堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

特別編 )風古戦場を振り返る

どーも、まこつんです。

 

風古戦場お疲れ様でした!

どうでしたか皆さん、風になれましたか?

 

 

今回の第50回古戦場では予選終了時に7万位個ランボーダーが前回比-17.9%の5,152万、

英雄ボーダーが+8.7%の2.23億となってました。

 

 

この結果に安心した方も中にはいらっしゃるのでは??

 

 

まぁ、蓋を空けてみれば本戦終了時の7万位(勲章100)ボーダーは前回比77%の4.73億。

 

 

 

前回との変更点と今回の古戦場の特筆すべき点としては

 

 

・勲章100 ボーダー 5万位→7万位

・シード団撤廃

・2ヵ月連続の開催

・EX+ 2,000万→2,100万

・団30億勲章 試験的導入

・予選およびインターバルが火水木の平日

・本戦2~4日目が土日祝の休日

 

 

ボーダーが下がった理由としては

 

『フルオートが難しかった』

 

 

コレに尽きると思いますね。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200225015330j:image

 

 

 

 

 

では今回のボクの結果がどうだったか。

 

そもそも本戦2日目から2泊3日の温泉旅行が被っていたんですねー。

 

 

団アビの代理発動が難しいかも…ってことで団長の立場として団に迷惑をかけるかもしれないので、この事実も当然団内に周知をしてました。

 

 

 

古戦場期間中の出来事に関して、時系列に沿ってお話をしていきたいと思いますが先に前置き。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200225015918j:image

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200225020143j:image

 

 


f:id:makotsu11921573:20200225020016j:image

 

 


f:id:makotsu11921573:20200225020009j:image

 

 


f:id:makotsu11921573:20200225015958j:image

 

 


f:id:makotsu11921573:20200225020002j:image

 

 

 

 

 

 


f:id:makotsu11921573:20200225020012j:image

 

 

 

 

 

 

こんなに疑われる!?

 

 

 

そんな意味のない嘘つく必要ある?とも思ったがムリもない。

 

 

 

温泉旅行に行っているハズの団長貢献度が日中も盛り盛り増えていたことを団員は知っている。

 

 

さらに旅行先の写真に関して一切公開していないのも疑いに拍車を掛けているのだろう。

 

 

一応弁明しとくけど、旅の思い出写真を古戦場期間中にアップするのは個人的にはナシだ。

 

ちなみにウチの団の方針的には全く問題ない。

 

 

団員はイイ、むしろ楽しんでほしい。

 

でも団長がやるのは感覚的にナシ。

 

 

仮に自分が団員なら団長には絶対にして欲しくない、のでそれは控えた。

 

 

 

話を戻す。

 

 

団長!2泊3日の温泉旅行が本戦とダダ被りでしたけど圧巻の走りでしたね!

 

みたいな声より、団長嘘つき疑惑が団内に蔓延している状況になった。

 

 

 

仕方ない…

 

 

 

 

 

 

これにより、まこつん容疑者を

 

 

 

緊急逮捕ッ!

 

 

 

 

 

『温泉旅行とか嘘ついたんじゃないか』容疑で今朝未明に連行された団長もとい嘘つき騎空士ッ!

 

 

 

 

 

『クサイメシでも食ってろッ!!』

 

 

 

 

 

留置所にぶち込まれたまこつんは取り調べに対し、

 

 

 

 

少しずつ…少しずつ真実を語り始めたのであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別編 )風古戦場を振り返る

 

 

2020年2月7日(金)21:10

 

浜松駅からほろ酔いで東京行きの新幹線ひかりに乗り込んだ。

 

先ほどまで団員abさんと楽しく飲んでいたのだが、1人になった途端

胸につっかえるようななにかを感じていた。

 

 

 

 

 

『とかなんとかいっといて、どうせ走るんでしょ?』

 

 

「いやいや、さすがに嫁はんと旅行やし無理やわ。走れない」

 

 

 

脳内でリフレインされる先ほどのやり取り。

 

 

 

 

 

 

 

そう、無理なのである。

 

 

 

HAKONEの中でもなかなか予約が取れないお高めの旅館をかなり前から予約していた。

 

 

年始~2月中旬、3月~4月の期間は仕事がかなり忙しいのだが、

2月末はその谷間ということもあり、例年比較的仕事の内容が穏やかである。

 

 

過去に何度も夜中や休日に仕事電話が鳴り、休みのひとときを台無しにされたことがあるため、

仕事の落ち着いている時期かつ3連休の2/22(土)~2/24(祝)期間での2泊3日温泉旅行となっていた。

 

 

当然、ずっと温泉に浸かっているわけではない。

 

旅館を起点として周辺の美術館や湖を散策するなど、さまざまなプランを練っている嫁も見てきた。

 

 

さすがに高揚バフのついている嫁にディスペルは打てないし、なにより自分自身もこの旅行は楽しみにしている。

 

 

 

隣で定期的に携帯を取り出しフルオートを起動させる行為は旅行の雰囲気をぶち壊し、

嫁HLからパラロスが発動されてしまうことは間違いない。

 

 

 

 

どうにかしてパラロスを発動させずにある一定以上の貢献度を稼ぐ方法はないか。

 

今回の古戦場も団内からコッソリ挑戦状を受けているのもあり一生懸命考えた。

 

 

新幹線の中で団内マルチをしながら考えていたが、良い考えが全く浮かんでこなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ちょっと付き合えや』

 

古戦場開催前日、仕事終わりに上司から誘いを受けた。

 

 

まさかのオッサン2人で映画である。

パラ〇イトを2人で見た。

 

 

 

 

映画を観た後、居酒屋にて感想会が始まった。繰り返すがオッサン2人である。

 

 

『1人で見るのなんかイヤでなぁ、助かったわ。携帯見てみ。会社支給じゃない方な』

 

 

言われた通りに携帯を見てみると、目の前にいる上司からLINEがたくさんきている。

 

 

石、トイレ高さ、完地下、ニオイ、、、

 

 

なるほど、映画の中で気になった部分をメモし、あとから互いに感想を述べやすいようにしたのか。

 

 

 

たしかにコレは映画を観た後の会話盛り上げ要因となる。ん…?

 

 

 

「コレ、映画観ながら隣の私に送ってたんですか!?」

 

 

『せやな。キミが真面目に電源切ってるの見えたからブーブー鳴らんしええかなとおもて』

 

 

 

マジか…隣にいたらさすがに動きとか光で気づくと思うけどなぁ。

 

 

「そういう仕草や素振りには全く気づきませんでした」

 

 

スマホ画面の光めいいっぱい暗くして、LINE開きっぱであとは下の方で見ずにやるねん。入力もフロップやしな』

 

 

マジか…生卵を割ったらほぼ100%スーツの袖を汚す不器用な上司がそんなこと出来るんかい。あと、フリックな。

 

 

 

スマホ版の完全ブラインドタッチですか。仕事でも使えそうですね。あと…」

 

 

 

 

 

ズドドドォォォン!!

 

 

今まさに天啓を授かった。

 

 

コレだ!コレならいけるっ!!

 

 

 

『ほんで映画の石のところやねんけどな。へばり付く石』

 

 

「そのブラインドタッチ、目の前で見せてもらってもよろしいでしょうか!?」

 

 

 

『そっち広げんの!?』

 

 

 

 

 

その夜からブラインドタッチでのグラブル練習が始まった。

 

 

だが…

 

 

やってみて気づいたが、進行させるためのボタンの位置が動くためかなり難しい。

 

 

 

リザルト画面、フレ選択、自発、フルオート起動

 

 

とにかくミスタッチが多い。

画面を見るとわけのわからない場所に飛んでいる。

 

 

 

SkyLeapのクイックアクセスのおかげでかなり操作ボタンの簡略化は出来ているが、一つズレるとおしまいだ。

 

 

 

練習は困難を極め、2泊3日の旅行先での実戦導入は不可と判断した。

 

 

旅行前の21日(金)までになるべく貢献度を稼ぐしかない。

 

 

インターバルと95ヘルの1日だけで…

かなりムダが多くなるが仕方ない。

 

 

 

 

 

2月18日(火)19時

 

予選が始まった。

 

3月15日までに有給休暇の消化を35時間以上しなければならないため、

部分的に時間休を取りながら走るしかないか。

 

そういう気持ちで予選を走行していた。

 

なんとなく5,000〜7,000個目指す、ただそれだけであった。

 

 

 

2月19日(水)予選2日目

 

バリバリデスクワークをこなす予定であったが、出社後に総務の鉄人間から『営業予定ないなら休んでください。消化率ダントツに悪いんですから』と言われた。

 

 

「一昨年ぐらいまではよく働くなぁと褒められてたんですけど」

 

 

『そういうのいいですから。きちんと会社の目標方針である有給休暇の消化ラインまで達してください』

 

 

「では15時からの会議まで取得します。有給休暇の申請をこれからお送りします」

 

 

 

やはり誰に対しても鉄のような応対をするで有名な鉄人間である。

(ヤツもグラブラーのクセに…たぶん)

 

 

 

仕方なく休みを取得。

社外に出て肉集めという名のレベリングを開始した。

 

 

 

 

 

賢明な読者様ならお気づきだと思うが、直前SPのブログをアップした時点では

 

リミモニカ、カッツェ、最終ティアマトのレベリングやLB振りが完了していなかったのである。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200225110409p:image

 

 

 

ん?やたらと耳に残るあの変な歌か。

 

 

18時過ぎにようやくティアマトのフェイトエピを終わらせ、90ヘルで95ヘル用のフルオートを試している時に気づいた。

 

 

 

 

ティアマトの2アビに防御down追加されとるやんけ!

 

 

 

無知を披露した恥ずかしさよりも、このことで幅が広がったことにより脳がグルグル回転していく。

 

 

ってことは主人公の片面防御down枠が空く。

ネックだったアビのディスペル枠が作れる。

 

ディスペル2枚必要ならそのままアプサラスのメインサジ槍かつアビディスペル。

 

1枚でいいならウォロのアビディスペルでオメガ杖が持てる。属性バフが付けられる。

 

 

光オメガ杖を一瞬で砕き、作らなくても良いと考えていた風オメガ杖を突貫で作った。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200225110504p:image

 

 

すぐに作れる素材数を常に確保している強みがここにきて活きた!(ってかティアマトのこと勉強しとけよ)

 

 

 

 

2月20日(木)インターバル

 

鉄人間にうるさく言われる前に午前休みを取得していたため、90ヘルをフルオートで回しながら社外でメールチェックをした。

 

休暇時間にメールを送信すると会社から怒られるため、本文下書き作成をひたすらに続けた。

 

 

普段の古戦場では本戦メインとなるため、90ヘルはほとんどやらない。

 

 

だが、編成が出来る出来ないは別として、毎古戦場後に各ヘルごとに編成の答え合わせをするようにしている。

 

 

例えば、90ヘルの最適解はたぶんコレだけど編成難易度が高いなー。

次点の編成ならコレ、さらに難易度下げた編成ならコレか…とか。

 

 

だから90ヘルがだいたいクリュか剣豪、追加されたライフォあたりの肉集め編成にアレンジを加えたモノが正解から大きく外れないことを知っていた。

 

 

 

 

ティア×ティア(シエテ、カッツェ採用)でフルチェを2発かます

 

 

f:id:makotsu11921573:20200225110807p:image

 

 

最適解ではないだろうが2T 30秒強なら問題ないだろう。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200225110836p:image

 

 

フルオートの場合は60秒強。

俗に言うティア×黄龍とは違い、召喚不要のためフルオートで回せる点が便利だ。

 

 

 

累計2億を稼ぎ、前々から申請していた唯一の終日休暇日である本戦初日に備えて寝た。

 

 

 

 

 

2月21日(金)本戦初日

 

この日は朝かr…

 

 

 

オイッ!

 

 

 

 

オイッ…!オイッ、聞いてんのか!

 

 

そのあたりはいいからっ!!

 

 

 

 

 

「え?なんすか?これからいいとこ…」

 

 

 

 

 

『…オイッ!いいから早く本題にいけっ!

 

お前は嘘つき騎空士として疑われてるんだぞっ!

 

団長が団員から疑われてるんだっ!!

 

早く温泉旅行期間中に本当は何をしていたのかを話せっ!』

 

 

 

 

 

 

「へへっ…あっし、イカ刺しが好きですねん」

 

 

 

 

 

『ダメだコイツ…頭おかしくなってやがる』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかの2話またぎとなった風古戦場を振り返るSP!!

 

 

果たしてまこつんの容疑は晴れるのか…!?

 

 

 

 

「へへっ…バナナください」

 

 

 

 

 

つづく