堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

特別編 )水古戦場直前SP

どーも、まこつんです。

 

つい最近なんですが、とある読者の方からお気持ち表明連絡をいただきました。

 

 

 

 

 

いつもブログ更新を楽しみにしている者です。

← アリガトウ

 

本編の続きが気になって心待ちにしているのですが、 ← デスヨネワカル

 

いつまでたっても再開されません。 ← ワカル

 

 

おそらくこの後は古戦場直前SPで ← ギョギョ

 

その後は水古戦場を振り返る ←   …。

 

 

というスケジュールだと思いますし、

 

今、本編を1話再開してもすぐに古戦場ですから難しいと思いますが早期の本編再開を待ち望んでいます。

どうかよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

とりあえず一言。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクのマネージャーになってくれませんか??

 

 

 

いやー、もうその通りのタイムスケジュールで考えてましたからね。すげぇーわ。

 

 

 

 

本編は既にある程度のところまで一気にラフ書きしてますので、

前置きと写真挿入、文章の手直しさえ入れればすぐにアップできるんですが、

ここ数か月いろいろなことがありましたからね。

 

 

年末年始は無料ガチャ報告、その後は団内で流行がきたのでアルバハHLソロ関連、

光古戦場、風古戦場、2月末アンチラ天井、アルバハHLでの粒子ヒヒ掘り、

団内ルシH、6周年ガチャ報告、水古戦場、、、

 

話題が盛り沢山なんですよね。

 

 

当たり前ですがブログを書く以前に上記内容のプレイをしているため、全然書く時間がない。

 

時事ネタは未来から来ない限り、事前に書けないですからね。

 

 

でも、こういうタイムリーな話を無視して本編をどんどん進めていくと、いつか追いついちゃう。

 

追いついてから、うーん…書くことないからそういえば6周年ガチャこんなんでした~って言ってもイマイチでしょ?

 

読者と同じ時間軸で書いた方が共感を得やすいと思うんですよ。

 

 

なので、今後も【今を生きる】プレイを記事にしつつ、落ち着いている期間に本編ドーンになると思います。

 

マンガも5~6巻を一気読みするとなんかいいでしょ?

アレと同じですよ、知らんけど。

 

 

 

 

 

ハイ、ってことで最近初めて在宅勤務ってやつをしてみました。

 

 

 

 

 

前にもお話をしましたが会社としては2月末から在宅勤務を導入していました。

 

で、使い勝手の良い管理職に8時だの9時だの10時だのに出勤させて、

受発注関連業務の穴埋めをさせていました。

 

3月中旬以降は時短業務も採用し、9時or10時の出勤で9時出勤の場合は

定時1時間前倒し、10時出勤の場合は定時まで仕事をしてサッサと帰る。

 

3月末、加速する都内のウイルス感染を危惧した別の課の管理職の人が吠えましてね。

『管理職はどうなってもいいのか!?』と会社に上申しました。

 

(おーおー、気持ちは分かるけど大丈夫かその言い方!

 

自分も含め、同僚としてはよくぞ言った!って気持ちなんですけどね。

 

 

ボクはボクで『全社員が平等に在宅勤務を実施できるような受発注業務の早期システム構築』を

会社に対して申し入れしてましたが、

吠えたあの言い方や姿勢はチョトアブナイ。

 

 

その人が今後どうなるかは別として、4/2から管理職も在宅勤務を実施できるようになりました。

 

まぁ、現段階では週1なんですけどね。

それでも今までより感染リスクが抑えられるのでマシ。

 

 

家庭に持ち帰って家族にうつしてしまう恐怖も考えると、家の中で会社のノートPC触りながら

ジャンジャン鳴る携帯とメールで仕事のやり取りしてる方がいいかなと感じました。

 

 

緊急事態宣言が出たらどうなるんですかね。会社はちゃんと考えてんのかな。

 

同じ商社でも企業によってかなりの温度差があるのでしっかり社員の事を考えて、

事態の把握と想定、対策を練っている会社とそうでない会社にますます開きが出てくるでしょうね。

 

 

今はとにかくこの事態をなんとか乗り切らないと。

 

会社が守ってくれない部分は自分で判断して、どうせ最後に余る有給休暇も併用しながら行動していきたいと思います。

 

このご時世、休みを取るな!って会社側は言えませんからね。

 

 

それではそろそろ古戦場直前SPにいきましょかー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別編 ) 水古戦場直前SP

 

トライアルにて鰹召喚→攻撃ポチ

 

2月の新キャラとヴェイン最終のおかげで2,100万は出せるようになったが、どうしてもコレをやりたくない。

 

自石カツオじゃないためモーションが長い。

予選でコレを1,000回ぐらい見るのはイヤだ。

 

 

 

地面に突き刺さるカツオをぼーっと見ながら最近起こった不思議な出来事をまずは振り返っていく。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200406141317j:image

 

 

 

 

ヒヒはアルバハHL6連戦、つよ自発アーカーシャ自発を毎日してたら体感で月1個!

 

この感覚の一般騎空士様が多いと思う。

 

 

 

1月~3月9日の期間、以前のブログで話した通り、

一般ゴリラなりにアレだけがむしゃらにやって1個しか出なかったヒヒ、、、は感覚的にたぶん少ない。

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200406144842j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3/29

 

f:id:makotsu11921573:20200406134341j:image

 

ヒヒぼろん

 

 

 

 

3/30

 

f:id:makotsu11921573:20200406134412j:image

 

ヒヒぼろんぼろん

 

 

 

 

4/3

 

f:id:makotsu11921573:20200406134457j:image

 

ヒヒぼろんぼろんぼろん

 

 

 

 

4/6

 

f:id:makotsu11921573:20200406134516j:image

 

ヒヒぼろんぼろんぼろんぼろん

 

 

 

 

 

 

【この期間の日課

9時から仕事の際は電車の空いてる時間を狙うため、7:10職場到着

 

→毎日N連で星の欠片4~6個/日を増やす、つよアーカーシャ単発

 

→業務終了後、アルバハHL6連

 

 

 

土日はだいたい嫁ファー様と家でドラマとか映画とか見てまったりしてるのでN連なし、

アルバハHLは余裕があれば6連、なければ放置狩りに投げてサクッと消化。

 

 

 

 

 

 

『あらヤダ、あのゴリラまた潜って金塊炭鉱しまくってるのよ』とお思いのそこの奥様方。

 

 

 

このゴリラ、1日最大6戦しかしてないウホ。

 

 

 

年明けからあの戦闘回数で全然落ちてくれなかったヒヒの確率収束だと勝手に思ってる。

 

 

 

どれだけ出ずともひたすら頑張り続けてたらいつかくるヒヒフィーバー!

 

みたいな話はよく聞いていたのでアプデ前に金箱泥も回収できてヨカッタ。

 

 

 

 

 

 

終末5凸は火と光以外出来ていない状態。

 

1つ目のヒヒは水古戦場前ということもあり、

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200406134645j:image

 

 

 

闇の神終末5凸!!

さんざん悩んだ、、マグナ5凸と(え?水は??)

 

渾身編成出来ないしとりあえず背水ルシ用に進境で作っとくかという判断。

 

 

 

 

2つ目のヒヒでさすがに

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200406134703j:image

 

 

 

土の神終末5凸!!

そもそも神終末は武器取得からだったので疲れた(え?水は??)

 

古戦場はだいぶ先だがやりたいことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3つ目のヒヒでやっとこさ

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200406134719j:image

 

 

 

水の神終末5凸!!

これも神終末は武器取得からだったので疲れた(え?神??)

 

 

 

4つ目のヒヒで風マグナ終末を5凸すればとりあえず全属性1本ずつ5凸完成。

 

が、さすがにアスタロトのアニマが間に合っていない。

 

 

 

 

 

 

 

誰にでも得意な属性と不得意な属性がある。

好き嫌いも人によってさまざまである。

 

 

 

ハッキリ言う、ゴリラは水が苦手だ。

 

 

 

ウナギの民のため、このままいくと昨夏と全く同じマグナ杖パとなる。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200406135222j:image

 

 

メガネが水カリとかフォリアに変わるだけ。

 

 

 

 

もうドラゴニックウェポン取ってマグナ終末4凸と入れ替えてフルオートでいいや。

 

そう思っていた矢先のヒヒ僥倖で余裕が出た。

 

 

 

うーん…、神終末5凸にして、自然に凸ったエウロペ石で片面ヴァルナやってみるか。

フレはヴァルナだらけだし。

 

 

とは言うものの、手元にあるそれらしいガチャ武器は同じく自然に凸れたゴッドフリート1本のみ。

 

 

 

フィンブルとか虚空武器とかゼノ武器とかコスモス杖を敷き詰めてハイランダー杖パでごまかすか!!

 

 

 

技巧編成はそこまで水への熱意(ダマとか)が無いため見てみぬフリをした。

 

オベロン4凸の使用感やブレグラ新武器で路線変更の可能性も若干あるが、とりあえずごまかしていく予定。

 

 

鰻マグナ杖パの方が強かったらどうしよ…

 

水エレ枯渇の関係でドラゴニックウェポンにももう戻れない。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200406135734j:image

 

ワムデュスとブレグラの水エレを計算してもギリギリ間に合うかどうかはリヴァイアサンマグナさんのご機嫌次第。

 

 

 

 

 

 

 

肉集めはエウロペ×黄龍クリュで2,100万編成が出来なければ、おとなしく鰻×カツオで地面にぶっ刺し1,000回をしていくつもり。

 

 

あとは…なるようになる!知らんけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古戦場の戦貨ガチャ上限とかいろいろ急に出て、上限撤廃とかまた変わったりしましたけど、

ウチの個ラン箱掘りウェェイ勢はどんな感じなんだろ?

 

とりあえず天星器掘りはセーフだったので、

歴浅い勢が努力で上に追いつけなくなる事態を免れたことにホッとしてますけど

 

箱掘りメリットが薄れたことは間違いないですしなんせ急ですからね。

 

(アルテミスも上方修正とはいえ、もはや違う武器になろうとしてるしこんなんどの武器が化けるか分からんから全部倉庫保管やんか→そのために倉庫広げてやったぞ→すんません)

 

 

 

箱掘り関連の変更は敗北前提低ノルマ団のウチにとって関係ないようでけっこー関係ある、、、かもしれない。

 

こればっかりはフタを開けてみてのお楽しみ。

 

 

また今回も楽しい団チャのやり取りが見られますように。

古戦場の熱に当てられた騎空士から生み出されるワードってやたらと面白いですからね。

 

 

 

 

それでは次回は古戦場後に。

 

皆様のご健勝とご武運をお祈りしております。

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

1日だけ在宅勤務しての感想だけど。

在宅勤務古戦場は荒れるかもしれないっすね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

AさんとBさんが新たなバイト先のオーナーから説明を受けています。

 

街頭でポケットティッシュを配る仕事で時給は800円+出来高

ポケットティッシュを1つ配るごとに1円が加算されるシステムで

努力次第で時給を1,000円にも1,100円にもアップさせることが可能。

 

また、配った個数の実績が多ければ頑張りが認められ、昇給として1円がベース2円になったり3円になったりするようです。

 

3時間のバイト初日にAさんもBさんも1時間あたり平均20個を配っていたため、

2人にそれぞれバイト代820円×3時間の2,460円の日給が支払われました。

 

Aさんは帰宅後すぐに、街頭でポケットティッシュを受け取ってもらいやすい方法を調べ始めました。

 

 

3ヶ月後、毎日ティッシュを配っていたAさんは研究の成果も実り、

1時間で200個を配るプロティッシュマンになっていました。

 

Aさんには劣るものの、ほぼ毎日配っているBさんは立ちっぱなしがしんどいため、自分のペースを崩さず、1時間で20個程度を配っていました。

 

 

2人の時給は1,000円と820円に差が開いていましたが、

Aさんは増えたバイト代をもとに自身の身なりを整え始めました。

 

ポケットティッシュを受け取ってもらうためにはある程度以上の清潔な外見が必要であると実感したためです。

 

 

バイト開始から半年後、Aさんは努力の甲斐もあって

1時間に300個を配るカリスマティッシュマンになっていました。

1個あたり3円に昇給もしていたためAさんの時給は1,700円。

 

ジャージ姿のBさんは安定の20個でしたが、

半年のバイト歴もあり1個当たり1.5円に昇給していました。

 

3時間のバイトの末、Aさんは5,100円の日給を、Bさんは2,490円の日給を

オーナーから手渡しでもらう日々が続きました。

 

 

ある日、新たなバイト仲間としてCさんが加わりました。

Cさんはティッシュ配りにあまり熱心ではないタイプでしたが、オーナーとよく雑談で盛り上がっていました。

 

 

バイト開始から1年後、オーナーに呼ばれたAさんは『ティッシュを配るのを少し遠慮してくれ』と突然言われました。

 

Cさんから労働組合に『格差が生じている』というクレームが入ったため、

会社側はAさんに空気を読んで欲しいという姿勢を取りました。

 

Aさんは頑張れば頑張るほど見返りがあるシステムだからこそ、

余暇の時間を割いてまで通行人にティッシュを受け取ってもらう方法を研究し、

得た賃金を投資してまでさらに見返りが得やすい身なりに整えたんだと主張しましたが、

 

 

会社はAさんに対して

来週分から、100個以上~は2円、200個以上~は1円の出来高にするという通達を唐突に実施しました。

 

会社側からするとAさんはティッシュを配ってほしいという希望は叶えてくれるものの、

Aさんにかかる人件費が高すぎることを問題視していることも併せて伝えました。

 

 

自身のこれまでの努力や会社への貢献が否定されたように感じたAさんは先々のことも考えた末、このバイトを辞めました。

 

数ヶ月後、あまりティッシュを配らないBさんとCさんは会社の経営状態が良くないことを察知し、バイトを辞めました。

先々、自身が期待するだけの賃金を得られなくなる可能性を感じたからです。

 

 

各企業の宣伝活動としてポケットティッシュ配り業務依頼を受けていたこの会社は、

配布数の減少実績により各企業から依頼を受けることが激減し、会社は倒産しました。

 

 

 

 

さて、どこからどうおかしくなってしまっていたのでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

おわり