堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

ルシソロ挑戦編1 )鉄腕との出会い

どーも、まこつんです。

 

半額も終わりに近づいてますが、火と土の準備は上々でしょうか?

 

よく言われるんですが、『いいですよね、まこつんさんは!イクサバ5本だから何の準備もいらなくて』みたいなアレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200506004739j:image

 

 

f:id:makotsu11921573:20200506004749j:image

 

 

オッケもエッケも準備進めとるわいっ!

ゼウスマンやけどシュヴァ剣もそこそこあるわいっ!

 

 

神石だからサボっていいって発想…

ボクが通ってたナル・グランデ第二小学校ではそんなことは絶対に教えてませんでしたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

攻略ブログではありませんので、

すごく普通の一般知識をなぞっていきますね。

 

マグナフルオート目線で読んでみてください。

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200506011452p:image

 

 

f:id:makotsu11921573:20200506011707p:image

 

 

 

 

ランバージャックでラフに比較してみました。

両方ともメインはマグナ終末5凸にしてあります。

 

 

どっちが強そうに見えますか?

 

 

ハイッ、そこのアナタ!どっち!?

 

 

 

 

 

 

 

上がコロマグ×コロマグ

オッケ4シミター2セラポン虚空槍コスモス剣

 

 

下がアグニス×アグニス

イクサバ5朱雀刀セラポン虚空槍コスモス刀

 

 

開幕からゴリゴリ火力が出るのは渾身のイクサバとはいえ、このままフルオートにぶち込むのは不安なのは分かりますよね?(もちろん編成いじりますけど)

 

 

 

その点、上のマグナ編成はこれでオッケ3凸状態ですからね。

 

 

個人的には某配信者様が出していたマグナフルオート編成、5凸ドラポンメインのオッケ5シミター2セラポンコスモス剣を【ベース】に考えていけばいいんじゃないかなと思ってます。

 

 

だいたいここで論争が起きます。

 

 

ボク自身は「つべこべ言わずに泥武器は全部自分で準備してから全部自分で比較して選抜していく派」なのですが、

 

 

両面マグナでオッケ5本もいるのか!?枠がギチギチッ!

 

 

4凸オッケ5本あれば確定でクリティカル出るんだよっ!

 

 

この論争ね。あー、やだやだ。

 

編成例の1つであって、ベースとして武器を入れ替えていけばいいじゃない。

 

 

オッケの強みは素体のHPがアホほど高い、技巧

スキル(クリティカル)、背水スキル

 

 

この強みのどの部分を活かすかで編成が変わってくる、と勝手に思ってます。

 

 

HPが70-80%になれば背水スキルの関係でコロ杖編成より火力が高くなるらしいですが、逆に言うとHPが減らなければ短期戦でコロ杖に火力で負けます。

 

自力で背水状態にもっていける手段があるとかユイシスのサポアビがあるとかないとかで変わってくるとは思います。

 

 

まぁ、少なくとも古戦場でフルオートをやるのであれば間違いなくダメージを食らうでしょ?

 

 

背水の考え方ですが、%なので

例えばHP70%切ってからが強い場合

 

→HP50,000の場合は残り35,000以降(勝てそう)、HP20,000の場合は残り14,000以降(途中で死んでそう)

 

 

HPが高いってのは(渾身の場合もそうですが)背水域(渾身域)が広くなるメリットがデカいなぁと思ってます。

 

特にフルオートは途中のドンピシャのタイミングで回復・カットとかバリア貼れませんからね。

絶妙な加減が難しい分、高HPによる広域な方が宜しい気がします。

 

 

コレに加えてキャラのアビリティの効果も加味していく必要がありますが…

 

 

 

 

うーん…ケースバイケースなんですよね。

 

 

 

 

そろそろ説明がめんどくさくなってきたので、

簡潔に言うと

 

 

 

フルオートの面だけ見ても、敵の仕様と強さに合わせて武器・キャラ編成を都度調整する必要がアルヨ。

 

コロマグ×シヴァのいわゆる片面での確定クリティカルはオッケ7本なので非現実的。

片面の手動でやる時はそれ用の編成を用意

しておく必要がアルヨ。

 

 

調整するためのバリエーションは今のうちに準備しておいた方がイイヨ。

 

 

 

 

すごく当たり前のことを言いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、絶拳とラインハルザさんが実装されて面白くなりましたね。

 

 

現時点での個人の予想ですが、火古戦場は風古戦場みたいになるんじゃないかなと。

 

 

風の時は95HELLまではマグナ渾身技巧、3日目からは150HELLのゼピュ背水技巧堅守がオラオラしてたんだろうなと思ってます。

 

 

絶拳のおかげで渾身/背水技巧ハイランダーへの幅が広がりましたし、クリフィンやらディアハ、ドスを活かした背水技巧堅守がブイブイいわせそうな気配。

 

 

 

95HELLまではイクサバ5本でぇ〜、150HELLからは絶拳背水技巧堅守連撃モリモリっす!

 

 

とか言ってみたかったですね。

 

 

さすがに現時点でイクサバでヒーヒーしてる自分には絶拳複数を追えません。

 

 

 

 

あと、前回ご活躍をされたアラナンさんへの対策はしてくるでしょ?

 

 

たぶん敵が毎ターン、アンチ善行をしてくると思うんですよ。

 

 

目の前で路上にゴミ捨てるとか、挨拶したのに無視するとかでアラナンを機能させないようにしてくるハズ!

 

 

で、このタイミングで格闘パを推してくるラインハルザさんですからね。当然、フラウに注目が集まる。

 

 

 

 

なぁ、サン。渾身のオレどうするよ?

ずっと手動でやれるなら問題ないけどさ。

 

 

火の渾身フルオートって…そもそもアグニスフレンドいるのかな?マグナもコロマグですもんね。

 

 

火のフレ石はシヴァやろぉ!って煽ってきてた方々が、

両面フルオートしたいので石をアグニスに!コロマグに!フリーで結構ですので!!

 

ってなるんですかね?知らんけど。

 

 

 

ではそろそろ本題に…例のアレですファー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルシソロ挑戦編1 )鉄腕との出会い

 

 

f:id:makotsu11921573:20200506031039j:image

 

 

 

ルシファーHL

 

 

実装から1年以上が経過した2020年5月現在でもグラブル最高難度を誇る6人制マルチバトル。

 

 

6人が息を合わせ、ファランクスやグラビを共有しつつ、ファー様の12個の試練突破をしながら30分以内に羽と本体の討伐を実施する激ムズコンテンツ。

 

 

 

 

 

  

 

無謀にもルシ討伐に1人で挑む男がいた。

 

 

 

 

名前は、まこつん。ただのオジサンだ。

 

 

 

人 対 神 ではない。

 

 

 

オジサンがイケメンに立ち向かう。今回はそんなお話。

 

 

 

 

時は昨年秋まで遡る。

 

 

 

 

2019.9

火古戦場を終え、団ルシの準備を進めるまこつんに1つの情報が飛び込んできた。

 

 

『光やるなら裏にガイゼンボーガいると心強いよ』

 

 

(ふんっ、なんでオジサンがオジサンを迎えなきゃならんのだ。

ただでさえ前回はアラナンだったんだ)

 

 

ポイント・ケルサスをメインに進めるも目当てはニーアちゃん。闇古戦場で活躍をしてもらう予定だ。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200506042635j:image

 

 

 

 

 

 

 

2019.11

 

f:id:makotsu11921573:20200506042849j:image

 

 

団ルシ初挑戦後、自身の立ち回りに物足りなさを感じたまこつん。

 

 

(もっと動けるようになりたい)

 

 

 

『今はゾーイ3とリミヴィーラで動いてるんでしょ?スレイプニルシュー2本あると堅守でだいぶ変わるらしいよ。あとガイゼンボーガ』

 

 

 

(なんやて!?それはいいことを聞いた。あと、ガイゼンガイゼンうるせぇな)

 

 

 

 

2019.12

f:id:makotsu11921573:20200506043256j:image

 

 

まこつんはニーアを見送りガイゼンボーガを取得。結局オジサンを優先していた。

 

 

 

(最近TLでよく見るルシソロ…どうやらガイゼンボーガが核になるらしい。いつかはやってみたいなー)

 

 

 

やんわりとソロを意識し始めるオジサン。

 

 

 

 

2020.1

 

f:id:makotsu11921573:20200506043729j:image

 

実装されたノアを天井で取得したまこつん。

 

 

(やはりノアとアークはルシソロ適正あるでコレ)

 

 

 

 

 

 

2020.2-3

団ルシのためにアンチラ取得やグリム槍にダマを注ぎ込む。

温泉古戦場を挟み、ウニウス掘りに磁性粒子・ヒヒ掘り、団ルシなど忙しい日々を送るオジサン。

 

 

 

 

2020.4

 

f:id:makotsu11921573:20200506043821j:image

 

 

半額期間後半に秘器の素材集めをこそこそやるまこつん。

 

 

水有利古戦場後にルシソロ挑戦をしようと考えていたため、秘器の素材でもある水エレメントの使用は極力控えた。

 

 

 

 

誰にも言わずに挑戦をし、突然のクリア報告を目論むサプライズ大好きオジサンの前に現れた復刻イベント000。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200506044003j:image

 

 

新たに導入されたproudはまさかのルシソロの弱いバージョン。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200506044059j:image

 

 

 

(こんなん…トーメンターで挑戦したらルシソロ準備してました感が出るやん)

 

 

 

 

 

 

悩んだ末、仕方なくブログ内でルシソロチャレンジを報告。

 

 

 

練習を兼ねて挑戦をしようとするまこつんの前に思わぬ伏兵が現れたのであった…。

 

 

 

 

 

 

つづく