堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

特別編 )闇古戦場直前SP

どーも、まこつんです。

 

 

いやぁ…10月はキツかった…。

 

マジでこの1ヶ月間は地獄でしたね。

 

 

 

 

サラリーマンやってると日々の行動選択で分岐というのが露骨にやってきます。

 

 

その中でも人生の懸かった大きな分岐ってやつが数年に1回、多い時は年に数回訪れるんですが…

 

この10月はなんかもうその連続で、選択した行動の結果が正しかったかどうかが判明する前に

次の選択がきて瞬時に判断しての繰り返しでした。

押し寄せる試練の連続。グラディウスばりのテンポ。

 

 

ミスったら今の立場も危ういというか、どっか飛ばされるレベルの案件が多すぎて心身がドドドッと疲れました。

 

まぁ今のところしぶとく生き残れてはいるんですが、選択結果がかなり遅れてやってくることもあるんでまだまだ油断は出来ないです。

 

 

そんな状況もあり、10月は全然グラブれていませんでした。

こんなにグラブルをやらなかった1ヶ月間は初めてですね。

 

 

最低限の日課の島プロ、マグナ、アルバハHL天破フルオ、アーカルム消化をやれる日もあれば、

マジでログインだけの日もありました。

 

 

ルシソロ水も時間が取れた日は挑戦しましたが、仕事で気を張り詰めているとやる気と集中力が全くついてこない。

自発したけど気分が乗らなくて3秒で撤退してそのまま寝た日もありました。

 

 

やったらやったで、一番大切だと思っている【失敗の原因を動画で見返す時間】も取れずに同じ失敗を繰り返すパティーン。

 

 

さすがに悪循環なので仕事が落ち着くまで一旦挑戦から距離を置こうと考えました。

 

最近やっとこれまでの動画を見返す時間が出来たので確認していたら致命的なミスを発見。

 

 

 

こういうのを見ると、仕事でよっぽど心の余裕が無かったんだろうなと感じますよね。

 

気づかない、視野が狭い。改めてゲームは余暇の中でするもんだと思いました。

 

 

仕事も体調も復調の兆しが見えてきたんでそろそろバチっと決めたいな~とは思ってます。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201030181708j:image

 

 

10月はドレバラがありましたね。新イベントで目新しい機能が実装されていたり仕様もこれまでにない部分もあったりして。

 

良かったな~と思うところと改善の余地あり~と感じるところもありました。

 

 

 

 

なるほど。新しい団イベントを導入することによって既存の団イベントである古戦場が良くできていることをユーザーに実感させることが狙いか!というのがボクの正直な感想です。

 

 

 

 

団内でもいろいろヒアリングしてみたんですが、皆さんそれぞれドレバラに対する評価に若干の違いはあれど、感じた点は共通項が多いなと思いましたね。

 

 

 

 

 

・魔物のお休みが無い

ウチの団は9時~17時ぐらい労働の社会人や日によって勤務時間帯が変動する社会人が多いので余計に恩恵を受けやすかったのかなとは思います。夜中にも出来る。

 

ただ…強敵とかいう1日2回出現のシステムが時間制限付きで、ストックが出来ないから夜中にプレイしてたら強敵キタけど変な時間帯すぎて誰も救援来なくて全米が泣いた人もいるんじゃないですかね?

 

まぁ、ストック出来たら出来たで違う問題も発生すると思いますけど。知らんけど。

 

 

 

 

・☆4と☆5の解禁日から別物になる

貢献度と敵の強さが跳ね上がりましたよね。2日目までと3日目からのバランスがめちゃくちゃ悪いなと思いました。

ってか、最初から出せ。あと、敵が強いから蘇生薬とかくれ。

 

 

 

オーバーランの見返りが少ない

半汁を大量消耗する割には箱掘り要素やエサ集め要素がかなりローでした。トラファルガーでした。

 

 

 

 

・周りの貢献度が分からない

団イベなのに周りを見て合わせにいく日本人らしいスタイルが出来ないし、ノルマが決まっている団だと貢献度の確認が取れないのは困りますよね。

 

スクショ提出が必須になっちゃうんですが、提出する側も受け取る側もぶっちゃけめんどっち。

 

 

 

 

 

 

 

 

ユーザーの遊び方を想定してゲーム内である程度の事が完結出来るような機能になればいいな~とは思いますが、初回イベントだったのでボクは寛容です。

 

ライトなイベントと割り切って、約1.5億だけ稼げば勲章の効率は良いワケですから。

 

 

大切なのは2回目以降の開催。良かった点を伸ばし、悪かった点を改善する。

初回なんていろいろ起きますからね?

 

 

想定外のプレイによるキャラの仕様変更はちゃんと想定しといてよ!となりますが、

新しい団イベなのでボクは温かく見守ることにしました。

 

 

 

2回目の開催で何も改善されてなかったらムゲン全力アタックぶちかましますけどね。

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201030181224p:image

 

 

 

ちなみにほぼフルオートでこんな感じでした。戦闘画面なんかほとんど見てません。

オーバーランの旨味要素増えない限りは1.4~1.5億着地になるでしょうね。

 

 

 

今回はノルマフリーでやりましたが、次回から団のノルマも決めないといけない。

 

最高報酬の団45億を人数割りだと30人弱の堕落団は1人当たり1.5億以上になるんですが、

仮に日数割りをすると古戦場本戦各日500~1,000万のノルマよりキツくなっちゃうんですよね。

 

古戦場と同等レベルの負荷、という基本を見失わないように適切なノルマ設定をしていきたいと思います。

 

 

 

他にもたくさん言いたいことはあったんですが、Twitterで皆さんいっぱい正論書いてたし、

団内でも博士を筆頭に意見と感想が丸被りだったんでここでは自重しておきます。

 

 

 

ってか、ブログ更新が遅すぎて今さら細かくどーのこーの言えない鮮度になっちゃった。

 

 

 

 

 

次回の更新もたぶん遅そうなので先に古戦場開催前の企画をサクッといっときます。

 

 

 

 

特別編 )闇有利古戦場直前SP

 

 

まずは肉集め編成から。

 

 

f:id:makotsu11921573:20201030180628p:image

 

 

 

クラリス2アビ→攻撃→敵は死ぬ

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201030180256p:image

 

 

 

 

死んでいない。

 

 

 

 

 

炉ナシ、+ナシ状態というのもありますが、テキトーに武器とキャラを並べただけなのでいろいろ詰める必要がありますね。

手持ちの武器レパートリーが少ないのもキツい。

 

 

まぁ…正直、全然まだ考えてないのにブログを書く愚行をしてます。

 

いざとなったら終末を渾身に変えます。

ちなみに通常軸をやる予定はありません。

 

 

 

 

95HELLまではアーカーシャ用のレスラー編成とフルオートのなんか。

 

 

100HELL以降は浴衣アンスリアをメインに耐久力のあるそれっぽい編成にしようと考えてます。

どうせほとんどフルオートですし。11/1実装の新キャラ次第ってのもあります。

 

 

 

たぶんかなり荒れると思うので個人70,000位ボーダーもある程度の速度でフルオしないとキツいんじゃないかな~と。

 

もしくは相当クセの強い敵設定にされるか。

 

 

 

各HELL解禁日に速くて安定感のあるフルオ編成を早い段階でパクッていきたいですね(他力本願)

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201030184200j:image

 

 

 

 

 

それではこのへんで。

 

 

闇に飲み込まれないように強い意志を持って古戦場を乗り切っていきましょう。

 

 

ゼハハハハッ!!

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

闇は団長が頑張らなくても大丈夫。

ウチには闇の仙人がいるから…。