堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

10,000pv記念特別編 ぶちまける後編最終夜

「まこつんさん、お気づきですか?この10,000pv記念企画を始めてから読者が急増してることを」

 

 

あっ、そうなんですか?普段より凸ってる内容が良くも悪くもたくさんの方に読まれているということですね。

 

 

 

「あとですね、まだまだ質問はあるんですが、会場等の使用時間の締め切りが迫っておりまして」

 

 

 

じゃあサクッと終わらせちゃいましょう!そもそもなんでこんなに時間が押してるんだろう。

 

 

「(アンタがいちいち掘り下げて喋り過ぎだからだよ)では、いきましょう!最短最速で嘘偽りなくお答えください」

 

 

 

御意ぎょいー!!

 

 

 

 

 

 

 

グラブルって煽りキツくないですか?ツラいのでやめようか悩んでます】

あぁ、たしかに各種煽りがありますよね。え?シヴァ持ってないんすか系の未所持煽り、

え?これクリアできないんすかとか回線とかまだRankそんなもんすかとかその動き方おかしくないすかとか。

 

指摘の意味合いだとしても言い方ひとつですぐに煽りと捉えられてしまうこともありますし。

 

古来から、煽るやつは煽られる覚悟を持てという格言があるんですけどね。

そもそも煽っている自覚のない人も世の中にはたくさんいらっしゃるので。

 

だいたいこういうのって報告と煽りの線引きとか相手との距離感が分かってないことが関係してたりしますよね。

 

 

 

 

例えば初めてシヴァ石を引いたとしましょう。アナタは念願のシヴァ引けたー!!と普通に報告ツイートしました。

それに対してFF外の人から10連でシヴァ石を2枚引けた写真をリプで送られてきたらどうですか?

 

ムカつきますよね?なんだコイツ、ってか誰??ってなりますよね。

 

じゃあFF内の人だったら?めっちゃくちゃ仲の良い相手だったら?前回自分がガチャ結果で煽った相手だったら?

 

 

あと、ゲームをやってる上で承認欲求ってのは絶対あります。十天衆加入とか統べとか掘ってる武器凸れたとかルシ倒せたとか。

自分が頑張った成果なワケですから、周りに認めて欲しいのは当然ですよね。

 

ただコレも度を超えた鼻につく自慢1億%の報告だったら…??

 

 

すごく当たり前のことなんですが、相手との関係性やこれまでの経緯、背景で受け取り方が大きく変わってきますよね。

 

 

○○さんと同じことをやったら自分だけムッとされた

→そりゃそうです。○○さんは頑張り報告をするけど、他者の頑張り報告に対してマメにおめでとう連絡をしてるんじゃないですか?

 

 

何もせずに親のスネダケかじり倒して毎日12時間グラブルしてる人に成長速度が遅いと言われた

→その相手は、仕事や家事、育児、バイト、学業、親の介護等で忙しい中アナタがやっとの思いでグラブルのプレイ時間を1時間確保しているという感覚がないかもしれませんよ?

 

 

 

 

質問に対する回答ですが、どういった煽りにお悩みかが分からないためなんとも言いづらいですけど、基本的に無視がベターです。

 

至極個人的な意見で恐縮ですが、相手にしない。時間のムダです。

 

もし心を抉るようなことを言われたら、

 

少数派が何言ってんだバカヤローそんなこと続けてるから孤立して周りとの距離感が余計に麻痺してくんだろってかコイツヒマか!かまってほしくてしょうがないからつっかかってくんのか!ハイハイ分かりましたでも一切相手にしませーん1人でやってろ!

 

的なことを心の中で言ってやりましょう。

 

実際に言ったらダメですよ?

俺のターン!!とか言って相手がさらにオフェンス表示してきますからね。

 

 

でも無視できない相手の場合もありますよね。そういうときは共通の第3者を交えて客観的に判断してもらうのもアリです。

 

自分が間違っている可能性も0ではないですから冷静に正誤を見極めてもらうのも大切。

同じ団内でのイザコザなら団長とか副団長に相談したほうがいいですね。とにかく1人で抱えて我慢するのは良くないです。

 

 

どうでもいい話ですが、ボクが個人的に抱えているコンプレックスとして回線問題ってのがあります。

PCの方が有利なゲームなのになんでスマホでやってんすか?的なことを言われると秒でキレる自信がありますね。

 

たまに漫喫のPCでグラブることもあるのでよく分かるのですが、実際問題として全く同じ編成のPCと対決したら100%負けます。

よーいドンのフルオートでも完敗します。仮に自分よりイクサバ1本少ない相手でも負けると思います。

 

一生懸命武器を掘って、せっせと課金して戦力を高めれば高めるほどこのコンプレックスは強まっていきました。

 

じゃあPCでやればいいじゃないって?

…こちらの事情も知らないくせに。

 

他にも携帯はPCに比べてチャットが打ちづらいから戦闘中のマメなやり取りが難しいとか、iPhoneだと勝手にリロードにジャマされるとかいろいろありますよね。

外でも出来るぐらいしか優位性がない。

 

「君と紡ぐ、空の物語」本格スマホRPGと聞いて始めたんですけど!

 

 

あと回線速度もめちゃくちゃ差がでますよね。グラブルのプレイ動画とか見てたら速度にビックリすることが多々あります。

 

アーカーシャとかNバハとかいちいち演出で引っかかるところでも顕著に出ますよね。

有名配信者の動きを同じ部屋速の連戦で真似しようとしても予定のところまで動く前に終わったり、リロでうまくまたげないこともあったり。

 

自身の端末と回線に合わせて大幅にポチ数をカットしたり根本から編成を変更するアレンジが必要になるんですが、どうして○秒もあるのにこのムーブが完結出来ないんですか?と素で聞かれることがこれまでありました。

 

その時は5、6発頭突きして頭から自家製キムチぶっかけてやろうかと思いましたがしょうがないんですよ。スーパー回線マンには遅い感覚がないんですから。

 

 

 

突然ですがコレは我が家の間取りです。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200813160412j:image

 

都内のタワーマンション38階です。

…すみません、ウソをつきました。

 

 

 

この賃貸マンションにも6月下旬に高速と評判のNURO光回線が導入されたため、

我が家でも7月上旬から採用をしてみました。

コンプレックス緩和じゃーい!と思ってウッキウキですよ。

 

 

マンションって個人で勝手に回線引き込めないんですよ、混線するから。知ってました?

 

なので今までは工事不要の置くだけWi-Fiタイプしか使えなかったんです。

もうね…コレがめっちゃくちゃ遅かった。時間帯によっては4Gの方がぶっちぎりで速いこともしばしば。

 

リロード時間が長い、アビポチからの発動が遅い、アビ演出時間が長い、マルチで敵HPの時差がハンパない

 

図の通りNUROはPCのある寝室にモデムを設置。

嫁様はすんごい速くなったとアマゾンやら楽天をポチポチして高速でカートにいろいろ入れてましたが、

嫁様が寝た後にいそいそとグラブルを始める自室には残念ながらNURO回線が届きませんでした。愕然としましたね。

 

とりあえず契約期間の残っている既存の置くだけタイプのWiMAXを自室においてWi-Fiに接続してますがマジで遅い。

 

NURO用にルーターやら中継やらをセッティングする必要がありますので団内で聞いたりしていろいろ調査中。

家族が増えたら寝る部屋も変わってくるかもしれないのでとりあえず現状維持してます。

 

ちなみに我が家での寝室以外の現実的な現状の最速スポットは寝室隣の部屋の壁際ソファAM1時〜5時NUROです。かなしみ。

 

 

気になったのでアルバハNでテストをしてみました。

 

WiMAXでは完遂出来ずに2,200万で終わってしまうムーブを漫喫PCおよび夜中NUROでお試し。サリィもベリィもありませーん。

 

 

 

・漫喫PC(非AT 闇レスラー)

PCにしてはちょっと遅いかなー、マウスもゲーミングじゃないしってやーつ。

 

f:id:makotsu11921573:20200813163751j:image

 

 

NURO光回線携帯(非AT 闇レスラー)

 

f:id:makotsu11921573:20200814023914j:image

 

 

NURO光回線携帯(AT 火レスラー)

 

f:id:makotsu11921573:20200814024144j:image

 

 

 

漫喫PCおよびNURO光回線携帯という通信環境は、これまで完遂不可だったムーブを可能にさせるチカラがあるなと思いました。

AT中もギリギリでしたがなんとかついていけたという印象。

 

ただし、どれも1-2秒短縮されるだけで完遂出来なくなると思うので結局PC-光回線の組み合わせじゃないと…という感想もあります。

 

 

よしっ!今日は携帯でもNUROの回線速度の速い1時以降にN連野良部屋に入って寝室の隣の部屋のソファで物音を立てないように30連やるぞ!!

 

とはならないです。連戦部屋の貢献度レースで上位にいく方が報酬効率が良いのは分かってますが、わざわざ回線の早い夜中に生活リズムを合わせて壁際で頑張ろうとは思わないですから。

 

そこまでやらなくてももともと回線の速い人を心の底から羨ましく思いますね。

 

ちなみに上のデータはミムメモ実装前です。意味深な言葉は分かる人には分かるハズ。

 

 

 

【団長業はストレスが溜まると聞きます。どのように発散していますか?】

 

そもそもなんですけどね?ストレスを発散させるために余暇でやってるゲームでストレスを溜めるって何よ?

ストレス最大値を10とすればこの1年で瞬間的に8~9ぐらいまでストレス値が上がった事が数回あります、正直に言うとマジであります。

 

ストレスにも2種類ありましてね?団長業によるストレスとプレイヤー面でのストレス。この2つが絡み合ってどうのこうのすることもあります。

 

例えば団内マルチとかで企画調整した際に、『団長なんだから調整して当たり前』みたいな態度で御礼も何も言われなくなると、やってられっかバカ野郎という気持ちになります。

 

団員が問題のある言動をして団に不利益を生じさせた場合や誰かに注意をしなければいけない時もストレスが溜まります。

人間だもの、イヤなことされると疲れますよ。

 

あとは団の方針とかルールを批判された時とかはものすごくイラっとしますね。的確な改善案を直接言ってもらえたらありがとう案件ですが、だいたいそうじゃないでからね。

 

これとは別に高難度系マルチでは現場でのチェックに注力しているため、全体のバランス重視の動きばかりになることでプレイヤーとしてのストレスが溜まることがあります。

 

 

日々成長していく団内戦力に合った手法に変化していくため、どの団員さんが参戦しても安定するマニュアルのようなものを土台として設定するために1歩引いたプレイをやってるんだ!

と自分をいくら納得させても、動きたくて削りたくてウズウズする時が稀にあります。

もともとそういう扇要気質なので自制心が勝ちますけどね。

 

 

 

前者の場合、団長業によるストレスは団長業による見返りでしか緩和できません。

誰かの何気ない労いの言葉でHPは回復しますし、堕落団にいるから家庭や仕事との両立が出来てるとか、この団にいなきゃ引退してましたとか、ルシに挑めた、終末5凸出来たとかの成長報告、団内の栄誉祭りめちゃ楽しかったー!などの団員さんからの感謝の声は団運営側でないと味わえない特別感があります。

 

 

後者のプレイヤーとしてのストレスは団外で発散しています。スラムダンクで言うところの藤間的な感じで、団長から解放されたところで

っしゃあ!!してます。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200821155007j:image

 

 

最低でも月に1回は野良ルシHL光巡業ってのを実施してプレイヤーとしての欲求を満たすことをやってますね。

 

多い時は週1ペースでしたがこの巡業は午前1時から朝日を拝むまでぶっ通しでやるので調子に乗ると体調をいわしてしまいます。っしゃあ!

 

こんな自分の戦力でもたまたま環境に恵まれただけですが、マグレ分速30が出たことと野良ルシ以外に欲求を満たす六竜HL実装でこの巡業も最近は全然やってないですけどね。

 

六竜HLが楽しいので助かってます、特にフェディエル。

状況に応じたアドリブパートがあるのと自分の戦力駒が足りてないので競り負けることが多いんですよ。

でもちょっとずつうまくなってるのが実感できるので楽しいです。気づいたら朝とかもありました、てへっ。

 

 

団運営をやっててストレスを感じない人の方が少ないと思うんですよ。

でもそのストレスをおもいっきり団内に持ち込んでしまうのはよくない。

発散方法は人それぞれだと思うので自分に合ったやり方をなるはやで見つけた方がいいと思いますね。

 

 

 

【団運営に関する今後の目標を教えてください】

 

団全体で前に進み、団長不在でも全てが成立することですかね。現在進行形です。

 

簡単に書きましたけど難しいんですよコレ。

 

グラブルにおける成長速度って団内の全員が同じってことはないじゃないですか?

生活環境の違いによる各自の余暇の持ち時間は異なりますし、グラブル以外にも熱意を注ぐゲームもあります。

 

勝利至上主義団ならこのラインまでしっかり編成整えてね!とかありますけど、ウチは敗北前提低ノルマ団ですから凄まじい速さでの成長を求めることはありません。

 

そうなるとゴリゴリやる勢とまったり勢に分かれてきます。自然なことです。

 

ゴリゴリがルシバブやってるのを見て、まったり勢の中には「ルシとかバブとか自分には無縁だなぁー、なんかこの団にいるのが場違いな気がしてきた」という感情になってしまう人もいるかもしれません。

 

団運営の目線が上の高難度ばかりにいってしまっているとこういうことが起きますし、かといって団として高難度への取り組みをしなければゴリゴリ勢のニーズは満たせません。

 

団運営は『団員の健全なプレイ環境を確保提供し、それを団全体で保全していくこと』だと思っています。

 

団内がギスギスしていたりアクティブではない環境は団員にとってデメリットでしかないので魅力のない団は人がいなくなります。

 

しっかり土台が出来ている団は人が集まりやすいですし、抜けにくい。長期在団者は団のことをより深く理解してくれているので団全体で保全をしていくことに繋がります。

 

団全体で前に進んでいくために各層の需要に沿った企画を実施しています。

 

これまでお話をしたルシバブだけでなく、団内アルバハHL連戦や団栄誉祭は団内の人気が高いイベントです。

 

アルバハは在団1年超のベテラン団員に少しずつ担当を渡し、今では企画・日程調整・メンバー調整すべてを任せられるようになっています。

 

団栄誉祭はAT中に副団長2人が自発をしまくって団員に栄誉を稼いでもらうという企画ですが、栄誉というより2桁人数で敵を秒でボコボコにしていくイケイケな感じが楽しいと好評です。カチッとした感じではなく出入り自由なのも敷居が低くて◎

 

1年前は団内アルバハHL連戦にこれだけ多くの団員が参加してくれることは無かったですからね。

それだけ皆さんが成長してアルバハの敷居が低くなってきたということでしょう。

 

ルシやバブも堕落団全体にとって敷居が低くなる時がいつか来ると思っています。

さすがに今はまだ参戦編成の敷居は高いでしょうけどね。

 

このルシバブについても最近では意図的に自分が仕切りをしないようにしています。

企画案や日程調整、カルマ担当や試練担当は仮組みで提示しますが、あとはG.Mashowリーダーに任せてます。

 

任せたからには口を出さないスタイルを貫いてますが、さすがはG.Mashow。口を出す必要がありませんでした。

 

当日の実戦までに注意事項連絡、ハイスタンプなど実戦での改善案提示、実戦中の現場監督、どれもスタンディングジャンピングオベーションモノでしたね。

 

なかでも実戦後の参戦者へのツイート内容のフォローが素晴らしかったです。うまく実戦出来た人もいれば、凹んでる人もいるワケですから。

アフターフォローもバッチリでしたので、安心して『今後の仕切り』は任せられそうです。

 

 

え?そんなの聞いてないって?

 

 

はい、今まさに正式に言いましたので団長不在時は宜しくお願いします。

見えてない部分に、事前の編成相談とか事後の反省会とか直接DMでのやり取りもありますからねっ!

 

 

 

団長がいないと団ルシやバブが絶対に成立しないのは、残念ながら団としてまだまだということ。でもその段階はもう超えたと思っています。

 

 

 

 

これまでは、自分が優先的に6属性での編成準備をして団ルシが成立しやすいようにしてきました。

団員にとにかく実戦経験をたくさん積んでもらうことが目的。

団長が一歩引いた感じで実戦チェックをしていたのは誰が参加しても問題なく回るマニュアル設定をし、次のリーダーに引き継ぎをしていくことが目的。

 

 

あとは背中でやり方を語ってきたつもりです。

 

 

だって家族が増えるんですもん。仮に自室にいてもオギャーしたら携帯ぶん投げて駆けつけるつもりなので、高難度の団マルチにはこれまで以上に参加しづらくなることは分かっていますから。

 

団長不在でも成立するカタチを作っておかないといけなかったのでそのための段階的な準備はぶっちゃけ大変でした。

準備をしておかないのは団長として無責任ですからね。

 

 

団長も副団長も忙しいので、アルバハもバブルシも手分けをして団を支えてくれる団員さんの存在は本当にありがたいなと思います。

 

 

 

 

あと、今後の目標としてNo.7制度を導入したいなーと考えてます。

名前は今思いつきで付けたんですが、『6人制高難度マルチに参加したいけどその日その時間が空いてるかその時にならないと分からないから…不参加』みたいなことありますよね?

 

『その日、友達と遊んでて時間までに帰れたら大丈夫っすたぶん』←コレは違いますからね、念のため。

 

要は、『自分ではコントロールがほぼ出来ない部分で、○だけどもし急に×になったらマルチ不成立で5人に迷惑かけちゃう』状態でのお話。

 

友達と遊んでるのは自分が鉄の意思で帰るかどうかですが、例えば23時開始はこどもが寝てるかどうかビミョー!普段はだいたい寝てるんですが…な時とか。

 

こういう方のためにNo.7制度を導入したいなーと。

 

 

例)ルシ6属性攻略

水担当者 子どもの関係で急遽欠席の可能性あり

→欠席時に備えて水担当可能な7人目がスタンバイ

(もしくは7人目を入れた時に属性シャッフルで6属性が成立出来る状態)

 

こんな感じで7人目がスタンバイしておく必要がありますが、待たせるのも申し訳ないとか言ってると準備は出来ててもいつまでたっても参戦出来ませんから!

 

7人目の人がスタンバイで終わる可能性があることに了承したうえで待機していれば問題ない、そういうシステムさえ確立出来れば自然に回っていくと思ってるので団内に導入していきたいと考えています。

 

幸いなことに皆さん理解のある方ばかりなのでスムーズに受け入れてくれそうな気がしてますけどねっ!

 

 

 

 

 

 

「ではまこつんさん、最後の質問です」

 

 

 

【あなたにとって団運営とは?】

 

うーん…

 

 

 

 

 

 

分かりましぇーん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

団の方針やルールによって異なると思いますからね。

 

自分を含めた団員のプレイ環境を整備すること。自然に空気作りをすること。

 

そのためには心を鬼にして誰かを注意したり、時には解雇をするなど汚れ仕事もしないといけない。

 

1人で全てをやろうとせず、副団長や団員のお力添えに甘えること。また、1人でやってるんだという驕った勘違いをしないこと。

 

言葉だけでなく、背中で語ることも団長には求められる…かも。

 

 

 

 

あとは…

 

 

 

「あとは…??」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれだけ一生懸命やってもお給料は発生しません。5,000兆円ください!!

 

 

 

 

 

「全部台無しっ!!まこつんさん、長々と質疑応答していただきありがとうございました。気がつけば11,500pvですよ!」

 

 

 

 

おぉー、ありがたいですね!

 

いえ、こちらこそ存分に語らせていただき感謝です!!

やっぱりこうやって話す機会があると…

 

 

 

 

 

「はい!もう帰って!終わりっ!おつかれした!!」

 

 

 

 

 

今回お答え出来なかった質問は今後のブログのどこかで不意にお答えしていきます。

 

 

読者の皆様、引き続き宜しくお願い致します。

たくさんの方に読んでいただき心からサンキュー申し上げます。

 

 

 

 

 

次回からは…もっとコンパクトにいきます!

 

 

 

 

 

 

 

たぶん…

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶちまける後編最終夜 完結