堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

10,000pv記念特別編 ぶちまける後編第三夜

「まこつんさん、、、今回でバシッと決めましょうか」

 

 

 

毎回バシッと終わらせようとしてますよ?

 

 

 

「(記憶がないのかこの人?)休憩中にきた追加の質問も差し込んでおきましたのでズバッとお願いします」

 

 

 

ズバッとといえばめっちゃホリデーのノリノリで

 

 

 

「はいっ!!ではいきますよ!!!」

 

 

 

 

【強いってどういうことだと思いますか?】

うーん、すげえ難しい質問きましたね。

人によって考え方が違うと思いますし、状況にもよると思いますし。

 

とりあえず分かりやすいところでいけば、上がりの貢献度ですかね。

リザルト画面に表示される自発者、1位、2位の貢献度ってやつを毎日見かけますよね?

当然この数字は強さの象徴なんですが、これだけを見てツエエエと判断する人は個人的に苦手です。

 

例えばレスラー3Tで150万貢献度をドカンと稼げるけど4T目からは線香花火状態になる編成とかあるじゃないですか?

で、逆に長いターン動けるけど瞬間火力では覆面に劣るランバーとかもありますよね?

 

じゃあこの2つの編成のどちらが強いか?って聞かれたら難しくないですか?

 

・18人マルチでよーいドンで3T150万動いたらだいたい敵を倒せてて上位争い出来てます

・18人マルチだけど人がパラパラとしか参戦してくれないのでランバーでずっと殴ってたら上位に入ってました

 

このケースだとどちらも長所を活かせてますが、レスラーばかりの部屋でランバーがよーいドンしても犬を走らせてる間に終わっちゃいますよね?

逆に野良救援とかだと戦闘が長引いてレスラーが燃え尽きた後も継戦力でランバーが逆転したりすることもありますよね?

でも野良救援でレスラー御一行様がやたら入ってきたらランバーの強みが活かせないまま戦闘終了してしまうこともあります。

 

ほら?リザルトだけ見て判断するとおかしなことになると思いませんか?

 

つまり、周りの速度によって大幅に結果が変わってくる可能性があるということです。

そして野良救援では周りの速度が読めません。その中でのリザルトが良かった場合はたまたま周りの速度と自分の編成が噛み合ったなーぐらいにしか思いません。

 

連戦部屋の場合は別ですよ?人数も部屋速(1戦〇秒みたいな)も事前に分かってるのでそれに合った編成で参戦しないとついていけないことが多々ありますしね。

単戦部屋への参戦でも同様のことが言えます。要は部屋に合った編成を選択しなかったミスってことですね。トリガー負担する自発の部屋立てならまた話は違ってきますけど。

 

 

あとは自分が〇人いたら敵を倒せるかどうかという点ですね。自発単発の場合を除き、連戦や救援に参戦する場合のこの感覚があるかどうかって大切だと思います。

例えばグリームニルHLのHPは約4.4億、最大参戦人数は30人なので1人あたり約1,500万ダメを出せれば問題ありません。

実際は30人集まりませんし、青箱ラインが最大貢献度の7.5%の34万に設定されていますのでもうちょっと頑張らないとあんまり意味がないんですけど。

7.5%ってことは13~14人での討伐を想定している感じですかね…

 

自発した際に救援者がHP1,500万分削ってくれるとありがとうですし、

34万稼いでたら青箱おめでとうと思います。ちなみに34万稼いで止まった人を見てもなんとも思いません。

団員の場合は最後まで戦うという団内ルールがあるので余力があるのに止まったらぶん殴りますけど!

 

 

話が脱線してしまいましたけど、強さの定義は人それぞれなのでなんとも言えません。

 

2分殴って150万稼いで死んだレスラーと8分殴って150万稼いで死んだランバー、状況によってどちらが強いか変わります。

 

極端な話ですが、スパルタ必須の高難度クエで火力は低いけどガチガチに防御固めた編成で2倍ターンを回してファラを供給してくれる人は

貢献度上位じゃなくても確実に貢献してますし、周囲のターン調整のために自分が動くのを我慢している人もいます。

 

なので、強いっていうのはよく分かりません。

 

ただ、武器や石やキャラのバリエーションが豊富な方があらゆる状況に対応できますし、

どんな状況でも人数割りしたダメ以上を確実に稼ぐ人は周りから心強いと思われるでしょうし、

さらに知識と懐の深さをもった大人の対応が出来る方は余裕があってステキだなあと思います。

 

 

 

 

 

 

【楽しみにしていた六竜マルチどうですか?ボクはクソだと思ってます】

質問する際に自分の意見を添える点がいいですね。ちなみにボクは楽しくてしょうがないです。

まさかアルバハHLと同じ難易度☆7にカテゴライズされるとは…って感じでしたけどね。

 

難易度的に専用の編成を組む必要性はすぐに感じたので先にソロを終わらせて固定ムーブをするマルチ用編成を設定しました。

 

それからは夜な夜な片っ端からいろんな部屋に入ってやりまくってます。21:30に寝落ち→0:30に起きるみたいな日が多いのですが、

そのまま寝ずに朝までぶっ通しでやってることもありました。

 

泥武器を集めたり、課金でいろんなキャラを集めているけどその積み重ねた努力、戦力をぶつける相手がいない、と思っていた層からすれば久々にやりがいのある敵でしたからね。修正されたけどっ!

 

個人的には修正もエリクシールが使えるようにする程度で良かったんですが、誰かが事前に言っちゃってましたもんね。

 

『シングルバトルに挑戦するのがまだ怖くて…という方もお気軽にcho…』

 

おっと誰か来たようだ。

 

こんなこと言っててめちゃくちゃ難しいんだからそりゃ空も荒れますよ。

 

 

 

 

水竜、光竜、闇竜:レスラー

土竜、風竜:義賊

 

上記については連戦部屋の速度でも人数割りしたダメージを稼げる編成を組めています。

 

火竜ウィルナスだけはどうにもなりません。ブルースフィアを持っていないニセモノのモンクです。

キャラと石のチカラでひたすらに動き続けられるのですが、とにかく火力が低いので人数割り貢献度の半分ぐらいしか到達出来ない連戦部屋には入りません。単発部屋にも入りません。死なないのですが、速度面で周りの足を確実に引っ張るからです。

 

よって、ウィルナスについては単発部屋を立てて処理or自発して団内→野良救援を出して処理というやり方を取っています。

 

水竜も自発して団内→野良という形を毎日とってますが、それ以外はだいたい連戦で日課処理をしています。

 

皆さんも経験済みだと思いますが、この六竜HL、竜によっては途中参戦がしづらいですよね?

 

いきなり竜の巣とか壊滅するやん。いきなりCB解除とか無理やん。

 

 

ではここで六竜HLの仕様について解説

 

 

・HP

 

火竜…約5億8000万(約9,700万)→約4億6400万(約7,700万)

水竜…約5億7220万(約9,540万)→約4億5780万(約7,630万)

土竜…約6億3000万(約1億500万)→約5億400万(約8,400万)

風竜…約5億5570万(約9,262万)→約4億4460万(約7,410万)

光竜…約6億(約1億)→約4億8000万(約8,000万)

闇竜…約5億7400万(約9,600万)→約4億5960万(約7,660万)

 

修正前と修正後、()内は6人で割った際の数字です。

 

 

・箱

自発による赤箱、競争を勝ち抜いたことによる赤箱、一定数以上の貢献度を得た際の青箱に新武器が入っている可能性があります。

 

f:id:makotsu11921573:20200806165530j:image

↑自発赤1、順位赤1、一定貢献度以上の青箱1

※連戦部屋だとこんなに殴れません編成です

 

 

修正前の青箱ラインはだいたい6人割りした時の数字、修正後の青箱確定ラインは56万ぐらい?と言われてますが現時点では情報が錯綜しており分かりません。

 

 

・V2システム

これまでのマルチと同様にCT技とHPトリガー技があります。但し、V2では予兆が発動してしまうと解除するか受けるかしかありません。

特にHPトリガー技はスロウで先送りに出来ませんのでなんとかしないといけません。シングルの時とは違い、自分が止まっていても削れていくのでCB解除を2連続で要求されたりすることもあります。ガードシステムがあるのにガード不可技もいっぱい飛んできます。

 

 

ちなみにですが闇竜相手にボクが初期に使っていたレスラー、リミジャンヌ、ハロウィンハレゼナ、リミヴィーラ、水着はーまー、ガイゼンの動き方は

だいたい7T目にリミヴィの全体TAを起動しつつ70%のトリガー予兆技を受けさせてはーまーを裏から出し、ジャンヌ砲をフレ黒麒麟併用で2連発するというものでしたが、

ジャンヌの3アビリキャ、ハレゼナのパリナイレベルを必死こいて上げる必要性があります。また、ヴィのビットがないといけないため1回奥義を打っておかなければなりません。

 

つまり85%から救援に入ったら全然間に合いません。75%からなら初期ビットでヴィ全体かばうが出来ますがジャンヌ砲が整う頃にTAが無くなっています。

救援で途中参戦しづらいというのはこういう理由も大きく絡んでいます。

 

 

・固定ムーブ

先ほどのような固定された動き方が六竜実装初期からTL上に多く流れていました。

これはあまりにも六竜マルチでの失敗が続いたため、ムーブをみんなで共有して成功率を上げていこうという理由です。

 

これらのムーブは連戦仕様のためだいたい3~5Tで1人あたりの与ダメ責任を果たそうという内容となっており、1人が2億3億稼ぐ編成ではありません。

 

例えば風竜イーウィヤの連戦部屋では義賊のみという部屋が目立ちます。書かれてなくてもだいたい義賊です。

 

この固定ムーブを採用した場合、1~3Tまでの全ての特殊技を解除したうえで9,000万〜1億ダメを超えます。6人全員が同じことをすれば1戦1分強で確実に討伐をすることが可能です。

 

この連戦部屋にもたまに違う方がいらっしゃいます。

遅くて攻撃1T分が足りていないんですよ~ではなく、あきらかに違う動きをしているただただジョブが義賊な人。

 

f:id:makotsu11921573:20200806171247j:image

 

こういう人がいるため部屋名に『義賊 理解者』とか書かれることも増えてきましたけど連戦前に確認しようがないですからね。

 

特に修正前のガレオンはシビアで2人ニセモノがいると確実に討伐失敗→部屋解散自発権サイナラということがありました。

 

ちなみに修正前ガレオンでの最速火力は義賊、最大火力はレスラーです。

たまに義賊×としている部屋はレスラーが火力を発揮する前に義賊が大幅に削るのを嫌がっていたり、グダった際に結果的に義賊より削ってくれるレスラーの方が良いという考えですね。

 

 

全て丸パクリした固定ムーブですが、修正が入ったのでこのムーブに関してもこれから適宜見直していく予定です。

 

 

 

※六竜HLの問題点をざっくり

 

f:id:makotsu11921573:20200806170034j:image

 

・難しくて全然気軽に挑戦できない

→特殊技の間隔が短スパンのため普通にやると捌ききれないことが多々ある

 

・気軽に固定ムーブで参戦できるのは限られた層のみ(まだシングルバトルに挑戦するのが怖くて…という層ではない)

→特に固定ムーブをやるためのキャラに限定キャラが多い

 

・修正されたけどそれはそれでキツい

→HPが下がったことにより、特殊技の間隔がさらに短くなったためアビや召喚のリキャが間に合わないことも。

 

 

 

 

※自分なりの対策

 

・途中参戦しやすいワムデュスやウィルナスは団に救援後、野良に救援を出してます。

(ワムデュスは自身のマグナレスラー編成的に連戦でも問題ないですが日課が多すぎてしんどいのと団内需要を感じるので単発処理)

 

・イーウィヤとガレオンは出来るだけ↑〇〇〇Rankの高い義賊やらレスラーのジョブ縛り連戦部屋でやってます

 

・ルオーは毎ターン回復と後半の超越がキツいのでレスラー縛りの連戦部屋でやってます。6戦6分なのでラクです。

 

・フェディエルは40%以降回復不可なのでターンダメージの出せるイオ砲orレスラー縛りの連戦部屋でやってます

 

 

 

確実に日課として処理したいけど固定ムーブが出来ないという方は単戦の部屋立てをお勧めします。イーウィヤ↑210義賊のみ とか。

 

参戦者は連戦部屋と違って討伐失敗部屋解散自発権消失というデメリットはありません。順位赤箱、青箱、耳飾り交換用素材回収のメリットで人が集まります。

 

固定ムーブがちゃんと出来る層はだいたい5人で討伐が出来ますので自発する側も気がラクだと思います。自発赤箱も回収できます。

また、しっかりRankやジョブを制限することで固定ムーブ者が安心して入室してきます。

 

いちいち部屋立てをしている時点で全然気軽じゃないですが、日課として取り組むやり方の1つとして参考にしてください。

野良救援出すよりは成功率が格段に上がると思います。めんどくさいですけどね。

 

 

 

修正前のやーつですが固定ムーブがだいたいどんな感じなのか知りたい方は団内スプシの動画oki…

 

 

 

「まこつんさん!!いいかげんにして!」

 

 

いやっ、まだ七竜と八竜の話が…

 

 

「そんなもんいねーよ!次回!絶対に終わらせてくださいね!?」

 

 

ぜ…善処します。。

 

 

 

 

ぶちまける後編第三夜 おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと愚痴なんですけどね。最近あったことをスコシ。

 

野良救援のほぼHP100%状態のガレオンに入りました。修正前のやつ。ボクは2人目でした。

 

開幕から救援を出しているようで、その後パラパラと人が入ってきました。

 

結果的に残2%で討伐失敗。ボクは義賊で1.8億頑張りましたが途中で勝利を信じて!

 

他の人が撤退していき自発者と2人になりました。

経験値だけでももらうかーなんて悩んでいたら自発者から

 

『高RANCなので最後まで戦って欲しかった』

『もっと頑張れなかったんですか?』

 

と言われました。

 

 

 

マジか!オイオイ!ちょっと待て!6.3億のうちの1.8億やで!?

1人あたり1.05億の+0.75億やん!死ぬまで精一杯戦いましたやん!カウントもクソもないマルチでその最後まで生きとけ美学は何っ!?

 

単発の自発主やから別にアナタが0.8億でもいいんですけど、どうしても責めたいなら先に撤退していった3,000万の人じゃない!?

ってか文句言いたくなるぐらい本気で倒したかったら最初からジョブ縛りの部屋立てしてどうのこうの…あとランクはRANKな!CじゃなくてK!!

 

 

いろいろ思うところはありましたが、精一杯戦いました、とだけチャットで返しました。

 

すると、

 

 

 

『それでですか?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムキィィィーッッ!!!!

 

 

 

 

まこつんは撤退した。