堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

堕落のすゝめ編 4)新米スカウトマン

どーも、まこつんです。

 

火有利ブレグラでしたが、皆さんいかがでしたか?

 

 

今回はですね、限界に挑んできました。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200513193305j:image

 

 

 

 

20ターンクリアの称号さえ取れればいいので…

 

らしくないチャレンジだな!とも周りから言われましたけど、

 

 

得意属性というのもあって手持ちでどれだけいけるかを試してみたかったんです。

 

ヘラクレスなし編成では3-6が最短ターンだったので達成できて良かったです。

今はどうなってるか知りませんけどね!

 

 

順位はもっとポチ数を多くする工夫をしてポイントを稼ぐ必要があるんですが、今回そこにこだわりは無かったのでやり直しもしませんでした。

 

楽しくなっちゃうので没頭してしまうんですよ、ブレグラは。

 

 

 

 

自分にとって、このブレグラのメリットは2点あります。

 

 

1つはジョブやキャラ、アビリティの特性に対する理解が深まること。

 

ボクの場合ですが、普段のマルチなんかだとアビリティは押しやすさ優先であんまり順番も意識しないんですよ。

本気の時以外はマジでテキトーテケトー。

 

 

団マルチの時も絶対デバフ入れるマンですからね。上の敵状態欄と下の貢献度欄ばっかり見てます。

団員さん、青箱ラインいっちゃえ~って感じで。

 

 

でもブレグラの場合は1Tあたりにどれだけ火力を出していくのかが重要なので、きっちり勉強するんですよね。

 

フワッとしてた部分を詰めて理解する良い機会だと思います。

 

 

普段からわりとスタメンで使っているゼタのLBが0/18だったことに気づいたのはナイショですよ(恥)

 

マジでビックリした…振ったらめちゃつよになりましたわ。楽しいじゃん!!

 

 

 

 

 

 

2つめは普段使わないムーブを勉強できる点です。

 

今回初めてまともにハウンドドッグを使いましたけど、アイツすごいですね。

 

クセになりそうだわタイム・オン・ターゲット。全属性これで組んで団マルチいこうかな。

 

 

勉強になるムーブってのはフレ黒麒麟を使う点ですね。

 

いつものレスラーに限らずランバージャック、ハウンドドッグでも『ほへー』ってなることがありました。

限定的ではありますがブレグラ以外でも使えそうなのを見つけてニッコリですよ。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200513193739j:image

 

 

 

実は前回の土有利でも20ターン称号を取得してました。

 

総合力の証明のためにも全属性20ターン称号はこだわっていきたいなと思ってます。

 

 

両面ユグでサブ石に黒麒麟2枚。3戦目を1か2戦目と同じ編成にすることで

19、20ターン目に黒麒麟使用がギリギリ間に合う編成だったと思います。たぶん。

 

 

称号だけ取るのであれば全属性に使えるテクかもしれませんね。両面本気石でいけますし。

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200513185928j:image

 

 

 

火有利までにフラウを取得するためにSR止まりのデビルをなんとしても最終したいのですが、

金剛が足りませんタスケテ。

 

早く3度目の天上征伐戦をやってくんねえかな。

 

 

 

 

で、火の後は土有利までにカイムを加入させて【寄せ集め】片面ハイランダーをやりたいなとこっそり計画中です。

 

 

 

ちょうどそのへんを具体的に考えていく時期なので、皆さんにそのまま考えの過程をお見せしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

1.片面でもアリかどうか考える


いろいろ調べたところ、裏カイム片面ハイランダーはアリっぽい。

 

現在の手持ちはゴブロ★★★、ゴリラ★☆☆☆、マチョ★☆☆☆

 

フレマチョばっかりだし、暫定的にゴブロ×マチョで成立しそう。とりあえずね。

 

もちろん現行のマグナ編成より強くないと意味がないし、少なくとも違う色味を出さなければいけない。

 

 

金剛を使ってまでゴリラやマチョを凸っていく熱い気持ちは土にはないけど、自然に凸れたらゴブロから切り替えられるな、ヨシッ!

 

 

 

 

2.武器が足りてるかどうか調べる


まずは10枠のうち、ガチャ武器以外の枠を埋めてみる。

終末(琴)、天秤(杖)、天司(格闘)、英雄王の槍(槍)で4枠。

 

あまり熱意を注ぐ気のない属性かつカイム採用のハイランダーが有用なため、ガチャ武器でも重ねて凸ることを視野に入れます。

 

 

被らない武器種ごとにそれっぽいやつの本数を数えてみました。

 

剣 アンダリス×2

短剣 刃鏡片×2

斧 ブラビューラ×1

刀 一期一振×3

 

 

すくなっ!

 

あっ…そう。へー、そうですかそうですか。

 

 

全然無理そうなので全武器種採用必須の英雄王の戦斧は使えないと判断。

 

 

 

次は武器種被りアリのハイランダー系を4凸実装済み武器で練ってみる。

守護のみ武器以外は全部見てみます。

 

剣 アンダリス×2

短剣 刃鏡片×2、トーニーローズ×3、アルセーヌ×3

斧 ブラビューラ×1

銃 エーケイ×1

格闘 竜虎双滅拳×3、エンシェントバンテージ×4

刀 一期一振×3

 

 

現時点ではエンシェントバンテージのみが枠を埋められるが、オメガ、虚空、ゼノ武器を加味しても8枠。

 

 

一般的にダマを使っても後悔しなさそうな武器は一期一振。次点で刃鏡片、アンダリス。

必要なダマ数は1+2+2=5個。もちろんこんなにダマを使うほど熱意はない。

 

 

 

次にハイランダー以外の編成を調べてみる。

 

一期一振を複数積みした渾身編成が存在するため、一期一振を重ねて凸っていくことは最終判断に回す。

 

 

 

土古戦場までのガチャで4凸実装武器を自然に重ねて凸ることが出来れば裏カイムハイランダー

複数持ってる武器が4凸実装されるかもしれません。

 

他が揃ったら、最後の一押しに一期一振に1個だけダマを使う…かもしれない。

 

 

不可であれば昨年と同じ渾身技巧マグナ編成で戦うべ。

 

 

 

こんな感じで自身の熱意と相談し、寄せ集めハイランダーが成立しそうかどうかを検討。

 

不成立の場合のマグナ編成も準備は出来ているため焦らず古戦場まで待機しよう、という考えに至りました。

ガチャ武器はそのまま無凸で倉庫に寝かせています。

 

 

 

もちろん、土は絶対頑張るんじゃい!うおおお!!っていうぐらいの熱意なら

有用な武器を組み合わせてのハイランダーや渾身編成を検討して金剛ダマを使うか考えますけど。

 

 

一般騎空士はなかなか全属性に熱意を注ぐことは難しいですからね。選択と集中

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは久々の本編にいきますか!

 

忘れた!って人は3ヶ月ぐらい前の記事に戻って読んでみてください。

 

 

https://makotsu11921573.hatenablog.com/entry/2020/02/14/054227

 

↑優しいから貼っときますねー

 

 

って、どんだけ期間空いてんねんっ!!

 

 

 

 

 

堕落のすゝめ編 4)新米スカウトマン

 

2019年5月

 

GWに突入。新設の【堕落のすゝめ】は初の入団者MOさんを含め現在5名。

 

 

団員募集だけでなくスカウトもどんどん実践していくものの…

 

フルシカトor丁重にお断り を受け続けていた。

 

 

ツイートの中には冷やかしの団活があったり、そもそもどこにも入団する意思のない騎空士からの問い合わせもあった。

 

 

 

団設立後の数日間だけでの経験値ではその違いが分からない。

 

 

なんとなく違うなーと思いつつも、断言できないため一生懸命声をかけていくしかない新米スカウトマン。

 

 

 

 

すぐに団員が集まるわけではないことは覚悟していたが、スカウトが不発に終わるごとに精神ポイントが-1されていく。

 

 

 

敗北時10億、時速○○、カイムあり、本戦では最低でも○億稼ぎます

 

などの団活者は声かけ対象ではない。

 

 

すると、堕落の方針と希望がマッチングしそうな団活者はごくわずか。

 

その中での他団との競り合いである。

 

 

 

 

 

 

(きっついわ、マジでコレ…)

 

 

 

 

 

 

初っ端から方針軸である低ノルマ500万/日ベースを崩すわけにはいかなかった。

 

一度ブレてしまうとどこかで必ず反動がくる。

 

 

 

10人いれば予選は自分が頑張ってB帯に進出させられるだろう。

 

B帯であれば敗北時に団5,000万/日貢献度、つまり1人当たり500万ノルマとなる。

 

 

なんとしても古戦場までに最低10人にもっていきたい。

入団者が納得するような、500万である明確な理由が欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

寝る間を惜しみ、自身の戦力強化も後回し。

 

団活タグを見ればすぐに連絡を取り、問い合わせがあれば迅速に対応した。

 

時間が空けばすぐに別の団に持っていかれる。

 

 

 

 

 

 

(30分ぐらい待ってよ…)

 

 

 

 

 

0:30にきた問い合わせが1:00に取り下げられていたことも実際にあった。

 

堕落と他団で迷っていたが、先に連絡がとれた他団に入団を決めた騎空士さんも見てきた。

 

 

 

 

 

勝ちにもいかない、負けた時の最高勲章数も取りにいかない低ノルマ団はいわばスキマポジションである。

 

 

自分のペースでやりたいという騎空士にとってはノルマ無しリアル優先団の方がウケがいい。

 

 

 

 

 

 

 

メンタルをすり減らすスカウト活動が続いたある日、Rさんという騎空士から問い合わせがあった。

 

 

改めて団ルール・方針を説明した上で質疑応答に入る。

 

 

 

なんでも遠慮なく聞いてくださいね。

 

 

 

Rさんからの質問は非常に細かく、かなりの回数のやり取りが続いた。

30分以上かかりっきりである。

 

 

 

 

 

だが、団幹部からすると、実は細かい質問は非常にありがたい。

 

 

入団後にナンカチガウと思われて即退団となると、それまでに要した時間がお互いにムダとなる。

 

さらに、即退団が出た団内には不穏な空気が残り、最悪の場合連鎖退団を引き起こす可能性もある。

 

 

 

 

 

 

Twitter以外の外部ツール(でぃすこ等)導入の可能性、スプシの使い方の説明、体験入団の申し出、、、なるほどー。

 

 

団ルールや方針はかなり細かく設定したつもりだったが、Rさんの質問から多くの学びを得た。

 

 

 

次から堕落に興味持って連絡くれた人にはこのへんの内容を挨拶と併せて先に送ってもいいな。

 

微妙な時は体験入団の提案をこちらからしても良いし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果的に土古戦場までの体験入団という形でRさんの入団が決まる。

 

すぐに団幹部のDMグループに報告を入れ、喜びを分かち合った。

 

団員募集に苦戦をしていた分、団員が増えたときの喜びは格別だった。

 

 

 

ノルマが達成出来るかやってみないと分からない、ということで未達の場合はコチラがノルマを肩代わりするという意味合いでの体験入団。

 

ノルマ未達の場合は、他の達成者から不満が出る恐れがあるため、入団時にその旨を団内へ周知した。

 

 

 

やり取りの中で感じた人柄は、戦力的な自信はないけど嘘偽りなくノルマ達成を全力で目指す、という印象。

 

 

本戦4日間のノルマを達成してもらい、やっていける手応えを感じてさえもらえれば土古戦場後も残ってくれるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

団設立から6日が経過した5/4

 

Rさんを迎えた堕落のすゝめ団は現在6名。

 

 

 

 

5/19予選開幕の土古戦場までになんとかなるのか?

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200513193028j:image

 

 

 

 

 

 

じゃあなんとかしろっ!まこつん!!

 

 

 

 

 

 

 

つづく