堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

ルシソロ逆襲編1 )応接室でシャーマン

どーも、まこつんです。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200508013620j:image

 

 

 

まもなく…半額期間が成就する…。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200508092016j:image

 

 

ワムデュスさんに水エレをねだり倒してましたがなんとか15個ずつ揃いました!

 

 

 

ってことで駆け込みドラゴニックハープ5凸!!

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200508092033j:image

 

 

え?あれだけドラポンぽんぽん言っときながら、5凸してなかったの!?って??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだよ?

 

 

 

 

 

 

とは言っても水エレを消費するドラゴニックバスター以外は交換→4凸してますし、5凸に必要な素材は集めきってますけどねっ!

 

 

 

ボクの場合ですが、現時点で骸晶→ダマスカス鋼の交換在庫がまだ4個も残ってるんですよ。

 

 

なので、試算してギリギリまで骸晶を使わないようにしてます。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200508013942j:image

 

 

半額ってAPやらBPが1/2…なだけじゃありませんからね!

 

 

 

各種キャンペーンがあり、その中でもこの雫効果アップについて触れてるブログを最近どっかで見た気がするなぁ。

 

 

 

 

ソウダ【mashouの日記】ッテヤツダ(宣伝へた)

 

https://gramasyou.hatenablog.com/

 

 

皆さんに役立つ情報がある!…かもしれません。

 

個人の意見ですが、読みやすくて面白いので好きです。

 

あと、ルシソロに関する基礎知識も書いてくれてたりするので好きです!

 

 

 

…そうです。ボクはG.Mashowのブログをリンクさせることによって、少しでも自身のブログでの説明負担を減らそうとしています。

 

どうしても避けては通れない説明。

 

 

だってさぁー、大変なんだもーんアレ。

最近になって判明してきた仕様とかもあるんですよ?

 

 

この後の本文で ??? ってならないように雑記レベルで出来る限りゆるーく【ソロ視点】での説明を書いていきますけど…

 

 

 

途中で諦めんじゃねえぞ!?

いけるいける!諦めんな!(シューゾー)

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200508023009j:image

 

 

ルシソロ討伐達成者は6周年のタイミングで約2,000人だったらしいです。

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200508013515j:image

 

 

30分制限の6人制マルチバトルという仕様の中での

 

 

f:id:makotsu11921573:20200508020703j:image

 

ルシファー本体と闇属性の羽とのソロバトルになります。

 

 

光ソロでは6人制マルチと同じく羽撃破→本体というルート。

 

 

他属性ソロでは羽を無視しての本体ルートってのが主流だったりしますが、無視したらしたで激おこな行動を取られて大変です。

 

 

ちなみに風と光が比較的難易度がマシと言われてますが、最近の火のように堅守絡みへの環境変化で難易度が変動します。

 

 

最新の難易度ランキングは全属性最新の編成をしてる人にしか分からない気がします。

 

 

 

話を戻しますが、ファーさんのHPゲージの下にあるオレンジの菱形がカクジンレベルというやつで、本体が通常攻撃以外の特殊行動をするたびに1とか2増えていきます。

 

 

開幕で全体3万のパラロスを撃ってくるので問答無用のカクジン1スタート。

 

このカクジンレベルが上がるたびに攻撃力が高くなったりDA確定だったりコチラのバフを攻撃回数分消去してきたり弱点突いてきたり全属性カットしてきたり。

 

 

ディスペル1つでレベルを1つしか落とせません!

出来るだけカクジン0、最大でも2までに抑えないとしんどいです。もう説明もしんどいです。

 

 

 

 

光ソロでお見かけする本体の特殊行動

 

【全体コロスマン3種のパラロス】

【単体コロスマン2種のポースポロス】

【単体ランダム16回多段全体弱体イブリース】

【単体ランダム3回多段アキシオンアポカリプス※】

【単体ランダム3回多段オービタルブラック】

【バフ消去ダメージナシ黙示録の喇叭】

【同種族絶許マンのゴフェルアーク】

 

 

ちょっと個性的なファミレスのメニューみたいですが、下3つ以外は無策で受けると死にます。

対策をして受けてもカクジンが上がりますし、※技は2上がります。鬼畜のイケメン。

 

 

 

通常攻撃もメチャイタなため、6人でのバトルの際は【一般的に】ほぼ毎ターンファランクスを回してダメージカットしながら進めますがソロではどうするか?

 

 

 

 

 

 

鉄腕と秘器とディヴォでどうにかします。

ハイ、ここテストに出ますよ!(黒板バンバン)

 

 

 

 

 

 

・鉄腕について

↓ガイゼンボーガのアビ、サポアビです。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200508030735j:image

 

 

 

コレ全部使いますが、ソロ攻略の核と言われているのが3アビの

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200508031015j:image

 

 

不死身効果。最終フュンフの1.2アビ、主のクリオと秘器を主軸に効果時間を延長していきます。

 

 

2アビの全体かばう、1アビの17回ダメ+敵対心アップも使いどころが大切。

 

 

 

 

 

・秘器(時短用のSKIPもある)

f:id:makotsu11921573:20200508032040j:image

 

 

f:id:makotsu11921573:20200508032252j:image

 

()内の数しか持ち込めません。

 

白い布は羽前半の主軸

黄色の布は羽後半以降の主軸

白い煙玉は単体技回避の主軸

赤い小瓶は隙を見つけてはコソコソ使う

 

 

この4つはそれぞれカットや幻影、累積バフとしての効果とともに、鉄腕の3アビ効果延長という非常に重要な役割を担っています。

 

 

 

また、このトーメンターの英雄武器ガロットがとても優秀です。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200508033434j:image

 

 

奥義効果のアビ短、スキルの秘器+1。

さらにさらに秘器使用時の攻防累積デバフ。

 

 

ファーさんはすぐにコチラのバフを剥がして弱体効果を付与してきますし、ファーさん自身のデバフも隙あらば回復してきます。

 

 

いつものミゼラブルミストアマブレ!ハイ3分みたいな【感覚】は押し入れにしまっといてください。

マルチでもユリウスのケンキュウノセイカダァ累積デバフが主軸になりますけどね。

 

ソロでのデバフが入るまでの時間とファーさんのデバフの回復速度を体感すると、ユリウスってすげぇーんだなと改めて思いました。

 

 

秘器自体の効果が残っていても累積デバフを撒きたい時は余りがちなやつは遠慮なく使います。

 

 

但し、スロウの白い粉は使い過ぎると耐性がついて終盤の大切なところでハズします。

 

 

 

 

 

・ディヴォについて

f:id:makotsu11921573:20200508065838j:image

 

 

このアビリティをガイゼンボーガに使います。

 

すると鉄腕に敵からの攻撃が飛びます。

ガイゼンさんからは恨まれるかもしれませんが彼なら大丈夫。不死身ですから。

 

 

 

特殊行動のほとんどが多段でも単体技っていうのを理解していれば、白煙弾・ディヴォである程度対処出来るのが分かってもらえると思います。

 

 

 

 

 

・全体的な流れ

大きな流れは6人でのマルチと同じです。

 

羽を50%まで削る

※全属性ダメカの白い布

 

 

試練が始まる(1人じゃ全部ムリ)

※光攻撃になるので黄色布

※パラロス受け試練突破までバフ剥がされまくり

※羽を倒す

 

 

本体のみ

※30回攻撃試練突破

※1ターン1,000万試練突破

 

 

本体25%

※アキシオンアポカリプスカクジンアゲアゲHPトリガーゾーン

※最後まで2-3ターン加速継続仕様でガイゼン不死身効果キレヤスイゾーン

 

 

本体10% パラロス

※時間ないのにパラロス対策キレイニフメルカフメナイカ

※最後まで攻撃力2倍、TAのメチャツラゾーン

 

 

本体3% パラロス

※時間ないのにまたパラロス対策

※6%ぐらいからガイゼン不死身効果の残りターン次第でガイゼン単騎もアリ

 

 

DEAD END

 

 

 

 

 

・試練について

5.9.11しか突破しません。たまたま8を突破するかもしれませんが意識しません。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200508041040j:image

 

 

 

最後まで弱体は付与してくるわ、無属性ダメ飛ばしてくるわの状態が続きます。

 

 

パラロス受けも試練開始の羽50以降かつOD状態になるまで受けられないためバフ消してきまくりんぐ。

 

 

30回攻撃も羽討伐後の突破になるため本体回復しまくりんぐです。

 

 

 

 

ふー……

 

 

 

 

 

 

 

『見ているか…ルシフェル

 

 

 

 

 

雑記なのにわりと説明したから既に読者が疲れているぞ…。

 

 

でもな…ある程度の予備知識持ってないとこれから読む内容が面白くないんだ…許してくれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルシソロ逆襲編1 )応接室でシャーマン

 

翌日からGW突入となるためオフィスでせっせと仕事を片付ける。

 

挑戦2日目にしてルシソロ撤退を決めたまこつんはある目標を立てていた。

 

 

 

『GW中に光ルシソロを達成する』

 

 

 

闇雲に挑戦して体力と時間と秘器を浪費するほどバカな男ではない。

もちろん見通しを立てた上での目標である。

 

 

また、初見や○回目で回数少なめ攻略達成などと言った1ルピにもならない自慢をする気もさらさらない。

 

 

勝てる準備が整ったら何度でも挑んでやる。

 

勝つか負けるか、ただそれだけだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

撤退後は自身が団長を務める「堕落のすゝめ」設立1周年記念やn回目の誕生日など、多忙な日々を過ごしながらも逆襲への準備を進めていた。

 

 

 

 

 

・覚醒によるバフ効果

4/28 キャラステータスがアップ出来る覚醒機能

が実装された。

コルルのように連撃率を上げないようにしたい、という考えは光には必要ない。

 

フュンフ、リミヴィーラ、ノア、ガイゼンボーガ、ソフィアは迷わず全覚醒

 

 

 

 

・属性スタレ

4/24 迷わず火を選び1凸サテュロスの前進を狙ったが…嬉しいけど違う。

 

そして、誰も引きそうにない属性ガチャに初日の光ピックアップから全てをぶち込んだ。

 

 

 

メタトロンの一本釣りは叶わなかったが、想いの強さが必要な石を引き寄せた。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200508052517j:image

 

 

サテュロス1凸→2凸

雷霆公0→1凸

 

 

 

発表は無かったが例年実施されている5月初旬のサプチケを考えれば4凸は堅い。大きな前進だ。

 

尚、ドグーは許さない。

 

 

 

 

 

・五神トレース作業

いつもの携帯プレイに加え、GW期間中は自宅での貧弱通信環境となる。

我が家のWi-Fiは時間帯によっては4G回線より遥かに遅い。

 

 

よって、戦闘中の瞬時の判断、選択、操作の精度を上げるために勝手に五神と崇めているMさんの攻略動画をひたすら繰り返して見た。

 

 

漠然と見るのではなく、自身がプレイしている想定で敵の状態CT味方のバフデバフリンゴアンデット確認などを同スピードでチェックし五神と行動選択が同じになるまで続けた。

 

 

この弊害として四六時中、五神の声が頭の中に流れることになった。

 

嫁との散歩中も3人で歩いているような感覚に陥った。

 

 

 

 

 

 

 

・ルシートの作成

えーと、なんだっけ?のタイムロスを防ぐために実戦中にチラ見するルシートを作成した。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200508063556j:image

 

 

ルシートという名前はブログを書いている今まさに思い付いた。

 

 

 

 

 

 

 

・アークにダマ3つ

無凸×2本所持のアークを1本凸った。

 

 

アークなし、サテュロスなし、メタトロンなし、雷霆公なし等の編成こだわりは全くない。

 

全く未所持で時間が有り余ってどうしようもないなら、なしなし編成でとことんチャレンジを続け、いつか全てが噛み合った際にクリアをするかもしれないが、なしなしでもありありでも貰える称号は同じ。

 

 

倒すか倒せないか、そのシンプルな2択に対してわざわざ制限プレイをやるつもりはない。

 

 

もちろん先人達のマグナ編成でのソロ報告や低Rankでのクリアはすごいと思うが、

同じく先人達の武器キャラ石をソロ達成のために準備することもすごいことだと思っているため

 

 

f:id:makotsu11921573:20200508055454j:image

 

 

これによりIN:アーク、OUT:コロゥ拳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、まこつんが準備期間中もG.Mashowはだんまりを決め込んでいた。

 

 

proudのクリア速度、武器キャラ石のバリエーション、黙々とやるであろう職人気質な性格に加え、最近見かけるギギギというツイート。

 

 

 

間違いなく闇でソロチャレをやっている。

明らかに様子がおかしい。ヤツはアレをやっている。

 

 

 

 

探りを入れるためにリプをしてみた。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200508075644j:image

 

 

要約『調子はどうですか?滑らかに動けてますか?』

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200508075756j:image

 

 

要約『疲れてきてませんか?大丈夫ですか?』

 

 

 

 

 

一向につれない態度の師匠である。

 

 

 

 

(いくらルシソロとはいえ、さすがにギギギギギ…状態にはならんでしょーよ、お師匠様)

 

 

 

 

よかろう、なにがなんでも言わないスタンスならこちらも大人。これ以上なにも聞かない。

 

 

 

相反する闇と光の2属性でエテメンアンキを(以下略)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話を冒頭の連休前日となる5/1に戻す。

 

午前出社のみの予定であったが時刻は15時。

ノートPCを自宅に持ち帰る手筈を整えて舌打ちをした。

 

 

 

 

ほとんど人がいないオフィスのため、普段は私用で使ってはいけない来客用応接室に行き、ソファに寝っ転がって少しボーっとした。

 

 

 

 

(会社のノートPCが家でグラブルに使えりゃラクなのになぁ。フィルタリングもかけられてるし、閲覧記録も監視されてるし。自宅のデスクトップは寝室にあるから嫁はんの目もあって使えねーし…)

 

 

 

 

せっかくだし、会社のWi-Fiでルシ1戦だけやってから帰るか…。

 

 

 

スーツの内ポケットからiPhone、カバンからルシートを取り出し1週間ぶりの対戦宜しくお願いします。

 

 

 

開幕にパラダイス・ロストを撃たれるため開始即リロード、同時に衝撃が走った。

 

 

 

 

(めちゃくちゃ速い…!)

 

 

 

リロード後の復帰が段違いに速い。

 

 

 

五神のトレース特訓もあり、操作もスムーズになっている。

 

まるで五神が降臨しているかのようだ。

 

 

 

 

俺は今…シャーマンキングだ…。

五神と憑依合体出来ている…!!

 

 

 

 

 

 

アークのおかげで以前より動画との違和感は減っているがターン数を重ねるたびに少しずつ微妙な溝が広がっていくのも分かった。

 

 

 

 

焦りはミスを呼び、立て直しに時間を要す。

 

 

 

 

 

 

これまでの最高記録であった本体残り41%を超え、未知の25%ゾーンに突入。

 

 

 

 

時間がない。

 

 

 

 

あたふたしながらも10%のパラロスをノア2で受け、最後の難関であるファーさんつよつよゾーンを迎える。

 

 

 

 

いってやる…このまま今日決めてやる…!!

 

 

 

どうする、時短のためにガイゼン単騎でいくかどうするガイゼンの不死身の残りターンは?どうするどうする

 

 

 

 

 

 

 

手が震えた。

真っ白になりかけた頭を必死でスマホの中に呼び戻す。

 

 

 

 

 

震える手を左手で抑えながら残り4%

 

 

 

 

3%のパラロスをガイゼン2で受けてフュンフの回復アビでもうちょい不死身延長させてあとは毎ターン奥義で削れば、ってか時間は?そもそも3%踏めるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200508084255j:image

 

 

 

一瞬の思考と選択と判断と迷いが交錯した中で時間切れとなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

道中のあのミスさえなければ…

 

 

 

25%、10%に辿り着くのがもう少し早ければ…

 

 

 

バフ、デバフ石の火力でもっと余裕が作れれば…

 

 

 

そのままの編成でもいい、このままあと2、3回やらせてくれれば…

 

 

 

 

 

だが、1日の挑戦回数は1回まで。

たらればを考えても今日はもう何も出来ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギギギギギ…

 

 

 

 

悔しい気持ちを応接室に残してオフィスを出た。

 

 

 

 

つづく