堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

堕落のすゝめ編 6)テレサとリスと野ゴリラ

どーも、まこつんです。

 

いよいよ5/25(月) 新マルチ『バブさん』実装ですね。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200521143922j:image

 

 


f:id:makotsu11921573:20200521143926j:image

 

 

いやー、肌が黒い!!

 

 

 

 

 

現在は2020年5月21日(木)

 

ワタクシ、未来からやって来たのでバブさんの仕様を語っていきたいと思います。

 

 

ルシHでは6属性が各1,000万ダメージを1Tに、っていう試練がありました。

他にも無属性とか1T30回攻撃とかいろいろ。

無理なく試練を突破できる属性が1,000万試練以外を担当する流れで、テンプレパというのが出来ました。

 

テンプレが用意できない編成でグラビないとか、受けれもしないパラロスを顔面受けフロント壊滅するとか最近野良で見ましたけど。

 

 

風グラビなしって主が【わざわざテンプレじゃない部分を】言ってんだから

カトルの全体グラビねえとヤバいなとかバレクラのグラビは本体だな、とかね。想像しよ?

 

 

ってか、団員のための練習会で自発してんだから野良勢が人の自発で堅守パラロス受けを試してんじゃねえよ!

 

11出来る方いますかー?って出発前に聞いたら全員『シーン』してたやん!練習だからそのままいったけどね。

チャレンジ受けするなら俺か団員!野良がやるなら申告せんかい!!

 

 

まぁ、野良はガチャだからしょうがない。

土の人がちゃんとやってくれてて良い人だなーと思いました。

 

 

 

こんな感じでルシは【無理なく担当できる人】が試練やグラビ、累積デバフの役割が出来ないと誰かにシワ寄せがいく仕様になってましたね。

 

現代人に不足しがちなコミュ力を鍛える効果がルシにはある!と、文部科学省に認められつつあるとか(うそ)

 

 

 

 

同じようにバブさんにも特殊な仕様がありました。

ワタシは未来から来たので知っています。

 

 

 

まず種族縛りがありましたね。属性はなんでもいいんですが、同種族固定じゃないとダメです。

ヒューマン、エルーン、ドラフ、ハーヴィン、星晶獣、その他

 

種族によっては属性統一も難しかったりしたので、ここでグランデ編成か!!

みたいな感じでグランデ石完凸者がチヤホヤされてましたね。

 

 

あと、りんごの代わりに松崎しげるバフがありました。

ガングロマークが付与され、この状態で奥義を撃つとSHIGERU効果で強化されるんですが、

肌のシミ効果による無属性ダメを食らいます。

 

 

忘れてましたけど、当然開幕はお約束の全体無属性ダメージがありますよ。

4.3万(シミ)はなかなか痛かったですが、参加資格チェックですからね。

 

治安維持のためにも戦力が達していない人間は弾いていきます。UVカットですね。

 

 

 

 

ルシの場合は本体と羽でしたが、V2仕様では複数ターゲットは難しかったみたいで、

バブさんが途中でコートを脱いだり、変身したりしてました。このへんはVSっぽい感じ。

 

 

バブさんが上半身のマッチョを披露したところで試練が開始します。

試練数は10個、名称も1~10のバブでしたからバフとの区別が分かりにくかったです。

かなりお空がバブバブ言ってました。

 

複数人が同時に実施しないといけないバブもあってなかなか難しかったですね。

『ヘル・パンパース』を誰かが受けた1分以内にもう一人も受けないといけないとか。

 

 

「パンパース受けました」

 

「パンパース2受けられません」

 

「先にメリーズ終わらせときます」

 

「ムーニーマンはどうしますか?」

 

 

みたいな感じでかなりシュールな会話が繰り広げられてました。バブ味が強い。

 

 

あっ、そうそう。自発素材だったりアストラルウェポン交換・5凸素材にリンドヴルムと六竜の素材が必要になりますからね。

今のうちに集めといた方がいいですよ。

 

 

 

 

以上が未来からやって来た人間の情報となります。参考になりましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁぁぁぁぁ!

困りますー、お客様―!!困りますぅー!

 

虚偽の流布とか運営に申告するのは困りますぅー!!

 

 

 

だいたい分かるっしょ??

 

 

 

 

 

 

冗談ですやん?

 

 

 

 

 

なんか1つでも当たってたらいいなーって感じで。

 

 

 

 

 

たぶん空の豪族が初日から攻略してくれると思うんですよ。

試練的な謎ブル要素が誤報含めて流れてきて修正版は1週間後ぐらいでしょ。

 

 

そっから団内に準備できてるか~?って聞いて、いけそうなら突撃したいですね。

たぶんルシ攻略の装備準備が出来ている人は一から準備する必要はないと思うのでスムーズにいける。鍵はキャラだろうな、と。

 

 

火古戦場直前までバタバタしたくはないので5日前には突撃完了しときたいなーと勝手に考えております。

 

 

 

個人的には、団内のルシ貢献者に火が得意な千手観音みたいな団員さんがいるんですけど、

その方にアストラルウェポンを間に合わせてあげたいなーと。

 

 

ルシ攻略部隊での貢献だけじゃなく、練習会にも積極的に顔を出してくれてるのでマジでいつも助かってるんですよ。

練習会も最低限ユリウス・グラビ・オバチェ等、ある程度人数いないと成立しないので。

 

 

自身がルシやり尽くしててもこれからの団員さんのために時間を割いてくれる協力的な姿勢はルシフェルも見てくれていると思いますよ。

 

 

 

練習会は物理的に時間帯が無理!!っていうこれからの方も協力者の方もいると思うので様子を見ながら時間ずらしてやっていく予定です。

 

 

問題は…これもルシフェル様は見ていると思うんですけど、ボク自身が22:00~0:30までほぼ毎日寝てることなんですよね。

 

ソロ生活の時の変なリズムが全然抜けなくて困ってます。

一番皆さんが活動的な時間帯に爆睡してるんだもん。

 

 

 

近々、団内アルバハ連戦もその時間帯にあるのでなんとかせねばいかんですね。

言ってる今も眠いんですけど。

 

 

 

 

 

はい、それでは本編いきますよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堕落のすゝめ編 6)テレサとリスと野ゴリラ

 

土古戦場開幕まで12日、団員数7名、目標の団員数まであと3人…

 

 

まこつん団長は既に第二の矢を放っていた。

 

 

 

 

それはスカウトの人数を増やして団員増員策を強化するというもの。

 

 

だが、これを実施するためにはある問題点をクリアすることが必要であった。

 

 

 

それは内外のバランスである。野球の配球の話ではない、グラブルの話である。

 

 

 

立ち上げ間もない団にありがちなことであるが、スカウトつまり外交に熱を入れ過ぎて

団内のことがおろそかになってしまうことがある。

 

 

団が既に盤石の体制ならば問題はないが、設立して10日の堕落団は地盤が緩い。

 

 

 

これを放っておくと、緩い地盤のままどんどん上に建築物が構築されてしまい、いつか崩れる。

 

 

 

入団者が団内ルールや方針に背いていないかをチェック、問題点があれば心を鬼にして注意をしなければならない。

 

問題点を改善しなければその後の入団者へ誤ったやり方が継承されたり、団員同士の衝突の原因となってしまうからだ。

 

 

また、新設団に入団してくれた団員さんに『ふーん、この団全然活気ないじゃん、1つもマルチが流れてこねーし(鼻ホジ)』と思われないように、

適度にマルチを流していく必要があった。

 

 

団ルールでは自発権は好きに使ってくださいと書いてあるので団内に流す必要はない。

 

ただ、団栄誉の関係もあるため、ある程度マルチが流れている方が好ましい。

 

団内に流してはいけない、という空気を作らせないためにもなんとなくマルチを流す必要がある。

誰かが流していると自分も流しやすくなるという心理を活かした環境作りだ。

 

 

 

 

団設立直後の地盤作りとなる内政、団員を増やすためのスカウト活動である外交。

 

 

この2つのバランスを取るべく、団長・副団長の3名で話し合いをした。

 

 

 

過去所属していた団で全てを自分1人でやろうとし、かなりしんどかった苦い思い出もあるため、遠慮なく副団長ズに頼ることにした。

 

 

 

まずは堕落のすゝめ団における方針・ルール・理念を改めて3人で正しく共有した。

 

質問に回答するとき、誰かに注意をする際に団長と副団長が違うことを言うのは避けなければならない。

 

対応する人間によって、バラバラなことを言ってしまうと団員からの不信感が募ってしまうからである。混乱を与えてはいけない。

 

 

 

 

話し合いの結果、外交・内政は団長、外交のスカウトメインをT副団長、内政メインでアナザーT副団長がそれぞれ担当をすることになった。

 

 

 

アナザーT副団長が団内にチェックの目を光らせている頃、T副団長が敏腕スカウトっぷりをすぐに発揮した。

 

 

 

Morさんの入団である。この頃の印象は寡黙な侍、ルパンに出てくる石川五右衛門のイメージだ。

ちなみに現在の印象は寡黙な剣豪、ルパンに出てくる石川五右衛門のイメージだ。

 

 

 

自分から積極的に絡もうとするタイプではないことは直接スカウトをしていない身でもすぐに分かったが、

グラブルは体育会系の部活ではないため、業務連絡に目を通し、質問をした際に答えてくれれば全く問題ない。

 

 

むしろ団内にはいろんなタイプがいる方が良い。同じタイプ同士だと磁石のように反発しあうこともある。

 

コミュニケーションさえとれればいろんな色がある方が絶対に良い。

それは学校のクラスや会社の組織においても同じことが言える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母性溢れるあたたかさで団内をマザー・テレサばりにまろやかに整える内政のアナザーT副団長

 

 

 

 

リスのような人懐っこさで(たまに毒を吐く)電光石火のスカウトを決める外交のT副団長

 

 

 

 

ゴリラ溢れるゴリなつっこさでゴリる団長

 

 

 

 

 

3本の矢体制にて、既存団員の満足度を満たしつつ団員数を増やしていく活動がスタートした。

 

 

 

 

 

だが、このゴリラ…ここで止まるようなことはしない。

 

 

 

 

『ウッホッホ、ウホウホウッホウッホホ~ン、ウホウホホ。ウホウウホホッ!』

 

 

 

 

 

 

ちょっと何を言ってるか分からないが

 

 

 

 

次回 【放たれる野ゴリラの秘策】

 

 

 

 

お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

つづく