堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

特別編 )暴走欲望コセンジョチャンプルー

どーも、こっせつんです。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210129175120j:image

 

 

 

ヴァジラの最終上限解放がきましたね。

 

なんかもういろいろ持っててすげー強いなぁという印象ですが、なにがなんでも絶対に欲しい!

という気持ちにまで至らなかったのはボクが水にあんまり興味ない民だからでしょうか?

 

めちゃめちゃ汎用性高いし活躍できるとは思ってますけどね。

 

なんか最終されてる同じ十二神将で言うとアンチラマキラではなくアニラっつーかね。

使う人と使わない人に分かれそうな気もしなくもなくなくないというか。

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210129175515j:image

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210129175526j:image

 

 

 

 

 

まぁ、自分持ってないエアプなんで静かにしときます。

持ってたら高難度とかめちゃめちゃ幅が広がりそうなので欲しいのは欲しいですけどね。

 

 

 

 

 

突然ですが、皆さん天司石ってどれぐらい持ってますか?

 

無凸でもサブ加護にダメージ上限5%UP、3凸なら10%UPという性能がヤバいですよね。

他にも召喚効果がディスペル+スロウとかカット+デバフ、3T攻30%防50%UPのバフとか、

ないとヤバくない?レベルの代物が揃っています。

 

苦手な属性を天司石で補うのもアリだと思いますけど、ボクはどちらかというと得意な属性を

さらに伸ばすための重要な役割を担っていると思っています。

 

あとベリアル石。与ダメ上昇のサブ加護のおかげでフルオートにも手動にも入ってるのをよく見かけますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210129180019j:image

 

 

 

 

 

はい、で自分の所持してる天司石はこんな感じ。なんか種類少ないですよね。

 

火神、水マグナ、風マグナ、土神、光神、闇神の編成でコレなんですよ。

 

 

 

火が一番強化頑張っててサバ5で、水は現実から逃げてて、土はマチョハイランでゴリラ2凸マンモス1凸、光は火の次にかなりダマ突っ込んでて、闇は控えめな背水ハイランダーやってるんですが、火以外ならどの神属性を尖らせていけばいいですかね?ってさっきの天司石リスト見せられながら相談されたらどう答えます?

 

 

 

 

ボクなら土って答えますね。理由は天司石があってケモノ石もぼちぼちあるから。

 

マチョハイランやってるってことは1から武器を凸っていく大量投資も回避できそうだし、

土は普段使いでも活躍の場が広がったので投資の回収も出来そう。

 

 

光頑張ってるのにかわいそうな気もしますけど、メタトロンがないのは強力なサブ加護も召喚効果もないってことだから武器とキャラの性能を最大限活かせませんので。

 

ある程度まではいける。でもその先の壁をぶち破るのが厳しい。

 

 

 

あと、堕落のすゝめ団の団長なのにベリアル石を持ってないのはちょっと…

 

ガンガン天井するぐらいガチャ引いてるとは言わないけど、そこそこガチャ回してるんだから

それでも持ってないのはよほどご縁がないのd…

 

 

 

 

 

うるせえ!!バーカバーカ!達するぞコノヤロー!

 

 

 

 

 

というワケで粉骨砕身コセンジョの後編にまいりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

特別編 )暴走欲望コセンジョチャンプルー

 

 

2021年1月17日(日) インターバル

 

家族が起きるまで通常軸で肉集めをし、起床後は子どものオムツ替えやミルクを担当する。

嫁はんは洗濯物を干し、休日料理人のギプス野郎に代わって朝食を作ってくれた。

 

相変わらず日中の肉集めは進まないが、家族と過ごす週末は癒しのひと時である。

息子を連れてそのへんをプラプラする散歩も楽しい。

 

 

右腕オンリーでの寝かしつけも巧くなり、夜はいつもより早い21時ちょうどに自由時間を迎えた。

 

ただひたすらにクリスマスマリー3ツープラリロ攻撃を繰り返す。

自分には悠長にやっているような時間がないことは自覚している。

 

 

ベッド横のフローリングで体育座りをして太ももの上に週刊少年ジャンプ、その上にiPhoneを乗せて操作する。

 

 

真っ暗で暖かい部屋、安眠用のノイズによる睡眠の誘惑にも、光英雄を目指すという強い気持ちで耐えながら0時を迎えた。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210129181152j:image

 

 

肉は目標をはるかに下回る11,000肉、90HELLでの消化もほとんどできていない。

 

 

 

自室に移動した後このまま朝までやっちまうか?

 

 

 

ギプスでのPC業務、携帯の操作には不安があったがやれている。

キーボードの打ち込みは難しいが携帯で打ち込んだ文字を転送すればよい。

固定する必要はあるがiPhoneでのグラブルプレイも問題ない。

 

 

遅れた分を取り返すために朝まで肉集めをすればなんとか帳尻が合う。

 

明日、つまり本戦初日は出社日だが事前に可能な限り業務も済ませているのでおそらく仕事が多忙で体力切れという心配もない。

 

 

 

 

 

 

 

…いつもは0時に寝室にやってくる嫁が来ない。ヨガが長引いているのか?

 

 

リビングに様子を見に行くと嫁はんが腰を押さえてうずくまっている。

 

 

『こ…こふぃが、ぎ、ぎっくい…』

 

 

本戦開始まで残り7時間を切った深夜0時過ぎ。

 

 

抱っこをしないと寝ない子ども、ギックリ腰を再発させた嫁、左腕骨折のギプスマン

 

そして11,000個の肉が残った。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210129173700j:image

 

 

 

 

 

 

1月19日(火) 本戦2日目

 

昨晩の愚行を引きずり、気持ちを切り替えられないまま早朝から洗濯物を干す。

 

これまで自分の中で決めたルールを破らず、理性と節度をもって保ってきた。

 

それだけにその場の感情に任せただけの自分の行動が許せない…

 

 

いつもより少しだけ火を入れ過ぎた朝食を食卓に並べ、朝7時の開戦を迎えた。

 

フルオートで回しながらPCへのメールに対する返信を携帯で入力していく。

 

 

 

子どもが起きた声がしたので寝室に迎えに行く。

杖なしではまだ歩けない嫁はんにまだ寝てていいよと伝え、リビングで息子のオムツ替え、ミルクを飲ませる。

 

 

家族3人分の食器洗いを終えた頃に朝9時からの在宅勤務開始。

 

珍しく仕事携帯が静かな時間が続いたがなかなか手動に切り替えられない。

 

 

 

雑に肉の消化速度を計算してみた。

 

…確実に余る。腐らせてしまう。

 

手動が出来るタイミングでも昨晩からフルオートばかりしているのだから当然である。

 

 

それでも気分がのらないので2分半前後のキャバルリー編成をスモーカー大佐の義賊編成やモンクに変えて遊んだりしてみた。

どれも昨日試していた編成だ。

 

 

 

ん?

 

 

 

昨日とは違い、画面を見ていた今日気づいたことがある。

 

 

 

これ…フルオートだけどハロウィンハレゼナ使えるんじゃねえの?

 

 

 

ルシオを外し、ハロゼナを投入する。

メイン武器も古戦場前に手動用で準備したホープナックルに変えてみた。

 

CTは2しかないが2T目に75%を踏めるので問題ない。ガウェイン様のおかげである。

 

ただただウザかった75特殊技の麻痺はアーク2本とモンク剛耐の型でパス出来る。

 

剛耐の型は2T継続するため被ダメをしないハロゼナのベリナイレベルが落ちない。

 

 

3T目に3アビのパリナイが発動。TAと与ダメアップ2Tが確定。

 

 

f:id:makotsu11921573:20210129183855j:image

 

 

4T目にリミジャンヌの3アビをパリナイ状態で発動出来る。

 

 

f:id:makotsu11921573:20210129183917j:image

 

 

フルオートで20%削れる砲が打てる。

 

 

 

もし…メタトロンとベリアルがあればサブ加護効果で4T目を50%手前で迎え、一気に削れる砲で25%の真の力解放に到達する上振れパターンも見れたかもしれない…が無いものは無い。

 

 

この時、昨晩から止まっていた時間がやっと動き出したような気がした。

 

無いものは無い、という現実を受け入れられた。

 

 

 

すぐに手動編成に切り替え【今の自分】が出来るやり方を模索した。

 

 

憧れの4T締め編成は出来ない。ポチ数も多い。

 

 

エデンが5本あれば…自石トールがあればスキンも…ヘイムダルが、メタトロンが、ベリアルが、石油が…

 

 

悔しさを噛み締めながら自分の最善を追求した結果は1分20秒台の5T締め。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210129191609p:image

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210129192025j:image

 

 

 

 

悔しさは団アビのチカラを借りて晴らした。

 

https://youtu.be/qeyyrxbmL6Q

 

 

 

併用していたフルオートは微調整の末、夕方には安定して2分20秒前後に到達。

 

 

f:id:makotsu11921573:20210129192640j:image

 

 

f:id:makotsu11921573:20210129192832j:image

 

 

 

 

動けない嫁はんのヘルプ、息子の世話、家事、手動周回、フルオ周回が出来たのは不気味なほど何もなかった業務のおかげ…

 

昨日よりもギプスを濡らさずに子どもを風呂に入れるのもうまくなった。

 

21時過ぎにすやすやと眠る息子をそっとベッドに置きながらしみじみ思う。

 

 

その後はてっぺんまで走り続けたこの日の貢献度は3.05億。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210131013937j:image

 

 

 

 

 

 

 

1月18日(月) 本戦初日

 

早朝から起床し、日中に嫁はんがするであろう家事を片っ端から済ませていく。

 

本来は7時に出社して早々に処理する予定だった業務を携帯とノートPCで片付ける。

 

本戦開幕の7時からフルオートを起動。

7時半に息子が起きたのでオムツとミルク。

その後は掃除機をかけ、嫁に何かあったらすぐに連絡をするように伝える。

 

8時過ぎにタクシーに飛び乗り会社へ向かう。

この時間帯から嫌気がさすほど鳴り続ける仕事携帯。ひたすら車内で電話応対をする。

 

あくびが止まらない。結局例のインターバル0時の後は肉の追加をせずに寝たが心身の疲労を感じる。

 

ギプスとギックリ腰と赤ちゃん…古戦場どころではない。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210131015508j:image

 

かなり期待していた古戦場予選前の光石スタレでは自分にとって最悪の結果とも言えるゼウス。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210131015738j:image

 

 

1年以上切望し続けているメタトロンが出なかったことでヤケクソの全知全能もやってみたが加齢臭が漂うだけだった。

 

 

 

密かにメタトロン、ベリアル、ヘイムダルの副産物に期待していたグランデフェス

 

アナザーサンダルフォン目的で回したガチャは

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210131020159j:image

 

 

 

まさにワールドエンド。副産物に関しては言うまでもない。

 

とにかくすべてが噛み合っていない。

 

 

 

 

 

9時の定時ギリギリ前に出社した自分を待ち受けていたのは異常なまでの需要。

 

 

 

まこつんくん、社内のWi-Fiがうまくつながらないんだが?

 

 

まこつん課長、この受発注の件手伝っていただいてもよろしいでしょうか?

 

 

まこつん課長、隣の課から人手不足でヘルプ要請がきてます。

 

 

まこつんさん、ギプスのところ恐れ入りますが…

 

 

 

 

 

まこつん課長、まこつんさん、まこつんくん…

 

 

 

 

あぁ…

 

くそイライラする…

 

 

どうして今日に限って自分にばかり声がかかるのか。

 

 

仕事は優先する。優先するが、声をかけられた内容はすべて自分の担当ではない。

 

管理職の責が問われる内容でもない。

 

 

 

…給料をいただいている以上、自身の業務管轄は自分でやれよ。

 

 

…自分がラクをしたいから、問題になった時に責任を取りたくないからという理由でコチラに仕事を押し付けてきてんじゃねえよ。

 

 

お前らのケツを拭くために自分の業務を前倒しに処理してきたんとちゃうねん。

 

 

 

心の中で思ったことは一言も発しなかったが顔には出ていただろう。

 

 

需要に対して手伝える範囲ですべて手伝った。

本人のためを思って押し返した仕事は一から事情を聞き、説明をしてフォローをした。

 

上司のWi-Fiが繋がらない問題は2秒で解決した。

 

 

 

寝不足、古戦場予選インターバルの疲労、ギプスでの生活、いつも以上の家事量、注力している光属性の引きのなさ、本戦に備えて仕事を出来るだけ終わらせていたのに自分以外の業務のせいでフルオ周回がうまく出来ていないこと

 

 

 

 

どうしてこんなに噛み合わないのか。

イライラが止まらない。

 

 

あっという間に午後を迎えたところで部下からトラブルの事後報告を受けた。

 

 

(またお前か…3連続やぞ)

 

 

古戦場開催のたびに期間中になにかしらトラブルを起こす。

しかも今回は不可抗力ではない。報連相を怠ったことも含めて完全なる部下のミスである。

 

 

急遽同行して謝罪、経緯説明、再発防止策を顧客に対して実施した。

 

 

 

 

 

右手の腕時計を見ると既に19時を回っていた。

 

帰りのバスの中で95HELLをやっとこさ手動で実戦。

体力もメンタルも擦り切れて限界だった。

 

 

 

95HELLといえば4T締め 1分切りが華である。

 

チカラを入れている属性でそれが出来れば満足度が高いのだが、何をどうやっても出来ない。

 

 

またメタトロン、ベリアルかよ…

 

 

なんでこんなにガチャ引いてんのに、

光の武器にダマ突っ込んでんのに石がないねん。

 

光頑張ってるのになんでないんや、メタトロンさえあれば…。

 

 

 

サプれるトールやヘイムダルが無いのは自分が悪いと納得できる。

だが、鍛えた属性で天井不可石がないことは沼である。

 

 

 

 

どうしてこんなに噛み合わないのか。

 

 

自分が悪いのならば受け入れられるが、

グラブルも、グラブルと関係のない事も含めて怒りや悲しみが込み上げてきた。

 

 

 

 

どこにもぶつけられないやり場のない気持ちが暴走する。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210201084247j:image

 

 

 

何も考えずに光の新キャラを選ぶ。

 

 

 

 

 

 

理性を保てず次回バレンタインガチャで予定していた天井を実施してしまった。

 

 

 

 

奇跡など起こらない。

 

 

フェス中とはいえこれまで出ていなかったメタトロンやベリアルが出るはずもない。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210201084744j:image

 

 

 

 

直後に襲ってきた強烈な嫌悪感に吐き気がした。

 

 

 

帰宅後に晩飯を作り、子どもを風呂に入れた。

ギプスが濡れてしまってしまったこと以外はあまり覚えていない。

 

 

 

 

この日の貢献度は2.29億。

 

 

 

自分のせいではあるが、グラブルがすごく嫌いになり冷めきった事はたしかである。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210201085420j:image

 

 

 

 

 

1月21日(木) 本戦最終日

 

2,470位で迎えた最終日。分かっていたことだが、英雄入りは絶望的である。

 

いつも通り早朝からの家事、仕事を自宅で済ませたところで、嫁はんが動けるようになったことを聞いた。

 

コレで少しはラクが出来る。

 

 

 

出勤後、業務に余裕がありそうだったので、イライラの原因の1つとなっていた指先の自由を求めて病院へ。

 

ギプスの一部を少しだけカットしてもらい第2関節までの自由を得た。

 

 

休暇を取っていた午後だが急ぎの仕事が舞い込んできたため、休み返上で仕事をする。

 

 

 

 

今回の光古戦場はいろんなことがあった。

気持ちが昂ったかと思えばいとも簡単に切れたりした。

 

 

それでも最終日も仕事終わりに走ることを選んだ。

 

もはや何のために走っているのかも分からない。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210201151639j:image

 

 

 

 

最終日は6.57億。

 

 

英雄との差は約2億。

 

最終日にグラブルだけを全速でやっていれば分からない部分もあったかもしれないが、そもそも肉も足りていない。

 

 

 

 

 

 

日付が変わり1/22(金)

 

いつもなら1週間の心地よい疲労感が流れる頃合いだが、虚しさと心身のすり切れだけを感じた。

 

 

 

 

 

 

だが、ため息まじりに吐いた煙はそれでも上へ上へと昇っていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

(部屋に帰ってジャンプ読んで寝るか)

 

 

 

 

 

 

月曜日に買ったっきり全く読めていなかったジャンプ。

 

 

新品なのに表紙がくたびれているジャンプのめくりやすさだけが妙に優しく感じた。

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

 

事実をありのまま書いてみて改めて思ったんですが、何がしたかったのか今でもよくわかんないです。

楽しむという目的は達成できてんのかな…?

自分でもよくわかんないですね。

本戦初日にどっかグラブルのない街に行きたいなと思ったことは確かです。

 

 

いろんな出来事で気分が乱高下する中、やらかした部分もありながら頑張ったとは思いますけど。無理をしちゃいかんなと。

 

 

どっかで折り合いをつけて6,000〜7,000肉の10億ピタッみたいなことも併用していかないといつか爆散するなと感じましたね。

 

しばらくつよばはフルオートだけしてボケーっと過ごしていこうかなと思ってます。

 

 

 

 

低ノルマ団の堕落団ですが、今回1名の英雄が出ました。

昨年に引き続きマウンテンさんが2度目の光英雄、なんと27億強の貢献度。

 

予選から磐石な貯金で最後まで余裕のある走行が印象的でした。

 

前回と違うのはリソースを割いた分、トータル走行時間に割く体力消費を緩和出来たこと。

 

前はソルジャーとグローリーで体力依存のフルマラソンみたいな感じじゃなかったっけ?

 

あれから1年。

 

光一筋で頑張ってきた男は一途な思いをゲイボルグに変えて爆発的な火力でティラノくんを圧倒してました。

 

武器も石もとにかく光のために…!!

 

その気持ちが火力に出てたなぁという印象です。

 

今回本人さんに許可を得て、下記に95HELL実戦のURLを載せさせていただくことになりました。

 

メタトールでギャーン!ってHP減りますからね。面白いですよ。

 

 

理想の編成とムーブはつべに転がってたりしますけど、身近な人がこんなんできんの!?って

感じで。

 

残念ながら150HELL動画は無かったのでカカシ殴り動画でお許しくださいとのこと。

 

 

 

95HELL マウンテン↓

https://youtu.be/de_uMp9KUV0

 

150HELL想定カカシ マウンテン↓

https://youtu.be/uz9D_xw1goc

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210201160339j:image

 

 

 

動画提供ありがとうマウンテンさん!!

 

 

 

ではではさいならー!