堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

雑談のすゝめ )おしゃべりツープラトン

どーも、まままーま・まーこつんです。

皆さん、ハジケ…足りてますか??

 

 

 

今回もただの雑談ウダウダです。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210309093649j:image

 

 

 

アプデ関連の内容を自分が確認するために書いていく備忘録みたいな感じですが、その前に最近団ルシで起きたテンションの上がる出来事を話していきたいと思います。

 

 

 

 

先日、3夜連続団ルシの3日目が自分の出番だったんですが、その日は珍しくフリー枠が2戦分空いていました。

 

 

キャリーされる枠の人が途中参戦で1Tだけ動いてオバチェ・パラロス受け、いわゆる試練8.11担当。

 

 

キャリーする枠5名で残りの7.9.10、グラビあたりを担当するんですが、火闇水がいたので自分は試練もなんもなし。

 

(1-6の属性試練は可能な限りそれぞれが突破しますが、5人しかいないのでそもそも全試練解除はムリ)

 

 

完全フリーなので、ずっと前からやってみたかった土の堅守編成をお試ししてみました。

まぁ、編成としては全然新しくないバアル系のやつなんですけどね。

 

完全フリーが珍しかったのか、部屋立て後の戦闘開始前にG.Mashowから何属性で行くのかとか聞かれましたねー。

サンダル非採用のつっちーとか言ったら誰かに珍しいとか言われたような気がします。

 

種族被りの関係で水着ゴブロもナシでしたが、堅守でどうにでもなるやろ!ってことでかばうも外してクリオにしました。

 

 

3〜4戦目は火担当の団員さんがキャリーを受ける枠に回るため、空いた火のところをそのまま試練9.10担当しました。

 

火は今まで動きにくいイメージだったんですが、ルシソロで使った堅守編成をアレンジしたら自由に動けるんじゃねえの?というお試しもやりたかったので。

 

 

土の初戦、火の初戦となる1.3戦目はそれぞれ特殊技をリロなしで受けて被ダメチェック。

 

ファラのみ、変転ファラのみ、ブロックのみ、素受けとかいろいろ試しました。

 

ポースポロス、アキシオンアッポォ、アキシオン、オービタル黒、パラロスあたりをカウント落とさない範囲で確認しましたが、かなり余裕がありましたね。

 

 

 

チェック後の2.4戦目は試運転で積極的に動いてみましたが、特に動ける火は新鮮で楽しかったです。

(土1000万突破出来てないことに10パラロスあたりで気づいたのはナイショ、楽しくてフルチェ打ててないてへぺろごめんちゃい)

 

 

 

なんとなく火と土はかばう積み許容の世界もあると思いますが、自分のこの編成なら火も別にクリオでいいなという感じでした。

 

 

 

で、テンションが上がったっていうのはこの新編成を試せたという話ではありません。

 

 

 

この日、水担当のabすが殻を破ったというお話です。

 

abすといえば、もともと長きにわたって当団の風デバフ担当を務めてきた影の功労者の印象が強いのですが、最近は水担当でグラビ+150万貢献度みたいなあがりが増えてきたなぁーと。

 

 

 

 

そんなabすが初戦にいきなり198万稼いだんですよ!

さすがに想定外、嬉しい誤算ってやつでした。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210308225506j:image

 

 

 

本人に編成の掲載許可もらってきました!

ちなみにこれが本人の中でどれぐらい仕上がってるのかはボクには分かりません。

 

 

 

一般的にターンを回しやすくする方法として、キャラ編成か武器編成、もしくはキャラ+武器編成を工夫するやり方がありますが、この場合はミュル奥義とか扇抜とかで動きやすくしてるんですかねたぶん知らんけど。

 

クリオとカトルグラビで団内参戦者の利益を確保しつつ敵もゴリゴリ削れる。

 

 

いつのまにかカッコいい戦い方がデキルヤツに成り上がっててテンションが上がった…というお話でした。

 

 

 

 

ちなみにテンション上がりすぎて本人を直接ナデナデしようとしたところ、

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210309110057j:image

 

 

なんか意識されてたみたいなので、こちらのブログ内で煽っときますね。

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210309110155j:image

 

 

 

 

 

ウソウソ!

水属性、主アビ、キャラ、少なくともこのへんを同条件にしたらボクは絶対に勝てないと思います。

 

 

団員さんの成長を感じるとうれしくなっちゃいますよね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では7周年生放送関連についてサクッと!

 

子どもを寝かしつけてアプデ情報をリアルタイムで見るぞー!と思ってたら、息子の横で自分も寝ていました。

 

寝かしつけ寝落ち…あると思います!

 

 

起きてから慌てて団内で内容聞きながらTwitterチェックしてたらTLがやたら荒れてました。

 

 

その後、アーカイブで要点チェックしたんですがなるほどなぁと。

 

 

 

 

 

・犬山先生RTAお疲れ様でしたっ!

アレはキツいしツラいよ…たくさんの報酬ありがとうございました土下座

 

 

 

 

・6属性新マルチ

 

f:id:makotsu11921573:20210309001406j:image

 

フラムグラスHLぐらいの強さとかなんとか。

1年間で順序実装。新武器が楽しみっすね。

 

 

 

 

 

・高難度新マルチ

 

f:id:makotsu11921573:20210309001559j:image

 

 

実装時期とか全然分からないけど楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

・まりすぅ

 

f:id:makotsu11921573:20210309002253j:image

 

 

マリスシリーズの武器は優秀なものが多いので楽しみにしとりまりす。

 

 

 

 

 

・星晶の欠片のやーつ

 

f:id:makotsu11921573:20210309001738j:image

 

毎日交換→ひと月に一度の交換でよくなったみたい。

ねぇ…交換上限数撤廃は?ねぇ?

 

たくさん交換出来るものと勝手に信じることにしました。

 

 

 

 

 

・太弓とガリサイ

 

f:id:makotsu11921573:20210309002438j:image

 

リミ武器の修正とか…やるんですね。

水は長らく新リミ武器が実装されてないからとかなんとか。

 

いろいろ思うところはありますが、この2本に関して純粋に強くなる点は良い事だと思いました。

 

 

 

 

 

・キャラクターバランス調整

 

f:id:makotsu11921573:20210309002958j:image

 

一例の中にあったアニラの調整やばっ!(語彙力

 

 

 

 

 

 

・LBサポアビ追加

奥さん聞きました!?SSRだけでも20名ですって!んまぁ!

 

 

 

 

・アニバサプとアニバスタレとアニバスタレ

普段の3,000円に比べたらこの3つはすごく価値が高いですねぇ!

 

 

 

 

 

・7周年チケット

 

f:id:makotsu11921573:20210309003448j:image

 

マグナ2新武器対象とか全然言ってくれなかったけど、グリム杖もお願いします!

 

個人的に全然落ちなくてツラいんです。

(グリムアニマ3,000手前でやっと2本完成)

 

みんなは扇抜が欲しいと言ってました!(テキトー)

 

 

 

 

 

・最終上限解放

ユーステスとソシエ。なんでユーステス土じゃなくて闇やねん!

 

 

 

 

・新ジョブ

マスカレードとレリックバスター。

なんか楽しみですね。

 

僕の中でのマスカレイドTRFロマサガ3のカタリナさん…ウェイクアップ!!

 

 

 

 

・ファーさんテンパ

 

f:id:makotsu11921573:20210309004306j:image

 

おひとり様でも恩寵やらドングリ集めがしやすくなるようです。

使う人は使うでしょうし、使わない人は使わないだろうなーという感じ。

 

なんだかんだ実装から約2年経ちますし、トレジャー入手方法に選択の幅が広がるのはいいことですね。

 

 

 

 

 

・十賢者も領域を展開

 

f:id:makotsu11921573:20210309004904j:image

 

自分は生放送まで礎武器の取得、凸を放棄してましたのでガクッときました。

 

 

 

 

 

・礎武器凸追加

 

f:id:makotsu11921573:20210309005217j:image

 

けっこー先の予定だから入手・凸は後回しで一気に…ってやろうとすると心折られそう。

 

 

 

 

 

・3月といえば水着

アンチラとクビラらしいですね。どんなスペックなのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

・神石5凸

 

f:id:makotsu11921573:20210309005602j:image

 

 

荒れてたのはコレですねぇ。

 

加護効果が140%→150とか160になると思うので嬉しいことなんですけどね。

 

技巧武器の本数とか組み合わせも変わってきますし、5凸出来ているかどうかで火力も当然変わってくると思います。

 

いつかは実装されるとは思ってましたが、想定より遥かに早かったです。

 

 

 

 

 

5凸に必要な素材はその石を砕いて得られる素材を使う。エレメント化で得られる素材は上限解放段階によって変わります。

 

 

なんかこんなことを言ってましたよね?

神石無凸1枚じゃ素材足りない雰囲気も出してました。

 

 

 

 

ぶっちゃけボクは、へー という感じ。

発表後のひな壇の方々のリアクションや質問含めて、へー です。

 

 

まぁ、サプ不可石ですからねぇ。

 

 

消費者庁とゴタゴタした例のゲームの問題とは異なり、同一アイテムを使う強化でしたし、5凸素材だからそれぐらい要求されることもあるかなーと。

 

 

 

4凸後に余ったから属性エレメント欲しさに砕いた!

→そうですか、残念ですね。ご自身が悪いと思いますけど、補填されたらいいですね。

 

 

 

4凸のために神石を重ねたんだけど!

→5凸素材に必要なら金剛使って現物を保管しておいたということですね。補填されたらいいですね。

 

 

 

 

いろいろ皆さん言い分はあるみたいですが、4凸した神石を使って得た貢献度やドロップが既に存在してるワケですからねぇ。

 

 

 

 

 

運営がどこに着地点をもっていくかは分かりませんが、最初にあえてキツいことを言ってから緩和させた内容を発表して本来目指していたゴールに到達する。

 

 

 

まぁ、このへんは大衆心理を抑える常套手段じゃないですか?

 

 

なのでなんも考えずに後日発表される内容やアプデを待ちたいと思ってます。

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210309092822j:image

 

 

 

 

今回のスクラッチガチャピンさんの後に手持ちの金剛2でゼピュロスデビュー!とか考えてたんですけど、

 

 

5凸の必要素材内容によっては見送りですかね。

 

 

 

特に何も吠えずダラダラ待ちたいと思います。

 

 

 

 

ただし、

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210309111400j:image

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210309111612j:image

 

 

 

Rankキャップ解放前の経験値7倍キャンペーン!

 

特に2回目の開催期間!

 

 

 

テメェだけは許さないからなっ!!

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210309111854j:image

 

 

 

 

おわり