堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

特別編 )火古戦場直前SP

ここは、とある記者会見場

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200616153423j:image

 

 

 

 

 

 

 

『お、おいっ!まこつんさんが来たぞっ!!撮れっ!撮りまくれっ!』

 

 

カシャカシャ!!パシャッ!パシャッ!!

 

 

 

―本日はお忙しい中、たくさんの方々にお集まりいただき誠にありがとうございます。

 

 

 

『堕落していくその日までブログ、100回記念というワケですね!』

 

 

 

―ええ、記念すべき100回目の記事ということで今回は火古戦場直前SPを皆さんにお伝えしたいと思います。

 

 

 

『それって古戦場前に毎回やってるやつですよね!?わざわざ100回目でやらなくても』

 

 

 

―おだまりっ!!ヤキツクシテヤルワヨッ!

 

 

 

『そ、それでは今回の古戦場の目標をお願いします。たしか前回の火有利は最終日に余裕をかましての17億、529位でしたね』

 

 

 

―ええ、ある団員さんが3日目に1,000個の肉を寄付してくださったおかげです。その日の5.36億の効果はバツグンでした。最終日はセーフティリードもあり、肉を集め直す気力もアレでしたので。

 

 

 

 

『わざわざ記者会見を開いたということは、今回も英雄を狙う。そういうことでよろしいですか?』

 

 

 

―いえ、全然よくないです。やめてください。今回の目標は1週間、健康に過ごすことです。

 

 

 

『えっ!?走らないんですか??』

 

 

 

―いや、走りますけど昨年のようにガムシャラに走ることはしません。前回はフルオートとかなかったですし。

 

 

 

『でも我々は掴んでますよ、まこつんさん。本戦2~4日目の休暇申請を出したようですね。あと、最近漫喫の個室チェックも実施したとか』

 

 

 

―ええ、会社が今のうちに休暇をどんどん消化しろと言ってきたので。申請は出しましたが3日連続が通るかどうか、現時点でも分かってません。

 

外出自粛緩和だの東京アラートだのステップ2だの3だの再検討だのでどうなることやら。

取引先がバンバン働くようになったらウチは商社なので休暇申請取り下げで全日働く可能性もありますし。

 

漫喫はアルコール除菌済み・換気しているブースといえど密な空間がイヤなのでお高い個室バージョンがどんなもんかチェックしに行きました。

ダンジョン飯9巻が置いてなくて歯がゆい思いをしましたけど。

 

 

 

 

『つまり、休暇申請が通れば3日間走れるため英雄も狙える。そういうことでよろしいですか?』

 

 

 

―いえ、全然違います。さっきからすぐに英雄に持っていくのやめてもらっていいすか?

 

仮に休暇が取得できても基本的に夜には帰宅してファミリータイムを過ごすつもりです。

実働12時間×3日間+フルオートでぼちぼちでは英雄は無理でしょう。そんな甘くない。

 

 

 

 

『今回の火古戦場の展望をお話しいただいてもよろしいですか?』

 

 

 

 

―ボスの仕様次第で変わってくると思いますが、今回の古戦場は上位と下位に開きが出てくると思います。

前回の水有利は150HELLをソロで捌きやすかったのもあり上位の貢献度が突き抜けましたよね。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200616154806j:image

 

 

 

 

今回はソル・レムナント5凸、コレのせいでたぶん上位はかなりの激戦になる。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200616160224j:image

 

 

4月の水有利に比べて在宅の学生・社会人騎空士が大幅減となっているため7万位ボーダーは下がるかもしれませんが、英雄ボーダーは横ばいもしくは上がる可能性もありますよね。読みづらいので幅を持って17〜22億の間ぐらい?知らんけど。

 

 

 

 

 

『新たに5凸が実装されたゼノイフ斧はどうですか?』

 

 

 

 

―強いと思いますよ。相変わらず奥義効果の味方連撃UPが素晴らしいです。ソルレム5凸前提ですが、TA時の追撃でウヒャウヒャできると思いますね。それより…

 

 

 

 

『まだ何かあるんですか??』

 

 

 

 

―5凸実装により新たな編成の可能性も出てきました。昔懐かしの属性×属性編成なので新たなという言い方はアレですけど。

 

 

 

 

『コロマグでもなくアグニスでもない、いわゆる属性石の組み合わせはたしかEX武器をたくさん積む必要があるんですよね?』

 

 

 

 

―そうですね。イフ斧5凸×3本、ソルレム、終末、コスモス斧 これで斧6枠。あとは天司と朱雀光剣・邪で残り2枠が自由に組めます。

 

 

 

『石の組み合わせは??』

 

 

 

―デビル×シヴァ、シヴァ×シヴァ、ゼノイフ×シヴァ。あとはシルフとか。欲しい加護と召喚効果でわりと自由にいけます。

 

 

 

『この編成のメリット・デメリットを教えてください』

 

 

 

―背水が効くまでに時間がかかるオッケ編成より開幕から即火力が出せます。アラナンのスタートダッシュはAT中とかメカニックとかで全員の奥義ゲージ100%状況下に限定されますが、この編成はアラナンなしでもある程度の火力が期待できますので古戦場に限らず短期戦かつアラナンが使えない状況でのマルチでも貢献度が稼ぎやすいと思いますね。

 

 

初速面は優れているんですが、デメリットとしては属性石×属性石なのでコロとかアグの加護を受けられる武器に精霊のチカラが宿りません。

 

つまりただただ超固い棒で力いっぱい殴れるんですが、技巧とか背水とかそういうスキルとは縁遠くなってしまいます。

オッケだけで確定技巧(クリティカル)→コロ石×コロ石でオッケ5本 →コロ石×ナニカでオッケ7本ですからね。

 

 

古戦場において95HELLのような短期戦では属性×属性の編成も使えると思ってますが、

100HELL以上の中~長期戦になると背水や技巧も活かせるオッケ入り編成の方が良さげです。

オッケの本数を確定技巧にするかどうかはまた別のお話。

 

あとは杯とスキル餌の問題ですね。5凸斧3本=レベル200・スキルレベル20を3本作るワケですからかなりキツい。

ゼノイフ周回もひたすらしないといけませんし、時間と労力に見合うかどうかってとこですね。

 

 

 

 

『活躍する場がそんなに多くないのに労力はかなりかかりそうですね。では準備しなかったと?』

 

 

 

 

―いえ、準備はしました。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200616151658j:image

 

 

おそらく来年以降ですがゼノイフ刀も5凸が実装されるでしょうし、周回してある程度同時に集めとけばいいかなと。

斧は計3本分を集めて1本を5凸、2本は3凸状態ですが5凸に出来るよう真なるアニマあたりの素材も回収してます。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200616151802j:image

 

 

こればかりはゼノイフ開催期間にしか取れませんからね。

 

 

 

 

『5凸斧3本にはそれだけの価値があるということですか?』

 

 

 

―それは使ってみないと分かりません。特に渾身アグニスの自分には一番不要だと思ってますけど。

普段のAT以外の超短期マルチでのレパートリーをメカニックアラナン以外に増やしたいな~程度ですから。

あんまりやることなくて余力があったから準備をしてみただけです。

 

 

 

 

 

『それでは今回のまこつんさんの編成をお願いします』

 

 

 

 

―ではまずは肉集め編成から。

 

 

 

・非AT1ポチ奥義軸(ツバサ2アビポチ)アグニス×黄龍

 

ツバサ、ジーク、ランヴェ

 

 

f:id:makotsu11921573:20200616152011j:image

 

 

 

 

 

・非AT1ポチ1召喚通常軸(霹靂閃電、シヴァ)アグニス×シヴァ

 

シヴァ 、ゼタ、アニラ

 

 

f:id:makotsu11921573:20200616152134j:image

 

 

 

 

 

・AT0ポチ奥義軸 アグニス×アグニスorシヴァ

 

ルリア、ジーク、ランヴェ

 

 

f:id:makotsu11921573:20200616152253j:image

 

 

 

 

 

周回でのトータル時間で考えると通常軸が一番良いと思います。

 

フルオート設定にして開幕勝手に霹靂閃電使ってる間にシヴァ召喚攻撃ボタン押す

 

この繰り返しだと思いますが、画面から目を切りづらいので1ポチ奥義軸をメインで肉集めをすると思います。

マンガを読みながら肉集めをしたいので!!

 

 

 

 

『それではHELLボス用の編成を…』

 

 

 

―残念ながら全てをお見せする気はありません。めんどくさ…軽く編成だけお見せします。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200616152454j:image

 

 

 

これはレスラーなのでメイン拳となってますが、この部分がコスモス刀(メイン武器なんかと入れ替え)、ゼノイフ刀、ゼノイフ斧、虚空槍などいろいろなパターンがあります。

 

 

一応用意しているのはグローリー、ベルセ、アプサラス、ウォロ、レスラー、ランバーあたりですね。あと乗馬マンも。

 

 

 

 

『なぜこんなに準備をするんですか??英雄を狙うつもりはないのでしょう?』

 

 

 

 

―仕事の成果は準備が9割、準備出来なかった言い訳を並べる暇があるなら少しでも準備を進めておけ、そうすれば古戦場以外の面でも役に立つし視野を広く柔軟にたくさんの引き出しを持っておくことは結果的に自分を助けるノォダァァ

 

 

 

って、ゼノイフが早口で言ってたので、なんとかヒアリングして実践しているだけですよ。

 

もちろん今回は準備をする余裕があっただけですけど。こればっかりは各個人のリアル面の多忙さと普段からどれだけ前倒しで準備してるかにも左右されますし。

 

 

 

 

 

『ちなみに150HELLはどうするおつもりですか?』

 

 

 

―やはりキャラが落ちるリスクを背負う背水の方が渾身より強いです。

そのリスクを緩和する堅守に技巧も加えた背水技巧堅守編成が高防御値の敵に対する適正が高いと思います。

渾身を維持するために手動で操作し続ける対策もありますが、そこまでの熱意と体力と時間はおそらく無さそうです。

英雄称号を初めて狙う、とかなら話は別でしたけど。

 

 

 

 

『効率よくラクに貢献度を稼ぐための準備…という感じなんですね。では最後になんかそれっぽいことをお願いします』

 

 

 

 

―団内には火編成自信アリマンやアグニスマン、準備出来てるぜコロマグマンなどが見受けられますので非常に楽しみです。

 

団内四天王の枠から弾かれないように時間気力体力の出来る範囲で頑張りたいと思います。とにかく健康第一!

 

 

 

 

『ありがとうございます。改めまして100回目記事、おめでとうございました!!』

 

 

 

 

 

―こちらこそ、ありがとうございましたっ!!

 

 

 

 

 

 

ではでは次回は【101回目の~】でお会いしましょう。

 

 

 

 

皆さんの古戦場でのご武運とご健闘とご多幸とご健勝と…あと何?

 

 

とにかくなんかお祈りしてますわっ!

 

 

 

 

ほなまたっ!!!!

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よぉけぇうぃなぁぁ もぉのぉなどぉ なぁいよぉねぇぇ

 

 

 

 

こんなしょうもないブログを100話分も読んでいただきありがとうございますっ!

 

 

101回目からも引き続き宜しくお願いしまっすー!!

 

 

 

おわおわり