堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

閑話休題 )堕落のルシH 〜考え方編〜

どーも、まこつんです。

 

 

突然ですが、名前って不思議だと思いませんか?

 

なんとなーく呼びにくい名前と呼びやすい名前があったりしますよねー。

 

 

 

ウチの団内にですね、けっこーコロコロ名前変える人がいるんですよ。

 

 

どっかの部屋でトラブってとか炎上して名前変えざるを得ない人も世の中にはいるけど、

 

この団員さんは違うみたい。気分転換で変えてる。

本人からも変えてもいいですか?って相談あったしね。

 

 

 

で、この団員さんの現GNが某麺類関係なんですよ。

 

 

どの麺かは言えませんがボク、実は高校時代KAGAWAで野球やってたんす。

 

そうそう例の1時間しかゲームできないとか言われてイジられてるとこ。

 

あと1回勝ってたら甲s、、、ってこの話はもういいか。

 

 

話を戻しますが、この団員さんとは普通に話をするし、ちゃんと礼儀もわきまえてる人柄も見てきてるんですが、

 

 

 

なんとなーく深く絡むことはなかった。

 

 

誰も悪くない、なんか分からんけどホンマになんとなく。

 

 

ただね、この団員さんがちょっと前にGNをボクに馴染みの深い某麺類関係に変えてからすっごい話しかけやすくなりましてね。

 

 

これが自分でも不思議。

 

 

最近やたら団長リプってくるな、とか思われてるんじゃないかな?知らんけど。

 

 

(次に名前変えたときも食べ物がいいな~ってワガママさーせん)

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200324174755j:image

 

 

 

 

 

 

それでは堕落団によるルシH実戦編…

 

にいく予定だったんですがぁー…(カルベ)

 

 

今回は当団における対ルシHの基本的な考え方をお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

まぁ、わりと普通のお話なんですけど。

 

団員さんは是非読んでほしい。

(コレ読んでくれたら新規参戦希望者への説明がラクになるとかこれっぽっちも思ってませんからっ!)

 

 

 

 

団外のベテランの方は堅守ゴリゴリでファラ無しでも動けるぜぇ!っていう応用編を1度忘れて読んでもらえるとありがたいです。

 

 

 

 

一応注意点として

 

団内マルチの話ですので、当団に合った手法や多くの私見が書かれています。

 

 

皆さんが野良や所属団でのマルチに参戦する際は、それぞれの環境に適した考えやルール、流儀、暗黙の掟に従ってプレイングをしてくださいね。

 

 

 

それではまいりまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閑話休題 )堕落のルシH 〜考え方編〜

 

まずは堕落団で採用している各属性の役割についてご説明をします。

 

 

 

堕落の火属性

 

【担当試練】

1. 1Tに火1,000万以上ダメージ

9. 1Tに30回攻撃

10. ターン終了時に10個以上弱体効果付与

 

 

【アビリティ】

シールドワイア、ディスペル、かばう

 

 

【特徴】

担当試練の関係でアテナ、エッセル、アニラ固定

→主アビと石1〜2枚のディスペルしかないため羽50を踏んでもらい、本体の95.85.60トリガー技を免除。

 

円滑に9.10試練をさばくため、アンデットから人間に戻るためにクリア要求することがある。

 

 

本体25から待機し、10のユリウスデバフ後にエッセル砲をぶちかます(4〜5%削れる)

 

ファランクスがないと動けない、自前クリアがない、ディスペルが少ない

→試練突破と10からの飛ばしに集中してヨシ!

 

 

 

【主担当者の特徴】

火での参戦数が多いため、非常に動きがスムーズ。

→申し訳ないけどお茶でも飲んでちょっとだけゆっくりしてて。さ、30分もあるんだし!

 

 

 

 

堕落の水属性

 

【担当試練】

2. 1Tに水1,000万以上ダメージ

 

 

【アビリティ】

シールドワイア、ディスペル、クリアオール

 

 

【特徴】

本体25%まで、属性カット石に毎Tファランクスを合わせた100%カットループが主軸。

羽70以降のグラビのためにカルネージ。

→リリィ、カトル、エウロペが固定

 

毎Tファランクスを受けながら動く必要があるため1Tでファラを2回受けてしまうとリズムが狂いやすい。

 

試練11(パラロス受け)のためにグラビのタイミングには気を遣う。ディスペルとして使いたい時にムズムズする。

 

試練数、100カットループの兼ね合いから比較的余裕があるため、要求されたクリアに対応しやすいが鞄石2枚の兼ね合いで石要求対応のバリエーションは低め。

 

 

【主担当者の特徴】

最近ルシデビューを果たしたとは思えない落ち着き。クリア要求への対応も早い。

回数をこなしてさらに慣れてくれば、今後はファランクス待ちが発生すると思うけど、ミネラルウォーターでも飲んでゆっくりしてて。

 

 

 

 

 

 

堕落の土属性

 

【担当試練】

3. 1Tに土1,000万以上ダメージ

8. オバチェを発生させる

11. パラロスを受ける

 

 

【アビリティ】

シールドワイア、ディスペル、かばう

 

 

【特徴】

担当試練の関係でオクトー、ゴブロ 、サラor水着ヴィーラのキャラ固定となる、今は。

 

羽50%から始まる試練の先陣をオバチェで切る必要があるため、事前に奥義ゲージを溜めなければならないがあの手この手でファーさんにジャマをされる。

 

試練8のオバチェ準備が整わなければ撤退案件となるため、クリアを最大限要求して良い。

 

また、羽優先ルートになったため羽が撃破される前にパラロスを受けなければならない。

 

さらに羽狙いの影響として、ゴブロ奥義ディスペルも本体に打ちづらいことから、流れてくるディスペル石を積極的に拾う必要がある。

 

 

 

【主担当者の特徴】

オバチェ準備解除、パラロス受けが非常にスムーズ。土プロの域に達すると同時に春から社会人。残念ながら参加率が下がると思うけど、コーヒーでも飲んでゆっくりしてて。

 

 

 

 

 

堕落の風属性

 

【担当試練】

4. 1Tに風1,000万以上ダメージ

 

 

【アビリティ】

シールドワイア、ディスペル、クリアオール

 

 

【特徴】

開幕、羽70、羽50、本体25、本体10の5箇所で迅速にケンキュウノセイカダァを4回、他にもデバフが回復される可能性があるため適宜ユリウス1アビを使う必要がある。

 

また、ユリウスをチェインに参加させないぼっちプレイの意味合いも兼ねる。

 

デバフを入れる兼ね合いで他属性に比べてテンポが遅くなりがちだが、迅速に入れなければ参戦者の事故に繋がるため、デバフ5箇所の手前では待機してデバフを優先する。

 

そこで1Tファランクス2回受けになることがどうしても多いがへこたれない。

 

石枠には余裕があるため、石とクリアの配給も務める。また、ユリウスが落ちたら撤退案件なので死なないことを最優先する。

 

シエテ採用型の場合は火と同様に本体25前から待機し、エッセル砲のあとに満天の星を炸裂させる最後の押し込み役を担う。

 

間違っても満天で1,000万試練を突破してはいけない。ラストにシエテ4→3の連続フルチェが待っているのだから。

 

 

 

【主担当者の特徴】

水や光で慣れる前にいきなり風デビューとなったため、団として初討伐を目指した当初は苦労していたが、現在は多少のブランクがあってもテンポよく役割を果たしている。

なんか飲んでゆっくりしてほしいけど風はムリッ!悪いけど終わってから飲んで!

 

 

 

 

 

 

堕落の光属性

 

【担当試練】

5. 1Tに光1,000万以上ダメージ

 

 

【アビリティ】

シールドワイア、ディスペル、クリアオール

 

 

【特徴】

フュンフ、リミヴィーラのおかげで耐久性が高い。スロウが少ないためほとんどの特殊技を正面から受ける必要がある。

 

同種族のゾーイを入れると本体25でカウントが1減るが、ゾーイ3アビをファラ代わりにして動くことが出来る。

 

その自由度を活かしてターン進行によるファランクス・石の配給を行う。また、黒麒麟や水の鞄石、土の合体し損ねたユグ石を拾う役割も果たすなんでも屋

 

土のパラロス受けが難しい場合、代わりに受けることも想定しながらの立ち回りとなる。

 

尚、自由度という名のゾーイを返上し、カウントを落とさないやり方もある。

 

 

【主担当者2名の特徴】

2名とも自分の役割がよく分かっており、積極的にターンを進めている印象。

スロウの少なさからOD W-CTMAXのパラロスになった際は回避しづらいため細心の注意。

なんでも屋さんはとにかく動くため飲み物も禁止ッ!

 

 

 

 

 

堕落の闇属性

 

【担当試練】

6. 1Tに闇1,000万以上ダメージ

7. 1Tに200万以上無属性ダメージ

 

 

【アビリティ】

シールドワイア、ディスペル、クリアオール

 

 

【特徴】

最カワッのバレクラを採用することで無理なく試練7を突破することが出来る。

開幕に本体へのグラビが入るかどうかはお祈り面もある。

 

攻撃性能を活かしてファーさんを削っていくがカウントを減らさずに行うキャラの出し入れ面が慣れるまで煩雑。

 

また、バレクラ奥義のスロウの当たり外れで予定が狂うことも想定する必要がある。

 

 

 

【主担当者2名の特徴】

1人は経験者だがバレクラニーア入り経験浅、もう1人はファーさん初挑戦の民。

 

団内の新グラビパターンを採用することによって、両名とも本来の渾身型攻撃性能を発揮するようになるだろう。

 

慣れたら無双だと思うので、それまで昆布茶でも飲んで待ってる。待ってるからズズズ。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200324173708j:image

 

 

 

【グラビパターン】

開幕バレクラ

◇  ◇◇◇ → ◇◇  ◇◇◇

 

グラビ切れた頃(だいたい60)にカトル

◇ ◇◇◇ → ◇◇ ◇◇◇◇

 

※開幕ハズレたら繰り上げ

 

 

 

 

 

【ルート】

羽優先ルートを採用。

 

基本的にはずっとファランクスの70%カット以上の状態で動き続けます。

 

よく分かってない時に

 

「ちょっとぐらい動いても大丈夫っしょ」

 

攻撃ボタンをポch…

 

 

f:id:makotsu11921573:20200324174251j:image

 

 

 

 

・開幕〜羽50%

 

羽を攻撃。羽CT技のマルスはもらうが次のCT技であるフィークスは基本的にもらわない。

羽50%を[攻撃ボタン]で踏むのは火属性。

 

 

 

 

 

・試練開始〜羽撃破

 

土のオバチェを羽に入れ、オバチェ試練達成後(ほぼ同時並行で)火9.10試練を速やかに実施。

 

その後、1,000万系試練以外をクリアし羽を撃破。

 

 

 

 

 

【本体100〜】

1,000万試練を各属性が実施していくため、飛びやすい。火以外は95.85.60のHPトリガー技に気をつける。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200324173449j:image

 

 

 

 

 

 

【ルシHに対する堕落の考え方】

VCナシのハンデを背負っているため基本的にはテンプレ編成を推奨している。

 

実戦でのコミュニケーションが取りづらい分、準備をカンペキに近づけて備えようということだ。

 

 

※仮にバレクラが不在の場合

 

グラビと無属性200万のシワ寄せが発生する。

 

闇担当がフェリ採用で無属性200万を突破するにしても、グラビの関係で[6人でクリア4枚→3枚]となる。

3枚になると土のオバチェ準備に影響を及ぼす可能性が上がる。

 

 

※石がない場合

例えばCCではなくバハ石じゃないとダメだけど自前で持ってなーいっていうとき。

 

参戦者との合体召喚をすれば良いが、現在浮いている石があるかどうかをまず確認する必要がある。

 

 

ログ確認だけだと正確じゃないこともあり、かと言ってルシの最初から最後まで合体と浮きを報告してるとものすごくテンポ悪くなる。

 

VCなら一言の一瞬のやり取りで済むが、チャットの場合は時間がかかる。

 

 

誰かが止まるとファランクスの関係で全員が止まることになる。

また、他の石召喚がしばらく出来なくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

このように1つの準備ロスが連鎖的に積み上がっていくため当団ではテンプレ編成での参戦を推奨している。

 

 

 

過去に比べて団内火力も総じて上がってきており、現メンバーでの討伐が安定してきた頃にはテンプレ編成から一段、二段崩れた編成でも参戦出来るような形を目指している…

 

 

 

 

が、それはまだ先のお話。

 

 

 

 

ルシ討伐に関して、少なくとも[ウチの団では]各属性がそれぞれの試練、役割を果たしてファランクスを回していけば討伐成功の結果につながっていく。

 

当然、担当している属性によって貢献度の差が生じるため、それを気にする必要もない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長々と喋ってたけど、堕落のルシH討伐はどうだったのか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200324173409j:image

 

 

 

 

…次回更新を待てッ!!

 

 

 

つづく