堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

兄目線からのゴリラ

まこつんの兄です。真実をお話します。

 

 

 

どうも皆さん弟のことを勘違いしてるみたいなんでね?

勝手にいろいろ仕入れた情報を書いてやろうかなと。

 

 

 

 

彼の事を、効率重視で事前の計算通りに物事を進め、ゴリラ的な体力で押し切るというイメージをお持ちの方も多いと思いますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はそうでもない。

 

 

 

 

 

 

そのあたりのことをライトに説明していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

まずは極みスキンに関して。

 

 

こちらが最新版の進捗状況です。

隠し撮りをしてきました。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201112172825p:image

 

f:id:makotsu11921573:20201112172850p:image

 

 

 

 

 

 

これだけ見れば、おぉ~前回に比べてめっちゃ進んでるぅぅと感じる人も多いと思いますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はそうでもない。

 

 

 

 

 

 

約2ヵ月落ちていないヒヒイロカネですが、四象で必要数の2個に。

 

 

 

1個しかなかった金剛晶はプリコネ×2とマナリアフレンズのブルーレイで必要数の4個に到達しました。

 

 

まぁ、このへんは本人の予定通りだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

見切り発車によってヤバい!!

と感じているのは天光の巻。

 

 

f:id:makotsu11921573:20201112190112j:image

 

 

 

風水土光のジーンが19,998個、闇火は9,999個必要になるためヘイローを地獄周回する。

 

 

天星器の欠片を入手するための天星器強化段階の依り代は闇と火のジーンを使えばいい。

 

 

強化段階で光のジーンが偏って減るけど闇有利古戦場もあるし、いざとなったら輝石交換で凹んだジーンとればいいでしょ。

 

 

 

 

天光の巻?

そんなもんヘイローやってたら落ちるっしょ。

 

 

 

 

 

彼の最大の誤りはココでした。

 

ヘイローを毎日20AP×50回をしても天光の巻は4~5個しか落ちません。

 

 

1つの天星器の欠片に必要な天光の巻は500個。つまり全10種には5,000個が必要となります。

 

 

 

慌てて輝石交換でブーストをかけてみたけど泥と合わせて天星器の欠片の半分しか天光の巻は手に入らず。

 

(ってかそもそもガチャ引くと決めた時はだいたい天井まで、引かない時は絶対にチョロっとも引かないから輝石が溜まらない)

 

 

 

 

 

つまり天光の巻は残り約2,500個必要で、残りのジーン分を周回してもおそらく全然足りないという状況。

 

 

輝石を余らせて最後の詰めにジーン交換するという狙いも崩壊。

 

 

 

 

ね?計算なんか全然出来てないでしょ??

 

 

 

 

 

 

ここで彼は閃きました。

 

そうだ、闇有利古戦場があるじゃないかと。

 

ジーンが集まっても確実に不足する光のジーンと天光の巻もこれで補えるぜっ!

 

 

 

 

 

 

 

実はそうでもない。

 

 

 

 

 

 

 

団内に古戦場のドロップアイテムを確認したら優しい団員さんが教えてくれたらしい。

 

 

 

目玉と150HELLしか落ちません。

 

 

 

彼は絶望の底に転落していきました。

 

 

f:id:makotsu11921573:20201112183822j:image

 

 

 

 

 

 

極みパイセンであるG.Mashow先生に相談をしたら、極光の試練で補ったと…。

 

 

大技林に載ってるような裏ワザを期待した彼は現実に戻され覚悟を決めたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらくゴリ…彼の事ですから年末の半額期間にコレをやりまくるんでしょう。

 

こうやって計算違いの部分をゴリラ的要素で補足して無かったことにしていく。

 

 

 

 

つまりただのゴリラということなんです。

 

 

 

 

 

 

そんな彼のモチベを支えている現在の目標は

 

 

3年以内にいろいろ達成した足跡を残す、だそうです。

 

 

 

12月末日のグラブル4年目を迎えるまでに

 

 

 

・終末武器 全12本を5凸 達成済み

・極みスキン取得

・古戦場 年間記録 

・ルシソロ 出来るだけやる

 

 

 

このあたりをどうやら意識してる様子。

 

 

 

彼は属性特化型の強化大好きマンですが、それ以上に全属性強くてさらにその中から特化している属性が秀でているみたいなやつが好きみたいで

 

 

グラフでいうと六角形のグラフが亀の甲羅みたいに満遍なく伸びてて、

その中でも火と光がさらに突き抜けてビョーンみたいなのを目指しているみたいですね。

 

 

 

本人も前に言ってましたが、そういった総合力の象徴として1年で全属性実施される古戦場とルシソロで実績を残していくことが今の楽しみの一つでもあるようです。

 

 

 

 

 

ルシソロも先日、水ソロを達成して5属性達成。

 

残りは火属性みたいな状況になってますが、

ある団員さんが一番難易度の高い火属性を攻略したことでめちゃめちゃ刺激をもらったみたいです。

 

その日は興奮して湯船で1人バチャバチャしてましたから。

同じルシソロに挑む仲間の偉業が心の底から嬉しかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

彼はルシソロ最後の属性攻略で完璧に近い準備をしてから挑むんだと言っていました。

フラウ加入、無凸の絶拳やドスを凸りきってから挑戦開始のようです。

 

 

 

ダマスカス鋼も手元に全然ないようなので準備に時間はかかるでしょうし、

2月頃から開始と言っていたのはディアドリックハートの入手、採用も意識しての事だと思います。

 

 

 

最後は、完璧な準備をして完膚なきまでにファーさんをぶちのめす。そう言っていました。ゴリラ顔で。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201112184236j:image

 

 

 

 

 

 

年末のグラブルプレゼントの内容もチェックしてましたね。不足戦力の必要素材にぶち込む気でしょう。

 

ガチャピンさんのおかげで溜まりそうな輝石は極み素材の詰めにおそらく使うんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあいだ、闇古戦場の準備編を荒い記事であげてましたが、彼の真の準備編の内容をお伝えします。

 

 

 

・風の輪っか集め

 

古戦場期間中も魔物がお休み時間に日課のアルバハHLの自発を毎日やるために1週間分の自発素材を用意します。

 

 

期間中はいつもよりさらに人が集まりにくいのでソロが前提となります。時間と体力浪費の面を考えてフルオート。

 

ですが、フルオートで捌けるだけの闇戦力はありません。

 

普段から日課を天破フルオートソロでこなしている彼は約10日分の天破素材を事前に用意しています。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201112184417j:image

 

 

 

古戦場が終わったらしばらくは素材集めをする気もしないぐらいやる気が起きないから多めに集めるんだと言ってました。

 

 

風の輪っかが昔から異常に落ちなくて舌打ちをする彼の姿をたびたび目撃しています。

 

 

 

 

・アーカルムの消化

 

こちらも風の輪っかに似ていますが、古戦場期間中とその後も消化するやる気が出ないため多めに消化していますね。

 

 

f:id:makotsu11921573:20201112184540j:image

 

 

 

ってか、古戦場当日のアーカルムチケは毎回0枚です。

 

上限を増やすとギリギリまでサボってしまうから上限は10枚でいいんだと言っていました。

 

 

 

 

・仕事や家庭の調整

 

コレは彼自身が過去ブログで言ってますけど、可能な限り事前に調整してますね、毎回。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで編成以外の準備ってやつも毎回やってるみたいです。ゴリラですね。

 

 

 

 

まぁ、今回はお世辞にも仕事の調整がうまくいってるとは言えない状況みたいなので…

 

 

苦しむゴリラを見れるかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

では最後に水ルシソロの経験談を掴んできたので簡単に要点だけ説明します。

 

興味のない方はコチラでお別れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓の編成時での経験談を本人に代わって話していきます。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201112184653p:image
f:id:makotsu11921573:20201112184700p:image
f:id:makotsu11921573:20201112184707p:image

 

 

 

 

 

・船はあってもいいけど炉はいらない

 

炉があるとポースポロスでハーゼを落とす前にODしてイブリースになっちゃってクシャクシャになるらしいです。

 

さっさとカトル出さないと試練に4アビが間に合わなくてうんたらかんたら言ってました。

 

 

ODしないように奥義オフで加減しすぎるとメイン武器の奥義効果ガードが無くてヤバいらしいですね。

 

 

 

 

 

・試練開始までにパラロスを受けるのではなくイブリースを受ける

 

 

フロントにカトルが出てきた後、羽50までにリリィ1とロペ2でパラロス受けチャンスがあります。

被ダメが抑えられるのでコレを積極的に採用してたみたいですが、どうしても羽50手前で本体の黒翼を外すためにフンヅマリになる。

 

足踏みをしてる間に被ダメは増え、時間はなくなる。

 

でもパラロスを受けなければ試練開始までに黒翼を気にせず綺麗に回せるみたいです。

 

ここを改善してからはかなり安定したとのこと。

 

気づきを与えてくれた某攻略動画様には頭が上がらないと言っていました。

 

 

 

 

 

 

・リリィ1の春風効果は羽のフィークスに合わせて使う

 

ヴァルナ編成の堅守アリとかであれば話は変わるらしいですが、ウナギの場合は被ダメ量的にリリィとロペの回復アビだけではキツいらしいです。

 

そこでアンデッドと回復リンゴが付与されるタイミングでホワイトヒールを自動発動させてアンデッドを消し去る、という点を意識するのが大切みたいです。なんかそんなメモがありました。

 

これだけでHPの維持帯が大きく変わってくるらしいですよ。

 

 

実際の攻略動画を見たらマルスのタイミングでフィークスが来ると勘違いしてる動きがあって、フフッてなりましたけどね。

 

 

 

 

・これまでの他属性に比べて25以降が難しかった

 

25以降の白煙弾+とスロウパウダーとツイルコートの必要数を意識して、それまでにバランスよく使うってメモに書いてます。

カトル奥義スロウ忘れるな!とも。

 

 

特に10%で使ったロペ2を3%でリキャストして使う、けどあんまりターン数かけると死んでしまうし時間ない、でもターン数かけないとリキャ長いから間に合わないみたいな狭間に陥るらしいですよ。

 

 

ロペのキャラ修正で通常もついでにリキャ短くなれよって小さい文字でメモられてました。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201112185107p:image

 

 

 

ミスもしながらこんな感じでなんとかクリアしたみたいです。

 

 

 

https://youtu.be/kg42-uGWMi4

 

 

まぁ時間がある時に動画でも見てやってください。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201112185719j:image

 

 

 

 

 

それでは皆さんごきげんよう

 

 

 

おわり