堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

1周年特別編 )堕落の後夜祭

どーも、まこつんです。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200429005953j:image

 

 

くぅぅぅー!カッコいいなメガネ!

おいっ!メガネ!カッコいいなオイ!

 

 

軍師キャラ…すげぇ好きなんですよ。

 

切れ者すぎて?智略がズバ抜けすぎて?

展開を読むチカラについていけない周りと?

 

 

たまんねぇですね!!

アルタイルさんは1も2も3もアビが優秀ですし。

 

めちゃめちゃこのイベント楽しみにしてる隠れ民でもあります。

 

 

まぁ、1番好きなキャラは…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200429010733j:image

 

 

まーちゃんですけどねっ!!

 

 

 

 

 

では、ここで最近のグラブル頑張り発表!!

 

 

・イベント20箱

 

f:id:makotsu11921573:20200429011017j:image

 

いつも通りですねー。

今さらですけどなぜ20なのか!?

 

20箱掘るために必要な半汁と箱から得られる半汁の数がだいたい同じ!

 

体力と時間以外の消費はないというワケです。

 

20箱掘ると石が1,950個(たぶん)回収出来ますし、武器レベル・スキルレベルを上げるための杯やスキル餌も同時に回収出来ます。

 

杯や餌が足りねぇとか言ってる人はだいたいこの作業が不足してるんじゃないかなと思いますね。

 

 

さらにさらに!低確率でダマスカス磁性粒子がドロップします。

 

コレは十天衆の最終やドラポンに必要なダマスカス骸晶の素になるアイテム。

 

HELL出現数にも左右されますけど、VHでトリガーを800強集めてEXを周回しまくる!

 

VHを黄龍×黄龍で攻撃ボタンのみで倒すやり方(統べてるので2人目に配置した十天衆が奥義→3、4人目も奥義)を取り、EXをAT中に周回するのが今でも一般的なんすかね?

 

他にもアビダメ周回とかありますけど、自分に合ったラクなやり方で20箱ぱっかーんしてみるのも良いかもしれません!

 

20箱を開け始めた頃は戦力が低くてめちゃめちゃしんどかったのを覚えてます。

 

 

実は今でも闇有利がツラい!

背水しか出来ないマン、でも周回でコンジャクションはビビビバババが長すぎて打ちたくない→全然火力が出ない

 

闇有利のたびに倉庫のフォールンソードを見に行きます。毎回なんとか踏みとどまってますけど、ダマで凸りたい欲に負けそうになります。

 

 

 

・闇背水ソルジャーデビュー準備

 

マグナ終末5凸を作成、コルル加入でめでたくデビューの準備が整いました。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200429042344p:image


f:id:makotsu11921573:20200429042337p:image

 

 

 

あとは雫効果が高くなる期間を待って、終末のレベルを200にして背水スキルつけて完成って感じです。

 

 

とは言っても寄せ集めのハイランダー編成ですし、終末もルシの関係でこっちはマグナを採用してるのもありーので、ホンモノの方々には到底及びませんけど!

 

 

では何がしたいのか?

 

 

 

アーカーシャで『青箱』取りたいんですわ!

 

 

(たぶん)140-150万ぐらい稼ぐ必要があったと思うんですけど、100万ぐらいで終わっちゃうことが多々ありまして。

 

かと言って先にある程度殴ってから救援出したら、中古を嫌がるホンモノの方々が入って来ないのでめちゃめちゃ討伐に苦労する。

 

 

上位に入らなくてもいいから、とにかくよーいドンで青箱ラインまで稼げる編成を作ろう!

 

ってことでかなり周回遅れ感はありますが作成をしたというワケです。

 

 

 

なんせアルバハHLがねぇ?

完全にああなっちゃいましたからねぇ?

 

 

毎日6連をやめて、天破でソロ討伐メインの日課に変えました。

 

6連部屋でやってても自発終わったら抜ける人がいるわ、そもそも人が集まらねーわで。

 

 

磁性粒子を拾う回数は減りましたけど、そのぶん天破素材用の天司HLを毎日自発してるんでそっちでちょぼちょぼ落ちたらええかなと。

 

天破派が増えた絡みで天司マルチに対する人の集まりがいいので野良救援でも全然成立してますしね。

 

 

なんだっけ?あ、アーカーシャ

 

 

久々にアーカーシャでヒヒが見られるようにぼちぼち頑張ってみようと思ってます。

 

 

 

 

 

 

・アルバハHL自発トリガー集め

 

アルバハNの自発素材フリー期間、皆さん何をしてましたか?

 

ボクはひたすらアラナンを使わないムーブでの練習を兼ねて野良救援に入りまくってました。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200429042631j:image

 

 

見栄え重視で100を目標にしたあの頃の自分にアキシオンアポカリプスを放ちたいと思います。

 

マジで後悔しました…60→80とかにしとけばよかった。

 

まぁ、これでお盆前までは毎日アルバハHL自発出来るのでええかなと。

 

 

 

この自発素材フリー期間…かなりクセがすごいですよね。

 

つよばはとかルシとか…だいたいすり傷程度の長時間経過状態で救援欄に溢れてる。

 

つよは救援旨味が少ないし、ルシのダークネスなんたらはもらえるなら欲しいけど別に自発素材が重いワケではないですからね。

 

自発過多になってて討伐に時間がかかる、失敗の恐れがある今の状態でわざわざ入る必要はないかなーってなってる気がしますね。

 

この自発素材フリーマルチは24時間いつでもATとなっております!!

 

だったらワンパン勢が増えてもうちょいマシになっt…単純にそうでもないか。わがんね!!

 

 

f:id:makotsu11921573:20200429043105j:image

 

そもそも外出自粛が続く我々のための緊急企画と解釈してるので、

感謝の気持ちしかありませんけどね!

 

 

 

 

いろいろゴチャゴチャ言いましたけど、そろそろ本題に入りますね。

 

 

 

 

ワタクシ、年に一度だけ…デレます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1周年特別編 )堕落の後夜祭

 

前回ブログでも言いましたけど、魂の解放をしました!

 

ワガママを2つ。

 

・団長を3日間代わってほしい

 

・団長に対するお気持ち表明をしてほしい

 

 

実は4月28日は堕落のすゝめ1周年記念日とともに、ボク自身の誕生日でもありました。

 

 

だいぶ前の団DMで誕生日と周年記念日が同じだよーってのは周知してましたけど、かなり前でしたからね。

 

なので日付が変わってすぐにしたツイートは自身の誕生日の方でした。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200429043420j:image

 

 

くっついてる固ツイが余計に分かりづらくして、周年記念日と勘違いしている人も多く見られたのでニヤニヤしてました。

 

 

たくさんの方にお祝いしていただき大変ありがたかったです。

 

グラブルやってなかったらさすがにこんなにお祝いされることもなかったんじゃないですかね。

 

親父からは間違えて前日にお祝いメールが届いてましたけどねっ!

同じことをやり返してやりますよ(陰湿)

 

 

 

 

 

28日に日付が変わったタイミングで団長の役職を副団長にお願いしてヒラ団員になりました。

 

 

たかが3日間って思うでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

団運営やってみなさいよっ!!

ヒラ団員になった瞬間にすんげぇ身軽になるから!

 

快諾してくれた副団長には心から感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

で、朝起きて団内に自分に対するお気持ち表明をお願いしました。

 

 

 

副団長経由でみんなに聞いてくれーってお願いするのがスマートだとは思いましたけど、

自分のワガママだしストレートに要求してみるかなと!

 

 

 

 

その後は…団内からのコメントにグッときたりブルブルしたりの繰り返し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しいことばっかり言ってくれてんじゃないわよ!!

もうこのDMグループは閉鎖だ閉鎖っ!

 

毎日見ていたいからログ流れないでほしいもん!

 

 

 

 

なので、時間差でくる1つ1つのコメントに感動してるって悟られないようにボケるので必死でした。

 

ハードル上げちゃうと次の人が送りづらくなっちゃうからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを匿名で抜粋、要約してみました。

 

・団鳥のおかげで楽しくグラブル出来てる

 

・堕落するつもりで入団したらモチベ上がった

 

・気遣いやフォロー、空気作りの面がすごい

 

・こんなに居心地の良い団は他にはない

 

・ちゃんと注意するし、現状維持で満足させないように促している

 

・企画運営面がしっかりしている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなんデレるやろっ!!

みんな褒め上手かっ!!!

 

 

 

 

・ストイックなとこあるけど体調には気をつけて

 

・夜は寝ろ

 

 

 

 

 

 

皆さんよく見てくれてるなーと。

 

 

まだ4月ですけど、今年1番嬉しかった出来事1位が確定しましたからね。

 

 

全体通して多かったのは、気遣いとか気配りとか配慮とかケアとかフォローとかそういう単語が目立ってたように感じました。

 

 

 

 

 

 

 

個人的な考えですが、繋がりがグラブルでの接点である以上、グラブル以外のリアル面での悩みは(基本的に)スルーしています。

 

スルーと言っても悩みの深い部分をコチラから聞きにいかないだけでツイートした内容は見てますし、和ませる意味合いでの絡みはしてます。(相談受けたら一緒に考えますけどね)

 

 

但し、グラブル関係の悩み、編成相談なんかはゴリゴリに聞きます。

 

自分が専門外の事は団内に各属性のプロがいるのですぐに繋ぎますし。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が意識してきた部分を評価してもらえてるのは本当に嬉しいです。

 

 

楽しい、モチベ上がった、居心地が良い

 

 

そういう環境作りを目指してきたので、実際にそう思ってくれてるのも嬉しいですよね。

 

 

みんなそうだと思うんですが、誰かに注意するって気分的にイヤですよね。

 

でも注意しないとまた同じようなことが起きてしまいますし、それは良い環境とは言えない。

 

注意する側も常にちゃんとしていないと相手に響かないですし、言い方も、言うタイミングも考えないと余計にこじれる恐れもあります。

 

 

 

 

団運営って難しいな…

 

 

 

あれこれ考えてるうちにあっという間に過ぎ去った感じの1年間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

団長ってのは古戦場期間も忙しいけど、その前後も忙しい。

さらにその前後も忙しい、ってか1年中忙しい。

団長なんかやってるからこんなにしんどい。

団員ならここまで自分を押し殺す必要ないし、もっと自分の時間が取れるからどんどん強くなれるのに。

 

でもたぶん団長辞めてもどっかでまた団長やってるんだろうなと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクが尊敬する某団長の言葉です。

 

あの方らしい愚痴っぽい表現ですが、この言葉に共感した団長さんが数多くいらっしゃいます。

 

ボクもそのうちの1人です。

 

 

 

たぶん団長ってやつがボクも性に合ってるんだと思います。

 

 

せっかく合っているポジションが見つかったので、副団長と連携しながら堕落2年目も前進していきたいですね。

 

 

バランスの取れる副団長お2人とあったかい団員さんに恵まれている状況に感謝。

 

 

 

2年目もバチコリかましていくぞぉ!(キャラ崩壊)

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200429041915j:image

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200429041946j:image

 

 

(ケーキを用意してくれた粋でシャイな団員さん、マジで嬉しかった!ありがとう!)

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステキな絵をいただいたので、Twitterのヘッダーに即設定ッ!!

 

めちゃテンション上がったヽ(´▽`)/