堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

雑談するばぶ

どーも、まこつんです。

 

ついにバブさんが実装されましたね。

 

バースオブニューキング、略してバーキン

 

 

f:id:makotsu11921573:20200526123209p:image

 

 

 

なかなかの洒脱ネームだと思いました。

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

ヘル・パンパース無かった!未来から来たくせに嘘つき野郎!って?

 

 

 

 

………。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200526123252p:image

 

 

 

 

 

 

 

あぁぁぁー、困りますお客様―。

勘違いをされては困りますぅぅー。

ゲッシャァァーでございますぅぅ!

 

 

 

 

 

 

 

やだなぁ、タイムパラドックス系でよくあるでしょ?

 

 

未来を変えてしまった!!ってやつ。

それですよそれ。

 

 

 

 

ってかね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冗談ですやん?

 

 

 

 

 

 

 

 

アストラル武器交換素材と5凸素材にリンドブルム素材やら六竜素材が必要ってのは合ってましたよね?

 

 

 

ほら?

 

f:id:makotsu11921573:20200526123640j:image

 

 

 

 

 

 

ほらほら?

 

 

f:id:makotsu11921573:20200526123648j:image

 

 

 

 

 

くそめんどくさい日課をちゃんとやってた甲斐がありましたよ。

 

 

 

 

特にiosアプデ後ね。ツラカッタツラカッタ

 

 

 

六竜のBGMは好きなのでなんとかそれだけで苦痛に耐えてきたわけですよ。

 

それが例のアプデの勝手にリロードのせいで台無し。

 

 

BGMをOFFにしてると勝手にリロードされないんですよアレ。

 

OFFにすると六竜ツラいんですよ。

ONにすると戦闘中に不意にリロードされてイラっとするんですよ。

 

この狭間でかなり追い込まれていたので通勤のバスや電車の中でやるとか、どうにかして気を紛らわせるのに必死でした。

 

 

 

 

アストラル武器は4凸でも十分に強いですからね。

まだの方はコツコツ頑張っていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、ってことでバブさん実装日。

 

 

 

まずは安定の22時睡眠0時40分起床(寝落ち)をかまし、寝起き後ゆっくりしてから普通のソロバブさんへ。

 

 

 

実装から既に7時間経過してましたので、こちらの情報は見ようとしなくても目に入るレベル。

 

 

光ランバージャックヴィノア受けゴリ押し編成

 

火ランバージャックエッセルダヴィーナアニラアテナ編成

 

 

 

どっちでやろうかなーと迷ったんですが、とりあえず土台安定の光でやってみました。

 

 

3回アビ使ってドウブツヲハシラセル。

ボクはコレを火ブレグラで学びました(遅)

 

 

 

 

戦いながら考えていたんですが、なるほどなーと。

 

 

バトルシステム2の練習とスロウの重要性や火力を確認してもらうためのソロコンテンツなんだなと思いました。

 

 

 

80トリガー技のタイミングでチェインバーストを発動させる必要があるんですが、いつもとは勝手が違います。

 

 

 

右下にチェンバ〇%という数字があります。

これを100%にした際にチェンバが発動します。

 

この%は単奥義で10%、2チェで23%、3チェで36%、4チェで50%増えます。

ちなみに5チェは60%。

 

 

 

80トリガー技のカルマで4チェをする準備が出来ていたとしても、右下の%が50を超えていないとチェンバが発生しないということです。

 

 

また、いつもと違うのは80トリガーの発動するタイミングです。

 

 

チェンバ50%溜まってる?

→ 目視チェック おっしぇーい!!

 

4チェ打てる?

→ 目視チェック おっけーい!!

 

 

で、81から4チェ撃った場合、残念なことになります。

 

 

80を踏んだ次のターンから紫予兆のカルマが出ますので1T早いことになるんですね。

 

このへんは感覚的になんとなく気持ち悪い。

 

 

 

 

 

自分のやり方ですが、

光パなのでスロウが非常に少ない、

1Tに30回行動は向いていないという点から

 

フルチェで1Tに1,000万ダメを出してCT技を解除と同時にチェンバを50%溜める方法を選択しました。

 

火とかならルシでもおなじみのやり方で30回攻撃もやりやすそうでしたけどね。

あとルピフリップ!銭投げシュババ!!

 

 

 

100 → 80

1,000万解除に合わせて4チェ1回 チェンバ50%溜める

 

 

80カルマ 4チェでチェンバ発生させる

 

 

80 → 60

1,000万解除に合わせて4チェ1回

チェンバ50%溜める

 

 

60カルマ 4チェでチェンバ発生させる

 

 

で、この次のカルマが30なんですね。

ちょっと遠いのが憎らしい感じです。

 

 

 

スロウがないので道中のCT技を受けたり突破しないといけないんですが、

1回4チェ その後に奥義温存をしているとバブさんのトランスがモリモリになってしまいます。

 

 

適度に特殊技を解除していかなければトランスレベルは下げられません。

(1ずつ上がるけど、解除した時は2下がるらしい)

 

 

 

 

 

で、今回の石編成なんですが

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200526124853p:image

 

 

 

 

4凸テュポ、黄龍黄龍、黒麒麟となっています。

 

とにかく4チェがすぐに撃てるようにする必要があるためバースト石を採用。

 

 

 

 

 

1Tに30回攻撃をするためのサンの凸り具合やエッセル最終してるかどうか、

4チェで1,000万出せるかとかいろいろ審査をされているようなソロコンテンツでした。

 

 

 

 

 

 

 

その後はひたすらTwitterをウロウロしてバブさんマルチHLの活きた情報探し。

 

 

 

 

 

 

 

だいたいトーメンターなんですよね、クリアしてる編成。

 

 

 

我こそは先にクリア~って感じで、今はトーメンター主流になってるのかもしれませんけど、

いろいろ調べてると理に叶ってるなぁって感じでした。秘器の消耗以外。

 

 

必要トレジャー数を見ていると5凸はだいたい30戦で終わるのでそのままトーメンター本質固定になっちゃうと悲しいですけど。

 

 

 

 

秘器は用意してありましたから、いろんな情報をチェック!

 

奥義効果目当てでアークをメイン、スロウと刻印持ちのサルナーンを採用しました。

 

 

 

自発権がもったいないので5時の更新前に部屋を立ててみたら即埋まる超Rankの方々。

 

(報酬にあまり旨味がないし、秘器消耗がしんどいから5凸素材を全部集めきったら皆さんいなくなっちゃうかもしれませんね)

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200526130825j:image

 

 

 

初実戦は緊張しましたが、チャットでリードしてくださる方もいらっしゃったのとつよつよな方々に恵まれなんとかなりました。

 

 

 

 

 

 

ただ、2回目の実戦が大失敗でした。

6人制高難度マルチの救援に入って役立たずはイヤなのでこれも自発。

 

 

 

部屋速がですね…速かったんです。

不慣れな自分は全然ダメでした。

 

 

チェンバが必要な75カルマまでに右下%を溜められず、しかも75を超えてから動いているので予兆カルマ状態。

 

 

動いていいのか分からずオロオロしたまま60のカルマを迎え、ずっと動けないことを理解したので動くと召喚不可で50の区間

 

 

死ななさそうなところだけちょこっと動いて、皆さんすんませんでした!!って感じでした。

 

完全にクリアをさせていただいたという感じ。

まぁ、反省しかありません!んまぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実体験といろんな団の攻略情報を拝見したうえで、実際にウチの団で攻略をする方法を考えるのがボクの役目なんですが、

 

 

 

100 → 76 

6人でゆっくり動いてチェンバ準備を整える

 

感覚的にはルシのオバチェ準備みたいな感じで整うまで待ったりする必要がありそう

 

 

 

76 → 61

4人で75カルマチェンバ 60手前まで運ぶ

 

 

 

60 → 50

待機していた2人と動ける人で60カルマチェンバ 50まで運ぶ

 

 

50 → 40 持ち寄ったディスペル披露会

 

 

30以降は0近くまで2手に分かれて運んで

最後に押し込む感じ、ですかね。

 

 

 

 

 

 

 

防御値25のバブさんはHP7.2億。ってことは1人あたり1.2億削る必要があります。

 

キレイに6人で割ったのは、1人当たり30Tという制限があるからなんですね。

 

誰かがガンガン動いても結局は30Tしか動けません。個のチカラが必要になります。

 

 

仮にボクが30T完走した場合の概算ですが、たぶん1.8億強は固いので誰かの半分は助けられる気がしました。

 

 

 

 

 

 

現時点での暫定的な感想ですけど、トーメンターで攻撃を白煙弾+で受けながらスロウパウダーでひたすら遅延。

 

奥義ゲージ、チェンバ%を溜め、30Tでぶちかませる火力を持ってないと難しいのかなーという印象です。

 

 

 

 

 

消耗品の秘器ありきだと団内での練習も気軽にしづらいし、どうしたもんかなーという感じ。

 

 

 

 

 

まぁ、来週には良い攻略法が出てるでしょう(希望)

 

6人の分岐(待機・直進)ルートとか。

 

 

トーメンター以外のジョブが台頭してるかもしれないし。

 

 

 

ってか、お願いだからそうして?

 

 

 

 

 

野良とは違って事前の打ち合わせで分岐設定が出来るところが団はいいですよね。

 

 

団内開催のために、引き続き情報のアンテナを張り巡らせながらバブさんに慣れていきたいと思います!

 

 

 

え?具体的な攻略??

 

 

 

 

そういうのは他所を当たってくれっ!

ウチはただの雑記なもんでっっ!!

 

 

 

 

 

 

あぁ…早く効率が良くて革新的なチャート出ないかなぁ…(他力本願)

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

すっごい個人的な感想で恐縮なんですけど…

 

 

 

 

 

 

マルチでトーメンター軍団の遅延遅延作戦

 

 

 

 

 

 

 

あんまり好きじゃない。

 

 

 

 

 

バブさんを倒す有効的な手段の1つであるとは理解してますけどね。

 

 

 

コレ以外が全部不正解というなら従いますけど。

 

 

高難度マルチなんだから秘器集めも武器石キャラを揃えて準備するのと同じだぁ!

 

 

とかいう取っ組み合いがどっかで始まりそう。

 

 

 

 

 

 

ってか、そもそもv2システムがさぁ

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200526131835p:image

 

 

 

 

おわおわり