堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

特別編 )粉骨砕身コセンジョチャンプルー

どーも、まこつんです。

皆さん光古戦場お疲れ様でした。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210128090226j:image

 

 

 

毎年11月の古戦場はアクティブ人口が少ないけど、1月は多いから個ラン争いも大変なんでしたよね。

 

 

 

 

今回はガチャピン効果に加えて鬼滅効果でライトユーザーが増えた影響で70,000位以下のボーダーラインが前回に比べて軒並み増加となってました。

アクティブ人口が20万人ぐらい増えたとか。

 

 

f:id:makotsu11921573:20210128080109j:image

 

 

たしかにこりゃキツイ。

グラブル継続を決めた新規層が目覚めてきそうな4月の水古戦場が恐ろしいですね。

 

この状況が続くなら70,000位じゃなくて90,000位とかにボーダー設定変わるかも。

 

ちなみに今回は10億でだいたい33,000位、5.9億ぐらいで90,000位でした。

 

90,000位…5.9億とかめちゃちょうどよくないですか??

 

 

 

光がよくキツイと言われるのはシュヴァ剣の存在があるからかもしれません。

神石もアーク2とかよく目にするように、マグナも神石もHPが盛りやすい環境のため、

逆に考えると敵の火力を高めに設定しやすい。

 

渾身で瞬間火力目当ての炎の柱技巧編成、高HPと火力を両立できるシュヴァ剣編成を古戦場前半後半で使い分けた人も多かったかもしれません。

 

 

陰湿なバフデバフさえなければ大したことないのになーとか言われていた過去のクソボスたち。

火力だけ高い脳筋タイプの正統派ボスたち。

 

この両面を兼ね備えたのが人類の敵・ティラノサウルスというワケです。

浜崎以上にエボリューションしてましたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210128081135j:image

 

 

 

 

残念ながら今回運営に気づかれてしまったかもしれませんね…。

 

 

『あっ、火力高くしとけばクソバフデバフ面が目立ちにくくなるな』と。マズイマズイ。

 

 

あと皆さんこれまでのクソボス系譜の調教で耐性ついちゃってますよ?

 

冷静に考えてみてください。空駆ける本格RPGティラノサウルスと戦ってる時点でおかしいですから。星晶獣ドコイッタ。

 

 

 

今さらですけど手動ですんげえ速さを出す方々がどうやっているか、って考えたことありますか?

 

簡単にいうと、敵のうぜえポイントをスルーしてます。

 

 

 

例)95HELL 50%のデバフ全消去とばし

 

せっかく入れた防御ダウンやらが『真の力解放』により一瞬で何もなかったことにされます。

しかも50%のトリガー技『びよびよエボリューション』が発動した時に消されるのではなく、50%になった瞬間に消されます。

 

 

これを飛ばすには次の『真の力解放』である25%までぶっ飛ばす必要があります。

51%から1Tのうちにフラワリーセブンで25%までもっていく作戦も通じません。

ツープラトンと攻撃で1Tのうちにたくさん削るというやり方もダメです。

特殊技発動後ではないという点が本当に厄介。

 

 

 

やり方としては、50%手前からダメアビ1つもしくは攻撃ボタンで一気に25%以降にぶっ飛ばします。

 

火力バフ、連撃、追撃を乗せたツープラトンもしくは攻撃ボタンで一発3,300万をやるしかありません。

 

キャラ、武器、石、LB、指輪、耳飾りあたりの準備が必要となりますが、

成功するとデバフの入れ直しが無くなるため一気に時短につながるというワケです。

 

ちなみに鍛え上げた編成でこれが出来るようになると脳汁プッシャー顔面ニチャアとなります。

 

 

 

 

 

 

 

…前置きはこれぐらいにしといて自身の古戦場について今回は久々にストーリー仕立てでお話をしていきたいと思います。

 

 

ぶっちぎりでこの光古戦場がカコイチきつかったこともあり、かなり自暴自棄になってます。

 

 

自分の中で我慢しようかなと葛藤しましたが、このままモヤモヤしたままだとグラブルのない街へ引っ越してしまいそうなので、事実をありのまま書かせていただきました。

 

 

 

自分への戒めも込めて。

 

 

 

サムライチャンプルーのように巻き戻し表現を多用してますので、頑張ってついてきてください(上から目線)

 

 

 

 

 

 

特別編 )粉骨砕身コセンジョチャンプルー

 

 

2021年1月22日(金)

 

本戦最終日終了とともに日付が22日へ変わった。大きめのダウンを羽織って外に出る。

 

携帯で団内にお疲れ様の連絡をした。

煙草に火をつけるため、携帯を右ポケットに戻してから右手でライターを取り出す。

 

再び携帯を取り出して自身のランキングを再確認した。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210128084956j:image

 

 

 

 

達成感も無ければ満足感もない…

 

 

 

 

寒空の下でユラユラ漂う煙を眺めながら今回のいろいろありすぎた出来事を思い返した。

 

 

 

 

 

 

 

 

・1月20日(水)本戦3日目

 

起床後すぐに洗濯機を回し、朝食作りに取りかかる。

嫁と息子が起きないように物音に気をつけながら洗濯物を干し、朝メシを食べた。

 

会社から支給されているノートPCを起動させ、受信メールをチェック。

 

朝7時の開戦とともにサブ携帯でフルオート周回をしながら、受信メールに対する下書きを携帯で作成しPCへ送信。

 

自身の状態を考えればフリックでの文字入力は非常にラクである。

 

朝9時の始業を迎え、在宅勤務が開始。

スタンバイしていたメールを次々に送信する。

 

7.5kgになった息子を寝室に迎えに行き、嫁に体調はどうかと聞いた。

 

返事が優れなかったため、リビングに移動し用意していたミルクを息子に飲ませる。

 

嫁に朝食を出した後、自室に戻り在宅勤務を再開。

 

前週から仕事を可能な限り処理、始業前のメール処理のおかげで日中は電話やメールが入らない限りはかなりの走行時間が取れる。

 

(業務さえ終わっていれば手動を併用してもかまわんだろう)

 

解禁された150HELLフルオ編成を早々に定着させ、戦闘画面を凝視してメモに書き込む。

 

 

f:id:makotsu11921573:20210128044919j:image

f:id:makotsu11921573:20210128044948j:image

f:id:makotsu11921573:20210128045051j:image

 

 

20% 特殊技で防御バフ5T 6,000万弱

50リセ デバフ入れ直し

防御値25?

 

 

フルオ周回を繰り返しながら、手動のやり方を練る。

20%手前から1Tでぶっ飛ばす方法は何かないか…。

 

 

正直、本戦3日目以降に関しては現実を受け入れる準備が出来ている。

 

重要な2大石が手持ちにないからだ。

 

2T追撃50%の4凸トール、3Tバフ攻30%防50%かつサブに組み込んでいるだけでダメ上限UPのメタトロン石がないのは致命的である。

 

 

敵の猛攻を凌ぐためには両面ゼウス…

このためフレ石に4凸トールを選択するわけにはいかない。

 

 

メタトロンとトールの召喚ナシで、はーまーとハロゼナのバフを乗せたジャンヌ3ツープラ黒麒麟ジャンヌ3ツープラ攻撃、このあたりで20%の特殊技を発動させずに一気にケリをつける必要がある。

 

 

現状戦力で出来ることを考えて動きを練った。

 

実戦で試しながら火力が足りない部分をスターやアルテミスの召喚バフとダメで補う点もメモに追記していった。

 

 

f:id:makotsu11921573:20210128051557j:image

 

f:id:makotsu11921573:20210128051614j:image

 

https://youtu.be/A2uw8DsaqeQ

 

 

 

こうして叩き台となる動きが完成。

ゆっくりやってジャスト4分。

 

 

はーまー1、ゼウス召喚は省略出来るか?

11T目のスターはゼウスにした方がいいか?

 

サブ携帯でフルオート周回をしながら自身の動画を見返して動きを詰めていく。

 

 

 

 

在宅勤務での電話やメール、WEB面談を優先しながら朝昼晩の料理を含む家事や子どもの風呂・寝かしつけ、フルオートと手動の併用周回をした本戦3日目はあっという間に終わった。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210128051027j:image

 

 

この日の貢献度は5.85億。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210128051406j:image

 

 

 

 

 

1月15日〜16日(金土・予選1〜2日目)

 

やはり土曜日や日曜日が予選に絡むと思うように肉集めが進まない。

 

漫画を読みながらの深夜の肉周回が出来なくなったため、予選初日の夜はサブ携帯を使ってゆるキャンを見ながら奥義軸で周回していたが…翌日は日中のプレイ時間が無さすぎて通常軸も併用せざるをえなくなった。

 

 

 

https://youtu.be/_76f9iica3M

 

 

 

完全に切れた気持ちを結び直して迎えた予選。

 

インターバルも含めて15,000肉確保を目指している。

目標到達後は90HELL消化に切り替え少しでも貯金を稼いでおきたい。

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210128052912j:image

 

 

 

 

1月10日(日)

 

光古戦場直前SPブログうぷの翌日、会社から通達があった。

 

緊急事態宣言を受け12日から在宅勤務率を7割以上に引き上げる。尚、有給休暇取得も推奨、とのこと。

 

1月は年始挨拶廻り、出張、新規案件、民間入札案件で毎年多忙のため古戦場はほぼフルオートを想定していた。

 

だが年始挨拶廻りと出張が確実にない状況での在宅勤務は手動も併用出来る。

 

予選までに可能な限りの事務処理を済ませていればかなりの走行時間が確保できるかもしれない。

 

諦めていた光英雄への気持ちが燻り出した。

 

 

 

 

1月12日(火)

 

午前休を取り、出勤前に病院へ。

左手首から親指の付け根あたりの部位が痛い。

 

昨年の12月から痛みを感じていたが最近になって痛みが強くなった。おそらく腱鞘炎だろう。

 

寝室で息子を寝かしつける際に抱っこをしないと眠ってくれなくなってから1ヶ月半。

抱っこ紐では寝ない息子を立った状態で30分、長い時は1時間半抱っこしてる時もあった。

 

この寝かしつけをコチラが担当することで嫁はんが21時から3時間の自由時間を得られる。

家事をしながらずっと子どもと一緒にいるのだから、この自由時間は出来る限り守ってあげたい。

 

 

寝かしつけ後はベッド横の一段下のフローリングに寝っ転がって真っ暗な部屋の中で携帯を触る。

 

音は出せず、画面も最大限暗くする必要はあるがコチラも自由時間となる。

但し、息子が起きたらただちに抱っこをして再度寝かしつけをしないといけない。

 

このタイミングが団内の高難度マルチと被ることもあった。正直、揺れる暗い画面を片手で操作しながらルシやバブをやるのはツラい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『折れてますね』

 

 

 

医師から想定外の言葉が告げられた。

 

 

 

『舟状骨は手をついた時に折れる事が多いんですが、レントゲンを見る限りは…蓄積ですかねぇ。疲労骨折かと思います』

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210128061042j:image

 

 

『このイラストは転んで右手をついた際にキレイにパキッといったイメージなんですが、レントゲンとは少し違うでしょ?何か重いものを長時間左手首に乗せて負荷をかけた心当たりはありますか?』

 

 

 

 

 

あります…。普段は右腕で息子を抱っこしてるんですが、疲れて左に持ち替えた時はしっくりこなくて親指の付け根あたりで子どものおしりを受けてます。

 

 

 

 

『まぁ、それでしょうね。蓄積ですから他にもあるかもしれませんが。おそらく年明け早々には折れていたと思いますので、定着するまで今日からだいたい1ヶ月ぐらいギプスで固定します』

 

 

『親指も固定されますし、他の指もかなり覆われるのでストレスを感じる方が多いです。固定して生活してみてあまりにも不自由な場合はご相談ください』

 

 

 

 

 

 

出勤後、いろいろ試してみた。

 

ydfgffdtgcschhyj

 

 

やはりこの左手ではキーボードがろくに打てない。

 

iPhoneを片手でグラブルの激しい動作は無理があるため、携帯を固定した状態で操作する必要がある。

 

煙草が持てない、ライターも持てない。

 

 

 

 

 

こんな状態でPC中心の在宅勤務が出来るのだろうか?

 

予選開始までに事務処理を済ませておけるのだろうか?

 

子どもの風呂は?寝かしつけは?

 

 

光英雄なんてムリなんじゃ…?

 

 

 

 

 

 

 

 

燻り出した心は骨ともに砕け散ったのであった。

 

 

 

 

 

つづく