堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

祝15,000PV!! 【3年間の軌跡】

どーも、まこつんです。

皆さん、ガチャピンさんにパラダイス・ロストしてますか?

 

 

f:id:makotsu11921573:20201230054254j:image

 

 

 

本日、つまり2020年12月30日にグラブル4年目を迎えたわけですが、ちょうど当ブログも節目の15,000pv突破!ヤッタネ

 

 

 

ということで今回は最近いただいた質問への回答とグラブル3年間(特に3年目)を振り返っていきたいと思います。

 

 

 

いや~、早いですね。グラブル開始して間もないときにT副団長に夜中ひたすら質問攻めしていたあの頃が懐かしいですよ。

 

あの時に丁寧に対応していただいたからこそ現在の自分があると思ってます。

開幕アンインストールしちゃってたかもしれませんからね。マジで。

 

始めたての時ってマジで分からなかったですよね?

こんな不親切なゲームあるのか!?って思ってました。ゼノギアスより分からんかったもん。

 

 

 

最近、某有名VTuber様のはじめてのグラブル配信を見る機会があったんですけど、

あぁ~最初はこんなんだったな~っていう懐かしさとともにグラブルってストーリーおもしれーなぁと改めて感じました。

 

 

3年前に比べるとゲーム内の説明も丁寧になってますし、配布武器もありーので新規を取り込みやすい印象を受けましたね。

ユーザー数が増えてどんどん盛り上がっていけばいいなーと思ってます。

 

 

 

 

 

 

ではではサクサク質問コーナーへいきましょう。

 

 

 

1.青箱の仕様変更について教えてください

 

い̶や̶も̶う̶自̶分̶で̶調̶べ̶ろ̶よ̶

 

 

つよばはと六竜HLの箱仕様が変更されましたね。

 

つよばははMVPの赤箱からヒヒが出なくなりましたが青箱からヒヒが出るようになりました。

六竜HLの青箱からは武器・耳飾りが固定されているようです。

 

つまり、青箱から【良いもの】しか出なくなりました。青箱が出た瞬間にゲキアツというわけです。

つよだとヘボ指輪で膝から崩れることも多いと思いますけどね。

 

 

但し、アーカーシャの143万で確定青箱!みたいな感じではなく青箱は確率で出現します。

 

貢献度50%で青箱の出現率が最大25%、それ以上稼いでも率は上昇しませんみたいなことが言われていますね。

 

いろんな人の話を聞いていると、六竜で貢献度100万ベースで青箱10%だーとか、

70万ベースで4~6%だーとか聞きますけど試行回数が不十分な情報もあったりで分からないことが多いです。

 

自分の中では六竜 70万 青箱出現率5%ぐらいの気持ちで見てます。

スマホかつ回線貧民なのでツイ救援はやらず、野良救援でだいたい150万ぐらい稼ぐを繰り返してますけど、まだまだ試行回数が足りてないので公表できるレベルには至ってません。

 

 

青箱ばかりに目が行きがちですが、本質はやはり自発赤箱。

 

つよばはは、自発赤箱にヒヒ、紫芋

六竜の場合は金箱にも耳飾り、自発赤箱には武器とその他、順位赤箱には武器や粒子、指輪とその他がドロップします。

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201230030035j:image

この場合は自発で武器、順位箱で指輪、青箱は出現せずのパティーンですね。

 

 

 

一番収穫率の高いやり方は自発で25%の青箱泥を狙ってソロで半分まで削り、救援を出して討伐。自発赤箱回収と青箱の泥に期待する。六竜なら順位赤箱も確定させられます。

 

なんですが、これは完全に自分本位の考え方とも言えますよね。

 

 

救援する側のメリットを考えると、貢献度50%分を上限として稼げば稼ぐほど段階的に青箱出現率が上がると言われているため、早めの救援依頼で貢献度を稼ぎやすい状況を作ってあげた方が良いと思ってます。

 

 

どちらかというと自発赤箱を毎日回収する方が大切だと思うので、せっせと時間効率良く消化するにはどうすればよいかを考えた方が良いんじゃないかなと。

 

 

 

逆に六竜の救援側は、【ひたすらに】周回している人だとだいたい同じ貢献度で〆る人が多いと思います。

クリュ開幕フルチェ→黄龍召喚でフルチェ70万フィニッシュとかレスラーツープラ100万フィニッシュとか。

 

時間と種に対する青箱効率を考えて毎回ほぼ同じ貢献度でとにかく回数をこなす方法ですね。

どの貢献度域をベースに考えるかはそれぞれ本人次第です。

 

 

自発する側と救援する側の都合や状況、トレンドを考えるといろいろ見えてくるものがあります。

無駄なく効率的に日課をこなしていきましょう。

 

 

 

 

2.つよばはと六竜HLってなんか変わった?

 

だ̶か̶ら̶自̶分̶で̶調̶べ̶ろ̶よ̶

 

つよはHPが13.3億→12億、防御値が20→15、参戦人数が18→30人、弱体耐性も下がった…とかそんな感じだったと思います。

 

六竜は参戦人数が6人→18人、エリクシール使用制限ナシ、AT適用ですかねー。

 

 

今回のつよと六竜の調整で絶妙だなと思うのが1と2で答えた内容がマッチしてる部分だと思ってます。すごく良い調整。

 

 

 

つよばはについては、順位箱と自発箱にしか旨味がなかったので速さ自慢グラブラーと角愛好家しか救援に入ってくれませんでした。

そのため、とにかく討伐して自発箱を回収するために環境部屋を立てたり、団や知人の協力を得たり、ソロフルオートでやってみたり…

 

 

ですが、調整後のつよは1位や2位でなくても青箱ヒヒチャンス!がありますので救援にも期待出来るようになりましたし、弱くなったのでフルオートもやりやすい。

順位箱ヒヒもないため速度自慢というよりは、自発・救援者ともにフルオートの楽園みたいになってます。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201230031359j:image

(つよはずっとサボってましたけど、調整後に日課再開しました)

 

ちなみにコレは朝メシ食べながら自発、開幕野良救援だけ出したやーつです。

 

こんなに人数が集まるわけですからね。

日課がサクサク終わるのはありがたい。

 

 

 

 

六竜でよく話題になってたのは、6人制マルチで1/6もHP削れないヤツが救援に入ってくんじゃねえよ!みたいなやーつですが、参戦人数18人、エリクシール使い放題でその部分は解消されたと思います。

 

マルチや時間帯によって、人気あったりなかったりなどの集まりのバラつきが露骨にありますけどね。

 

 

個人的なやり方ですが、部屋には行かず毎日自発をしています。

 

ウィルナスフルオで開幕野良ツイ救援、ワムデュスソロフルオ、残りは開幕団内救援で状況見ながら早めに野良ツイ救援を出してます。

 

 

f:id:makotsu11921573:20201230033309j:image

(1番救援に入ってるルオーとガレヲンに全然伝わらなくて悲しい)

 

 

 

 

6人制のせいでこれまで入りづらかったっぽい団員さんが救援に入ってくれるようになったのが嬉しいですね。10万でも20万でも削ってくれるのはありがたいです。

 

50万とか70万とか稼げる編成や動きをちょっと調べてもらえると、救援に入ってくれる団員さんの青箱メリットも上がるのでさらに嬉しいですけどね。

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201230090304j:image

 

 

 

 

ザナルカンド…じゃなくてレプリカルドサンドボックスとか六竜でEXスキルも搭載されましたし、やり尽くした勢への刺激もかなり厚めな最近のアプデ内容だなと感じてます。

 

ちなみにコレ、テンプレとか誰かの編成を丸々参考にする際にいろいろ考えることが増えそうですよね。

今まではLBとか指輪の差だけでしたが、EXスキルの差で大きく変わってくると思ってます。

 

 

いろいろ長々と話しましたが多忙な人ほど、環境の変化を理解して効率良くプレイしていくことが大切だと思います。時間は有限。

 

 

 

はい、ということでこれにて質問終わr…

 

 

 

 

 

 

3.半額中の日課を教えてください

 

まだ質問あんのかよ!!

 

 

島ハードプロ、マグナ、泥UPキャンペーンのHL、つよ、アルバハHL、アカシャ、アーカルム

 

夜に時間と体力あればN連と四大天司連

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201230034603j:image

 

 

特にN連は昔ほど熱意がないので毎日ではなく、星の欠片が目標数までいったら打ち止めしてます。

 

次の半額まで毎日アルバハHL自発が出来れば問題ないので、今回なら元日時点で70個ぐらいあればいいかなーと。

 

テキトーにN連戦部屋に入りますがだいたい1戦25〜29秒ぐらいで20分以内に終わります。

グラブル老人会の人達が聞いたら驚きの時短ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、本題までが長くなってしまいましたがぼちぼちいきましょう!

 

 

 

 

サラリーマン騎空士まこつん

 

グラブル3年間の軌跡】

 

仕事ばりにシンプルにまとめていくぅ!!

 

 

 

・Rank

275 カンスト

 

 

・十天衆

極み

 

 

・終末武器

全12本5凸完了

 

 

・ルシソロ

光土闇風水完了

 

 

・十賢者

エスタリオラ以外の9名加入

 

 

・ガチャ成績

記憶にございません

(過去ブログを見て察してください)

 

 

・古戦場最高成績

火529位

 

 

 

・極みスキン

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201230040631j:image

 

 

 

 

 

・2020年 ヒヒ泥実績

 

f:id:makotsu11921573:20201230054031j:image

 

 

 

 

 

・2020年 古戦場平均貢献度

 

f:id:makotsu11921573:20201230040921j:image

 

 

 

 

 

 

2020年は3年目の集大成って感じで、一気にいろんなことが達成出来た1年だったなぁーと思ってます。

 

 

もちろん最前線の騎空士さんからしたら、ボクなんかはティラノサウルスに消されたナイアルラトホテップみたいなハナクソなんですが、家庭持ちサラリーマンとして各方面でバランスよく結果を残せたんじゃないかなと。

 

 

 

 

 

2021年は…どうしましょうかねぇ。

 

 

ヘイロー周回で発狂しながら極みスキンを取得しましたけど、十天限界超越のせいでまたすぐに周回しないといけないっていうね。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201230042621j:image

 

 

あと、極みスキンとったらコレがフリクエに現れましてね…

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201230042741j:image

 

 

残ってる火ルシソロを達成すれば開始出来るらしいので、とりま予定通り2月のバレンタインぐらいから最後のルシソロ挑戦をやろうかな〜と思ってます。

称号見たらソロコンテンツもコレしか残ってませんでした。

 

 

仕事と家庭と気分と準備進捗次第ですけどね。

 

 

実はけっこールシソロ関係については、熱いコメントをいただいてまして…

 

 

 

『まこつんさんなら絶対に6枚羽いけます!我らケータイキクーシを代表して…』

 

 

『同じiPhone勢としてルシソロすごく応援してます!』

 

 

 

 

…うん、いやいや別に携帯縛りプレイしてないですからね?

 

 

家にPCはあるけど寝室に置いてるからiPhoneでやってるだけで、もし嫁と子どもが実家とかに帰ってたらPC使いますよ?

 

いや、でも妻子が実家に帰ってたらグラブルやってる場合じゃないですね!?

 

 

ってことで、嫁と子どもが2人とも家にいないことはまずないので、PCプレイはお預け。

 

 

漫喫PCとかも使えますけど、ここまできたらこれまでの条件通りに[グラン アプリ版 携帯]で6枚羽達成を目指していきたいと思います。

 

 

 

それはそれとして、マジで自室に仕事用以外のPCを買おうか悩んではいるんですけどね。

 

武器、キャラ、石だけじゃなくて通信環境とプレイ媒体によって全然変わってくることは分かってるので。

でもなんか今さら感もあって…かなりの悩み。

鏡を見たらナイアルラトホテップみたいな顔になってました。

 

 

 

 

 

 

 

十賢者なんですが、マジでエスタリオラに興味無さすぎてコンプする気がなかったんですけど、リミサポアビが3月に実装されるらしいので先行加入もアリかなぁと思い始めてます。

 

f:id:makotsu11921573:20201230051836j:image

 

 

 

 

古戦場は引き続きフルオート職人の予定です。

2020年は平均10億を目指して結果的に12億キープが達成出来たことにかなり満足してます。

 

来年は…仮に走れる日があってもたぶんフルオートしちゃうんじゃないですかね。

とか言いながらテンション上がる属性がきたらポチポチするかもですが。

 

 

とりあえず光については年明けのブログでお話をする予定です。どうせノープランですけど。

 

 

 

 

そんなこんなで2020年、いろんなことがありました。

こちらとしては当ブログを読んでいる皆様が健康でグラブルを続けられていることが嬉しい限りです。

 

 

日課っていうのは毎日無理なく続けられること、ですからね?

 

無理して頑張りすぎてもどっかで自分に返ってきますから。

 

 

どこまで追い込むかは本人次第ですが、ボク自身はグラブルという【ゲーム】を来年も堪能したいと思ってます。

 

 

引き続きこの堕落ブログも宜しくお願い致します。

 

ではでは、よいお年を!

 

 

おわり