バブデート 〜煙と粉にまみれてニューキング〜
どーも、まこ子です。
↑前々回ブログ内で公式ナンパをした
【G.Mashowとのバブデート】…ついに実現できたわよっ!
普通の飯テロみたいなツイにクソリプ送ったら、『ところでアレいつ行く?』みたいなね。
…ツンデレかっ!
ちょっとノリが花京院っぽくて面白かったですのよっ!
その後はアンサーソングならぬアンサーブログをいただきましてねっ!
https://gramasyou.hatenablog.com/entry/2020/06/02/003407
『一緒にバブって噂されたら恥ずかしい』ですって!!
んまぁ!
でもあの人そういうシャイな部分もあるからっ!
ってか、、見切り発車でスタートしたこのキャラしんどいのでそろそろ戻しますわね。
ではまずG.Mashowとまこつんの関係性をおさらい。テストに出ますよ!
・なんやかんや2年ぐらいの付き合い
・闇の師匠として崇め続けているけど、まこつんは光と火のなんとなく明るい方へ
・これまでに2回飲みに行ってる、楽しかった
・G.Mashowは闇でルシソロ、こちらは光でルシソロを達成
さすがにね。ご覧の通りもう長い付き合いなので人柄も語れますよ。
もちろん予測込みの部分もありますけどね。
・視野が広くて賢い
・闇に飲まれているが旅行好き
・柔軟な考えと姿勢をもってるけどなんか頑固なとこもある
・目的を達成するための逆算から入る思考
・闇に集中リソースさせるぐらい闇好き。あと、肉が好き
・緻密に編成を組み立てるけど、めんどくさがりな部分もある
・おそらく部屋に照明が無い。常闇
・絶対に自分がシュートを決める!!というタイプではない。協調性がある
・もはや闇そのもの
・闇
2人の共通点を挙げるとすれば、柔軟と協調と逆算とエビが嫌いな点ですかね。
あとは準備を怠らない点とか。あとエビが嫌いなとことか。
エビはともかくこのへんの考え方がそもそも違ってたらペアは組みづらいですから。
加えてG.Mashow博士がバブ実装初日からしれっとソロで50付近まで削ってたのもありますかねー。
1人で半分近く削れたから2人いればいける!!ってほど単純でもありませんけど、
対バブさんにおけるスロウが豊富な闇は火力枠として短期~長期戦も対応可能。
こちらがリソース割いてる光と火を、博士は闇に特化してますから!
部屋も真っ暗でしょうし、そりゃ強いですよ。
バブ戦でこれほど頼りになる相棒は他にはいないでしょ!ってことでナンパをしたワケです。
(もっとたくさん理由ありますけど)
TwitterのTLで見かけたんですよ。ペア狩りのツイート。
風と闇のペア狩り安定!みたいなやつ。
他のマルチなら、『へー』で済ませるところなんですけど、バブさんの仕様面で興味が湧きました。
180ターンを参戦人数で割った数が、各自の上限ターン数となるわけです。
つまり6人なら30、2人なら90Tとなります。
6人制マルチの時より長く動ける編成ムーブにすればいけるんじゃないの?
ほぼ同時期にルシソロを闇と光で達成した二人ならやれるんじゃないの?
ってか、闇と光の対極属性でやれたらなんか渋くない?
なかなかないんですよ。
ルシソロ同等編成で共闘することが。
そして闇と光は属性どころか動き方も全然違うことが多いんですよ。
ルシも2人でどう?って思った事もあったんですけど羽・本体ルートが違うから諦めたのもあるんですね。
なんせ闇と光の共演はなかなか出来る事じゃないのでウキウキとワクワクが止まりませんでした。
2人の編成が噛み合うかどうか…も含めて事前打ち合わせやら当日までの準備期間はずっと実戦を心待ちにしてましたから。
企画書なんかも送ったりして。
楽しみにしてる感がすごいですね。
で、バブデート前日の6/1
(日付変わって6/2になってましたけど)
Twitterで情報収集をしてました。
ここまではバブデートが楽しみで楽しみでたまらなかったのに、このタイミングで初めて緊張感が出てきたんですよ。
光でバブソロを達成した方のツイをかなり細かく見ていったのですが、見れば見るほど厄介だなということに気づきました。
闇ソロ達成者が実装後わりとすぐに現れたのでソロは簡単なのかな?と思っている方に言っておきます。
闇はルシよりソロが簡単と言われています。
光はルシより遥かに難しいと言われています。
バブさんはスロウゲーなのでスロウ持ちの強キャラが少ない光はソロ適性が低いからです。
(SSRスロウアビキャラ。…すくなっ!)
6人の時のイメージで動くとスロウが足りない→ガイゼン不死身受けを利用して動けるターン数を増やす→バブさんの不死身殺しへの対策
なんとなくイメージは出来ましたが肝心の光ソロ動画がこの時点ではありませんでした。
(明日はデートなのに…あたい、うまく舞えるかしら?)
寝落ち後の情報収集で完全に目が冴えてしまっていたので試しにバブってみること。
でもどうせ実戦練習をするなら誰かと2人でやった方が感覚は近いよな〜。
TLを見ると頭に浮かんだ相手が変な時間に起きていることが分かったのでペア狩りの練習をお願いしました。
お相手はD・べぇ。
闇に魂とリソースを捧げた男はいつしか団内屈指の闇マンとなっていた、でお馴染みのD。
G.Mashowに次ぐ闇戦力保持者は間違いなく彼なので本当に丁度良かったです。
現実で考えたらデート前日に違う男を下見デートに誘ってる時点でけっこーヤバい奴なんですけどねっ!
↑都合の良い闇男と下見デートに行き、バブさんにガイゼンの不死身消去されたのを忘れて落としたの図
おかげで探り探りでしたがなんとなく感覚は掴めました。
Dも被ダメ感覚などいろいろ勉強になったご様子。
そしていよいよバブデート当日。
まずはデートに出発するための準備ということで、この日たまたまアップされていた光ソロ動画をチェック。
(こりゃすげえわ…)
CT技を正面から受けてトランスレベルをギリギリまで上げてから特殊技解除を繰り返している。
キツい通常攻撃の被ダメ量も把握して淀みなく動いている…。
(いつかソロ称号が実装されたらコレをやらないといけないのか…ごくり)
この動きを再現するかどうか悩んだのですが、
ペア狩りなのでそこまで大きなリスクを背負い込む必要はないと判断。
動画のバブソロの動き方を多少マイルドにしたムーブを頭の中に描き、Dとの練習時の動画と重ねてイメトレを数回したばぶ。
6/3 19:20
ついにバブデート開始…!!
結果は…
初戦から残1桁%までいきましたが時間切れ。
思ったよりダメージは出てますが最終盤の余力が全然ありませんでした。
つまり前のめりになっているということ。
サポート役としては不測の事態に備えて余力という名の切り札を残しておきたい…。
ちなみにこの日はこちらの家庭の都合で開始時間をかなり前倒しにしてもらったせいでドタバタ。
闇の相棒は1戦目に間違えて火力寄りの6人マルチ用編成で参戦していました。(でもコレが良かった)
(ナニコレ…めちゃくちゃ楽しいっ!!)
相棒と近日中のリベンジデートを約束し、この日は解散。
各自がデート後の反省をしたうえで、翌朝に編成変更点と気になった点をやり取りしました。
闇は火力を優先。
コチラのイメージとピッタリ重ねてきた編成に相性の良さを感じましたね。勝手に。
黒騎士OUTにつき、ディスペルが薄くなったようなので50のフィールドで気になっていたところを聞きました。
要は、ペア狩りなら4Tガードでフィールドをやり過ごしてからディスペルでいいのでは?と。
(勝手にナイフ投げる女の子は怖いよ…)
火力スロウ両立でディスペルが薄くなる→光がディスペルを厚めに担当→タイミングの確認
変更点に伴う修正のやり取りをサクッと終わらせました。
打ち合わせがすぐに終わるのも…素敵やん。
6/4 19:30 リベンジデート開始
闇が火力寄りになったので、前日よりさらにサポート面を意識。
光あるところに闇あり。闇夜を照らすは光。
やっぱり闇と光は対極感があっていいなぁ…。
前半のコミュニケーションゾーンを感慨深さと慎重の精神で進めていきました。
後半は大胆かつ繊細にターンダメージを出していく…。
(リロ無しなのに残り5分から普通にリロードを押し始める無法者まこつん)
戦闘中に終始とあるトラブルを抱えながらも…
「バブデート成功っ!!よっしゃー!!」
さすがに2人ともテンションが上がりました。
ハンパない高揚感っ!
ひさびさに胸熱を感じましたね。
闇は+15ターンぐらい回せてるハズ。
(↑見立て通りのプラン!!ふっふっふ…)
序盤の75カルマまでCBを意識しすぎて奥義をオフにするのが早かったのとガイゼン奥義ゲージ計算ミスで60カルマを踏んだのが反省点。
でも…もっと反省すべき点がありました。
それは…
録画出来てなかったこと!!
録画をしていた戦闘中にiPhoneが定期的にジャマをしてきてたんですよ。
『ストレージがいっぱいやでっ!』
ただでさえ勝手にリロがあるのにキミまで妨害してくるんかい!
『空き容量分しか録画でけへんでっ!!』
マジすか…昼の録画は大丈夫やったやん…。
いや、でも今はとにかく全録画出来ることを信じて目の前のバブさんに集中して倒すしかなi…
『いっぱいやでっ!録画ムリやてっ!最後しか撮られへんでっ!』
やかましいなコイツッ!!黙って見とけや!
で、案の定ラスト5分だけしか撮れてないパティーン…
『だから言うたやん…復元もムリやでっ!』
頼むから黙っといて…
デート成功の喜びも束の間、すぐにG.Mashowに録画不完全を連絡し、お詫びをしました。
そしたら、博士は「また付き合ってくれる」という連絡をくれました。優しいっ!
『そりゃお互い動画うぷるなら同じ戦闘、同じ録画時間の内容がええやろっ!ただ、ストレージがいっぱいやd…』
で、ストレージを整理した翌日に改めて録画をしてきましたっ!
前日の反省点は改善ボーガッ!
50のところでチョトやらかしてますけど、見なかったことにします!
初成功時よりタイムは早くなり、戦闘終了時も余力ありありでペア用のマイルドな動き方でも50ターンぐらいまで動けそうな感じでした。
録画リベンジに付き合ってくれた相棒に感謝ですよ。
ソロ称号が実装されたらすぐに相棒はクリア出来るんじゃないですかね?
あたいは…ソロなら光じゃない属性でやるよ!(台無し)
ではでは、珍しくそれっぽいことを書いていきますね。
編成とかまだ全然説明してませんから!
全部は説明しませんが、有用な部分に関して触れてゆくぅぅぅ!
まずはキャラ編成↓
・6人制でもお馴染みのノア
1アビ:消去不可のデバフ2種。防御低下+弱体耐性低下
2アビ:味方全体に無敵+ディスペルガード
3アビ:自分以外の単体奥義バースト(10T目以降は奥義を2回発動させる)
・こちらも6人制で使えるサルナーン
1アビ:光属性バフ+全体に刻印付与
2アビ:スロウ(自身のゲージに吸収)
3アビ:全体HP回復+弱体1つ回復
4アビ:自身の奥義バースト+1~3アビ即使用可
・開幕採用されがちなレイ
2アビ:自分とサブメンバーチェンジ
3アビ:敵が与える属性ダメージを0にする
・6人制で扱いづらいガイゼンボーガ
1アビ:17回殴るアビダメ+敵対心アップ
2アビ:全体かばう
3アビ:残5Tから不死身スタート(強化・回復アビで残りターンが増えていく)
・水着はーまー
サポアビ効果で刻印数に応じて与ダメ上昇
あと、個人的に編成にいるだけでやる気が出る
ちなみに6人マルチの時は、主・猿・ふんふ・ノア・はーまー・猫でやってます。
ゆっくりペースならガイゼンもアリなんですが、奥義ゲージが溜まりにくい体質と
不死身スペックをバブさんが剥がしてくる点でケアに時間がかかるため採用していません。
6人いれば秘器とノアと猿だけでターンは回せますが、今回はバブデート。
秘器をバンバン使っているだけでは後半に白煙弾+とスロウパウダーが使用制限の問題で枯渇し動けなくなります。
よって、ガイゼンボーガを採用。
彼を死なせない、その工夫をすればいいだけのこと。
次は装備編成↓
6人の時はHPアップ目的でコロゥ拳(扇子みたいなやつ)を採用、もしくはエデン1本追加したりしています。
今回は中~長期戦ということもあり、堅守1→2
特筆すべきはメイン武器アークの奥義効果。
味方全体の弱体成功率UP/光属性追撃効果が非常に有用です。
お次は召喚石編成↓
2人での攻略になるためCBゲージは溜めやすい → バースト効果のみの黄龍は不採用。
4凸サテュロスと4凸テュポを相棒に渡せると良い。
秘器↓
保険でウェルフォール(60秒CT増加)が入ってるぐらいですかね。あとは普通です。
闇とのバブデートにおける光編成の役割
→闇に気持ちよく動いてもらって削ってもらう
・グラビ担当をする
→主グラビとウェルフォールと気合でなんとかする
・絶対にキャラを落とさない
→累積デバフの累積具合をイメージする
・急加速、急減速をしない
→相棒のCB調整が間に合わないという連携ミスを引き起こさないようにする
・有用な石の配給を意識する
・50のところ、反射を先にディスペルできっちり消す
各特殊技の受け方
※ダメージを受けなければデバフを付与されない
※2人なので待機NG
・ケイオスキャリバー1 全体攻撃+気絶
レイ3、ノア2、ガイゼン2 もしくは1Tに30回攻撃で解除
アーク奥義効果の追撃とガイゼン1を合わせれば30回も…ただし、連撃を確定させてないと微妙なんです30回。
・ケイオスキャリバー2(HP50%以降) 全体攻撃×2
×2のせいでノア2だと受けられない、ガイゼン2だと気絶するため、ノア2+ガイゼン2 もしくはチェインバースト発生で解除
・ユニソニック ランダム属性単体3回ダメ 食らった回数×6T強化効果短縮
ガイゼン不死身殺し技。ガイゼンで受けても不死身効果が短縮されるだけで死にはしないが、
仮に不死身残17Tで3回被弾すると短縮の方が上回るため不死身効果が消去され、ただの瀕死のオッサンとなる。
白煙弾+、ディヴォーション→ガイゼン、ガイゼン2 もしくは1Tに1,000万ダメージを与えて解除。
※ガイゼンで受ける場合はその後すぐにガイゼン3が打てる状態の時にするか、ディスペルガードが効いているとき。
最悪、ディスペルガード状態で全員ガードでも良い。
・ブラックフライ ランダム属性単体6回ダメ デバフたくさん
受けない もしくは1Tに1,000万ダメージを与えて解除
・ジャストキル ランダム属性単体24回ダメ 食らった回数×1T強化効果短縮
ガイゼン不死身殺し究極技。24T短縮されるとさすがに無理。
ディヴォガイゼンやガイゼン2で受ける場合は被弾後すぐに不死身消去を確認して、
消えていたらすぐにガイゼン3で不死身リスタート
もしくはCB発生でジャストキルを解除。
・75%カルマ、60%カルマ ランダム属性全体ダメ 召喚不可12T、(何も出来なくなる)掌握2T
CB発生で解除。どうしてもマジで無理な時は60だけ受ける。
立ち回り上の注意点
・攻撃累積デバフに気を配る
6人制の時はユリウスが1Tに40%攻防累積ダウンを入れてくれますが、今回の累積デバフの主軸はターニャのナイフ。
5%ずつの累積となるため、開幕、デバフリセの75と50は注意しないと通常攻撃でオーバーキルされちゃいます。
序盤の通常攻撃をガイゼンに集め、不死身殺しの特殊技はガイゼン3が上がるまでスロウや白煙弾+、1,000万解除で対応。
自分で使用していないターニャ(ゾーイのランダム累積デバフも見ておく)のデバフ累積具合をイメージしながら、闇の相棒のターン進行にわざと遅らせる形で動いていきます。
・トランスレベルに気を配る
リキャの長いノア2は必要時に絶対使いたいため、開幕のケイオスキャリバーをレイ3で受けてます。
このような特殊技が発生するとバブさんのトランスレベルが1上がるため、スタートから早速1です。
各特殊技を1,000万ダメや30回攻撃、CB発生で解除するとトランスレベルが2下がります。
HPがかなり低いためトランスレベル2の攻撃でもまともに受けると非常に危険です。
トランスレベルの上げ下げを意識しながら75と60のカルマにCBを合わせるターン運びも重要。
・ガンガン動かない
特に75カルマの後 → 60カルマまでは2人でもターンに余裕がありません。
単発奥義のCBを発生させることで削りすぎないようにし、60までのCB溜め直しに要するターンを確保。
アドレナルや猿4、ノア3で光は溜め直しがラクなので優先的に闇の相棒に動いてゲージを稼いでもらってます。
・弱体耐性がきっつい
ノア1とアーク奥義効果でスロウやグラビ等の弱体は比較的安定していますが、50%を超えてからは信じられないぐらい外しやすくなります。
仮にスロウが外れてもリカバリー出来るようムーブを常に考えながら動く必要があります。
・モラールショットを意識する
攻防累積アップの秘器モラールを使えるタイミングに差し込んでいきます。
他の回復アビも含めてガイゼンの不死身ターン延長のために意識して使っています。
いろいろ書きましたけどね?
よく分からないって方もいると思うので、
今回の企画の主旨である闇と光の動画を見ていただければと思います。
表と裏って感じで違う動き方をする対極属性の動画を対比しながら見れるのは面白いですよね。
光↓
闇↓
闇は最初のケイオスキャリバーをパラゾの奥義効果活かして…って、闇に関するお話はG.Mashowのブログをご参考ください。
そのうち更新されると思うのでっ!!楽しみっ!
光に関して言えば、仮に6人の時のリスクレベルを3、ソロの時を10とすると、
今回のデートでの動き方は6ぐらいに抑えてます。
ソロだともっとCT技をガッツリ受けたり、解除したり、通常攻撃素受けしたり、ガイゼン不死身リセ後の3アビで育て直しとかいろいろリスクを背負わないと30分で倒せないみたいですけどね。
『刺激足りてないでsyo?』
で始まったペア狩り企画でしたけど、自身も想定の32倍ぐらい楽しめました!
コミュニケーション取って同じ目的意識を持って…っていう過程からずっと楽しかったですね。
…ほら?博士ってあんまりTwitterで絡んでくれないから。
そもそもそういうスタイルの人。全然リプくれないのよ。
あたい…けっこー寂しがり屋なんですけど!?
闇の相棒は合理的なんでね?
コチラが頻繁に絡みに行ってるから、余計にわざわざコチラに絡んでくることもないみたい。
…原因はコチラだった!!(気づきを得た)
そんな2割追撃反射な冗談はさておき、デートに付き合ってくれたG.Mashow博士には心から感謝の意を表したいと思います。
おもろかったんでまたなんかちゃうやついきましょやー!!
とりあえず来月あたりから団バブが始まるので、その時は闇の火力枠で馬車馬のように働いてもらいまっせ!!
((っ’-‘)╮ =͟͟͞͞目指せ棘翅300個(余ってる)
それではまた!!
おわり
オマケ動画↓
初成功時のラスト5分(しか撮れてなかった)動画ですわよ。