特別編 )ルシソロ闇 因縁のアキシオンとパラロス
どーも、まこつんです。
なんかドロップアップキャンペーンやばいっすね!
紫箱からは新武器出ないらしいですけどアニマうまうまだし、シミターとかもともとのレガリアシリーズを実は集めきれてませんでしたーとか言う人もいるはずなのでこの機会を逃すなっ!!って感じですね。
自発だけは毎日消化したほうが良いと思います。
新武器はものすごく落ちにくいらしいのでボクはダラダラとマグナ2を毎日2回ずつ自発してフルオ処理してます。
マグナ編成で急いでいる人はもっと気張った方が良いと思いますし、個人的には闇の墓石みたいな武器?には興味がありました。
皆さんからいただいたご質問の多くに『マグナ5凸で神石は死んだんですか?』というものがありました。
ボクはこの手の質問が嫌いですし、物事を全て2択でしか考えない人はすごく苦手です。
こっそり尊敬している有名なあの方も言ってましたが『マグナが強い場面ならマグナを使うし、ゼピュが強い場面ならゼピュを使う』
まさにこの言葉の通りだと思います。だから神石編成でもマグナ武器集めに着手するんです。
その労力をかけたくない人はその分、選択肢が狭まる。
自身がかかる負担と得られる見返りを考えて集めないならそれでも別にいいと思います。
ボクの場合ですが、闇は背水ハデス編成です。以前にもブログで話したことがありますが、
フォールン無凸放置で渾身が出来ないため闇有利イベントや肉集めでの1Tキルが不得意です。
日課のシュヴァマグですら僕にとってはポチ数の多くかかる天敵です。
コンジャクション!ズビビズババを使えば背水でサクッと討伐出来ますが、単純周回にあのエフェクトの長さはツラい。
奥義モリモリのウンハイルも無凸放置のため、奥義軸1Tキルの高速周回をやるならゼカリヤとアバ杖を入れたマグナ編成も展開次第では視野に入れていました。
その展開というのは渾身かつ奥義ダメ上昇持ちのフェディエル・スパインの存在。
マグナでも神石でも使えるためもともと武器掘りをしていた部分を加速。
単発部屋に入りまくり、耳飾り交換消費を含めた竜珠計1,300個でスパインフィニッシュ!
これにより得意のアーセガル・デュアルアーツで炉ナシ2,000万強出すことに成功。
コンジャクなしの神石2ポチでいけるという判断が出来たため、結局ゼカリヤはダラダラでいいやという考えに至りました。
闇はTA確定キャラ多いので通常軸の肉集めもアツいんですが、そこまで前のめりにやらないと思うので奥義軸でいく予定です。
はい、ではそろそろ本題『闇ルシソロ討伐』について語っていきたいと思います。
2枚羽となった土は光と同じ羽ルートでしたけど、本体ルートは闇で初実施でしたので文字数を割いていこうかなと。
ボク自身がブログや動画を読み込む前に最初に感じた疑問なんかを交えながらサクッと書いていきたいと思います。
細かい知識や立ち回りなんかはご存知G.Mashowのルシソロ初討伐ブログを読めばよろし↓
https://gramasyou.hatenablog.com/entry/2020/05/04/191841
4ヵ月前のブログなのでもちろん環境の変化とかはありますけどね。そのへんは個人でアジャストしていけばよろし。
・そもそも本体ルートってなあに?
普段のルシマルチは羽ルート。光土ソロでも羽ルートを採用してきました。
羽を先に削り50%からの試練で必要最低限の試練をクリアしつつ羽を討伐。
本体のみとなったところをベシベシしばいてソロ達成というこの流れ。
まず、普段のマルチと同じ手順なので慣れています。
さらに羽50%を踏むことにより、本体95%、85%、60%の特殊技が免除されます。
そして後半は本体のみになるので本体と羽のCTケアを途中からしなくてよくなります。
・じゃあソロは全部羽ルートでやればいんじゃね?
羽を倒して本体を倒す。この工程をルシマルチでは6人でやっています。
それを1人でやるんですが、やはり30分という時間制限が引っかかってきます。
もともとは、闇属性の羽討伐に有利な光属性から羽ルートが始まった(はず)のですが、
火力面の上昇や便利なアビを持つキャラの実装により他属性でも時間内に羽ルート攻略が出来るようになってきています。
・ほななんで本体ルートで闇ソロ挑戦したんすか?
本体ルートの入門編は風といわれてますが、自前ゼピュもってないんでやるならマグナか片面ゼピュなんですよ。
それならまだ両面ハデスでチャレンジしたほうがストレスフリーでやれっかなと。初本体ルートなんてたくさん失敗するに決まってるし。
・羽残してやると本体に黒翼が付与されてダメージは激弱固定になりません?
なります。黒翼付与状態で開幕するので羽の最初のCT技を発動させて黒翼を解除します。
次の羽CT技で再び黒翼が付与されるため、CT技を発動させません。させないんです。
・発動させないといってもスロウやグラビには限界がありますよね?
あります。なのでOD状態で本体と羽のCTMAXを一致させてパラダイスロストを打たせます。
このパラロスは本体と羽の2体による合作なのでパラロス後は羽もCTがリセットされます。
羽のCT技をパラロスでスキップさせるという感覚ですね。
・他にも本体ルート独自のものありまっか?
本体75%で発動する無神論というものがあります。
どの属性が選択されるかは完全に運なので、無神論ガチャとも呼ばれています。
特にこの弱体耐性上昇は厄介で攻防累積デバフはおろかスロウグラビも弾きます。
しかも解除方法が6個以上弱体付与のくせに75%でデバフリセされてます。そして弱体を弾きます。
これだけ読むと5分待機の自然解除を狙う方が賢明のように思えますよね。
この弱体耐性上昇については有名な捌き方があります。
【76%ぐらいからターン経過無しで75%まで削って計6種のデバフを入れる】
76%からアビダメや召喚ダメで75%にします。デバフがリセットされますがターン経過していないのでまだ無神論は発動していません。
今なら弱体を弾かれないため計6種を入れます。
図のようにハルマル石、シャレム1、レイ奥義のデバフ効果5種は永続のためそもそも消えてません。要はなにか一つ追加で弱体を入れれば大丈夫です。
無神論ダメージ50%カットの効果についてはどうしようもありません。無神論ガチャですから。
ただし、自身がダメカットされない属性が当たらないとクリア出来ない火力の場合、準備を整えてから再挑戦をしたほうが良いと思います。
良い立ち回り+無神論ガチャアタリ
初クリアを目指す人がこの組み合わせを引けるまでどれだけ失敗を重ねるか。
事前準備で可能な限り【運・不運に左右される要素を除外していくこと】が精神衛生上よろしいかと。
めちゃくちゃうまく立ち回れていたのに無神論で違う属性だったから最後時間が足りなかった~
無神論でせっかくアタリ引いたのに途中でミスった~
連日時間と精神をすり減らすワケですよ?ジョブによっては秘器も減るかも。
討伐目的なら個人的には挑戦しないですね。
少しずつ慣れて先に進んでいくぞぉとかならやるかもしれませんけど。
あと、本体ルートでは35%にパラロスを打ってきます。なんで追加したコノヤロー!
ではお次は編成。
キャラはデバフのシャレム、デスとレイ2でフロントくるくるパラロス受けで有名な編成。
武器は手持ちの状態から一切ダマを使用しませんでした。スタイリッシュに並べてみましたが地味ですよね。
これまでのルシソロもそうですが、ソロのためだけにダマで武器を用意しないというコンセプトがあります。
宿無し・バブ斧・シューニャ・ウンハイル
無凸で持っていますが現状凸ってまで編成をイジろうとは考えてません。
メタトロンもルオーもルシマルチも手持ちの武器で困っていないからです。
もちろん闇でもう一段、二段強くなりたいとか幅を広げたいとなるとどれも魅力的な武器であることは確かなのですが、どちらかというとボクは火とか光の戦士なので…。
ここでリソースを割いてしまうとこの先の自分を苦しめます。
本当はこの安定編成でやりたかったんですけどね(ボソっ)
ウンハイル→ヘルマニビスでごまかす!
シューニャ→終末進境でごまかす!
終末の背水→グラシ2本でごまかす!
マジェ4→リッチ銃のHPアップと立ち回りでごまかす!
ごまかして生きていくしかないんですっ!
すみません…取り乱しました。
挑戦は古戦場翌週のキリの良い月曜から。
G.Mashowのブログや動画はよく見てましたし、最近アップされてた動画も2種チェックしたうえで8/31の初戦を迎えたワケですが、
正直よーわからん
くるくるトライアングルのパラロス受けは分かるけど、無神論のところと50%の弱体のところがボヤッとしていたので、とりあえず行ってみっかと。
結局初日は77%からアビダメや召喚で削っても76%しかならず、無神論をターン経過のガン踏みで5分待機。
いうてもスロウ入るんちゃいますの?と思い、ちょっと動いてスロウパウダーをイケメンに振りかけてみたんですがただの白塗りのファンデーションでした。
50%の弱体10個試練を黒騎士とシャレム3アビで突破して30回攻撃を試したあたりで実戦終了。
2日目は無神論ゾーンを華麗に抜け、10%のパラロス手前までいく大躍進。
そして調子づいた3日目(水)にその時を迎えることになります。
全てにおいて完璧な状態で迎えた11%
残り時間は3分強
10%のパラロスをレイ3アビで受け、3%のパラロスをレイ4からのレイ3受け、もしくは裏に控えているゾーイさんをレイ2で前に出してコンジャクシャン顕現して調停すればいい
フフッ…落ち着け、変な事を口走ってしまったぞ
時間もある、ポーションもある
10-3のキツい区間はシス4を切ってもいい。カクジンレベルを落としながら幻影でごまかしまくるのもアリだ。
それでも10-3区間は出来るだけ短い方がいいからおもいっきり踏み抜くためにキリングダガーODでターンダメ出しとこう。
よしっ、残りは8%…あとはしっかり調整しながら3%のパラロスに合わせられれば…
いろいろアビポチして攻撃ポチ
どうして…?
なんで裏で控えていたゾーイが顕現してるんですか??
みんなは…どこ行ったの?帰ったの??
完全なる勝利を確信してからの敗北
現実を受け入れられないまま撮影していた動画をチェック。
こういう時に録画してると便利ですよね。
ルシソロ本体ルート経験者の方なら既にお気づきかと思いますが、10%を踏んだときのパラロスはOD状態本体・羽CTMAX一致によるパラロスが発動していました。
その次のターンにストックされていた10%トリガーのパラロスが発動しフロントが崩壊した、ということに気がつきました。
つまり、あの時キリングダガーODじゃなくてスロウパウダーを本体か羽にぶち込んでいれば…
本体ルートすなわち羽を残すやり方に不慣れな部分がこの大事な場面で出ました。
悔しかったですね。今でも悔しいですグギギ。
冷静になってから、『一致パラロスが優先されるんやから85トリガー技とか60トリガー技とかもパラロス受け次ターンに繰り越される点、今までノーケアやったやん!』という恐怖が襲ってきました。
4日目は前日の恐怖を意識するあまり、行動選択が慎重になりすぎて時間切れ。
5日目以降はミスを連発。沼にハマりました。
シス2を使って奥義でポースポロスを捌くところを奥義オフのままでサヨナラ
幻影のついた黒騎士で主人公をかばってポロス受けするつもりが4アビ押し忘れてグランサヨナラ
開始10分で撤退したモヤモヤ日は団員さんにおねだりして練習するも、無神論ゾーンが綺麗に抜けれなくて5分待機→考え込む時間が多く最後時間が足りないサヨナラ
60%のアキシオンを受けようと思ったら、60が踏めずに絶対発動させてはならないイブリースを食らってフロントが弱体祭り→パニックで緊急措置もミスりアキシオン素受けでサヨナラ
しまいには、パラロス受けだ!と思ってレイ3使ったら羽のCTがMAXじゃないというありえないミスまでやらかして消沈。
保険のための黒麒麟は2枚ありますけど、こんなミスをカバーするために使ってたら必要な時に足りなくなりますからね。
歴史が動いたあの日から何かが変わってしまいました。
ここで一旦初心に返り、メモを見ながら実戦を振り返ることに。
透けて見えるNURO光のプラン用紙の裏紙にメモっているあたり、かなり動揺していたことがうかがえますね。
・闇は火力が高いため時間に余裕がある
→要所やトラブル時に考えて立て直す時間がある、黒麒麟もある、最悪無神論で5分待機になっても急げば間に合う
・自身の編成でも高火力を出すために極力背水の効くHP帯で戦う
→被ダメ量の把握も出来てきた
・HP管理を秘器コート、黒騎士かばう、コンジャクできっちりやる
・トリガーが踏めたり踏めなかったりするミスが多い
→無神論の属性ガチャ、現HPによる背水、4番手がクルクル入れ替わることにより感覚が狂っている
3日目、4日目の動画を見返すと、全ての行動選択がかなり大胆でした。
踏むか踏まないか微妙なところは大きく動いても手前でピタッと止まれているし、闇特有の反撃の多さでトリガー技発動前に踏めている箇所が多いことにも気づきました。
怖いもの知らずのルーキーですからねぇ、ホームベースにきたボールに対して素直にバットが出るんですよぉ。
これがいろいろ分かってくると考え込んでバットが出なくなる。
でもその先、考えに考えて振り込んで理解が出来たその時は考え込んでも素直にバットを出すかどうかの判断も出来るようになるんですねぇ。
それが一流の打者になるってことです。大切なのはおもいきって振る姿勢を忘れないこと。
プロ野球の解説者が新人打者を語る時によく使うこのフレーズ…なるほど、今まさにこの状態か。
俺は…一流の打者になるっ!!(違う)
迎えた8日目
これまで4:30起床、5:00過ぎからチャレンジだった部分を変えてみました。
あまりにも寝起きすぎるため、脳が寝てる状態での判断が凡ミスに繋がっていると考えたからです。
起床時間はそのままで8時前からチャレンジ開始。
この日は95トリガー、85トリガー、無神論ゾーンも問題なくパス。
60%
因縁のアキシオンを微妙な62%で迎えました。
奥義ゲージも含め、踏めるかすごく微妙。
ツイルコートの残数的にも先延ばしにしたくないけど、現HPも微妙。
踏めなかった場合はイブリースが飛んでくるため食らうと弱体祭り…
いいや、もし踏めなくても明日やればいいんだ。食らっても立て直せるプランはある。
そして無念の61%着地で目の前には60%アキシオン!
オルポを使わなければ60踏めたかもしれませんが、この窮地をこれまでの失敗から学んだ緊急措置でどうにか立て直して突破!
グランが動けなかったらだいぶヤバかったですけどね!
50%に到達し試練ゾーン。
ここからは黒翼を気にしなくて良くなるのでかなりラクになります。
黒騎士のアビを切ってしまっていたのでシャレムだけの弱体では10個に足りず…
そこで閃いたのがいつも参考にしていた動画のやり方。ひたすら見ていたのが良かった。
自分の編成に合った最新の攻略動画2種をベースに実践していたのですが、1つはシャレム黒騎士による弱体、もう1つはレイ奥義による弱体付与でした。
過労死寸前のシャレムを落としてレイを出し弱体付与と35%のパラロス受け。
その後、25%ゴフェルアーク以降の難所をくぐり抜け
ODCT一致パラロスは優先発動HPトリガー技は次ターン発動
という念仏を頭で唱えながら
10%パラロスを受け、
時間が余っていたのでゆっくり考えてもちゃもちゃしながらも
3%のパラロス受け!
厳密にいうと写真の通りCT一致パラロスが発動され、次ターンで3%パラロスされる状態ですが押し込めると判断してスロウパウダーを選択しませんでした。
レイ3で受け、次をゾーイ2で受ける線も考えましたがHP1にすれば押し込める。
このターンを受けて残1%、次ターンで攻撃をしたらDEAD ENDだ!
うぉぉぉ!!待ってろよぉぉ!!
次のターンで倒してやるからなぁ!リロポチ
あれ??POCHI END…
最後まで与ダメ感覚がアレなまこつんでした。
↑綺麗な攻略動画ではなく、ミスしてもリカバリー出来る闇は素晴らしいよーという動画
結構長考する場面もありましたが、無神論も闇じゃないパターンでまだまだ時間に余裕はありました。やはり闇は火力が高い。
日課でルシソロやるなら闇と言われている理由が分かった気がします。
絶対やんねーけど!
残るソロ属性は風水火。
やるならこの順番だと思いますが…
こんな状態なんですよねー。
風水属性の最近のマグナ攻略動画見ながら年内にやるかどうかゆっくり考えてみようと思います。
極みスキン後回しにしてゼピュ凸れば風はすぐに実戦開始出来るんですけどねガハハ。
まぁ、9月中旬から忙しくなるしお休み期間ということでっ!!
それでは皆さんサヨウナラ
肉体を捨てて…哺乳瓶の消毒へ
おわり