堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

6周年ガチャ報告編 )天井報告

どーも、まこつんです。

 

先日、散歩がてら近所の桜を見に行ってたんですよ。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200331012536j:image

 

 

そしたら隣にいた小学生らしき男の子3人が、

アラナンだニーアだと小競り合いを始めましてね。

 

 

あっ、グラブルの話だ!と思い、桜を見るフリをしながらオジサン盗み聞きしてました。

 

 

どうやら真ん中の男の子の次の賢者をどちらにするかで、本人を差し置いて両サイドが火花を散らしてる様子。

 

 

(フフッ、どっちもいいぜ。火と闇どっちを頑張りたいか…本人の意思次第だ)

 

 

アラナンはさぁー、最初からピューンなんだよ。

 

ニーアはね、奥義2回打たせてくれるからすごいんだよ。

 

 

 

(フフッ…そこの小学生グラブラーよ。プレゼンをするならもっと丁寧に説明をしなさいよ)

 

 

 

ってな感じでチラチラ見てたら、

 

沈黙を貫いてた真ん中の男の子が遂に

 

『決めたっ!』

 

 

そのまっすぐな目と視線が合いましてね。

 

 

 

 

『ニーアにするっ!オジサンはイヤだ!』

 

 

 

(テメェ、何こっち見ながら言ってんだよ!)

 

 

 

危うく善行とかけ離れたツープラトン+サン召喚するところでした。

 

 

 

 

 

 

最近、環境と仕様の変化が発表されましたね。

 

 

・アルバハHL ドロップ調整

 

f:id:makotsu11921573:20200330040449j:image

 

 

この発表によるお空の反応はさまざまでした。

 

ボクの考えはある団員さんとほぼ同じなんですが、

 

そもそも今回の半額期間中、放置狩り部屋が多すぎるというツイをよく見かけました。

 

 

実際に自分も「ルームを探す 6人まで」で検索をかけることが多いんですがその際

 

 

f:id:makotsu11921573:20200330041648j:image

 

 

曜日と時間帯によっては需要と供給のバランスが悪いなーと感じることがありました。

 

人数縛りを外してもけっこーな頻度で目につく、ジャマだという声も多く耳にしました。

 

 

4/7からバランス調整実施しますよーって発表後、放置狩り勢おつ的なツイをたくさん見かけましたけど…

 

 

マジで言ってんのか??と。

 

 

繋がりの深い騎空士が複数名、放置狩りをやってるんですけど、レスラー軸やライフォ軸、最近だとランバージャック混成も見かけましたね。

 

その参加基準を満たすのはかなり大変だったという話を聞きます。

 

放置狩り用のキャラ石武器編成を準備し、専用のムーブを5人で組んで長時間それを遂行し続ける。

 

 

ボクもたまにですが、知り合いのところに自発放置しに行くことがあります。

 

顔を出す意味合いが大きいですが、疲れてる時とか眠たい時とか気分じゃない時に50-60秒でパパッと終わるのはありがたいですから。

 

 

あっ、アルバハHL初挑戦の方が目の前にいたら、きっちり準備してトリガー覚えてまずは自身のチカラ込みで戦おうぜ!って言いますよ。

 

その方が楽しさを感じると思いますし、たくさん必要になるオメガユニットを手に入れるために6連戦の方がトリガー効率良いですから。

 

 

でも日課として毎日やってる層からすればアルバハHLは何度も倒してるのでオメガユニットは大量に余ってますからね。

 

放置狩り部屋=弱者からの吸い上げみたいな偏見を持たれがちですが、そういう層からの需要ってのもあります。

 

 

 

話は戻りますが、この放置狩り部屋って別に悪いことしてるわけじゃないですよね?

 

1日あたりの自発回数に制限のあるアルバハHLを最大効率でヒヒを掘っていくために、マルチルームの【ルールの範囲内】で考え出されたやり方だと思ってます。

 

 

放置狩りを実施出来るプレーヤーが増えてきた→需給バランスが崩れているため、部屋がジャマということは分かります。

 

 

ですが、今回発表されたドロップ調整で、部屋がジャマだったから嬉しい!ってのは違うんじゃない?と。

 

 

運営側が想定不足を認め、現状に見合ったルーム検索機能への変更を実施すればいいじゃない。

 

ボク自身は放置狩りをしていませんので、どっち派というのはありません。フラットです。

 

需給者双方にメリットがあり、ルールを逸脱してなければ立派な手法だと思ってるんですけど、ドロップ調整後はどうなることやら。

 

 

どの程度引き下げになるかで旨味が変わってくるため、展開が読めないですねー。

 

 

めちゃめちゃ引き下げられると一般騎空士も困りますから。

 

単発自発部屋立てたけど誰も来てくれないのはヒヒが落ちないから?ってなります。

 

 

穿った見方をすると、救援者がドロップ率引き上げとなった自発者に対して、討伐妨害策を敢行してくる可能性もあります。超越とかね。

 

 

どちらにしても今出来ることはアルバハHLの自発素材をたくさん集めておくことと、

最悪の事態に備えてソロ討伐出来る準備を進めておくことぐらい?

 

天破でのソロって線もありますからね。やったことねーけど。

 

 

ドロップ調整に伴って連鎖的に何がどう変わっていくのか。

 

そのへんのアンテナは常に敏感であり続けたいものです。

 

 

 

 

・バザラガの調整について

 

f:id:makotsu11921573:20200331013744j:image

 

簡潔に。

 

 

ロマンを奪ってんじゃないわよ!

 

キャラ仕様のルールの範囲内で幾十もの工夫を重ねて仕上がるバザラガさん。

 

 

想定外だったって?だから調整したって?

 

 

へー、あーそう。

なんでも後からごめんなさいすればいいんですね。

 

せっかく天井までして取ったキャラも後からごめんなさいで弱くなるかもしれないね。

 

 

って思われちゃいますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、それでは恒例のガチャ報告に加えて今回はスクラッチチェケラッチョの報告もしていきます。

 

 

見ると気分が悪くなるかもしれない方はいつも通りコチラでSTOP!!

 

ちなみに無料単発期間では何も出てません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お?文句は受け付けませんよ?

運の差…を感じても知らないかんねっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6周年ガチャ報告編 )天井報告

 

『お、きたぞ!撮れ撮れ!』

 

カシャーカシャーカシャーカシャー

 

 

「本日はワタクシのガチャ報告記者会見にたくさんの方々にお越しいただきありがとうございます。それでは早速、質疑応答に…」

 

 

『ズバリ、今回の目標はー?』

 

 

「4月の水古戦場に向けて1凸カツオをどうにかしたい。フレカツオの数にも限りがありますし、自前でないとスキンが変えられません。でも金剛は使いたくない」

 

 

『カツオだけでいいんですかー?』

 

 

「そうではありません。ゼウスマンとしては水着はーまーが喉から手が出るほど欲しい。

また、闇ルシのためにもバレクラは無視できません。

闇ソルが完成したにも関わらず不在のコルル、2月末のレジェフェスでのアンチラ天井でなくなく断念したママもいます。

 

 

スタレやアニバチケを駆使しながら欲しいもの全部ぜーんぶ手に入れるのが目標でした。

 

 

他にも無料100連が確定で絡む月末のレジェフェスは、突如告知されるかもしれないスーパームックモードも絡む可能性がありましたので常に警戒を怠りませんでした。

 

あとは神石編成に1本だけ確定で入りそうな系の武器もダマを使わずに少しずつ現物凸していきたい。

 

神石もゼピュが1凸状態のように急いでないけど自然に凸れるだけ重なっていけば。

 

そしてなにより、シ…」

 

 

 

 

 

『シヴァ持ってないですもんねー?(ざわざわ)

TLで見かけたシヴァ煽りツイにこれまでずいぶん心を痛められてこられたとか?』

 

 

 

「ええ、そうですね。正直、今の聞き方にもイラッとしましたけど。

心を紛らわせるためにザオシェンやセスランスをシヴァと呼んでナデナデしていた頃もありました。

何も知らなかったあの頃は、ただの肉集め用に召喚してただけでしたが最近は…」

 

 

『…ツライ気持ちを経験された方は逆の立場になったら煽らないものです。最近では?』

 

 

「最近は団長であるワタシがシヴァ欲しい欲しいと言っているせいか、団員がシヴァを引いても言わないんです。

優しいからサイレントフレ石設置なんですよ、気を遣わせちゃってるなーと。

 

 

あと、他団の方とムーブ共有のお話になった際に、

サイゴノオシコミニシヴァ この単語がほぼ毎回出てくるんですよ。

 

 

いや、あの自分シヴァは実家で留守番してましてー、なんて言うと

 

 

えっ!? みたいなあのリアクションね。

 

その後は説明するのもツラいから持ってる前提で説明を聞いた思い出があります。

 

実際、終盤までいい勝負をしていてもそのサイゴノオシコミにy…』

 

 

「もう結構です!!分かりましたからそろそろガチャ報告をお願いします!」

 

 

『それでは3/10から一気にいきまーす!!』

 

 

 

 

3/10 10連

 

6周年スタレ

アルジュナンボウ(水着教官の武器)

 

 

 

3/11 10連

 

3/12 20連

 

3/13 30連

 

f:id:makotsu11921573:20200331075742j:image

 

石:サテュロス、ヴリスラグナ

 

 

3/14 ガ10連 ム10連

 

f:id:makotsu11921573:20200331080023j:image

 

f:id:makotsu11921573:20200331075842j:image

 

石:水着サテュロス、オンリープリティーガー

 

 

 

3/15 30連

 

f:id:makotsu11921573:20200331080213j:image

 

f:id:makotsu11921573:20200331080253j:image

 

石:竜吉公主、フェイトルーラー

 

 

3/16 30連

 

f:id:makotsu11921573:20200331080356j:image

 

ネコパンチプロ

 

 

3/17~グランデフェス 20連

 

f:id:makotsu11921573:20200331080439j:image

 

石:ナイアルラトホテップ

 

6周年アニバチケ↓

 

f:id:makotsu11921573:20200331080519j:image

 

 

3/18 10連

 

3/19 10連

 

 

f:id:makotsu11921573:20200331080625j:image

 

 

アイン・ソフ(水着サンダルフォン加入)

トロピカルフェアリー(ティナ加入)

ネコパンチプロ(90円)

 

 

3/20 20連 ガ10連 ム10連

 

f:id:makotsu11921573:20200331080732p:image

 

f:id:makotsu11921573:20200331080802j:image

 

イリュージョンセプター、ディアドリッククロー

 

 

f:id:makotsu11921573:20200331080826p:image

 

f:id:makotsu11921573:20200331080856p:image

 

 

レター×2(水着はーまー加入)

 

 

3/21 20連

 

3/22 10連

 

 

3/23 ガ20連 ム20連

 

 

f:id:makotsu11921573:20200331081002p:image

 

f:id:makotsu11921573:20200331081034p:image

 

 

エンシェントバンテージ、石:セスランス

 

 

3/24 10連

 

3/25 20連

 

3/26 20連

 

3/27 10連

 

 

3/28 ガ10連 ム30連

 

f:id:makotsu11921573:20200331081215p:image

 

イシュムダル、エンシェントバンテージ、フュージョンメビウス

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200331081257p:image

 

 

スタレ:アーク

 

 

 

 

3/29 10連+130連(チケ・石)

 

 

f:id:makotsu11921573:20200331081355p:image

 


f:id:makotsu11921573:20200331081350p:image

 


f:id:makotsu11921573:20200331081359p:image

 


f:id:makotsu11921573:20200331081346p:image

 


f:id:makotsu11921573:20200331081403p:image

 


f:id:makotsu11921573:20200331081407p:image

 


f:id:makotsu11921573:20200331081412p:image

 

 

 

フェイトルーラー、ケーリュケイオン(レ・フィーエ加入)、リユニオン、ガーンディーヴァ、ディアドリックシンボル、アイオーン、蒼宵光華(浴衣ジェシカ加入)、リユニオン、イリュージョンセプター

 

 

 

  

 

3/30 100連 スパムク20連+ナニカ

 

 

f:id:makotsu11921573:20200331081603p:image

 


f:id:makotsu11921573:20200331081553p:image

 


f:id:makotsu11921573:20200331081558p:image

 


f:id:makotsu11921573:20200331081612p:image

 


f:id:makotsu11921573:20200331081608p:image

 

f:id:makotsu11921573:20200331081732p:image

 


f:id:makotsu11921573:20200331081736p:image

 

宝剣アンダリス、コマンダーピストル、ガーンディーヴァ、手斧、アヤの弓(シトリ加入)、デュアルヘリックス、オートクレール、ベネディーア、天干地支刀・申之飾、セイグリッドランス、石:ガルーダ、石:バイヴカハ

 

 

 

そして…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200331081616p:image

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

アルジュナンボウ→無凸×2

ヴリスラグナ→たくさん

オンリープリティーガール→無凸×2

フェイトルーラー→完凸

アイン・ソフ→初

トロピカルフェアリー→初

イリュージョンセプター→たくさん

ディアドリッククロー→無凸×5

レター→無凸×2

イシュムダル→無凸×2

エンシェントバンテージ→無凸×4

フュージョンメビウス→無凸×4

アーク→無凸×2

ケーリュケイオン→初

リユニオン→無凸×4

ガーンディーヴァ→たくさん

ディアドリックシンボル→無凸×4

アイオーン→無凸×2

蒼宵光華→初

宝剣アンダリス→無凸×2

コマンダーピストル→無凸×2

手斧→無凸×4

アヤの弓→初

デュアルヘリックス→無凸×3

オートクレール→無凸×2

ベネディーア→無凸×2

天干地支刀・申之飾→無凸×2

セイグリッドランス→無凸×5

 

 

サテュロス→無凸×2

水着サテュロス→初

竜吉公主→初

セスランス→知らん

ナイアルラトホテップ→無凸×3

ガルーダ→初

バイヴカハ→完凸

シヴァ→初

 

 

 

 

天井↓↓↓

 

 

f:id:makotsu11921573:20200331083017p:image

 

 

 

 

 

クラッチ

 

 

f:id:makotsu11921573:20200331083221p:image

 

f:id:makotsu11921573:20200331083236p:image

 

f:id:makotsu11921573:20200331083247p:image

 

f:id:makotsu11921573:20200331083259p:image

 

 

イクサバ、ミュルグレス、ゼウス

 

 

 

 

 

 

『…以上がガチャ・スクラッチ結果となります!』

 

 

 

 

 

「すごくホクホク顔になってますね!やはりシヴァ 。珍しくガチャをツイートしてましたもんね!」

 

 

f:id:makotsu11921573:20200331083640j:image

 

 

 

 

『ええ、コレだけは…シヴァだけは特別なんです』

 

 

 

 

 

「最後に…天井でレイではなくマッキーを選んだ理由と今回のガチャ結果に対する感想を教えてください」

 

 

 

 

 

 

『おそらく土古戦場は6月だと思ってます。知らんけど。

 

2ヶ月強の準備期間で現在の土編成を大幅に変えていきたいなと考えてまして。

 

 

今回5人の大賢者様からレイおよびマッキーに対する意見をお聞きしました。

 

すごく悩みましたが局所的な大活躍をするレイは、今の自分の半端な闇編成では現状持て余すと考えました。

 

最終的には…マッキーがかわいいので、マッキーにしました!』

 

 

 

「相談にのってくれた5人の大賢者に対して申し訳ないと思わないんですか!?」

 

 

 

 

『いや、もうカワイイはムテキッ!なんでそればっかりは…ちゃんと考えもありますし。

 

 

 

ガチャやスクラッチに対する感想ですが、

やはり感謝の2文字に尽きると思います。

 

 

 

無料ガチャに無料スクラッチ

 

 

これだけの大奉仕、大還元祭を実施していただいたサイゲ様には感謝しかありません。

 

 

 

この気持ちをウチの団員さんがツイートしてましたので、最後にそちらをご覧ください。

 

 

 

 

全ての騎空士の気持ちを代弁した素晴らしいツイートとなってますのでぜひ!!

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200331084025j:image

 

 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アレ…カツオは??

 

 

f:id:makotsu11921573:20200331091547p:image