堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

10,000pv記念特別編 ぶちまける後編

「まこつんさん…そろそろよろしいですか?」

 

あっ、ハイ。リポビタンD飲んだんで大丈夫です。

 

「ここから先は没原稿に導いた内容、つまり生々しい【質問】が増えてきます。くれぐれも」

 

 

ヒヨらずにまっすぐいけってことですよね?

 

 

「はい、ところでまこつんさん。社内の新年会で、今年の抱負を四字熟語で!とお題を振られた際、ウケ狙いも込みで『人心掌握』と回答してスベり倒して周囲をドン引きさせたようですね?」

 

 

プッ、プライベートな話はやめてっ!!

 

 

「そういうドス黒い部分にすごく期待していますよ。それでは質問再開です」

 

 

 

 

【団員募集、スカウトの際のコツを教えて】

その後のやり取りが遅滞なく出来るタイミングで声をかけてますね。あらかじめまとまった時間を用意しとかないとすぐにやり取り出来ませんから。他団も声をかけているので競争になります。

 

やり取りの際は、団の魅力を伝えるのは控えています。最優先事項として入団後にナンカチガウと思われないよう出来る限り細かく説明をしてます。マッチングミスによる退団は結果的に相手もコチラも無駄な時間とエネルギーを使いますので。

やり取り中に相手のIDを確認して、前科チェックするのをお忘れなく。

また、自分が見ているということは相手も自分を見ています。つまり、自分の過去ツイも見られています。スカウトをする人間はツイ垢を整理しておいた方が良いかもしれません。

有名団になると知名度パワーでそういうのも関係なく集まってくるようになるらしいですけど。

 

ちなみにボクはグラブル+雑垢、阪神垢、万が一の凍結時の保険用垢の3アカ保有です。

 

あと、団員募集とは別で定期的に広告的なツイートをしています。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200726021812j:image

 

団バブもルシもやってて初参戦者もウェルカムな雰囲気を出しています。安直な感じですが、高難度の団マルチを実施してる裏付けとなればなんでもいいかなと思ってます。

 

こういうツイートに団員の反応がない時は、団内DMで寂しいと言います。

かまってちゃんみたいですごくイヤなのですが、こういう広告的ツイにだけはマジで反応して欲しい。真意として、リプも含めて団内の空気を伝えられる広告だからです。ボクの他のツイートは全部無視してもいいからこれだけはお願いしたい。

 

団員募集効果を持つというのは、団の利益に繋がるワケです。団員数は20人より25人、25人より30人の方が各団員からするとメリットがあります。各団員の損得勘定のみで判断しても、反応した方が得だろうなぁと思っての発言です。

 

 

あと、世の中には団員募集した方がいいんじゃないですか?的な催促をしてくる団員さんがいらっしゃると思います。知らないだけなのでぶっ飛ばすのはグッと堪えてあげてください。

タイミングとか消費エネルギーとか、やってみないと分からないんですよ。かと言ってそういう人に実際にやらせると、スカウト率は高いかもしれませんが団の良いところばっか伝えてるだけなので入団後にナンカチガウトラブルが発生する可能性大です。

 

どの団でも団方針やルールを正しく熟知している団長や副団長がスカウト業務を担当してるのはそのためです。

 

 

 

 

【各団のルールとか方針にバラつきがあるのは?】

フワッとラフな方が良さげに見えますよね…。

楽しそうというか、ストレス無さそうとか。

 

私見ですが、ルール・方針の細かさは団の運営者がこれまで苦労をした数に比例していると思ってます。

細かく設定していないと、注意や解雇が出来ないんです。ルール外の部分で注意や解雇を受けた人間は、理不尽だといって騒ぐ可能性があります。でもあらかじめ定めていた事項であれば注意が出来ます。解雇も不当ではありません。

 

勘違いして欲しくないのですが、注意・解雇の措置をとりたい団運営者はいません。

むしろすごくイヤな仕事です。出来ればやりたくないのですが、ちゃんとしている大多数の団員の環境を守るためには心を凍らせてでもこの仕事をせねばなりません。

よって、ルールや方針が正しく細かく設定されている団であればあるほど、良い環境が保全されているんじゃないかなと思います。

 

 

 

【団内の人間関係に疲れました。どうすれば?】

 

状況が分からないのでなんとも言えませんが、他団への移籍は気軽に考えてもいいんじゃないかなと思います。転職ではないですし、バイト先を変えるワケでもありません。これ、グランブルーファンタジーというゲームです。

今の状況をどうにかしようとするエネルギーよりも新天地でやり直すエネルギーの方が省エネかもしれません。

 

こういう理由以外でも、ノルマ団だったけどチカラがついてきたから勝利を目指す団でとことん走ってみたいとか、最適解ムーブ共有してる団でやってみたいとか、ゴリゴリで走ってたけど疲れたからマイペースでやれる堕落団に…とかいろいろあると思うんです。

個人のメリットとデメリットを足し算引き算して、メリットがあるならドンドン移籍をした方がいいと思ってます(ウチの団員がコレを見て翌朝全員移籍してたら泣きますけどね)

 

そのかわり移籍をする際は団運営者への退団の相談や報告、挨拶はきっちりしてスマートに円満退団をした方がいいです。このへんはされどゲームという感じですね。

 

古戦場までの期間に団員を補充する必要がある団もありますし、きっちりするところはとにかくきっちりしといた方がいいです。

 

団長という立場上、話しにくいことを話しますが、退団者の移籍予定先から問い合わせを受けることがありました。ウチにいた経歴を本人のツイから確認したようで、気になってることを教えてくれと。私情は一切挟まず、受けた質問に対して答えられる範囲で事実のみを回答しました。当然、本人のプライバシーに関わりそうな部分は言いません。

 

ちなみにこういう話を聞いた人が意図的に生まれたてのツイ垢で団活をすることがあります。逆に疑わしいです。過去になんかあったから精算したか?とかいろいろ考えちゃいますよね。

 

また、自身の苦い経験からの話となりますが、団員という立場で団運営側と対立するのはすごく損です。よっぽどずさんな運営を続けているなら別ですが、基本的に数の部分で勝ち目はありませんし、グラブルが楽しくなくなります。

メリットデメリットの差し引きでもっと早く判断すれば良かったなという自身の反省。

 

 

突然ですが、皆さん学生時代に登校して教室に入ってからクラスメイト全員に個別で挨拶してました?全員とは言わないけど、教室ですれ違う人におはようおはようと言ってました?

 

ボクは言ってませんでした。

 

 

じゃあ、今の職場はどうですか?

 

挨拶してますよね?全員かどうか別として、クラスメイトよりは挨拶してるハズ。

 

じゃあ、グラブルはどうですか?

 

採用するかどうかは任せますが、挨拶でもツイリプでもいいので団内のいろんな人と日頃から無難に絡んどいた方がラクですよ。

 

なんかやらかした時とか移籍後に出戻りする時とかに全体に満遍なくある程度以上の関係が構築出来ている方が有利です。

 

すごく社会人的な考え方です。

たかがゲームでそこまで…という判断でも、されどゲーム…という判断でもどちらもアリだと思います。

 

質問者様の悩みの本質に対して的外れな回答となっていたらすみません。

 

ちなみにボクは損得云々以前に絡むのが好きだから絡んでます。ぱおん

 

 

 

 

【いつもノルマ貢献度でストップしてます。感じ悪い?】

全くもって感じ悪いと思ったことないです。

ただし、ノルマ貢献度+状況によっては勝ちにいく団ではノルマ達成という約束は果たしてますが毎回だと微妙な空気になるかもしれません。

 

 

古戦場のノルマパターンはいろいろありますが、シンプルな本戦○万/日の採用率が1番高いのはなぜだか考えたことがありますか?

 

答えは負担値が均等で分かりやすいからです。

 

A帯敗北前提でお話をします。

 

まず、本戦1日あたりの団員全員の貢献度により勲章数が決まります。

 

f:id:makotsu11921573:20200726042453j:image

 

団全体で1億を稼ぐと25+5の30個

1.5億だと25+5+5の35個

 

で、この団全体貢献度を団員数の30で割ったものがノルマ値となります。

 

ウチの場合だと500万ノルマなので団1.5億をベースに考えられたノルマ値と言えます。

ただ、これまでの最大人数は28人…30人集まったことがありません。

だいたい25人ぐらいなので純粋に人数割りで計算をした場合は600万となります。

仮に25人が全員ノルマ値でストップした場合、ベース1.5億に届きませんが足らず分の2,500万を団長と副団長ズの3人で稼いでいれば文句は言われないだろうという考え方ですね。各個人のノルマ値は人数割した数値より低いですし。

 

ちなみに次回以降のノルマ値は600万〜で団内に周知してます。フルオート実装や武器、キャラ、石の強化や更新で団設立時より貢献度が稼ぎやすくなっているためです。こういった環境のインフレ方向の変化でボーダーも上がってますからね。ノルマが不変というのもおかしいので、試験的にノルマ値を徐々に上げてみて団ボーダーの適切な設定値を探りたいという考え。とはいえ、低ノルマがウリの団なので上限は1,000万で検討中です。

 

当団でも過去実績としてノルマ値500万でストップをする団員さんが複数名います。

冒頭に言った通り、全くもって感じ悪いと思ったことはありません。

最近は10億敗北が続いていますが、ノルマストップについては何も悪いことをしていませんのでノルマ達成ないすぅ!としか思いません。

コレに注意をする団運営者がいたら、一度ノルマ第三高校に入学して勉強した方がいいと思いますし、文句を言う団員がいたらもっと設定ノルマの高い団への移籍を推奨します。

 

ただし、毎回言ってるのは走っている人への感謝の気持ちと気分を悪くさせる言動は控えなさいよということ。

敗北前提低ノルマ団で走ってる人は箱掘りとか個ランとか自分のために走っているワケですが、結果的にこの人達のおかげで団ベース勲章より多くの勲章がもらえます。

損得勘定の話になりますが、気分良く走ってもらった方が多く勲章もらえるんだから控えといた方がメリット出ますからね。

すごく必死で走ったことのある人にしか分からないかもですが、古戦場期間中は普段よりピリッとしてます。いつもは問題なかった言動も誰かの気分を害する可能性がありますので、相手の立場になって落ち着いて考えてみた方が良いです。

 

低ノルマ団のウリって拘束時間が短いことなんですよ。極端な話、『17時間のうち10分だけやる』を4日間やれば済む人もいます。

空いた時間で別ゲーをやるのも全然いいです。

 

もともと空き時間のない人にも当然メリットがあります。学校、バイト、家事や仕事の合間でも達成可能なノルマ設定値だと思ってます。

 

ボクもサラリーマンなので、めちゃくちゃ忙しい日は終電に揺られながら『そういえば今日のグラブル、フルオート3回起動しかしてねぇや。今日が古戦場と被ってたら750万ぐらいだったなへへっ(死んだ魚の目)』と思い返すことがあります。

 

各団員が各自の変化する環境の中で、『持ち時間』が異なります。ノルマ以上に走りたくても走れない人もいるでしょう。ノルマ以上に走る気がなくても持ち時間がある人もいるでしょう。睡眠時間を削ってなんとかするしかない人もいるでしょうし、たっぷり睡眠の人もいるでしょう。仕事を休める人もいれば、そうでない人もいるでしょう。

 

このへんはお互いの生活環境をイメージしてリアルを尊重し合うことが配慮ある言動に繋がるのだと思いますね。

 

 

 

 

 

走りたくても走れない、ノルマがギリギリ達成出来る600万でも団は10億稼いでるから申し訳ない…と感じるタイプの人へメッセージです。

 

まずは10億を30人で割りましょう。

現団員数で割る必要はありません。

30人集められていないのは団運営側の責任です。

 

計算すると、だいたい1人当たり3,400万となります。

この3,400万貢献度を達成出来ない場合に、申し訳なさが発生しますよね?

 

いや、でもウチは低ノルマ団で今回約束した600万貢献度は達成してるワケですから…と言っても自分自身への気持ちに折り合いがつけられないんですよね?

 

 

もっかいあの表を出します。

 

f:id:makotsu11921573:20200726042453j:image

 

団10億達成で敗北、アナタは600万貢献度でノルマ達成だったとしましょう

 

 

まず団10億は、『各自が個人の目的のためだけ』にノルマ以上走行した結果です。

 

団10億により貰える勲章数が『50になる権利』は発生してますが、実際は個人貢献度600万なので団2.5億ベース分の勲章数40しか貰えません。

 

 

ね?罪悪感を感じる必要はないんですよ。

 

 

ノルマ設定の考え方、各自の目的意識の明確化と正しい報酬知識が誤ったパラサイトの概念を見直し…

 

 

「まこつんさん…!まこつんさん!!」

 

 

つまり、パラスはパラセクトへの…

 

 

「マジで話が長いっ!!全然、質問が消化出来てないんですけど」

 

 

いや、でももう後編ですしとりあえず一旦打ち切って…

 

 

「ダメです。まだ質問もありますし、伝えきれてないこともあるでしょう?」

 

 

 

たし蟹…カニといえば日本海のkoubak…

 

 

 

「うるせぇ!次回に備えてとりあえず休憩してろ!」

 

 

 

 

後編一夜 おわり