堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

特別編 )光古戦場を振り返る

どーも、ゴリラです。

 

皆さん光古戦場お疲れ様でしたっ!

ちゃんとフレ石設定戻してる??

 

 

 

 

いやぁー…今回はキツかったですね!

 

 

 

ボク自身の結果ですが

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200127213638p:image

 

 

こんな感じでした。

 

 

 

 

これだけ見ると

 

 

 

 

なんだかんだで走ってんじゃん!

嘘つきッ!!変態ッ!

やる気マンマンかよッ!

 

 

 

みたいに思うかもしれないけど…

 

 

 

ぶっちゃけそうでもない。あと変態でもない。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200127214132j:image

 

 

 

どうぞブログのネタに使ってくださいと言わんばかりに一部の団員からゴリラ扱いを受けましたが…マジでそうでもない。

 

 

 

 

2年以上続けてるゲームって自分の中ではすごく稀なんですよ。

 

 

かなりやり込むタイプではありますが、1つの作品をここまで継続したことはない。

 

 

 

なぜなら飽きるから。

 

 

 

ゲームってそんなもんじゃない?

楽しいからやる、楽しくなくなったらやめる

 

 

当たり前のことを言いました。

 

 

 

昔のゲームみたいに発売されたら不変!

 

 

ではなく新しいコンテンツや新武器新キャラ新石みたいな感じで適宜更新されてるから飽きにくいってのはもちろんあると思いますけどね。

 

 

 

それでも2年以上の歳月を、まあまあ一生懸命やってきた人間からすると

 

 

 

 

やることが少なくなってくる。

 

 

 

少しずーつ、アレこれだけでいいんだっけ?ってなってきます。

 

 

 

ラクにはなってくるんですが、モチベの部分でいろいろ考えることも出てきたりするのは自然の流れかなーと思います。

 

 

 

モチベって他者から刺激を受けて溢れてくることはあっても、誰かから与えてもらうものではないですからね。

 

 

 

自分なりになんか楽しみ見つけないと。

なんでもいいからなんか1つでもあれば違う。

 

 

 

古戦場においてもそう。

 

 

 

走る理由を見つけて老体にムチを打ってる…のかもしれません。

 

 

 

俺だって人間、疲れはするよ。

ゴリラ寄りの人間でも疲れるよ。

 

 

 

 

光古戦場前に

 

冷静に、客観的に自己を振り返ってみました。

古戦場に対するモチベってやつを。

 

 

 

 

 

・団長だから

いわゆる団長バフってやつですね。

副団長は絶対に感じなくて良い『団長たるもの』ってやーつ。

背中で語りたいんですわ、カッコつけたいんですわ。

 

 

 

・意識されてるから

団長っていうのは身近な存在でありながら、憧れられる対象であったりします。

ボクも団員時代に団長への憧れがありました。

 

 

だから団長に勝ちたいと思う団員さんがいるのは自然な感情。

 

それに対して『そびえ立つクソ』で在り続けたいと思うのは団長の性なワケです。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200127220450j:image

 

 

 

 

・極みスキン

なんとなくRankカンストと極みスキンが現状の分かりやすい最初のゴールのように見えてます。

 

まぁ、達成する頃には次の目標が増えてると思いますけど。

 

スキン取得のために○番天星の欠片ってやつがたぶん各50必要になるため、1古戦場で50を2セット集めることを意識してます。

 

80箱って考えるとキツいけど、泥ったやつが余ってたりするので。

 

 

まだまだ十天衆の全最終すら出来てないんですけどね。

 

全ての最終用天星器はかなり前から集め終わってますけど。

 

 

 

 

・餌集め

古戦場とイベント箱開けを熱心にやるようになってから感覚が変わりました。

レベルやスキルレベル上げ餌、エレメントに困ることが全くなくなりました。

 

何かが必要になった際に突貫上げが出来ないのがイヤなので常に倉庫が餌で溢れかえるようにしてます。

 

 

 

古戦場前の杯7、半汁2500

f:id:makotsu11921573:20200129175224j:image

 

 

 

古戦場後の杯150、半汁1250

f:id:makotsu11921573:20200129175319j:image

 

 

 

 

闇エレ1,500→4,340

f:id:makotsu11921573:20200129175613j:image

 

 

 

ちなみにソロ周回を繰り返してると経験値たくさんもらえるんですよね。

 

そういう面もあってRankは218→220になりました。

 

 

 

 

・団内交流

ウチは低ノルマ団といえど、やっぱり団イベントである古戦場は団内でのコミュニケーションが普段に比べて活発になります。

 

 

 

楽しいじゃない?

 

 

いろんな人と絡んでその人のことを知っていくのは。

 

 

ふざけてみたりツッコんでもらったり、この感覚はお一人様ゲーにはないと思う。

 

 

 

 

・試したい

必死こいて集めた武器とかいろいろ注いだリミ武器やキャラ編成。

そうなると試したくなるのは当然の流れ。

成長を感じたい…のかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

こういういろんな要因が混ざりあって、

 

 

 

「隙あらば走ってやろう」

「頑張って隙を作っていこう」

 

 

 

という気持ちにやっと辿り着いてるワケです。

 

 

 

家庭持ちの普通のサラリーマンですから。

戦闘狂でも変態でもないんです。

 

 

 

 

ただのゴリラなんですっ!

体力自慢のゴリラなんですっ!!

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200130192808j:image

 

 

 

 

 

それではそろそろ本題の『光古戦場をふざけながらザクッと振り返っていく』コーナーにまいりましょう。

 

 

 

 

 

特別編 )光古戦場を振り返る

 

 

敵は変な蟹でしたね。

なんとかウィンター、もう忘れましたけど。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200127225344j:image

 

 

 

あ、そうそうグレートグレート。

 

 

とにかくまずヴィジュアルがダメダメ。

さらには見た目の不快感とテンポの悪いサイドステップ。

 

 

 

加えてHPトリガー技のウザさ。

 

 

95も100もさぁー…75のなんたらかんたらでクソめんどっちかったよね。

 

f:id:makotsu11921573:20200127225248j:image

 

 

2つ同時をなぜこの順番にするかなぁ?

 

ディスペル1枚じゃ消せないよ!!

 

イラっとした人も多いと思いますね。

 

 

 

あと、低体温症ね。マジやべーよ。

 

 

 

 

グランたちが心配だ。戦ってる場合じゃないよ。

ドクターヘリ呼ぶ案件やねん、マジで。

 

 

ってか、ウィンター 自分、闇属性やんな?

 

 

 

 

皆さんもTwitterとか動画で答え合わせする機会があったと思いますけど、特定の武器石キャラが一定以上ある人はレスラーで75トリガー技を飛び越えたりしてましたよねー。

 

 

 

ボクも用意してたんですけどね。

事前にトライアルとかオリヴィエソロでいろいろ試したりもしてました。

 

 

 

んで実際に古戦場でやってみると

 

 

属性バフが足りないなーと。火力不足。

水着はーまーの不在がやはり響きましたね。

 

 

 

ではここでコレあったら良かったなーシリーズいきまーす。

 

 

 

・95ヘル

追いエデン

タミンサリ

終末方陣5凸渾身

水着はーまー

メタトロン

 

 

 

グローリー手動

f:id:makotsu11921573:20200129180422p:image

 

 

 

ベルセルクフルオート
f:id:makotsu11921573:20200129180418p:image

 

 

 

 

・100ヘル

追いエデン

アークアーク

タミンサリ

水着はーまー

メタトロン

シヴァ石

 

 

 

グローリー手動

f:id:makotsu11921573:20200129180627p:image

 

 

ドクターフルオート
f:id:makotsu11921573:20200129180631p:image

 

 

 

リミジャンヌクビラルシオ

f:id:makotsu11921573:20200129180753p:image

 

 

リミノアリミジャンヌルシオ

f:id:makotsu11921573:20200129180832p:image

 

 

 

 

全て団バフなしでの速度ですが、

光 汎用で手動グローリーを貫き通すあたり…哀しみを感じますよね。

 

武器もキャラも石もそれぞれもう1段階飛び抜けてるとまた違った景色も見れたと思います。

 

早い人とは1分以上差をつけられてますからね。

まだまだLEDクラスの光には程遠い。

 

 

 

 

ただ、フルオート編成には満足してまっす。

 

特に作ってよかったスレイプニルシュー!

 

名前も美味しそうですからね。

ダブル生シュークリームみたいな。

自分、甘いの嫌いなんですけどもっ!

 

100ヘル10回やったら1回死んでたのがコイツのおかげで絶対途中で死ななくなりましたから。

 

 

本戦1〜2戦目はオフィスでひたすらデスクワークだったのでPCでカタカタやってる手元にスマホ置いて3分半置きにピピッと押してました。

 

 

都度スマホが触れる状況かつ短い時間なら触ってても違和感のない職場環境に助けられましたね。

 

 

不思議なもんで、何回もやってたら3分半のリズムがカラダに刻まれるんですねぇ。

 

 

そろそろかな??チラッ

 

宝箱ぼとぼとっ!!ピピッ!

 

 

f:id:makotsu11921573:20200130191937j:image

 

 

 

 

 

本戦3日目は自由を得たので朝から休憩多めに走ってました。

 

 

 

〜前夜の金曜日の我が家にて〜

 

 

『ねえ、明日って友達とお茶してくるんだっけ?』

 

「そうだよー。○○ちゃんが子ども連れてくるから表参道のカフェ行くの」

 

『そうなんだー。俺も出かけてきていい?』

 

「いいけど。何するの?」

 

『グランドブルーファンタスティック』

 

「わざわざ出かけてゲームやるの!?」

 

『うん。ダメなんだ。家だとダメなんだ』

 

「意味わかんない。何時から出かけるの?」

 

『6時半』

 

「は?何時に帰ってくるの?」

 

『0時半』

 

「バカじゃないの!?」

 

『洗濯して干して朝ごはんも晩ご飯も作ってから出かけるから』

 

「本当にファンタスティックするだけ?もっとマシなウソもつけないの?」

 

『いろいろ考えたけどウソはつきたくないという結論に至った。俺は17時間ファンタスティックをやるんだ』

 

「…分かったわ。その代わり次の日は自由はないわよ。疲れて次の日しんどいとかもダメよ」

 

『御意。お時間をいただきありがとうございます』

 

 

 

 

営業マンとして交渉術には自信もあったし、ウソをつくこともヘタではないと思う。

 

けど、今後のことも考えてまっすぐ直球勝負を敢行した。

 

ヘタにヒガシデ疑惑でもかけられる方が厄介である。

 

 

 

 

こうして自由を得た土曜日は朝昼晩にそれぞれ2時間フルオートをかましながら、17時間をせっせと走った。

 

f:id:makotsu11921573:20200129183719j:image

 

 

 

手動220秒で265万貢献度を続けると1時間で4,360万。

 

 

戦闘間のタイムロスを考え4,200万と考えても、全集中の呼吸17時間の型を使えば1日で7.14億を稼げる計算になります。

 

 

ですが、いかにゴリラとはいえそんなムチャをしてしまうと嫁はんとの約束が守れなくなる。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200130192258j:image

 

 

じゃあなぜ今回走ってたのか?

 

 

 

もともとは50,000位以内を目指して走る予定でした。

餌やエレ目当てでボチボチ走る。

光は戦力としては高いからラク出来るだろうと。

 

 

 

でもね、イレギュラーが発生したんです。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200130195448j:image

 

f:id:makotsu11921573:20200129185144j:image

 

 

この団員さんが英雄を狙う…というイレギュラー。

 

 

予選の時から違和感を感じてました。

 

他の団員さんを含め、最初は『あぁ、団長超えを狙ってんのかな?』ぐらいだったんですけどね。

 

 

『おーおー、複数人が団長倒しにきとるわー』

 

団員さんのだいたいの戦力と古戦場の走り方は頭の中に入ってるので、想定を超えてきた場合はコチラもニヤリとするわけです。

 

 

 

ただこの若者は、事前に神石準備してたとはいえゼウス編成デビューホヤホヤ。

 

で、ツイート見てたら英雄意識してるし本戦走る時間もあるというワケですよ。

 

 

 

当然のことながら2,000位以内、50,000位以内とかを狙う時はまず着地する貢献度の予測を立てますよね?

 

 

その英雄ボーダーを一緒に考えた時のやりとりが↑のツイートとリプなワケです。

さらにウチの団の闇英雄Gさんも修正を加えたりした予測です。

 

 

英雄経験者2人に1番大切な着地点を決めてもらうとは…贅沢な野郎ですよまったくっ!

 

 

ちなみにボーダーは16億3,325万。

ドンピシャすぎてこわいぜ…。

 

 

 

 

英雄を狙うっていうのは孤独な戦いをすることになります。

特にウチのような敗北前提低ノルマ団ではなおさら。

 

 

 

 

 

 

…団長がほっとくわけにはいかんでしょーが!

 

 

各日の貢献度目標立てたら走りやすくなるでしょ?

 

自分以外の誰かが走ってたらやる気出るでしょ?

 

励ましの声もらったら嬉しいでしょ?

 

自分より日速貢献度の早い人が団内にいたら手を抜いたら英雄になれないって思うでしょ?

 

最終日に肉が足りなくなったら、ここまできたらプライドもへったくれもなく誰かに肉をお願いせざるを得ないでしょ?

 

 

f:id:makotsu11921573:20200130192722j:image

 

 

 

なので、ボクは走りました。

 

肉も使いきれないのは分かってましたけど無理矢理1万集めました。

(最終日に奇跡的な何かが起きて走れてたら英雄も視野に入れてましたけど)

 

 

 

 

結果的にこの団員さんは見事に英雄になれました。

もちろん本人の実力です。

 

 

武器、キャラ、石などの編成部分から考えて、最高日速という点では真の実力者に劣る部分は正直あったと思います。

 

 

ですが、本人がそれを分かって予選インターバルから貯金を作っていた点、最後まで走りきれた点が大きな勝因だと思いますね。

 

 

最後は肉足りなくなってたっぽいですけどw

 

 

本戦期間中に他の団員さんが「肉トスしようか?」とか声かけてたのが非常に印象的でした。

 

 

我ながら良い団ですよ、まったくっ!

 

 

おめでとう若者っ!

キミは団内3人目の英雄だっ!!

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200129193020j:image

 

 

そろそろシメの光古戦場を振り返るワケですが、この表見ただけですっごいよね。

 

とりあえずTLの物知り博士さん達のコメントを拾ってみましょうか。

 

 

ガチャピンさんの影響でボーダーが爆上がった

 

・闇古戦場の後だから光エレがたくさんあった

 

・レスラームーブが広く浸透していた

 

・フルオート古戦場

 

 

 

はいはい、なるほどねー。って感じですね。

どれも間違いなく正解だと思います。

 

 

特に2019.10に実装されたフルオートが前回の闇古戦場より定着してきたのが大きい!

っていうコメントが多く見られました。

 

 

一応、ボクの持論も追加しておきます。

発言に一切の責任は持ちませんけど。

 

 

 

 

・時期的なやーつ

受験終わってたりそもそも受験しない系の高3はゴリゴリに時間がある。

大学生は試験さえ終わればゴリゴリに時間がある。

 

大学4年生は2月〜3月に卒業旅行とか春からの社会人生活の準備があるので1月古戦場は最後のグラブル思い出作り。

 

専門学生も同じような感じで課題や卒業制作次第では時間が作れる。

 

 

古戦場において時間があるっていうのは貢献度を積み上げていくのに大切な一因となりますからね。

 

 

 

・団長級が多い

どの団の団長もとりあえずけっこー走るじゃない?

で、団長やってる人ってのは光か水が強い傾向にある。特に昔からグラブってる人。

理由はそのうち本編で述べますね。

 

光戦力高い人が強く走ったから上位のボーダーもキツくなったんじゃないですかね?知らんけど。

 

アフロ軸レスラーを広めたあの方も、あの団もその団もどの団も…団長さんの光は強いんじゃないかなーと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は風古戦場らしいですね。

 

しかもあんまり休息期間を与えてくれない。

 

前回の風古戦場は荒れに荒れましたし、今回ボーダー上昇の大きな理由となったフルオートも実装されましたしどうなることやら。

 

 

しかも、本戦が金土日祝!

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200130193125j:image

 

 

 

 

…バカヤロウっ!!なんかすげーことになりそう。

 

 

 

では最後に光古戦場での団員さんとのやりとりを掲載してサヨナラしたいと思いまーす。

 

とにかく周りがメタトロンメタトロンしててすっげーうらやましかった…!

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200130200415j:image

 

f:id:makotsu11921573:20200130194011j:image

 

f:id:makotsu11921573:20200130194048j:image

 

f:id:makotsu11921573:20200130194112j:image

 

f:id:makotsu11921573:20200130200101j:image

 

 

 

 

 

写真には残せませんでしたが、

 

 

英雄狙いの若者が3日目の20時以降に

「どんどん順位が落ちてる」

と団チャでボソッと言った際に

 

 

『キミの武器は17時間走行だ。何の問題もない』

 

「そうだった!走りまーす」

 

 

 

ボクとのこのやり取りが多くの団員さんの印象に残ってるみたい。。

 

 

 

 

なんか古戦場期間中って…変なテンションになるからおもしろいよね!!

 

 

 

それではまた本編で!

 

 

 

おしまい