堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

堕落のすゝめ編 2)始動

どーも、まこつんです。

 

世間は非ATカッツェ採用1ポチフルチェとか非ATエスタリオラ採用2ポチ3チェとか言ってるみたいですね~。

 

 

…すげーすげー。

 

 

ごいごいすー過ぎて守護霊ティアマトのボクにはついていけません。

 

 

通常軸は特にチェックしてないけど、すごいんだろうな。

 

 

 

 

ティア×黄龍の定番のデュアルアーツ+アーセガル→攻撃でいいよね、もう。

 

コレはコレで今回ちょっと敷居が微妙に高そうですけど。

 

 

 

 

この2つのアビで気に入っているのはポンポン攻撃ってリズムで打てること。

 

アビ押して召喚押しても同じ2ポチじゃん!って言う人いるけど、ボタンが遠いんだよね。

 

あと、召喚エフェクト見てるのも途中でリロ挟むのもめんどくさい。

 

 

それぐらい別にいいじゃん!って人ね、肉集めでひたすら周回してごらんなさいよ。

 

 

ポチ数が多ければ多いほどストレス感じるし、肉集めの速度も落ちるから時間拘束されて疲れるのよ。

 

 

だからみんなそれに備えて琴たくさん集めたりして準備を進めているわけです。

 

 

この準備をやるのは大変だけど、準備さえ終われば肉集めがラク

この準備をサボれば肉集めが大変。

 

 

結局どっちをとるか、っちゅー話になってくるんですわ。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200209042609j:image

 

 

 

 

ちなみにご存知だと思いますけど通常軸ってのはその名の通り、

奥義を撃たずに2,100万を出す方法になります。

 

 

例えばですけど(ものすごく雑な例)

 

・2ポチフルチェ2,100万9秒

・4ポチ奥義ナシ2,100万14秒

 

 

これどっちが早いか?って聞かれたら見たまんま2ポチフルチェの9秒なんですが、

 

1時間ぶっ通しでやったらどっちが早いかと聞かれたら4ポチなんですね。

 

 

フルチェってことは4~5回分ぐらい奥義のエフェクトがありますよね?

しかもその後チェンバのエフェクトがある。

 

 

コレ、リロって終わらせて次のEX+で2ポチ攻撃って押しても

ぐるぐるローディングしてるでしょ?

 

 

これが奥義硬直ってやつなんですねー、今さらの説明で恐縮ですけど。

 

 

リロードしても内部的には奥義を撃ってるしチェンバも発生してる、

そのエフェクトが終了するまでの待機時間が発生するんですね。

 

たぶん10~12秒ぐらい?知らんけど。

 

 

だから最近では奥義を撃たずに通常軸で周回する人が増えています。

ポチ数増えるから集中力の部分でも大変だと思うので素直にリスペクト。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200209092228j:image

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、皆さん天上征伐戦はクリアしました?

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200209050706j:image

 

 

 

 

 

光の時とは仕様が変わってて素直に面白いなぁーと感じました。

 

 

 

とりあえずproud+の初見はカオスルーダー、リリィ、マキュマリ、カトルでいってみたんですよ。

 

 

 

グラビ無効?

ならスロウだろ!ぐらいのノリで。

 

 

 

敵のモードがターン制+石召喚で変わる!防御モード以外はすぐに石召喚だ!

程度の予備知識で突貫したんですが

 

 

33%以降が固い固い。もうガッチガチ。

何回かアプローチしましたが、非常にお固くて困りました。

 

 

 

たぶんナル・グレートウォールの親、公務員だぜ?

 

 

 

 

 

 

いろいろ考えた結果、安全策だけじゃダメだなと。

 

ずっと防御モードにしてると累積で防御力が上がっていくことに気づきました。

 

 

 

 

 

我、ロペ×ウナギ民。

防御の上から叩ける火力なんてねぇ!

 

 

 

 

 

征伐戦はAPも減らないし挑戦回数に限度もない。

リスク覚悟で突っ込むべしっ!!ってことで、

 

 

33%までは防御モード、以降は防御と攻撃モードを相手にすることにしました。

 

 

 

 

おかげで削れるようにはなってきたんですが、

ナルさんからも削られるようになってきました。

 

 

・全体的にターン短縮をするための火力が必要

・攻撃モードをうまく捌かないとダメ

 

 

 

 

ここでついにTwitterの出番です。

ひたすらにウナギの先人たちの攻略編成を漁りました。

 

 

その中でも2つのツイがとても参考になりましたねー。見てなかったら正解例に辿り着くのは時間がかかってたかも。

 

 

偉大なる先人達は編成例は教えてくれますが、細かい立ち回りは教えてくれません。

そういう部分、めちゃ好きなんですよ。

 

 

 

あとは自分で何回も実戦してみて何かを掴みな!的な。

 

TwitterのTLで出回ることを想定した配慮、たまんねぇーぜ。

日数が経過したら細かい部分も後から語っていくとこもたまんねぇーぜ。

 

 

 

 

 

ライジングフォース+アン採用型】

 

 

 

 

 

人権とかいうドランクさん不在のため、ある程度CT技を受けながら捌くやり方がマッチしました。

 

 

アンの1アビと2アビがもう…へっへっへ。

 

 

で、ライジングフォースに変えてから2回目にクリア。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200209034735p:image

 

 

f:id:makotsu11921573:20200209034801p:image

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200209035704p:image

 

 

 

2回目にピルファー→モッシュにしました。

別に安定取らなくてもいいや!ってことで。

 

何回もノーリスクで挑戦出来る征伐戦ゆえの選択ですね。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200209040008p:image

 

 

f:id:makotsu11921573:20200209040023p:image

 

 

 

マグナ、ムーン3凸、終末は4凸。

ドランクも十賢者も不在でも努力と工夫でなんとかなる(かもしれない)今回の征伐戦。

 

 

団内でも挑戦者が多かったので静かに見守っていたんですが、なかなか苦戦してるようだったので出したんですよ助け舟。

 

 

水炉を1日だけ使いましょうか緊急アンケート

 

 

光の時と違って、どれだけ火力をモリモリ盛ってターン短縮していくかが非常に大切だなと感じたので。

 

 

 

そしたら、どっちでもいい。

多数決の結果、いらないって。

 

 

 

騎空士としての誇りを感じましたねっ!

 

 

 

 

あ、あとからやっぱ欲しいとかみんなで言ってきても知らないんだからねっ!!

 

 

 

 

 

それでは本編いくですぞぉ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堕落のすゝめ編 2)始動

 

2019年4月末日、アナザーTさんからスカウトを送ってもらい、入団後すぐに団長となった。

 

 

尚、個人船と化していたリハビリ病棟から『堕落のすゝめ』団への改名も済ませていた。

 

 

団の資金は事前に1,500万ルピを貯めていたため当面は問題ない。

 

 

 

S氏がシード団からこちらへ移籍してくる4/28を団設立日として当団の活動を開始することになった。

 

 

4/28 ついに始動である。

 

 

自分が団長となり、アナザーTさん、Tさん、S氏の3人に副団長をやってもらう考えでいたが、なにやらS氏の様子がおかしい。

 

 

話を聞いてみると、シード団でのお勤めがよほど合わなかったのかモチベがかなり落ちているとのこと。

 

 

そういう事情から、団長+副団長2名+団員1名体制で団は始動した。

 

 

 

 

土古戦場まで3週間しかないため、まずは団員募集のツイートをした。

 

 

団設立時には多くの方からリプやDMをいただいた。

 

 

 

団設立したんですねー!

団長大変だと思いますけどがんばってー!

まこつんさんならやれる!

 

 

前々団の団長や前団の団長からもこういった連絡を頂戴した。

 

 

 

 

うん…ありがたいんですよ。お祝いやエールをもらえるのは。

 

 

 

ありがたいんですが、肝心の入団希望の連絡が全然来ないやんけっ!

 

 

 

 

 

 

古戦場までの目標である10人まであと6人。

 

 

 

なりふりかまわずいくなら所属していた団に声を掛けるのだが、それは鉄の掟としてやらないことにした。

 

 

 

引き抜き行為は余計な軋轢を生む。

 

最悪の場合、相手団に騒がれて空中戦に発展→団のマイナスイメージに繋がる可能性もあるからだ。

 

 

 

コチラからは引き抜かないが、相手側から入団希望をもらった場合は話が変わるのだが、そう都合よく希望をもらえるものでもない。

 

 

 

 

 

大丈夫…風古戦場が荒れに荒れまくったおかげで古戦場に疲れた人がたくさんいるハズ。

 

 

 

500万の低ノルマ団、これまでよりウケは良いだろう。

 

 

 

入団可能Rankの設定は高めの150以上にしたけど、応相談にしてるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GW突入前

 

待望の入団希望の連絡があった。

 

 

『団員募集を見て連絡しましたー』

 

 

 

想定外のRank192

 

 

 

 

 

 

 

まこつんは…緊張した。

 

 

 

 

つづく