堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

近況報告 )団ルシのキャリー導入準備とか

どーも、ダル〇ッシュさんと同い年のまこつんです。皆さん、領域展開してますか?

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201214180429j:image

 

 

 

ってことでオープニングから軽いカミングアウトをぶちかましつつ、今回も好き勝手書いていこうと思います。

 

 

 

 

なぜか更新頻度が落ちてからなんですけど、読者さんが増えているんですよね。

 

特に闇古戦場のインターバルの日にグーンと伸びてました…皆さん大丈夫ですか?

 

 

現実逃避したい気持ちは分かりますが、古戦場期間中はもっと実用的な記事を見た方がいいんじゃないですか?

 

ボクのブログは全く役に立ちませんよ!?

 

 

 

良い方向なのか悪い方向なのか分からないですけど、誰かが宣伝してくれたのかなーと勝手に思ってますのですごく勝手に感謝してます。

 

ありがとうございます!!

 

 

f:id:makotsu11921573:20201214180539j:image

 

 

 

 

 

 

年末の無料ガチャ期間も始まりましたねー。

 

例の緑と赤の派手なガチャはクリスマス前かららしいですが、それまでも毎日10連ガチャを引かせてくれるということで感謝ですね。

 

なんか結果にやたら悔しがったりモチベに悪影響を受けたりしている人達がいますけど…

 

無料ですからね?

 

 

 

これまでにいただいた質問にも、「ガチャ虚無を乗り切るコツを教えてください」とかありましたのでここでズバッとお答えしましょう。

 

 

 

 

…ぶっちゃけ期待してんじゃないですか??

 

心の奥底のどっかでSSR引けるんじゃないかみたいな淡い期待があるからガチャ結果に振り回されるワケですよ。

 

平常3%なんか引けるワケねえよどうせなんも出ないんだから、

 

はい出ないほらみろ~。

 

 

この気持ちが大切です。

諦めたらそこがスタートラインですよ?

って安東先生も言ってました(誰?)

 

 

 

ボクなんか無料ガチャ引いた後、結果見ずにトイレ行ったり歯を磨いたりしてますからね。

戻ってきて携帯見たら、あっそういえば10連引いたんだった忘れてたーぐらいの扱いですよ。

 

 

 

 

本当は年末の総まとめブログで2020年のガチャ結果報告もする予定だったんですが、集計してみたらあまりにも内容が衝撃的だったのでここでサラっと書いておきます。

 

 

 

ご飯の用意はいいか!?いくぞぉ!メシウマ!

 

 

 

 

フェス期間中(SSRが排出される確率6%)

天井回数10回

ガチャ回数3,609回

SSR排出数149回

 

 

 

 

SSR確率4.128%!!

 

 

 

 

クッハッハ〜、6%の確率通り排出してたらSSR216~217ですからね?

 

 

くっはっは~、笑っちゃうよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201214151203j:image

 

 

 

 

 

 

さすがにこれからの年末ガチャで確率上振れ祭りをしても負け確なのでご報告をさせていただきました。

 

 

1回の天井でSSR14に慣れっ子でしたから。

はいはい15個目は天井で選びますよ~的なね。

 

7月の5天井時の中間報告は4.8%ありましたけど、さらに下がってました。

 

4.128%は完全に誰かの養分ですね。

 

 

f:id:makotsu11921573:20201214192629j:image

 

 

 

 

6%で4%なんですから、普段の3%なんか引けるわけないんすよ(ヤケクソ)

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、では次は鬼滅コラボについて。

 

人気作とのコラボは版権料がごいごいすーでしょうけど、新規ユーザーが増えてるな~と実感しますね。

連日それらしい方々からめちゃめちゃたくさんフレンド申請きますもん。

 

 

 

グラブルも人気絶頂最高潮というワケではないと思うので、こういった新規層の取り込みと定着に向けた動きは既存ユーザーとしてはありがたい限りです。

 

一定数以上のユーザー、一定数以上の課金者がいなければゲームとしては成立しないですから。

 

 

界隈を盛り上げるためのコラボやイベント、解散が目につく中での団の新設等の動きは基本的に応援しています。

 

たまにこの逆の動きをするネガティブな方々がいらっしゃいますけど意図が分からないことがあります。

 

盛り下げる動きは廻り回って1ユーザーである自分に返ってくる全体構造になってることが多いですからね。

 

 

 

 

あと、コラボが決まってから、〇〇の呼吸とかTwitterや団チャで発言した方、正直に手を挙げてください。

 

ボクなんかは逆にコラボ発表されてからは、鬼滅っぽいことは言わないようにしてますからね。

 

なんか乗っかってるみたいで恥ずかしいじゃないですか?

だからそういうのはすぐに封印をし…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201214181226j:image

 

 

 

 

 

すぐに言ってました乗っかってましたすみませんでしたの呼吸・壱ノ型!!土下座斬り

 

腹を切って詫びます、鱗滝さんが。

 

 

 

 

 

 

それと鬼滅のキャラがああだこうだと騒ぐやり取りをした方、正直に手を挙げてください。

 

キャラ愛もすごく理解できますけど、結局はキャラの性能で実戦で使うかどうか決まるワケですからね?

 

だから別に実装日が気になることなんて…

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201214181438j:image

 

 

 

 

ありました言ってました俺のしのぶとか言ってすみませんでしたの呼吸・陸ノ型!!ねじれ土下座

 

腹を切って詫びます、冨岡さんが。

 

 

 

 

 

 

あと召喚のココ、、めちゃ好きです個人的に。凪。

 

 

f:id:makotsu11921573:20201214181634j:image

 

 

 

 

 

 

 

あと、鬼滅コラボのタイミングで空柱というネーミングが良くも悪くも注目を浴びてました。

 

 

極みスキンをソラバシラとしてグラブル界隈の柱として扱う人もいれば、カラバシラとしてみなす人もいるというお話。

 

後者は完全に蔑称なんですけどね。中身カラッポの空柱ということらしいです。

 

 

極みスキンに関しては前々からいろいろ言われてて、多くの素材消費と引き換えにスキンを得るのはどうなの?

 

特にヒヒ2、金剛4を浪費するぐらいなら戦力強化に充てれば?そのへんが終わってるなら極みスキンとってもいいけど。

 

こんな感じの意見も多くあったりします。

強くて極みスキンを取得していない人はだいたいこういう理由。

 

 

 

個人的な意見としては本人の素材なんだから好きなタイミングで使ったらええやんという気持ちですけどね。

 

その代わり強豪団で要求される凸石がないと入団・在団出来なくなるとか、シヴァ石凸ってないからフレンド切られるとか連戦から弾かれるとか、

極みスキン取得者の環境によっては不利になる場面もあるだろうな~とは思います。

 

 

そのへんのリスクも考えたうえで、本人が極みスキン取得を選択したのであれば別にいいんじゃないですかね。

 

 

取得者の方と遭遇しても、悩んだ末に取得したんだろうな~とか、地獄の素材集めを達成した鉄人だ~というポジティブな印象しかないです。

 

 

 

 

ボク自身もご存知のように極みスキン取得を目指して頑張ってるマンなので、この話題が再燃した時は

 

うわ~やりづれえなぁと正直思いましたが、

 

 

 

ツヨーク ナレール リユーウヲ シッター

 

そこそこ実績積んで順序良くやってきてると思うので

 

ボークヲー ツレーテー ススメー

 

まぁそんなにごちゃごちゃ言われることはないかなーと。

 

ドウシタッテー ケセナイユーメモ

 

せめてシヴァとヴァルナとゼピュを完凸してから取得しろよ!!とか強者にマジで迫られたら、謝りますか~。

 

 

でも謝るのは実際に迷惑をかけたときですよね。あ、年末のEXスキル付与で六竜マルチ連戦人気が再燃したときに交わる可能性があるか。

 

 

トマレナイイマモ ダレカノタメニツヨクナーレルナラ

 

 

それも気に入らなかったら蹴られるでしょう!

 

取りたいから取る、その姿勢はそのままでいきたいと思います。

 

 

 

カァ!カァー!!まこつん!前ダケ見テ進メェェ!!

 

 

 

 

ってことで今、こんな状態です。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201214193118p:image

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201214193133p:image

 

 

 

 

 

 

 

ついに天光の巻集めも残り350マキマキ、十天武器のエレメント化も二王弓を残すのみ。

 

全ての素材をバランス良くやってみてもほらね?

ジーンがやっぱり足りない。ここからさらにマキマキ集めのついでにジーンが増えたとしても、二王弓の属性変更手前の強化で500個減りますからね?

 

光だけ1,500個強足りてないのはけっこーきついぜ。

 

 

 

ともあれジーン回収延長戦が終わったらいよいよ…

ゴクリこれが噂のヴァリヴァリスキンか…となります。

 

 

最後のひと踏ん張りを頑張っていきたいと思いまっすー!

 

 

 

 

 

 

 

 

ではお約束通り最近始めた団ルシキャリーバージョンについて、サクッと書いていきたいと思います。

 

 

古戦場低ノルマでおなじみ、『堕落のすゝめ』団でも、団内ルシもバブも開催自体は定着出来たんですが

そこそこの問題にぶち当たりました。

 

 

参戦者がだいたい同じ問題、経験者が参戦出来なかったりしてくれない問題ってやつです。

 

 

ウチはVCナシですし、参戦の敷居もテンプレ対比8割以上に設定しているので

友達とVCでワイワイできる状況にある方は必要以上に団ルシにこだわる理由がないんです。

 

 

よって、経験者が参戦してくれない問題については原因が理解できますが、打破できるほどのメリット提示は出来ないので情に訴えるしかない状況。

 

ヒヨッコだった時に誰かが助けてくれたのと同じように経験者のお力添えを~とか、自分の分の素材集めが終わったらおしまいってのも寂しい~とか。

 

 

ただ、参戦者がだいたい同じ、経験者が参戦出来ない問題ってのがけっこー大きくてですね。

 

3回連続で5人しか集まらなくて開催できず~とかが今秋にありました。

 

自分も育児の関係でその時は企画するけど参戦出来ない状態だったのでかなりムズムズしてましたが、

参戦可にしていた5人はあと1人参加してくれたら開催できたのに~ともっとムズムズしてたと思います。

 

 

こういうのをほっといたら、○○さんは自分のドングリ集まったら参戦しなくなったとか、

他の人達はルシに参戦できるように戦力強化の努力をしてるのか!いつも同じメンバーじゃねえか!とかね?

 

普段は起きていない問題が表面化してくるワケですよ。団員が不死川さんみたいになっちゃう。

 

で、問題が解決しなかったら高難度団マルチが開催されている団へ人材が流出する。

 

 

 

ウチも低ノルマ団じゃなければ団員に対して、ルシ参加出来るように準備を進めろカァーカァー!!とか言うんですけど、

 

本戦で700万/日だけ稼げばいいよって言ってる団で戦力強化を無理強いすることは出来ませんからね。

 

仮に経験者が団ルシ日に別ゲーやってても、時間あるならこっち来て手伝え!とか言えないのも同じ理由。

好きなことを好きなタイミングでやりたいために堕落団を選択して在団している方も多くいますので。

 

ウチの団方針でそのへんを言っちゃうのはナンセンス。戦力強化をすると古戦場がラクになって自分を助けるぞ~程度しか言えない。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201214182335j:image

 

 

 

 

 

 

ここで目を付けたのがキャリーという手法。

 

5人なら集まる率が安定している状況なら、6人目をキャリー枠として迎えれば成立するのではないか?という考えです。

 

 

実は個人的にキャリーというのがけっこー苦手だったりしました。

 

 

努力、貢献をせずに入手が限定される報酬成果を受け取る、この行為が好きじゃない方もいらっしゃるのでは?

 

 

ボク自身も、終末5凸・第三スキルを手にして強くなるためには高難度ルシファー戦に参戦する必要があり、参戦するために日々の戦力強化をする必要があるという考えを持っています。

 

 

段階的に強くなっていくゲーム。

次の段階に進むために頑張っていく楽しみがあるゲームという見方は今でも変わってません。

 

 

 

ただし、ルシキャリーに関しては大きく考えを改める出来事がありました。

 

 

ドレバラあたりで環境の変化がありましたよね。勲章交換で終末のアーム関連が実装され、勲章550あれば終末武器が5凸かつ第三スキルも付与できるというもの。

 

 

f:id:makotsu11921573:20201214182512j:image

 

 

果てしない栄誉交換によるドングリ集め以外にも終末5凸の道が開かれ、入手が限定されるという点が緩和されました。

 

 

 

これなら条件付きでキャリーありじゃねえの?

 

 

まずは、団内に提案、その後有識者を交えて相談をしました。

 

 

団ルシが人数不足で不成立となることが目立ってきた → キャリー枠を入れたら人数不足による不成立も解消されるのではないか?

 

ルシ参戦するために戦力強化の努力をしてきた人がキャリーをすることに抵抗があるかも → 勲章交換での道も開けた、キャリーされる枠にも仕事をしてもらう

 

 

 

普段はだいたい自分でパッパッパと決めてしまうことが多いのですが、この件についてはキャリーする枠、される枠の双方の意見や感想、理解が欲しかったので

時間をかけて少しずつ方向性を決めていくようにしました。

 

 

 

 

個人的な着地点の裏目標としては下記の通り。

 

 

キャリーする枠には

・キャリーしてやっていると思わせないようにする → される枠にも大きな仕事を与え、5人+1人のメリットを実感してもらう

 

・特定の経験者(ルシ得意)がいないと【絶対失敗】するという空気を作らない → ルシは参戦出来るがキャリーする自信はないという状況を作ってしまうと結局人数不足になる

→キャリーする枠にはいろいろな組み合わせパターンを経験してもらい成功を体験させる

 

・ルシ得意者の長所を殺さないようにノビノビプレイ出来る環境を作る

 

 

 

 

 

キャリーされる枠には

・キャリーしてもらっていると必要以上に思わせないようにする → なんらかの重要な仕事を与えて貢献を実感してもらう

 

・される枠だけで終わらせない → 自身が戦力強化が進んだ段階でキャリーする枠に加われるようにモチベを引き出す

 

 

 

 

 

つまり、キャリー実戦をしてもお互いが気分良く実戦が出来て、報酬を受け取れる形にしたかったわけです。

 

 

完全にキャリーをされるのでは遠慮してしまう人もなんらかの形で貢献出来れば報酬成果を受け取りやすい。

 

 

キャリーされる枠が実戦で大きな貢献をしてキャリーする枠の5人がやりやすさを感じる形にすれば傲慢な考えも生まれにくい。

 

 

 

 

時には自ら提案し、時には団員さんの意見交換や実証を見守り、建設的な時間とお試し団ルシキャリーを経ていよいよ実戦開始となりました。

 

 

 

 

 

果たしてキャリーする枠とされる枠の双方満足度が高い着地点に到達したのか!?

 

 

 

 

 

…なんかやたら長くなったので採用した手法は次回ブログの前書き部分でシンプルに説明します(スタミナ切れ)

 

 

 

 

ではではこのへんで!さいならー。

 

 

おわり