堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

雑談するばぶばぶ

どーも。まこつんです。

 

実装直後にバブバブしていた期間も終わり、ようやく落ち着いてきました。

 

 

まだまだバブHLでの5凸素材集めは続きますが、とりあえず団内バブについてはある程度固まってきたのでゆっくり出来そうです。

 

 

ってことで、今回はバブさん実装前後の裏話を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

5/23(土)

 

これまでのブログに登場したことはありませんが、実は某有名団の団員さんと個人的な繋がりがあります。

 

 

共通の知人を通じてでぃすこで接点が出来た流れで、Twitterではお互い垢を認識してますが

先方の団の都合であえてFFにはなってません。

 

 

あまり人の心情に興味が無いタイプの人で、人というかターミネーターみたいなツェネッガー。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200529155244j:image

 

 

 

コレを言ったらこうなるかなとかこういう風に思われるかなって普通はあるじゃないですか?

 

 

そういうのが全くないので最初はガサツな人だなイヤだなと思ってたんですが、

ちょこちょこ接点を重ねていくうちに気づいたんですよ。

 

 

あ、もうこの人は合理化に+を全振りしてるんだなと。

 

 

 

つよばはの火力枠が足りない時はバンバン声をかけてきますし、人数合わせで呼んだくせにルシもむちゃくちゃ試練やらせるし、遠慮なくスカウトもかけてきます。

 

 

イクサバ〇本みたいなツイートをするとすぐにガチスカウトをかけてきますからね。

 

 

FFちゃうのに見てるんかい!

 

ってかワシ団長やで行くわけないやろって感じで。

 

 

 

 

で、その人からお誘いがあったんですよ。

 

 

 

『あさっての5/25 バブHL初期攻略部隊 4-6 どうですか?』

 

 

 

(まずね、何言ってんのか分からない。4-6ってなんやねん)

 

 

 

『弊団では初日攻略部隊を下位から順にやります。4が最初です。23人集まりましたが1人足りません』

 

 

 

(はいはい、そういうことね。4は初日のしょっぱなの部隊ってことね)

 

 

 

『参加するなら6なので最初の自発をお願いします』

 

 

 

 

(なるほど、6-5-って感じで自発権を行使していくのか。

 

それで4班から順に攻略を始めて団の上位陣の1班とか2班に情報を渡していくワケね、へー)

 

 

 

 

(やだよっ!!何時からバブ実装か分からないし、ルシと同じ30分なら最悪3時間。

 

捨て駒として3時間かけていろいろテストさせられるんでしょ?その団の上位陣に尽くす義理もないし)

 

 

 

 

『団方針で3班以降の攻略情報は開示不可』

 

 

 

 

せっかくの機会ですが、予定があるため遠慮致します。

お誘いをいただきありがとうございました。

 

 

 

(誰が行くかアホンダラッ!!)

 

 

 

 

『実装日に予定があるんですか?』

 

 

 

(このサイボーグッ!軍隊!!)

 

 

 

 

 

 

どうですか?

一般騎空士とは既に感覚が違いますよね。

 

 

やり取りの開示はスクショ不可、書き出しのみ可の許可は得たので抜粋して書いてみました。

 

()の内容は心情追記ですが相手はサイボーグなので問題ありません。

 

 

 

 

 

もちろん有名団全てがキメラアント並みの統率力で攻略をしていくワケではないみたいですが、

団内・鯖内での攻略情報共有をしている人とそうでない人の差が出るのはなんとなく分かりますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

その後、グラブル内の日付が変わるAM5時前に自発で初実戦。

このへんは前回ブログでチラッとお話をしましたね。

 

 

すぐに集まるRank275の方々。

 

 

もちろんTwitterと動画で可能な限り事前に編成と動きを調べてましたが、

その時点ではかなり情報が錯綜していました。

 

 

 

スロウを投げまくって白煙弾+の幻影で通常攻撃を避けまくってカルマはCBでなんとかしろ的な。

 

キングス・レリジョンの発動条件も曖昧でしたから。超越とかジ・エンドみたいなやーつです。

 

 

 

分からないままとりあえずトーメンターで上記のやり方で動いてみました。

 

詳細は伏せますが、トラブルがあり25%までは実質4人、その後は5人でした。

 

 

初実戦は1.38億ダメのキャラ落ちなしでしたが、ゴリゴリ動いている他の方々は

団内や野良部屋での経験豊富のご様子のようで、戦いながらいろんなことを教えてくれました。

 

トラブルに気づいてからはコミュニケーションを取りながら動けたのも素人にはありがたかったです。

 

 

 

結果的に30分リミットを最大限使ってのギリギリ勝利でしたから動いてくださったプロの方々には感謝しかありません。

 

 

 

情報が浸透している今だからこそ言えますが、皆さんキングスレリジョンの発動条件はその時点でしっかり把握されてましたので「30T目を迎えたので止まります」と報告をいただけましたし、途中のディスペルゾーンやテポ受け渡しもコンタクトを取りながら実施されておりました。

 

 

やはり上手な方々は周りがどの程度動いているかちゃんと見てますし、

トラブルが発生してもなんとか勝ちに結び付けるように逆算して考える戦力把握がすごいなと。

 

 

5人目の方が合流してから残り15%を9分ぐらいかけてやりましたが、動ける人が動ききった後に、

キングス・レリジョン発動覚悟で30T目を動き、

まだ踏んでないトリガーを経由して削っていく、という案までいただきましたからね。

 

 

情報が錯綜していた実装10時間後の段階で、キングス・レリジョンの発動条件と発動優先順位が一部トリガー技より低いことを皆さん理解されていた、ということになります。

 

 

 

そのへんの攻略情報より遥かに早くて正確な情報をお持ちなワケですから。

 

やっぱすげえな~って朝から感動してました。

 

 

 

 

 

 

グラブルやってて普段の超理想ムーブとかってあんまり情報流れてこないじゃないですか?

 

流れてくるものはちょっと前のムーブだったりしますし。

 

 

コレって発案者が不利益を被らないようにされてたりします。

 

そりゃそうですよね、せっかく練りに練って考えたものをタダでみんなに教えて競争相手を増やすのは違うと思いますし。

 

 

某配信者が自分で発案していないのに最新ムーブを動画で流そうとしていろんな方面から叩かれていたこともありましたよね。

 

 

 

 

 

 

でもバブマルチの行動表とか編成とかムーブって今めちゃめちゃ情報が出回ってきてますよね?

 

コレも参戦者が不利益を被らないようにする流れです。

正しい知識をもって準備をしたうえで参戦しなさいよと。

 

 

 

 

ルシ自発の場合、知らない人と練習をして仮に失敗しても参戦者のロスはBPと時間と体力のみ。

トリガーも自発権もAPも自発者が負担してます。

 

 

ですが、バブマルチの場合はこれに秘器の消耗が加わります。

もちろん失敗するかもしれない前提で参戦者は部屋に入ってきますが、

あまりにも無知状態の方がありえないことをやらかすと全員が秘器をドブに捨てるだけですからね。

 

 

そのために有識者の方々が検証して正しい情報を早い段階からたくさん流布してくださっています。

ありがとう治安。

 

 

 

 

ボク自身も出回っているいろんな情報をチェックし、繋がりのあるいろんな団の方々とギブアンドテイクの情報交換をしたうえで、気になった点は自発実戦をして確認してきました。

 

 

自発しているとはいえ参戦者に必要以上に迷惑をかけたくないので毎日少しずつの確認となりましたけど。

 

ちなみに野良部屋への参戦は2回しましたが、さすがに自発じゃないのでいろいろ自粛しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで団を代表しての先行攻略をしてきましたので、

情報と経験をフル活用して当団にマッチしそうな攻略法を資料にまとめて動画とともに団内に提示しました。

 

こういう時のために個々の団員の戦力はある程度把握してるつもりです。

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200529154914j:image

 

 

 

 

先行攻略の副産物としてこんなこともありましたけど、早く団内で攻略したい気持ちが強いですからね。

 

 

仮にすぐに団内攻略に移行できなくても何が必要かという情報を団内に流しておけば、

団員の皆さんがそれぞれ準備を進められますので。

 

 

 

 

 

そもそも団内でトーメンターに馴染みのあった人ってルシソロ経験者のG.Mashowとボクぐらいでしょうし。

 

 

 

 

 

とりあえず近いうちに団内でカオスルーダー編成でお試しで行ってみっかという話になってます。

 

 

 

実戦を経験して、秘器素材の準備・消耗ありきでもトーメンターがいいっていう考えに至る人も出てくると思います。

 

 

 

トーメンターに比べてスロウの枚数が限られるカオル編成だと、CT技を1,000万ダメで突破する必要もありますし、

白煙弾+によってなんとかなってる通常攻撃もゴリゴリ食らってかなりキツいと思います。

 

 

 

なので、トーメンターなら現状戦力での団内攻略も見込みはあるが、カオルは厳しい。

討伐までかなり時間がかかりそうという考察も団内に伝達済みです。

 

 

 

 

 

わりと得意なんですよ、こういった見立て。これだけは自信持って言えるかもしれないです。

団内ルシでもこの6人の組み合わせならこうなりそうとか、全員ミスなければ15分かなとか、5属性でもいけるなとか。

 

トラブルさえなければだいたい予想通りに落ち着きます。団内しか分かりませんけどね。

 

 

 

 

 

まぁ、【百聞は一見に如かず】という先人のパゥワーワードもありますし、

新マルチに対する団のアプローチはいつも、とりあえず行ってみよう!ですから。

 

 

 

団員の皆さんと一緒にギャーギャーバブバブ言ってきます。めちゃ楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

それでは最後にこの場を借りて

壮大なお誘いをしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

現状での回答結果ですが、団内アンケートを取ったら準備の兼ね合いから古戦場の後にゆっくり行きましょう派が多い感じで

 

【来週からトーメンターで団内バブ攻略】がボクともう1人しかいませんでした。

 

 

 

そう…トーメンターに馴染みのある2人です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

G.Mashow博士!!

 

 

刺激足りてないでsyo!?

 

 

 

 

 

 

 

参戦者2人なのでお互い89T+α動けますよ。

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200529154553j:image

 

 

 

 

 

ペア狩りでもいかがですか?自発おごりますよ。

 

 

 

光のこちらは2.5~3億ダメの見立て。

闇のそちらは4億ダメ強の見立て。

 

 

 

累積デバフどうするかの相談はしないとですけど…

 

 

 

 

どない??

 

 

 

 

 

光は5戦経験してますが、ガイゼンでバブったことないのでそのへんガバるかもしれませんけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

俺の背中は預けた!!(フフッ、決まった)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってか、寄りかかりますので助けてください!

 

宜しくお願いします!!!

 

 

 

 

 

 

おわり