堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

リハビリ編 7)残党の星を見よ!

どーも、まこつんです。

 

半額期間中ですが、皆さんご機嫌麗しくお過ごしでしょうか。

 

 

ワタクシはですね

 

 

 

満天の星を見よ!!

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20191217164803j:image

 

 

全然できてません!!

ひぃ!ぶたないで!!

 

 

 

大好きなCPクエがこんな状態で止まっているなんて初めてかもしれないですね。

 

さすがに連日忘年会で5~8時間奪われると、、キツいっす。

そもそも12月は仕事が忙しいですし、今回の半額はもういいかなーと。

 

 

 

 

ところで今晩から四象が始まりますね。

たまには真面目なことも話してみようかなーと思います。独自視点で!

 

 

来月は光古戦場ですが、ヨンゾーは何を取ればいいですか?

 

 

よくある質問ですが仮にボクが答えるなら【光武器全部5凸】ですね。

 

 

いやいや、マジで。ヒカリブキゼンブゴトツ。

 

 

せーの、ヒカリブキゼンブゴトツ!

 

 

 

まずは黄龍槍から

 

 

f:id:makotsu11921573:20191217165104j:image

 

 

メイン用の武器ですね。なんせ奥義↑奥義上限↑でアプサラス周回パとしておなじみですが、

奥義効果に参戦者の奥義ゲージ上昇量アップというのがあります。

 

じゃあどれぐらいアップするのか?

 

 

エナジードリンクをゴクゴク飲んだ時にノドがカァ~っと熱くなるときあるでしょ?

 

 

うん、それぐらいアップします。

 

 

光パでルシHやるときのスパメイン武器で優秀だからマジで5凸しとけよコノヤロー。

 

 

 

 

 

では次に黄龍

 

f:id:makotsu11921573:20191217165220j:image

 

 

これはサブ武器ですね。

HP減るけど強くなるぜ系なんですが、

回復アビを使ったときに光属性バフがかかるんですよ。しかも累積で5回。

 

 

じゃあどれぐらいバフがかかるのか?

 

 

引くタイプのドアなのに間違って押したときにグッ!

ウデがムキってなるでしょ?

 

 

うん、それぐらいのバフです。

 

 

高難度で必ず採用されるふんふとの相性が良いので、

下がったHPを他の武器で補ってでも刀は使う機会あるから5凸しとけよコノヤロー。

 

 

 

 

最後に黄龍

 

 

f:id:makotsu11921573:20191217165412j:image

 

 

これはサブ武器ですが、最近はメインでも見かける機会が増えてきました。ねーもん、光の拳が。

 

この拳の効果のおかげで天上征伐戦をクリア出来た方も多いんじゃないでしょうか。

 

その効果は、、ダメージ軽減ですね。

 

 

じゃあどのぐらいダメージを軽減するのか?

 

 

タンスの角に小指をぶつけたあの痛みが親指ぶつかりになったらどうです?

 

 

うん、そのぐらいのダメージ軽減ですね。

 

 

よく同じEXならゼノ武器が優秀とか言いますけどね、、強敵相手にソロでやる時に備えて5凸しとけよコノヤロー!

 

 

 

 

光のヨンゾー武器は全て優秀ですが、【いつも】使う武器ではありません。

 

が、引き出しを広げるために必要な武器だと思います。

 

 

今回の開催で全て5凸が無理の人は優先順位をつけることも大切でしょう。

 

優先順位教えて?…知らんがな!

 

 

ルシHで光パ1,000万ダメのために槍が必要な人もいれば、

ギルベルトを倒すために拳が必要な人もいるでしょう。

アルバハHLに光パで少し慣れてきたタイミングの人は刀採用で火力アップも考えるでしょう。

 

 

 

ちなみにコスモス武器が4凸されますが、環境の変化があるかもしれませんね。

 

シュヴァ剣染めマンやエデンたくさんマンは性能によってはコスモス剣・槍あたりを採用すっかも。リミジャンヌ武器も槍だし。

 

 

コスモスのために槍染めでエデン足りてないボクは黄龍槍をサブ武器に採用の線もあるかもしれないっすね。

 

 

なのでタミン・サリの凸はちょっと我慢してます。

 

 

 

 

まぁ、

 

 

 

 

 

タミン・サリ持ってないんですけど!!

 

 

 

 

リハビリ編  7)残党の星を見よ!

 

2019年4月10日

 

いつもは朝7時台にログインしていたが、課長になってからはやはり多忙な日々が続いていたため

この日も9時台のログインとなっていた。

 

 

ログインと同時に違和感を覚えた。

 

 

あまり動かないチャットが動いている…。

 

 

 

なんだなんだー?

やっとこさ絡みの多い団になってきたかー?

 

 

 

 

軽い気持ちで団茶を開くと

 

 

 

 

『短い間でしたがお世話になりました』

 

 

 

 

 

え?なになに?

 

 

 

騎空団NEWSを見てみると

 

○○さんが退団しました。

○○さんが退団しました。

 

 

 

 

え?なになに?

Rank200オーバーが立て続けに抜けてるやん。

 

 

 

 

おそるおそる もっと見る を押してみた。

 

 

 

 

つ、強い人全員抜けてるやんけ…

 

 

 

団茶ログを見てみると、

挨拶をしている人もいれば無言で退団した人もいた。

 

 

 

 

いくら強くても無言はあかんで無言は。

しかも風古戦場まで1週間切ってるタイミングで。

 

 

 

居候といえど冷やかし入退団は気分の良いものではない。

 

 

 

 

なぜみんながこぞって退団していったのか。

 

 

 

せっかくつよつよ騎空士の中にも話せる相手が少し見つかってきたのになぁ。

 

 

 

そう思いながら団茶をさらに遡ってみた。

 

 

 

 

 

 

同日未明 だんちょが団茶内で突然

 

『団を爆破する』と宣言していた。

 

 

 

 

 

…コレやん!!原因コレやんけ。

そりゃ起きて団茶見たらみんな抜けるわ。

 

 

 

 

だんちょがなぜそのような心境に至ったのかは全く分からない。

 

 

仕事の掛け持ちを重ねに重ねた疲労やストレス、出会い厨との空中戦、空中戦の余波による外野との第二次、第三次大戦で疲れてしまったのかもしれない。

 

 

他にも抱えていた知らないナニカがたくさんあるだろう。

 

 

 

だが、多くの団員のゲーム環境を預かっている団長が誰にも相談せず、その時の精神の落ち込みだけでいきなり団を爆破するということは許せない。

 

 

これまで居候ということで全てをスルーしてきたが、

その無責任な言動だけはどうしても許せなかった。

 

 

 

 

 

 

自分以外にも数名がそれぞれ独断でだんちょに連絡を取った結果、

 

 

団は隠居団として活動を継続していくことになった。

 

 

 

 

幸いにもつよつよ騎空士以外は団に残っていたため、風古戦場までの居候の約束は果たせそうである。

 

 

気がつくと自分が団内最高Rankとなっていたがそれは気づいていないフリをした。

 

戦わない集団といえど、古戦場を戦うチカラがあるのかどうかを考えてしまうのは騎空士の性。

 

それからは、これまであまり興味を持って見たことがなかった団員を見るようになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくりとグラブルの時間が流れるリアル優先放牧放置自由団の残党の中にも目を見張る騎空士が2人いた。

 

 

 

 

 

 

 

1人目はスマブラ大好きD・べぇである。

居候のためほとんど団員とTwitterでつながることは無かったが、このDの名を持つべぇとは好んでFFとなった。

 

 

この男、いろんなゲームにフラフラしているように見えるのだがやる時はやる男だ。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20191217175310j:image

 

f:id:makotsu11921573:20191217175546j:image

 

面白いツイートをするためノロイの呪文を唱えて威圧をしてみたが、やはり返信も秀逸だ。

 

 

 

 

 

2人目は驚異の成長率abさんである。

二度見をするぐらいグラブルのことを呟かない人だったため、古戦場後にFFになった関係ではあるがその成長の早さは見ていて楽しかった。

 

 

 

 

この2人に接点があるのかどうかは知らないが、全員がグラブルをやってるかやってないのかよく分からないこの団の中でこの熱量は大したものだ。

 

 

2人が互いに競うようにRankを上げていたのが印象的だった。

 

 

ふふ…俺もそんな頃があったなぁ。

 

 

居候する前のギスギスする前のただただ楽しかったあの頃の気持ちを思い出させてくれる。

 

 

 

今はクソほど弱いかもしれないが、将来この2人が団の中心核になっていくのだろう。

 

 

 

 

 

 

古戦場を目前にして、少しばかり団茶の会話が増えてきたように思う。

団員から質問をされることも出てきた。

 

団救援もチラホラ見られるようになってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

『まこつん課長!大変ですっ!すぐにオフィスに戻ってきてください!!』

 

 

 

平和を取り戻した団内とは裏腹に、まこつんの職場は唐突なアレの襲来に騒然としていた。

 

 

 

つづく