堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

1周年特別編 )周年記念のこれダラ

どーも、まこつんです。

 

明日、4月28日は何の日か皆さんご存知ですか??

 

 

 

 

え?知らない?? 非国民ですかアナタ?

 

 

明日はですね…

 

 

 

 

祝!! 堕落のすゝめ 団設立1周年

 

ウェェェェェェェェイ!!

 

 

 

 

 

長いようで短いようでもあったこの1年、、、いろいろあったなぁ。。

 

特に団立ち上げから軌道に乗ってくるまでは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん、回想シーンに入れない…

 

 

 

 

ちょっとね、今回失敗したなーって思うことがありまして。

 

 

 

 

 

まず、振り返れないじゃんね。ネタバレすっから。

 

今まで堕落の内容って古戦場関係の個人の成績しか書いてねーもん。

 

 

 

あとね、『堕落1周年で重大発表がっ!!??』っていう煽りね。

ASAYANばりの。

 

 

 

前回ブログにこの前フリを差し込もうとしてたんですけど、忘れてたよね完全に。

 

 

 

ほんで重大発表も特にないっていうオチなんですけどね。いやー、まいっちんぐ

 

 

 

 

何を書こうかなーと考えてたんですが、ちょうどいい感じの質問が溜まってたんで

1周年記念の今回は質疑応答編でいきたいと思います。

 

 

 

1周年でそれ!?って思ったでしょ?

 

 

 

周年記念ですからね。これまで明言を避けてきた部分もバチっと書いていきますよ。

 

 

ストレートな表現にグサッときたり、なるほどなーと思う団員さんも出てくるかもしれませんね。

 

 

だって2年目ですよ?遠慮しねーよ??

 

 

 

それでは【堕落1周年記念特別企画~直球回答しまくるでSP~】をご覧ください。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200427115302j:image

 

 

 

 

Q:これまでの古戦場の個人成績と団の成績を教えて

 

A:これまでのブログ読み返して自分でまとめてください。ウソです。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200427113419j:image

 

 

 

 

 

個人最高成績が17億の529位。団の最高成績がこないだの水古戦場の日速26億、累計95億ですね。

団最高順位は闇古戦場の2,354位、最大勝利数は風古戦場のA帯3勝でした。

 

 

 

 

 

 

Q:ブログを見ている限りコンスタントに毎回走ってるように見えますが、モチベ維持はどうしてますか?

 

A:モチベは別に維持できていません。けっこー波がありますよ。

 

1度でもいいのでめちゃくちゃ古戦場で走ってみてください。

今回はすんげえしんどかった、マジ疲れた~ってなるぐらい。

 

そしたら次回からその走行が普通になってると思います。

 

以降、古戦場が始まるタイミングでモチベエンジンがかかるようになってくる。

 

毎回準備をしっかりやるようになる、これを【呪縛の連鎖】と呼びます。

キットクル…お大事に。

 

 

 

 

 

Q:古戦場ごとに準備に追われてしんどいです。ゴリラもしんどい?

 

A:しんどかったですが、マグナ2武器を集め終わってからはかなりラクになりました。

 

古戦場がだいぶ近づいてから急いで準備するからしんどいのもあると思いますよ?

 

なかなか落ちない武器を1週間で5本も6本もドロップさせようとするから、

古戦場前に燃え尽きてしまってるとこありませんか?

 

風の扇風機が揃ったら土のホルンと刀、水のサザエ、火のシミターオッケ

 

どっかでサボると上のサイクルが崩れてついていけなくなる→結果、しんどい

 

各戦力層に合った一番効率的なやり方で毎日コツコツやっとけばいいと思いますよ。

ある時、ホンマに突然ラクになるので。

 

ある程度の戦力が整うまでは準備に追われると思いますけど、

古戦場なかったらなかったらで戦力強化しなくなる気もしませんか?

 

戦力強化してなかったら古戦場もしんどいと思いませんか?

 

なのである程度やった方がいいです。

先々の自分をラクにするために。

 

 

 

 

 

 

Q:団員の中に戦力強化をがんばらない人がいます。どうすればモチベを与えられますか?

 

A:ってか、ウチとは団のコンセプトが違いますね。

 

だいたい団の募集要項の中に方針とかルールが書いてあるじゃないですか?

古戦場に向けて戦力強化をする意思や姿勢がみられない方は退団、みたいな感じで。

 

堕落団はそういうのねーもん、敗北前提団だから。

そういうの書いてるところって勝利を目指す団でしょ?

 

1年間、団運営をしてきましたが戦力強化を強制したことは一度もありません。

 

戦力強化をすると古戦場のノルマが達成しやすい、箱掘りがしやすい、個人ランキングで上位報酬が得やすい。

500万/日のノルマだけでしたら時間さえかければ戦力強化しなくても達成できますからね。

 

それぞれの生活環境もありますからプレイ時間もさまざま、当然成長速度も全然違う。

 

古戦場やイベントでガンガン走りたければ戦力強化、ぶっちゃけそうでもないならそのまま。

 

強制はしません。皆さんが目指すところはそれぞれ違いますし、頑張ったら頑張っただけ強くなるゲームってのは理解しているはずですから。

 

 

あと、モチベは与えるもんじゃないです。

なので手を差し伸べたりはしません。

 

但し、やる気が出てきた時にやり方が分からないとせっかくの気持ちが折れてしまうので、

質問を受けたら丁寧に返すようにしています。

 

必要な際にN連やアルバハHLに自力ですぐいけるように未経験者にはルールや編成、立ち回りを事前にレクチャーしています。

 

そこから頑張るかどうかは本人次第。

 

 

 

 

 

 

Q:団運営(古戦場)をする際に気をつけていることは?

 

A:ノルマ達成者に負い目を感じさせないことです。

 

上の表の団成績でも分かるように、500万/日のノルマとは思えない団貢献度まで伸びるようになってきました。

 

つまり、500万のノルマ達成者と+αで走る人の差が開いてきているということです。

 

1日あたり2億5千万以上の貢献度差がつく日もあります。GO!ひろみもビックリですよね。

 

 

じゃあ、『500万の人もっと頑張って走ってくださーい』って言うとどうなると思います?

 

 

「500万のノルマ達成してるやんけボケェ!!」

 

f:id:makotsu11921573:20200427114103j:image

 

 

「敗北前提団なんだから勝つために+αを要求されることもないやろボケェ!」

 

 

f:id:makotsu11921573:20200427114116j:image

 

 

 

 

そうなんです。ちゃんと設定ノルマを達成しているのでとやかく言われる筋合いはありません。

 

 

なので、本戦が1日終わるごとに団長から皆さんに

『500万×24人の1.2億に+αの貢献度が加わり~』とか、

『ノルマ達成者は堂々と勲章を受け取って~』とか毎回言っています。

 

 

団が定めるベースノルマは500万ですからね。

 

 

但し、+αで走ってくれた団員への感謝の気持ちも忘れないように、ということも伝えています。

 

この+αが無ければ、勝利勲章も無くなりますし、敗北勲章もこんなに多くもらえないわけですから。

 

もっというと、A帯進出も予選突破ですらも危ういかもしれませんしね。

 

 

ノルマのみ達成者層と個人の目的で+α走る層、この2つのバランスが崩れないように

団員への意識付けを怠らないようにしています。

 

 

 

 

Q:ノルマの引き上げしねーの?

 

A:新規入団者とのやり取りでは定番のご質問ですね。

 

引き上げの可能性はありますよ。団方針・ルールにもとから書いてますからね。

 

 

古戦場のボーダーがどんどん上がっている状況っていうのは、

火力面でのインフレが起きているということになります。

 

 

新しい装備、キャラや石、フルオートの導入・フルオート専用編成の浸透。

 

 

短い時間で貢献度が稼ぎやすくなったり、手をかけられない状況でもフルオートで稼ぎやすくなってきたり。

 

日々の戦力強化に限らず、無料ガチャあたりのサービスの恩恵もあったりします。

 

 

そう考えるとノルマの引き上げは自然なことなのかなと誰もが思いますよね。

 

仮に1,000万/日に設定しても、低ノルマと感じる人が多数派になってきているのかなと。

 

よその団ですけど、破格の1,500万の低ノルマ!!

っていう呼び込みを見て1,500はチョトチガウかなと思いましたけど。

 

 

 

堕落団が500万の低ノルマだから入団したんだ!って人もいると思うんですよ。

 

なので、引き上げをする際は覚悟をもってせにゃいかんなと。

 

但し、堕落のセールスポイントである【低ノルマ】はそのままウリにし続けていきたい。

 

 

本戦期間中は隙あらば団員さんの当日貢献度の動きを見るようにしてますけどね。

どれぐらいのペースで500万いくのかとか、動き出しは何時なのかとか。

 

引き上げをやるかやらないかの判断材料にしてちゃんと考えて決めたいですから。

 

 

火の次の古戦場から100万ずつアップして、1,000万/日あたりの貢献度ノルマが妥当かなーと思ってます。

 

 

戦力強化を強制するつもりはないんですけど、グラブルって日々の戦力強化が面白さの核の半分以上を占めてる気がするんですよ。

 

だ̶っ̶て̶そ̶れ̶以̶外̶に̶他̶に̶や̶る̶こ̶と̶な̶い̶

 

 

戦力強化を全然しない→古戦場の低ノルマだけやる→グラブル触らない、無料ガチャだけやる→グラブル楽しくない→モチベないからやめます→完

 

 

戦力強化をぼちぼちする→古戦場のノルマが達成しやすくなってる→もっとラクしたい、稼ぎたい→戦力強化→古戦場で70,000位以内に入れた→ソロチャレもproudも出来るようになった、彼女も出来た、宝くじも当たった、楽しい

 

 

 

ぼちぼちでもいいのでグラブルの好循環ループ(パラダイス・ループ)を経験してほしいですね。

 

どうせゲームやるなら楽しい域に達するまで、ね。

 

 

そういう意味でもノルマ引き上げが良い刺激になってくれたらなーと思ってます。

 

もちろん必要以上に古戦場期間中の団員さんの拘束時間増、負担増にならないよう低ノルマは維持し続けます。

 

その線引きは慎重に慎重を重ねて設定していきたいと考えています。

 

 

 

 

Q:ぶっちゃけ勝ちたいと思ったことあるっしょ?

 

A:昔は正直そういう欲はありました。もちろん内に秘めた思いとして。

 

ガチで勝とうとしたら、今の自分にとっては失うものが多すぎるかなーと。

根本的に考え方も団員への接し方もガラッと変わる。

 

『古戦場までに全員アラナン加入。神はイクサバ5本以上、マグナはオッケ5本以上。背水は初速が出ないのでコロ杖5凸編成も作ってください。

予選開始前に持ち物検査をしますのでスクショをお願いします!!』

 

 

 

ね?もうしんどいでしょ?

 

 

戦う集団は古戦場期間も期間外もとにかくグラブルグラブルですからね。

 

 

だから敗北前提団の姿勢は変えるつもりはありません。

 

勝ちたいという気持ちが芽生えたらその先に生じる出来事をイメージ!

 

うぅぅ…ツラ。。すぐに落ち着きます。

 

 

 

 

 

Q:今までで一番つらかった古戦場を教えて

 

A:土古戦場ですね。堕落団として初の古戦場。理由はネタバレになるからナイショです。

 

 

 

 

 

 

Q:好きなタイプの騎空士を教えて。属性特化型とか。

 

A:属性特化型好きですね。属性別戦力を六角形にした時に尖る感じ。

 

 

マルチを一緒にした時に、『お?早いな!!』ってなったらテンション上がります。

 

ただ、マルチ系だと回線の強弱に左右されるので、ソロ討伐もかなり見てます。

 

一生懸命編成練って、トリガー技の対策用意して、失敗繰り返して…成功して…。

 

書いてるだけでテンションが上がってきました。

 

目の前の課題を1つずつ潰していきながら、日々少しでも前進するタイプが好きなんでしょうね。

 

 

個人的には6属性を全部高水準かつ、2~3属性を尖らせていきたいなというのが目標です。

 

 

 

 

 

はい!ってことで質疑応答が終了しました。

 

 

なんかもうこれグラみたいに真面目な内容で全然面白くないですね!

 

これからの堕落、これダラは字体も似てるしイケるっ!!って思ったんですけど。

 

 

 

まぁ、踏み込んだ内容の質疑応答ってのは、周年とかのタイミングでしかなかなかオープンにしづらいので。

 

今回はおもいきってこういう内容にしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクはですね…『我が団』って言う団長あんまり好きじゃないんですよ。

わりとお見かけするんですけどね。

 

 

間違えではないと思うんですけど、ボクはやっぱり団っていうのは副団長と団員さんのみんなで築き上げていくモノだと思ってるんですよね。

 

 

 

団の方針やルールは初期メンバーである団長と副団長で話し合って決めました。

 

そのベースの上に入団された団員さんが日々グラブルをしていく中で積み上げてきたものが現在の『堕落のすゝめ』団だと思っています。

 

 

この1年、想定内のことも想定外のこともいろいろありました。

 

 

ここまで乗り越えてこられたのは皆さんのおかげだと思っています。

 

団員の入れ替わりもありましたが、団の空気や雰囲気を伝承してくれたのは間違いなく団員さんですからね。

 

 

在団者がちゃんとしてるから新規入団者もちゃんとする。

→団長、副団長の負荷が軽減される。

 

 

こういう良い循環を意識しつつ、変わりゆくグラブルの環境に合わせて団の形を変化させながら、2年目の団運営も頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただね、1年間ずーっと無償でね?

自分を抑えて団運営を頑張ってきたからね?

 

 

 

1周年を迎えた日にはワガママを言わせてもらうっ!!

 

 

まだ、この団で1度もやってもらってないことがあるんじゃい!!

 

 

 

 

 

魂の解放は…近いっ!!

 

 

 

 

おわり