堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

英雄挑戦編 2)ファイアボルト

どーも、まこつんです。

古戦場後って、、、やっぱり気が抜けちゃいますよね。

 

最近はグラブルをプレイするよりも団運営の方ばっかりやってる気がします。

退団者とのやり取り、団員募集、入団希望者とのやり取り、入団者とのやり取り、、、やり鳥、、焼き鳥食べたい!

 

団幹部の方々にしか伝わらないと思いますが、けっこーエネルギー使いますよね!

 

この時期は他団幹部の方々とコミュニケーションをとることが多かったりします。(傷の舐め合い)

 

ありがたいことに現在は(グラブルほぼ引退の)退団者より入団者数の方が多い状態ですが、

新規入団者が吹かせる新たな風が何色なのかをしっかりと見極めないと運営に支障がでますからね。

 

混沌(ルール指示無視、協調性ナシ、団内外でモメる、イキリ、仕切りたがり、やたら上から目線、連絡取れないなど)をもたらして、既存団員まで巻き込み退団の最悪パターンもあるので気をつけないといけません。

 

事前のやり取りで団内ルールや方針については双方合意を得たうえで入団をしてもらってますが、

入団後じゃないと見えてこない部分がありますからね。もちろん団員さんにとっても。

 

とはいえ、新入団者が団にもたらす大多数は活性と幸福なので、とてもありがたいです。

どんどん団員さん増えねーかなー。

 

 

ついでに言っておくと、

・団活終了した人は終了したことを周知すべし

・ツイで『団員募集』や『団活』というワードを実際の活動時以外に使わない

・団員募集に#団活、団活を使わない

 

団員のスカウトをする場合は、#団活と団活の両方で検索をかけます。

活動時以外にこれらのワードを使う場合、分かっている人は『団カツタグをダンイン募集に使うな』とか『ダンインボシュウ疲れた』とかにして使います。

理由は…ちょっと考えたら分かるっしょ!

 

 

 

 

 

ところで皆さん最近アルバハHLやってますか?

当団ではアルバハHL未経験者や経験浅の方が入団された場合、本人希望で

編成相談 → 団内体験会1~2戦 → 6連戦 という流れを取っています。

 

なんと体験会は団幹部がトリガー負担までするという大盤振る舞い!

 

ただですね、、過度なキャリーはしないようにしています。

ちゃんと6人で戦うことを前提として準備をしてもらいます。

体験会は、アルバハHLに対するアレルギーを無くし、とにかく慣れて一人立ちしてもらうことを目的としているためです。

 

他にも団内連戦や練習会を実施していますが、団内アルバハHLでは下記2種類を使っています。

 

f:id:makotsu11921573:20190930171129j:image

 

70トや30トのあとに麻痺を入れる光編成。麻痺と15トリガーの100カットを経験してもらうときに使います。

他にも他団からゲストで呼ばれた時に『自分、光70トやりますよ!』で使います。

わざわざ貢献度ハンデを背負う光をやってくれる、すげーいいヤツに見えます(あざとい)

 

『いやいや、ゲストなんで自由にやってくださいよー』『ではお言葉に甘えて…』みたいなやり取りが多いですけど。

わりと最近光70トありきで呼ばれて6連戦とかした記憶が…うっ、、頭が…。。

 

 

では火↓

 

f:id:makotsu11921573:20190930171143j:image

 

15トリガーをぶっ飛ばすエッセル砲の火編成で100カット不要時のパターンを経験してもらうときに使ってます。道中は丁寧にバスコン、シリウスを受けるようにしています。

 

慣れている団員さんはのびのびと、勉強中の団員さんはひとつひとつ確かめながら実戦を経験してもらうために

団長である自分は一歩引いたところで万が一の事態に備えているって感じですかね。トール、テポは何があっても常備してますし。

 

団員さんが日頃の鍛錬の成果を発揮したり、立ち回りがうまくなったりしてくれれば嬉しい限りです。

いずれ野良共闘マルチ部屋なんかに出入りするようになって、基本とマナーを守って問題を起こさず巻き込まれず楽しんでもらえたらサイコーです。

 

 

 

そのかわり、、イクサバが3本を超えてからは一人で野良共闘200↑の単戦部屋をグルグルしてます。ゴリゴリの競争社会…ゴクリ。

 

f:id:makotsu11921573:20190930171226j:image

 

アラナン砲とエッセル砲を打つムーブですが、イクサバ4本になってからは上位に食い込めるようになってきました。

終末5凸出来ればもっと変わるかもですけど。

 

 

f:id:makotsu11921573:20190930171633j:image

 

 

 

3分前後の部屋だとエッセル砲を打ち切れないことがあるのが課題なのでもっと練習しないとなーって感じですね、、あっ。。。。

 

f:id:makotsu11921573:20190930170921j:image

 

 

 

前置きが長くなりました。

それでは予選初日から!!

 

 

英雄挑戦編  2)ファイアボルト

 

22時

オフィスを出てすぐにタクシーに飛び乗る

 

すでに3時間遅れている…ATも始まっている。

 

肉集めをする時間は金でカバー

 

出費に関しては英雄になれるなら全く気にしないことにしていた。

 

f:id:makotsu11921573:20191001153527j:image

(半汁2,500スタート)

 

 

ベルセルク0ポチをやるが、やはりEX+ 数%残る。

タクシーの中で舌打ちをするイヤな客と成り下がっている。

諦めてクリュ1ポチで肉集めをゴリゴリ進めた。

 

ATも残り40分となったところで、古戦場の報酬にて獲得したゴールドムーンからダマスカス鋼→4本目のイクサバをGET。

 

急いで両手両脇にイクサバを挟み込む。

 

ベルセルク編成にし、意を決して攻撃ボタンを押した。

 

 

f:id:makotsu11921573:20191001135325j:image

 

f:id:makotsu11921573:20191001135403p:image

 

詠唱ナシ。電光石火のファイアボルトがキレイに決まった。

自宅で喜びを噛みしめる。

 

その後、たまに1%残る病を改善すべく微調整にかなり手こずるも解決。

 

 

いつでも寝れる用意も完了し、時刻は0時40分

明日も仕事だ…疲労でとにかく眠い。

 

f:id:makotsu11921573:20191001140128p:image

 

初日目標の3,000肉まで残り1,000。

頑張らねば…!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンポンパンポーン!

ただいまより会議を開催致します。

 

突然、脳が緊急サミットを開催した。

 

妖精

『明日は仕事の後、何もないんだし早く上がれそうじゃん。1,000なんてすぐだよ。明日でいいんじゃない?』

 

ベテラン妖精

『バカ言ってんじゃないよ!事前準備にどれだけ時間かけたと思ってんだい。ここで寝ちまうような大バカ者に英雄になる資格なんてないね!』

 

 

あぁ…ベテランの言う通りだ…。

英雄とは生半可な気持ちと覚悟ではなれない。

全てを捧げなければ英雄になどなれない!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という気持ちを抱きながら電気を消して寝た。

それはそれはもう、すぐ寝た。

眠たかったからだ!自分の気持ちにまっすぐだ。

 

 

 

 

 

朝4時…とっておきのスキルが発動した。

『ピピピキイタラオキレール』

スヌーズなどいらぬ!2ピめでオキレール。

 

 

オフィスに向かい、障害となりそうな仕事を処理。

6時30分から肉集めを開始。

新幹線移動の時間も利用し10時40分までアグニス×黄龍、アーセガル ツバサ2 の2ポチで作業を繰り返す。

 

f:id:makotsu11921573:20191001142936p:image

 

f:id:makotsu11921573:20191001144752p:image

 

 

その後は戦場から離れ、商談をこなしていく。

 

帰りの新幹線でメール処理、報告書も済ませていたため18時にオフィスをあとにする。

 

 

『お先でーす』を弾けんばかりの笑顔で振りまいた。

[明日から旅行なので早めに帰りまーす感]をプンプンさせてやった。

 

が、ここでイレギュラー(異常事態)が発生した。

 

 

『まこつんくん、ちょっと』

 

(ぶ、ぶちょー…やばいヤメロヤメロ)

 

『飲みに行こうよ』

 

『で、ですが明日から旅行で朝が早くてですね』

 

『キミとサシで飲めそうなのは今日ぐらいしかないんだよ。軽く、ねっ?』

 

(一昨日も飲んだやん…けど、10月からこの上司とはサヨナラだ…くそがっ!)

 

『どこに行きましょうか!?』

弾けんばかりの笑顔で対応した。

今ならレギンレイブも撃てそうだ。

 

 

21:30

繁華街で上司と別れ、すぐに近くの漫喫を探した。

移動は予選が終わってからでいい…!

 

ここのPCではグラブルは出来ないようだ。

某ユーチューバーさんがしていた肉集め生放送を見ながら遅れた分を取り戻す。

 

この時、視聴者とのやり取りで気づきを得る。

 

ぴーしーだとぶくまだけど、けいたいならすかいりーぷのごちゃごちゃごちゃ

 

(!?   もっかい言ってみて!)

 

巻き戻して聞いてみた。

 

PCだとブクマだけど、携帯ならスカイリープのクイックアクセスで飛べる

 

マジか!!携帯アプリ戦士だったから知らんかった!

スカイリープは公認されてるし、それなら使った方がええやん。

 

うおっ!すげ!!めちゃクイックやん!

 

クイックアクセスファイアボルトという上級魔法を駆使して緑の敵を0時まで燃やし続けた。

 

f:id:makotsu11921573:20191001152034p:image
f:id:makotsu11921573:20191001152040p:image

 

帰宅をしながら、団内へ予選お疲れ様とA帯進出の連絡をする。

 

あとはインターバルで累計1万肉、2億貢献度を達成すれば良い。

 

 

 

 

が、冷静に振り返ってみると、

肉7,500に対し1.34億。半汁消費 約850。

 

 

…このペースはマズい…マズいぞ。。

 

 

 

午前1時前

 

1人焦るまこつんのもとに連絡が入った。

 

 

つづく