堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

特別編 )闇古戦場を振り返る

どーも、まこつんです。

 

いやー、古戦場終了から更新まで期間が空いちゃいました。

 

皆さんいかがでしたか?

 

f:id:makotsu11921573:20191126142324j:image

 

なんとなくですが、これまでのHELL敵に比べてアドラメレクはおとなしかった気がするんですよ。

 

 

ここだけの話、、、

 

 

 

アレ多分、野生のメレクじゃないですね。

人工飼育したメレクだと思います。

 

人間への感謝や情を捨てきれなかったアドラメレクの中途半端な攻撃が目に染みましたね。。

 

 

 

特別編 )闇古戦場を振り返る

 

 

はい、ではここで古戦場期間中の

結果的にこうでしたスケジュールを発表します。

 

 

・11/14(木)19時から予選開始

岩手出張後、東京に戻り19時から六本木で取引先と飲んでました。

 

f:id:makotsu11921573:20191126140256j:image

 

このお店、味も雰囲気もすこぶる良かったけどそれ以上にめちゃ高かったなー。

支払いの時は動じずに『フッ、その程度か』って感じで最大級にカッコつけましたけどね!

 

 

 

かなりベロベロの状態で23時前から古戦場を開始し、肉集めと風呂・寝る準備、

出張中出来なかったメールチェックを済ませて1:30頃からグーグーしました。

 

 

f:id:makotsu11921573:20191126142905j:image

 

 

 

・11/15(金)0時まで予選開催

朝から都内で仕事をし、15時から茨城県某駅へ1時間の電車移動。

隣の席に甘えんぼ上司がいるため全く肉集めが出来ず。

 

テルチェックイン後に仕事の打ち合わせをし、18時から合流した取引先と5時間飲んでました。

ベロベロの中、1時間だけ肉集めをして予選終了。

ホテルで寝れない体質が発動し3:30までツラいツラいタイム。

 

 

 

・11/16(土)7時からインターバル開始

朝6時前にゴルフ場に到着し、ゴルフコンペ開始前からクラブハウスで同組の取引先と瓶ビールでガッハッハ。

 

f:id:makotsu11921573:20191126140549j:image

 

 

7時にゴルフがスタートしましたが、1組目でお偉いさんが同組のため全くグラブルが出来ず。

 

コンペの表彰式後、茨城県を脱出するも隣の席に甘えんぼ上司がいるためグラブルが開けない。

 

上野駅に到着後、軽く飲みに行こうと誘われたので飲んでました。

上司の口笛に反応した取引先担当者が後続列車から上野合流し、重く飲むハメになりました。

 

解散後、ベロベロでネムネムの状態から3,000肉を集めてグーグータイム。

 

f:id:makotsu11921573:20191126142849j:image

 

 

・11/17(日)7時から本戦初日

7時から走行を開始しましたが、嫁が8時に起きてきたため終了。

朝食作り、掃除、洗濯等の家事を分担。

買い物に行きたいと言われたので、午前中から15時までお出かけをした。

当然、嫁の前で一生懸命グラブルは出来ないのでたまーに開く程度。

嫁に不審がられながらも高性能のボイスレコーダーを購入。

 

帰宅後、嫁がお昼寝タイムに入ったためアドラメレクを可もなく不可もない速度で周回。




f:id:makotsu11921573:20191126140737p:image

 

 

 

16:30からは取り込んだ洗濯物のアイロンがけや風呂掃除、夕食作りに励みました。

 

22時から嫁の風呂→ヨガ→就寝コンボが始まったため、遠慮なく周回を再開。

 

本戦初日貢献度 7,100万

 

 

 

 

・11/18(月)7時から本戦2日目

業務開始前に周回をし、日中はデスクワーク中心の仕事に励みました。

15~16時の1時間だけ有給休暇の消化が出来たため周回。

18時からは酒豪の取引先との接待で、いろんな日本酒を0.5合ずつ飲みまくりんぐ。

 

 

f:id:makotsu11921573:20191126143142j:image

 

 

解散後の22時から周回を再開。

 

本戦2日目貢献度 1.16億

 

 

 

 

・11/19(火)7時から本戦3日目

業務開始前の周回をし、朝一の社内打ち合わせ後そのまま電車で茅ケ崎へ。

電車内では150HELL解放とG肉の温存目的のためにこちらで自発を繰り返し、デバフ恐怖役を担当した。

火力役のGさんともう一人団員さんがいたため、自分の役割に徹することが出来ました。

 

帰社後の15時からは上司のプレゼンのパワポ合わせの練習に付き合わされた。

書いてる内容以上にベラベラしゃべるためこれは使えるなと気づきを得る。

 

早めの帰宅をすることが出来たので可能な限りの家事を担当した。

22時からのATは肉集めをダラダラしましーた。

 

本戦3日目貢献度 1.59億

 

 

 

 

・11/20(水)7時から本戦最終日

業務開始前周回後、朝から管理職以上出席の会議に1日中参加。

管理職では最下層民のため、議事録をつける係に食い気味に立候補していた。

 

末の角席という好立地に加え、高性能ボイスレコーダーによるタイピング放棄により貢献度がスローペースで積み上がっていく。

会議の内容を打ち込んでいるように見せながらひたすらにメールや部下からの申請書類関連のチェックを実施した。すんげぇはかどりました。

 

会議終了後、30分プレゼンを無事に成功させた上司らとともに飲みに行った。

マークが緩かったので貢献度の積み上げも継続実施。

 

解散後の22時から団内肉処理チームに合流し、0時までイケイケな時間を過ごしました。

 

 

本戦最終日貢献度 1.95億

 

 

※本戦終了後にボイスレコーダーを聞きながら議事録は完成させました。

 

 

 

 

 

で、結果はドン!!

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20191126141302j:image

 

 

 

 

 

 

ここで古戦場前のブログ内容を振り返ってみましょう。

 

 

 

なんだかんだずっと古戦場を走ってる

今年の古戦場平均7.62億

アタイ走らないんだから

今回仕事と接待を一切調整していない

家庭の事情とかある

累計2億ぐらいの10万位に入れればよい

今回はペースを掴むための古戦場

 

 

 

はいはい、なるほどー。

 

へー、あーそうなんだー。

 

 

 

 

 

 

…コイツめっちゃ嘘つきやんっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやね、違うんですよ。

予選から本戦終了までの7日間で5日も飲みに行ってるワケですよ。ゴルフもあったし。

 

仕事もしてるし、仕事以外の時間は嫁と普通に過ごしてましたし。

 

 

時間がない中でここまで貢献度を稼げた理由、、、それは

 

 

ずばりフルオート放置ですっ!(知ってた)

 

 

実はですね、実装当初はあんまりいいイメージ持ってなかったんですよ。

 

団内マルチとかで自発者とか参戦者がフルオート放置したら挨拶がおざなりになるじゃない?

ウチの団は挨拶厳守だから挨拶しない人は特に感じが悪いわけですよ。

しかも動きでフルオートかどうかなんてバレバレだから、コイツ、、俺の救援に入ってフル放置かよ!!

 

とか、面倒事が増えたらイヤだなーって思ってました。

 

でもね、今回うまいこと自発導入してくれた団員さんがいましてね。

 

 

『フルオート放置自発するので良ければ入ってください』っていうわけですよ。

で、戦闘中に完全離席する際も離席しますスタンプ押してるから

いらっしゃ~いが無くても???とはならない。

マルチでも礼儀を損なわない範囲でフルオート自発を導入する良い手本を示してくれました。

 

 

 

 

話が脱線しましたが、今回フルオートを隙あらば利用してソロ周回をしていました。

職場や学校、家庭の環境にもよりますけどかなり使えるんじゃないかなーと思いましたね。

 

 

例えば朝7時起きの本戦最終日の学生さんだとすると、

 

起床 寝起きでポチっと100HELLフルオート放置!

→朝食後満腹で、、100HELLフルオート放置!

→歯磨き着替え髪型をバシッと決めて、、100HELLフルオート放置!

→学校到着後にフーっと前髪を吹かしながら100HELLフルオート放置!

→1~4限、昼休み、5~6限 合間にキメル、、各100HELLフルオート放置!

→学校出発してコンビニ寄るか悩みながらの、、100HELLフルオート放置!

→帰宅

 

1回ざっくり250万としてですよ、これだけで250万×12回=3,000万を稼いでいるわけですよ。

 

携帯が日中触りづらい職場環境の人でも起床、通勤、トイレ、昼休憩等、250万チャンスが転がっているわけです。

 

 

今回ボクが試してみたフルオート放置の実践条件ですが、

・時間がかかってもよいので100%放置で倒せる → 100HELL 8~10分でクリア

・リザルト画面からフルオート起動まで5秒以内 → バトル前画面でのAUTO切替設定+スカイリープのクイックアクセス併用で3秒

・隙あらば回数をこなす → デスクワークや会議中にたまたまへっへっへ

 

 

デメリットとしては団イベなのに引きこもりソロにますますなっていく傾向が面白くないところですかね。

あと、ラクなので一度覚えてしまうとなかなか手動に戻れない気がします。

 

 

今回、2,000位以内のボーダーが下がり、50,000位以上のボーダーが上がりましたよね。

これはフルオート放置の影響がモロに出ていると思います。

 

上位組は過去も現在もフル手動で高速周回していますが、50,000位以上は仕事や家事の合間、ポケモンをしながらドラマを見ながら裏でゆるい周回が出来るようになったので稼ぎやすくなったのだと思います。

 

 

 

あと、メンタル面ですが良い刺激を団員さんから受けました。

 

 

団設立後の土古戦場からずっと団内1位なんですよ、たぶん。

予選も本戦も団内ランキングのすぐ見える位置にいたらしいんですが、

今回は本戦初日の朝になっても浮上してませんでした。

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20191126171740j:image
f:id:makotsu11921573:20191126171737j:image

 

 

 

言われちゃいましたよね~。ありがたいお言葉ですよ。。ほんで誰がゴリラやねんっ!!

 

普段からよく団長を気にかけてくれている団員さんのツイートなのでこれでまず火がつきました。

本戦初日終了時になんとか10位まで浮上。

 

2日目以降も下から見上げる景色の新鮮さを感じながら、

普段見ない団内ランキングを意識しつつも隙あらば周回を繰り返していました。

 

 

自分らホンマによう走りますなぁ。

 

これがそのとき素直に感じたことでしたね。

 

 

以前所属していた団から同じ団員さんが強くなってこんなに走るようになったんだなーとか、

大丈夫?って気持ちにこちらがなるぐらい新入団の団員さんが走ってたり。

 

 

最終的には1位の英雄さんに次ぐ団内2位をなんとか確保出来たんですが、

最後まで走る気持ちを持たせてくれたのは特に四天王の存在が大きかったかもしれません。

 

 

いつぞやのブログにも登場した『D・べぇ』は剣盾を堪能する余力を残しながらも4位。

まぁ四天王の中では最弱ですけどね。

 

f:id:makotsu11921573:20191126174000j:image

 

 

 

 

新入団の非の打ち所がない良い人枠の、『ま』さんは団内へ救援をばら撒く余力を残しながら団長を追い詰めました。

ってか、そういう意味で団長はトータル負けてます。

 

 

 

そして1位の闇の申し子ことGさんはきっちり英雄を取得する活躍っぷりでした。

確保時間があまりない中での走行は見事でしたし、乱戦時のレスラーはピャーン!ってゲージ減るのよ。

アレたぶんジャーマンスープレックスとか使ってるぜ?

 

なにより本人さんがゲームを楽しんで走っていたのが印象的でしたね。

 

 

ってことで、異名が決まりました。走りっぷりに応じて自然と決まるって話をしましたよね?

 

 

 

『闇に潜むGメン』と悩みましたが、、

 

 

アナタの名前は『闇遊戯』に決定です!!

 

 

すぐにデュエルディスクを装着してバトルシティに向かってください!いいですね?

 

f:id:makotsu11921573:20191126174021p:image

 

 

あと、古戦場の練習用に毎日ボコボコにされていたアポロンがかわいそうです。

 

すぐにアポロンとその親御さんに謝罪をしてください。いいですね?

 

 

 

 

 

こちらも英雄経験者として、Gさんが英雄を狙う素振りを見せてからは

なんにも頼まれてないですが、さりげなーくアシストをするようにしてました。

 

・英雄関連のブログを書いた → 実績データを伝えた

・英雄狙う感じを団内に周知し認識させた → 盛り上がりやすい

・とにかく煽った → 煽りに耐えられない器、発奮しない人材には致しませんよ

・余りそうな団員さんの肉をGさんに処理してもらう流れを作った → 本人からは言いにくいから

・150HELLの早期解放に努めた → フルオートソロで150HELL採用したのかな?

 

 

団内から英雄狙いの団員さんが現れると、本戦の団貢献度が跳ね上がりますし、

熱を帯びて他の団員さんへのモチベ相乗効果も期待できますからありがたいです。

 

 

『英雄狙うからお前らの肉全部よこせうおー!!』みたいな悪者が出てきたらボコボコにしますけど!

 

 

 

Gさんも今回の英雄関連ブログを書くとか書かないとか言ってたなー。

 

『爺の英雄放浪記~反撃の狼煙は団子のあとで~』ってタイトルだったかなー(ウソ)

 

楽しみにしとこっ!!

 

 

 

楽しみついでに、、団内でおそらく唯一のガイゼンボーガ持ちのY団員さんがいるんですが、

前々から光強化に励んでいてアバターマルチでは、おっ!と思わせる速度を出してきたりするんですよ。

古戦場でも毎回コンスタントに走行結果を出してますしね。

 

古戦場でガイゼンボーガを使う機会はたぶんないと思うけど、Y氏の光古戦場での活躍が非常に楽しみです(煽り)

 

 

 

きっちりチェックしてたけど今回は団アビも副団長といろんな隊長さんが相互チェックでぬかりなく発動してくれてたし、新環境の中でラクをさせてもらえたなー。

いやー、ありがたいわ。

 

 

 

我ながら良い団だよ、堕落のすゝめ団。

 

 

 

最後になりましたが、当団は 本戦各日500万/日の低ノルマ団となります。

 

ルール通りの500万ノルマ達成者が罪悪感を感じないような空気作りと

+α走行者がノビノビ走れる環境作りに日々励んでおります。

 

 

 

さあ、みんなも堕落のすゝめ団に入団しよう!!

(ゴリゴリの宣伝)

 

 

 

 

 

つづく?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愚痴っぽくなるのでいつもの隠しあとがき↓

 

 

 

お空は天上征伐戦で夢中ですね。

倒したからそんなこと言えるんだよ、という一つの角度での目線しかもたない方はこちらでストップ。

 

ここから先は物事を俯瞰で考えられ、多角的な視点をお持ちの方のみお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天上征伐戦で感じたこと、考えたことをそのまま書きます。

 

 

寝る前の日課後に1時間ちょい、無知の状態でproud+に挑んでる時間が一番楽しかったですね。

意識的に何も見ずにいろいろ試しながら、『ほへー』とか『うわわ』とか『あべしっ』とかなるワケです。

 

で、翌朝TLに流れる攻略法を見て『ほらね、やっぱり』と確認したり、『なるほどな』と感心する部分もあったり、、、

その後はすぐにバシッとクリアしてやりました。

 

 

なんつーか、、ある程度の層が討伐できるような仕様にするのは仕方ないとは思うんですけどね。

 

 

正直、求めていたコンテンツとは違いました。

自分が全く歯が立たないレベルのものを【勝手】に期待していたのが大きいですが。

 

 

挑戦可能時期も制限しないのであれば、もっと凶暴でゴリゴリの敵を用意して

『うぬの現在のチカラで勝てないなら勝てるようになるまで精進するがよい』みたいな感じが良かったなー。

 

 

 

ラオウ的な。

f:id:makotsu11921573:20191126105602j:image

 

 

 

 

 

だってもうこれディスペルブルーデバフファンタジーやん。

 

 

 

仕様を理解しているかどうかで全然変わってくると思うので、

これから完全版攻略みたいなものが出てきたら征伐者ガガっと増えていくと思います。

 

シュヴァ剣の良さを取り上げられたマグナ民でもキャラが揃ってれば征伐報告出てきてますし、発想の転換でマグナでもルシ×ゼウスで黄龍拳刀積んだりして、知恵を絞って足りないキャラ分を補うとか柔軟な発想が大切だろうなと。

現に皆さんドクター、セージ、カオルなど主人公のジョブはさまざまですからね。

 

 

ただね、創意工夫で戦力不足を補える点は好きなんですよ?

好きなんですけど、『天上』ですよ?『期間制限ナシ』ですよ?

このネームコンテンツに関しては真の強者しか勝てないみたいなものにしてほしかった。。

 

 

 

ラオウ的な。

f:id:makotsu11921573:20191126105438j:image

 

 

 

自分で言うと、リソース注いでる火と光はなんとか勝てるけど、まだ未完成の風マグナじゃ勝てない『くっ、、殺せ』的なね。

勝てないから、風マグナ編成をもっと突き詰めていくとかゼピュ編成に切り替えるキッカケになるかもしれないじゃない?

 

 

 

6属性のラオウを一気に出して、

1/6しか倒せないぃぃとか、半分いけたぁぁとか、5/6いってるあの人は総合力高いんだなーとか。

盛り上がるし不平不満も減ると思うんですよ。

 

 

騎空士それぞれ得意不得意な属性がある中で『今は光ですよー』ってやるから、

クリアできない層からブーブー言われる→ビビッて特殊仕様にしてる と思うんです。

 

 

超難易度の6属性を常設かつ期限なしにしとけば、強くなり過ぎた騎空士達のお空離れの抑止力につながる熱になったのでは?

とハイパードライブを食らいながら考えていたのはワタクシだけでしょうか?

 

 

勘違いをしてほしくないので言いますが、このアーノルドじゃなくてギルベルト征伐戦の特殊仕様のコンセプトは面白かったです。

 

今まで陽の目を浴びなかったグングニルスレイプニルシューとかがいつか必要になるかも…って集めてた努力家の人達はニッコリしますし、

これはこうじゃなきゃいけないという編成の決まりや型もぶっ壊して自由に考えられる創作フリーバトルという点に気づいた人は心をくすぐられてるハズなんですよね。

 

 

なんで天上とかつけたかなぁ…

 

 

フリースタイルダンジョン〜ギルベルトを自由にぶっつぶせ〜とかで良かったYo-yoチェケラ!

 

 

 

コンテンツ制作に時間がかかることも知ってるのでリリース間隔が空いてしまうことも分かっています。

 

ボクが求めるラオウ的なやつは時間がかかってもいいからちぎって1つ投げるよりは、6つ同時に投げる展開力でやってほしいなーと思いますね。

 

願わくばそれがこれからリリースを控えている『六竜HL』あたりであることを望む。

 

 

なんか文章が締まらないな。望む、のぞ、、の、、、 あたりであることをのぞみんぐ。