堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

10,000pv記念特別編 ぶちまける中編

「まこつんさん、休憩はもう大丈夫ですか?」

 

 

あっ、はい。レッドブル飲んだんで大丈夫です。

 

 

「では、【質問】を続けさせていただきますね。回答は最後までヒヨらず…」

 

 

最速で最短でまっすぐに…一直線に!!ですね。

大丈夫です。ってかコレ、パクりですよね?

シンフォgi…

 

 

 

【好きなマルチを3つ教えてください】

1.ルシH

2.アーカーシャ

 

すみません、2つしかないです。

ルシHは本当に良く出来ているなぁとやればやるほど思いますね。

 

 

【現在の日課を教えてください】

島H、マグナ、ティアマグHL、セレマグHL、ティアマトマリス、アルバハHL(天破)、アーカーシャ、六竜

 

アーカーシャ以外はオートかフルオートでソロのながら処理してます。アーカーシャは嫌いなマルチでしたが、プレデターを入手してから世界が変わりました。今では日課固定となってます。3分以内で操作は終わりますし。

 

六竜は属性によってはセミオートなので早く両面神石にしてフルオート安定させたいなぁーという気持ちですね。

 

あと、最新日課としてフロネシス6連を追加しました。

 

 

 

【今年のガチャどうですか?】

皆さんの目にどう映ってるか分かりませんけど、フェス期間中のSSR確率は4.8%しかありません。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200724045925j:image


f:id:makotsu11921573:20200724045935j:image

 

 

 

ボクは敗北者です。その言葉取り消さなくていいです。

10連とか20連の結果ではないんです。

 

 

 

1,500回で72個のSSR、つまり今年だけで5天井してます。ゴリゴリの実弾投入です。

 

 

この結果は、ガチャで沈んだ気持ちになった皆さんを慰めるとともに、グラブルのサービス継続面を俺も支えてるんだぞぉという自信に繋がっています。

震えてます。もう聞かないでください。

 

 

 

グラブルでしんどかった時期は?】

ボクの場合だと、Rank140-210あたりでマグナ2武器を集めている時期でしたね。

このへんでやめちゃう人も多いらしいです。

 

最初の大きな壁というか試されてる感じですよね。なかなか武器が落ちなくても諦めない姿勢が貫けるかどうか。

マグナ2武器が揃うといろんなマルチである程度稼ぎやすくなるので一気にラクになると思うんですけどね。

戦力が高くなるとフルオート成功率も上がってくるので日課もめちゃラクになる。

将来ラクするための苦行区間がマグナ2のところかなーと勝手に思ってます。

 

 

 

【つよばはについて語ってみてください】

過去に、つよばはは自発者がデバフ担当をして環境を整えましょうという話をしましたが、状況が変わってきています。

 

めっちゃくちゃ飽和状態。環境を整えられる自発者が増えているため、救援者を確保するのが難しいです。しかもコレ日課

 

人が集まらないということは、討伐時間がかかったり最悪討伐出来ない可能性もあります。

部屋を立てたとしても、団や知り合いに参戦してもらわないと人が集まらないこともあります。

つよばはでの貢献度競争に自信のある闇ソルは良環境部屋を立てる人を覚えてたりするので、集まりやすい部屋とそうでない部屋に差が出てたりもしますね。

 

そこで最近ではフルオート放置というのが浸透してきました。ソロフルオートで倒せることを前提に討伐時間短縮のために救援依頼を出すパターンです。エリュじゃない救援依頼が増えてきた気がしませんか?ランバーとか。

 

討伐までの時間はかかりますが、自発箱と順位赤箱の両方が得られます。どうせ人集めに時間がかかるんだから、フルオートで1人でやっちゃえ!的な考え方ですね。

 

ランバー1/18で残り64%残り時間9分みたいなのをたまに見かけます。あぁなんか勘違いした人なんだろうなと思います。

 

覚醒につよ角が必要素材となったので多少は参戦者増えると思いますが、あくまでも多少でしょうね。

救援者は激しい競争に勝ち抜かないと赤箱に辿り着けないワケですから。

 

 

アーカーシャについて語ってみて】

SSRプレデター実装から闇レスラー3T143万ってのが一気に増えましたね。143万ってのは青箱のラインです。

 

ボクの編成では3Tで140万しか出ません。

本当は開幕から救援を出してヨーイドンしたいのですが、それをすると自発者なのに青箱ラインに間に合いません。悲しいです。

なので自発の場合は140万の時点でツイ救援を出してます。

 

f:id:makotsu11921573:20200724025211j:image

 

 

こんな感じですぐに闇レスラーが集結します。

 

団救援出してからツイ救援を出したいのですが、青箱1人分以上超えて削ると集まりが悪かったり撤退されたりします。

 

3Tといえどアビポチが多いんですよ。

皆さん50のトリガーを踏みたくない、143万稼げないなら参戦しても意味がないという考えです。

 

ヒヒ入りの青箱が自発者にとっても参戦者にとっても旨味なので、青箱ラインに到達したらすぐに閉じてます。他のマルチなら死ぬまで殴りますが、アーカーシャについてはコレが相互メリットだからです。

 

ボク自身が救援に入る場合も4T動いて青箱ライン確定したら、他のマルチに行ったりします。

まださっきのアーカーシャが残ってたら攻撃を再開しますけどね。

 

ちなみにTwitter救援からの参戦と連戦部屋の速度は魔境だと感じているのでやってません。

ホンモノに劣る編成とケイタイブルーファンタジーではどうにもなりません。

 

 

 

ベルゼバブHLについて語ってみて】

熟練者がアストラルウェポン5凸分の素材を集めきってからの部屋は地獄になってますね。

240↑とかの部屋になると信頼度は高まりますが、それより低いところはスゴイですよ。

 

最近も遊びで野良部屋に参加してみたんですが…秘器のドブ捨てでした。

↑200も210も220も230も全部討伐失敗!

 

50%のフィールドにすらたどり着かず、どんどん回復していくバブさん。

 

当たりの部屋もあるんでしょうけどね。

秘器消費も絡むので団でやったほうがいいマルチ、堂々のNo. 1認定と致します。

 

 

 

【ルシHについて語ってみて】

まずは語る前にコレを。

 

f:id:makotsu11921573:20200724032335j:image

 

 

ルシは6属性を把握してないと語る資格ナシ。

せめて祝福がないと…というTLを見かけたので。

たしかに一理あるなと。各属性の都合ってもんがありますので。

 

あと、語りません。少し触る程度で良ければお話をします。

 

ざっくりですが、ルシにおける編成はスタンダード型とテクニカル型があります。名前は勝手に付けました。

 

攻略サイトに載ってる武器やキャラのテンプレ編成はスタンダードです。

ちなみに団内に示している団ルシの参加敷居はテンプレ編成をだいたいの目安としています。

 

スタンダードは通常攻撃をファラ、特殊技をファラとなんかで受けましょうという感じ。

 

テクニカルは堅守武器を2-3本積んで、通常攻撃は素受け、特殊技をファラとかで受けましょうってな感じです。

 

本当はもっと複雑なんですが、イメージはざっくりこんな感じです。

 

野良部屋のお話ですが、スタンダードとテクニカルが混在します。するとどうなるか?

 

ファランクスがないと動けないスタンダードがファランクスくださいを連呼します。

テクニカルは毎ターンのファランクスが不要なのでどんどんターンを回します。

 

ターンを回せていないスタンダードが担当試練を突破出来ないことも発生します。遭遇した例をお話します。

 

土のスタンダード型が自発者さんの野良部屋に行きました。主不慣れと書いていました。

光で参戦し羽50%まではゆっくり削っていたのですが、闇のイキリマンが信じられない速度で削っていました。テクニカルなのでファランクス縄跳びをする必要がありません。

 

結果、試練開始直後に実施する必要があるオーバーチェインのためのゲージ溜めを土が準備出来ませんでした。

 

オイオイ、闇がイキリ過ぎだろという空気が流れましたが、闇がオバチェ試練を解除した瞬間に評価は一変しました。

自分が凄まじい速度で削ったせいで準備が出来なかったのであれば、自分が試練を代わりにやりますというスタンス。

 

上のパターンは問題ないのですが、ブッチギリ過ぎたテクニカルタイプがオバチェ試練を突破する編成じゃなかった時はイザコザがありました。

 

そんなに早く削るんなら自分が試練を担当しろよ

別に早くない、そちらが準備遅いだけ

 

まぁ、こうなります。

 

 

他にもあります。100カットループ編成の水の場合、毎ターンファランクスありきで動きます。

テクニカル型はファラがなくても動けます。つまり、ファランクスがあんまり飛んでこないので野良部屋では100カットループ編成がとてもやりづらい。

この編成しかボクは出来ないので、野良部屋で1度しか水をやらなかったです。

 

 

テクニカルの要と言える堅守武器の環境に最近変化がありましたね。

 

闇マジェ、光スレイプニルシュー、風インドラリムに加え、水扇抜が実装されました。

 

土は堅守が課金武器ですがカイムハイランダーのおかげで本数等そんなにキツくありません。

 

火堅守は高価な課金武器を複数積みする必要があるため、個人的に1番テクニカル編成の敷居が高いです。

 

 

よく言われますが、堅守武器自体が強いのではありません。

 

堅守によってファラなしでターンが回せたり、背水を活かせるから強いのです。

 

これまで水の堅守武器であったメテオラという課金武器があります。

正直、ダマを突っ込むのは微妙な武器でした。

 

今回、無課金武器の扇抜が実装されたことにより水テクニカル編成の敷居が下がったことで環境に変化が出てきますね、というお話。

 

 

ちなみにボクのルシ編成における最弱の水はこんな感じです。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200724044246j:image

 

f:id:makotsu11921573:20200724044435j:image

 

 

武器とかワケが分からないですよね?

大丈夫です、ボクにも分かってません。

 

開幕こそ瀕死になりますが、100カットループも起動出来ますし、1,000万試練も突破出来ます。

 

水も土も風も神石が自然に重なるのを待っているため属性×神石。

HPが低いですし堅守等各スキルの本領が発揮出来ていません。早く両面でやりたいツライ。

 

片面なので扇抜が集まってもボクはそのまま100カットループでやってると思います。水は団内でしかやらないでしょうし。

 

ループ以外の編成もやってみたいんですけどね。残念ながらまだまだ駒が足りてません。

 

 

しかしながら昨今の…

 

 

 

「まこつんさん…」

 

 

ガイゼンボーガの延命のためにクリオを…

 

 

 

「まこつんさん!」

 

 

えっ、あっハイ。

 

 

 

「話が長いです。再度休憩に入りましょう」

 

 

 

なんかすんません…。

 

 

 

 

中編 おわり