堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

特別編 4)魅せたる

どーも、まこつんです。

 

いきなりですが、皆さん古戦場で試算ってされてますか?

歴戦の騎空士様ならもはや逆に計算不要なのかもしれませんが、自分は古戦場時にざっくりですが試算と修正を繰り返しています。

とりあえずソロで計算をしておけばいろいろ見えてきますよ…いろいろとね。

 

例)自身のざっくりスケジュールから試算

本戦1は2時間走れる

2は1時間

3は3時間

4は2時間

 

HELL95はソロ討伐に4分かかるとして、

2時間でざっくり30体 30×91万 10肉×30

初日は2,730万貢献度  300チャンク必要かー

 

みたいな感じで試算しておくと、見通しが立てやすいです。

 

討伐時間が分からない?ソロでやらない?

 

別属性での古戦場のデータからざっくり推測出来ますよ。土は95 2分だったけど、水は土に比べてイマイチだから3分かなーとか。

 

では例)の試算をしてみます。

 

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HELL95 4分、HELL100 12分とする。

1戦目 2,730万貢献度  300チャンク 2h

2戦目 1,365万貢献度 150チャンク 1h

3戦目 4,020万貢献度 300チャンク 3h

4戦目 2,680万貢献度 200チャンク 2h

 

 

この試算を見てお気付きの方も多いだろう。

↑の戦力の場合は、95を周回した方が時間効率が良い。100の方が肉や汁は節約出来るが、95と100の討伐時間に3倍以上の開きが出る場合は考え方を改める必要があるかもです。

 

これに予選やインターバルの貢献度をなんとなく加えて累計1.3億…過去ボーダー見ると目標としてる順位に届かないからもうちょい走る時間増やしてみるかー、っていう準備も出来ます。

 

実際はコレに一戦ごとのインターバル時間、ATや団アビ時間帯、マルチ等の要素も加わるためズレは生じますが流動的な部分は事前に計算しづらいため、ソロで試算をしています。

で、実際に本戦でやってみてタイムチェック後に試算を修正しています。

 

やったことない方はぜひ一度、自分なりに

試算するぅーファンタジーをお試しくださいませ。

 

 

 

 

 

 

特別編4)魅せたる

 

本戦3日目 100HELL解禁である。

 

AM6:50

まこつんは既に某漫喫にてカオスルーダー座りをしていた。

PCからグラブル、古戦場を開き その時を待つ。

待機時間を活かして相手団の情報をあらゆるネットワークを駆使して拾い続けていた。

 

敗北前提 低ノルマ団なのに?

 

AM7:00

本戦3日目が始まった。

勢いよくiPhoneで100HELLを選択し、杖パでの全速ソロタイムを8時まで計測する。

 

 

漫喫にいるのに携帯なの?

ってか、朝から何やってんの?平日やで?

 

95HELL 2分20秒

100HELL 5分40秒

 

よし、いける!!

世のつよつよ騎空士様からすると全然早くないが、

エウロペ3凸×鰻4凸 杖パとしては満足な速さであった。95HELL周回より効率の良い周回が出来るタイムという点でも安心した。

※95HELL時速 約2,000万

 

1周回6分として時速2,680万。

疲労なんかも考慮し、10時間走れば目標の2.4億にいく。

 

ここまでの疑問点にお答えする。

 

社員旅行の日程が決まった直後に本戦3日目の夏期休暇申請を出していた。

休暇を滅多に取らないため、よく会社からトレトレ言われるのでちょうどいい。

 

自宅ではどうしても怠けてしまうため、前回の土古戦場3日目も同じ漫喫で過ごしていた。

だが、ゲーミングマウスといえど不特定多数がいる環境下でのカチカチ音がどうしても気になるため、

PCはあくまでも戦況と団員からの救援依頼確認で開いているだけである。

 

ちなみに自宅でも携帯でプレイをしている。

仕事専用にしているPCで仕事以外の事をすると、ONとOFFの使い分けに支障が出そうでコワイため、携帯騎空士をやっている。

 

 

相手団の情報

平均ランク228 25人

はるか格上の強敵であるが、違和感も同時に感じていた。

 

 

ここで10時間以上走るためのポイント(サラリーマン視点)

体力が必要

気力が必要

休暇が必要

休暇を取得するための事前の業務調整必要

休暇を取得した翌日以降の多忙覚悟必要

ソロで効率よく周回するための戦力必要

戦力不足の場合は仲間が必要

 

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今回の水古戦場において、下記の個人目標をこっそりと設定していた。

 

本戦A帯→クリア

本戦1勝以上→クリア→2勝

総合ランキング5,500位以内でSSR確定チケ

 

 

それはリアル優先 500万ノルマ敗北前提、箱掘り個ラン者のおかげで団貢献度が伸びて敗北勲章が多くもらえたり、たまたま勝ったりするかもよという当団方針とは異なるため、どれも誰にも相談が出来ない内容であった。

こんなことを公言、指示すると団が崩壊してしまう。

 

だが、周りにお願いや指示をしなければ全く問題ない。ルールや方針以上のことを勝手にやろうとしてるのは自分なので、黙々と挑戦し、結果が出ようが出まいが黙って受け止めればいいのである。

 

コチラからは誰も巻き込まずに3日目を勝つ!

前夜から心に決めていたことを淡々と行動に移す。

 

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AM9時以降、とたんに人が減る。

ウチは社会人が非常に多いため当然のことだ。

だが、問題ない。1人で倒せるもんねっ!

 

 

 

 

違和感が少しずつ表面化してきた。

相手団の貢献度が0から動かない。

もともと強豪団であったが夏のBAN BAN祭で空中分解したような噂は本当なのか…?

 

 

どちらにしても走るだけである。

個ランの50,000位以内も箱掘りも余裕だが、団総合順位のこともある。

 

自発→団救援を出す→ソロ討伐を繰り返す

 

 

 

AM10:00

部下Bからメールと至急折り返しください電話が仕事ガラケーにアリ。

 

(アイツがこういう連絡してくるの珍しいな)

 

この対応で約1時間を消化。

 

 

 

AM11:00〜

さすがに飽きてきた。燃えたり骨になったり生への追及をやめなかったり、、、

いいダシが取れそうだな、この煉獄カツオ。へへっ。

 

古戦場における虚無初期症状である。

 

相手団がモゾモゾと動き出した。

 

 

 

AM11:40

頭の中が、うんたーがんぐるーんになってきた。

 

が、ここで転機が訪れる。

 

翼を閉じた高ランカーが救援に入ってきた。

 

『移動中?』

 

彼はこちらの生活リズムをだいたい知っている。

午前中から積み上げていた1億の数字で

長距離移動中or休暇と予測したのだろう。

 

『休暇取って漫喫』

 

『おけ。しばらく救援入るわ』

 

簡素なやり取りであったが、1年以上の付き合いとなるとあまり言葉はいらない。

マルチはソロランナーにとって刺激となるためとにかくありがたかった。

途中、自発も交代しながらバランスよく、テンポよく鰹骨の山を積み上げていった。

 

 

 

PM0:20

『ごめん、これでラストで』

 

楽しかった時間は40分で幕を閉じた。

 

PM1:30

まだまだ余裕はあるが、相手団はログイン5人なのにかなりの速度である。

 

(ハラヘッタ。メシどうしようかな)

 

 

 

 

 

 

 

 

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翼を閉じた高ランカーが救援に入ってきた。

『しばらくやるわ』

 

(もう翼 開いているよねコレ!?)

 

どうやらチャットで会話をしていると苦痛を感じないため大丈夫とのこと。

お互い好きなアーティストと曲を発表して相手がそれを聴くという企画が自然に始まり、

『俺のターン!!湘南乃風 曖歌』みたいな感じでポコポコ殴りながら曲を聴く。

 

年齢は離れているがお互い好きな音楽性が同じらしく、かなりの盛り上がりを見せた。

不思議なぐらいこの共闘時間中、仕事の電話やメールが一切なく、他の救援者参戦もなかった。

彼とこれだけ穏やかな気持ちで周回を重ねたのは8ヶ月ぶりぐらいだと思う。

 

『ごめ、これラスで』

 

気がつけば夕方4時になっていた。

翼の貢献度はサラっと7,000万を超えていた。

 

 

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PM4:00〜

部下Bからの報連相も含め、信じられないぐらい社内外問わずメールと電話のコンボを食らった。

約2時間、対応に追われた。

 

 

 

PM6:00〜

戦場に戻ろうとするがどうにも気持ちがついてこない状況、、

 

 

 

 

 

 

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相手団が1.5億差まで詰めてきました!

 

 

 

6時半頃から仕事終わりの団員が姿をチラホラ見せ始めたので、バリバリ空元気でマルチをこなしていく。

 

 

 

PM7:00〜

うんたーがんぐるーん、を今日何回聞いたのか。何ぐるーんなの?と考えていたら、『何ぐるーんなのか?』とチャットで打ち込んでいた。

 

古戦場 虚無中期症状 思考放棄である。

 

 

誰よりも深く長く古戦場に潜り込んでいく。

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PM11:00 目標の2.4億に到達した。

実働 約11時間での到達のため、老いを感じたが達成感に溢れていた。

マルチの始めと終わりのスタンプが、ヒャッハー!とカツオばかりになっていたので限界がきている証拠でもあった。

楽しいアーティストタイムが無ければどうなっていたのかも分からない。

 

過去に17時間走行を経験したこともあるが、翌日の仕事への影響を考えるとそんなことは出来ない。

現戦力とリアル環境から考えるに、ちょうどよい結果と思われる。

 

 

なにより団員に対して、

団長たる者の背中を見せられた。

 

けして、走れと言っているのではない。

 

 

魅せたる!という強い気持ちに正しく感化された人間が少しでもいればありがたい。

 

 

 

 

団結成から3ヶ月弱。

土古戦場は11人、水古戦場は18人。

同時期に立ち上げたノルマ無し団や勝利目的団は30人に達している。

そんな中でスキマ団とも言える堕落のすゝめ団を選び、1人も退団せずに自分のような団長に団員達はついてきてくれている。

初のA帯、自分が黙々と走って勝利し、出来る限り多くの勲章を団員にプレゼントしたい。

親心、その気持ちだけだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も全員がノルマ達成、個ラン箱掘り狙いのノルマ以上走行者のおかげでたまたま勝つことが出来ました。

勲章60げっつ!

 

いつも通り淡々と団員に周知をした。

 

 

 

 

 

ノルマしか稼げなくてすみません、大して走れずすみません。

約束事であるノルマを達成してるのであれば、

そんな言葉はいらない。

 

 

 

 

たくさんの勲章ありがとう、

ただ感謝の気持ちを伝えてくれるだけでいい。

 

 

 

 

 

 

それだけでいい。

それだけで団長はまた魅せたるから。

 

 

 

 

 

 

 

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つづく