堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

特別編 )闇古戦場を振り返る

どーも、まこつんです。

 

遅くなりましたが、皆さん闇古戦場お疲れ様でしたー。

いやー、正直きつかったですね。

 

 

 

予選(土日)の肉集めは日中なかなかまとまった時間を確保できなかったんですが、

前週からこどもが21時台にねんねする周期に突入したことで久々に団アビやらATを堪能することが出来ました。

 

インターバルの日は22:30ねんねとかでしたけどね。

 

3,000+3,000+2,000からのちょいつまみ食いで肉7,620個で本戦スタート。

 

本戦初日は朝一にフルオートチェックも出来ましたし、

日中もフルオ起動がしやすい環境だったので2.4億貢献度。

朝一にソッコーで闇仙人に指輪を捧げたことはよく覚えてます。

 

 

f:id:makotsu11921573:20201204180647j:image

 

 

 

 

 

2日目は夜に会食が入ってたので大ブレーキの1.24億。ちらちら時計見て20時の団アビ発動を気にしてたんですが、

取引先の偉いさんの熱弁タイムに突入してしまい時計も見れず携帯も出せず、席を立つことも出来ず、、でした。

 

 

 

3日目は編成練りもフルオートチェックも出来ないまま大阪から出張で来た社内の偉いさんを連れて東京の顧客の挨拶回りで散々でした。

 

今だったら絶対アポ取れない空気だったのになー。この時が本当にギリギリだったと思いますね。

 

 

 

偉いさんに告ぐ。

 

 

『古戦場期間はもう絶対に東京来んなよ?』

 

 

すみませんうそです申し訳ございませんいつでもいらしてください。

 

 

 

 

結局3日目のほとんどをつよバハの救援編成で一切画面を見ずにやってました。夜まで天司武器入ってなかったし。団名なのに。。

 

初めてだと思いますね。団内DMでフルオ編成聞いたのは。マジで調べる時間もなかった。

事前にある程度はフルオ編成を練っておくべきでした。反省の2.11億。

 

 

 

 

 

最終日は初日と同じように日中もフルオ起動しやすかったので4.46億。

夜も早期ねんねで自由な時間が取れたため、最後に団内救援に入ることも出来ました。

 

 

 

 

 

そんなこんなで結果は…

 

 

 

 

 

ボンっ!

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201204180944p:image

 

 

 

天光の巻が511個になりましたっ!

 

 

 

えっ!?そっち?

 

 

 

 

 

そうだよ?

 

 

 

 

119→511なので、毎日交換分を除くと371個増えた計算になりますね。ありがたやー。

 

 

その後はヘイローも再開して

 

f:id:makotsu11921573:20201204181445j:image

 

天光の巻 残り1,730マキマキ

水土風光ジーンもだいぶ19,998個に近づいてきました。

 

光は分かるけど風ジーンの遅れはなんなんですかね?

 

天光の巻集めで極光の試練に通ってれば光ジーンも集まるわーとか考えてたのに。

 

ジーンは本当に空気読めてないですね。

 

 

 

話は戻りますが、今回の闇古戦場で感じました。

 

やっぱり自分で編成考えて、相手の行動表チェックして、フルオート見て、編成練り直して、試行錯誤してる時間が楽しかったんだなーと。

 

95hellまでは行動チェックしてましたけど、100以降はホンマにどういう効果の特殊技をしてくるのか知りませんからね。いまだにですよ?

 

 

貢献度はなんとか団内4位に滑り込んで四天王(の中でも最弱)を名乗ってますが、数字に内容が伴ってないというか、中身スッカスカな感じがして達成感のない状態でしたね。

 

仮に団内5位になったらなったで、勝手に五天王に変えてやるつもりでしたけど!

 

 

次の古戦場は手を止めてしっかり考えてネリネリした上でフルオートマラソンをしようと思いました。

 

せっかくのヘイムダル戦を自分自身がつまらなくしてしまったなぁと反省してますね。

 

課金武器がアレもコレもない状態だったので、逆にしっかり考える機会があったのにもったいないことをしました。

 

 

f:id:makotsu11921573:20201204184802j:image

 

 

ヘイムダル…マジでごめん。

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり書く時間がないので今回はこのへんで!

毎日100文字ずつ、ちょっとずつ書いてました。

 

 

 

 

次回は最近始めた団ルシのキャリーについてサクッと書こうかなーと思ってます。

 

 

ほなさいならー!

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

闇古戦場後に引退とか隠居とか、解散とかまったり方針に変更とか…皆さんけっこー目についたんじゃないですか?

 

単純にモチベ低下やゲーム自体のマンネリ化によるグラブル離れもあると思いますが、印象が強かったのは「やりきった勢」の引退でした。

 

自分がグラブルを始めた時から既に最高戦力で最前線で戦い続け、常に最善の編成更新をして走り続けていた方々。

 

 

そういった方々が最後の舞台に闇古戦場を選び、全てを出しきって引退された…

 

 

皆さんはどう感じたかは分かりませんが、ボクはそういう印象を受けました。

 

 

ボクのような後発組がお疲れ様でしたと言える立場ではないので、あえて言葉にすることはありませんが、そういう気持ちでTwitterのTLを眺めていました。

 

 

たかがゲーム…されどゲーム。

 

 

何を言いたいのかよく分かんないかもですが、なんかそんな感じです。

 

 

 

そんな感じっ!!

 

 

おわおわり