堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

水古戦場直前SP

どーも、まこつんです。

 

グラブル7周年生放送でのいろいろな発表から約1ヵ月。

 

 

 

 

その後のアプデも含めて変わったな~、便利だな~と感じた部分をまずは話していこうと思います。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210405184027p:image

 

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、そういった方々はだよねだよねと共感いただければ。

 

 

 

 

 

 

 

・ウェポンとかサモンのミラージュと呼ばれていたアレ

 

これめっちゃ便利ですよね!?

 

+ボーナスの着脱がマジでサクサクになりました。

 

しかも取り外しの際にかかっていた謎の加工賃も無料!!大丈夫ですか業者の人?

 

 

あぁ~、団内ルシ連戦まであと5分しかないのに+の振り替えしてねえや。

ルピもかかるし、まぁいいかもうそのままで…みたいなことが無くなりました。

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210405174552p:image

 

 

 

編成の武器欄でボーナスをポチ、ボーナスストックで10本の武器から一気に+を回収!

 

 

f:id:makotsu11921573:20210405174606p:image

 

f:id:makotsu11921573:20210405174635p:image

 

 

ルシ編成の武器欄でボーナスをポチ、ボーナス付加で10本の武器に一気に+99!

 

 

f:id:makotsu11921573:20210405174654p:image

 

 

 

めちゃくちゃはやい!しかもタダ!!サイコーですね。

 

 

 

 

 

 

・六竜HLフルオートガードみたいなアレ

 

敵の特殊技を受ける際にガードが有効な場合、フルオートでも勝手にガードしてくれるようになりました。

 

 

f:id:makotsu11921573:20210405174952j:image

 

 

ちょうど六竜の過疎化が進行してきたタイミングの実装だったので、自分もこの機会に改めて六竜用フルオート編成にテコ入れをしました。

 

 

コンセプトは全部フルオでソロ討伐が出来ること。

 

過疎化が進む六竜で救援が来ないことはザラにある、アスランザラなのでソロ討伐が大前提です。

 

 

f:id:makotsu11921573:20210405175058j:image

 

 

こんな感じで4属性は100%ソロフルオガードで討伐出来るようになりました。

 

 

いろいろ試しましたけど、自分の編成ではウィルナスだけ救援を呼びません。

特殊技の間隔が短くなって全滅することがあったからです。青玉ナシつらい民。

 

 

ワムデュス、ガレヲン、イーウィヤは討伐時間短縮のために救援を出しています。

まぁ仮に誰も来ないぼっちの状況でも倒せます。

 

 

 

 

問題は光と闇のドラゴンズ。

 

 

f:id:makotsu11921573:20210405175239j:image

 

 

 

闇手動背水以外出来ないマンなので、ルオーのソロフルオは10回やったら1回失敗します。

 

 

フェディエルはアナザーサンダルフォンを使った根性比べでやっと成功したんですが、

時間とターン数がかかりすぎるんですよね。

 

 

 

 

俺とお前…最後まで立っていた方が勝ちだ!!

 

 

衰弱するアナサン、徐々に老衰していくフェディエル…見てらんないっ!

 

 

 

 

基本日課のフルオはながら作業なので時間は気にしないんですが、この手法はぶっちぎって時間がかかるので最近は編成を変えながら純光パでいろいろ試してます(死んでます)

 

 

カリオストロをください

 

 

 

 

 

 

六竜武器の本数は潤沢に手持ちにあります。

ではなぜまだ六竜HLをやっているか?

 

 

EXスキルが厳選しきれていない、耳飾り欲しい、副産物の磁性粒子ほすぃ。

 

 

特に毎日磁性粒子1泥するまで寝れまてん(3日目に1ヵ月で磁性粒子30泥に即変更して寝た)という自分ルールがあるため、自発消化は最低限日課には組み込んでおきたいんですよね。

 

1ヵ月で泥から骸晶10個分+イベントの報酬とかなんやかんやで十天超越用素材を集めるようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

・レリックバスターの実装

リミットバーストで打ってヨシ、タクティカルシールドで守ってヨシの新ジョブ。

 

 

 

オーグメントマギア→リミットバースト 1.2アビのフルチェインで活用されている方も多いのでは?

 

 

f:id:makotsu11921573:20210405175511j:image

 

 

 

なんかの記事か動画で見ましたけど、マグナだろうが神石だろうがこの1.2アビフルチェで全属性2,200万を達成出来るみたいですね。

 

 

 

キャラや石に左右される部分はあると思いますが…

2ポチ4チェが出来ない場合は武器集めをサボっていると言われてしまう時代になってきたのかもしれません。

 

 

 

イヤな時代になりましたね~。

 

 

 

 

終末が4凸なので…→ 天破ルシがあるじゃん

 

 

 

 

イヤな時代になりましたね~。

 

 

 

 

 

クリュサオル2ポチとレリックバスター2ポチの違い

 

・クリュは片面黄龍で火力が落ちるが、デュアルアーツで主人公が奥義2回打つ

 

 

・レリックバスターは両面ヴァルナや両面ウナギなどで火力が盛れて1.2アビでバフも盛れる

 

 

 

あとは実際にクリュサオル5チェインとレリックバスターの4チェインをリロ無しで見てみてください。そりゃ4チェのほうが短いでしょ。

 

 

よく言われる硬直時間ってやつは、リロードをしても裏でリロ無しの動作をしているから硬直が発生するといわれています。

 

 

他にもレリックバスターは戦闘開始時の画面暗転中にフルオート起動させた場合でも1.2アビって使ってくれるからラクですよね。

 

 

 

ちなみにクリュは最近だとシュバマリス連戦とかツイ救援とかで使いました。

 

ニーアも併用して6チェイン、いわゆる1Tで火力を盛りたい時とかにレリックバスターと差別化が出来ますよね。

もし2T目動けたら黄龍召喚でまたフルチェ出来ますし。

 

 

 

 

 

ってことで、水古戦場直前SP

 

 

まずはレリックバスター2ポチ4チェよりどれだけラクにストレスなく周回出来る編成を作れるかというところから。

 

 

通常軸はその道の詳しい人に聞いてください。自分、ヴァルナ編成ルーキーなんで。

 

 

 

 

 

オーグメントマギア→リミットバースト→攻撃

奥義、奥義、奥義、奥義、チェインバースト、サブリーシャのチューン、敵の攻撃、カウンター で討伐

 

 

 

2ポチ4チェの長い2,200万パターンだとこんな感じですか?

 

こうしてみるとチェンバ発生前に倒せたり、そもそものポチ数を減らせたら奥義軸でもそれなりに早くなりそうな気はしますよね。

 

 

まぁ、レリックバスター2ポチはなんとなく水で交換したセレンメインでクラリオン担いでアビダメ伸ばせばなんとでもなると思います。

 

 

 

 

ではまずは1ポチ4チェ ベルセルクいきまーす!

 

 

※ここから先の対木人画像は全て水船アリ、水炉ナシの状態での写真です

 

 

 

メインに礎武器ジャスティス剣(無凸)を担ぎ、主ウェポンバースト→攻撃。

 

 

f:id:makotsu11921573:20210405180120p:image

 

 

 

同じく暗転中フルオでウェポンバースト発動しますが、周回してると攻撃ボタン先に押しちゃってアワワする未来が見えます。

 

 

 

 

 

 

他にはポチ数2のまま3チェインで2,200万を稼ぐレリックバスターとかもあるみたいですね。

強靭な奥義ダメ+奥義効果デバフ+追加ダメを持つキャラあたりで構成すればいけます。

 

ぶっちゃけ水ゼタですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、ボクがやりたいのはこのへんじゃないんですよ。

 

2ポチ4チェが当たり前の時代となってしまった以上、

1ポチ4チェでもない、2ポチ3チェでもない。

 

 

 

そう、1ポチ3チェ

 

 

 

 

 

まこつんの挑戦が始まった。

 

 

 

 

かーぜーのなかのーすーばるー

すーなーのなかのーぎーんがー

 

 

 

 

 

なぜか勝手に3凸になったカリュブディス

 

 

f:id:makotsu11921573:20210405181215j:image

 

 

カリュブ×黄龍 1ポチで2番手以降が奥義を打ち2,200万稼ぐツイートを遠巻きに見ていたあの頃

 

 

お手本編成にあったゴッドフリート2本は手元に1本しかなく、いつも通りベリアル石もない。

 

そして一番大切な水ゼタもいない。

 

 

 

 

 

どうしたらいいのか分からないためとりあえず無凸で使えるコロンバを取得。

 

 

水ゼタの代わりにロミオを使うも9%残し。水炉ナシ状態であるが、炉があっても届きそうにない。

 

 

スキルレベルは変わらないがステータスアップのためにコロンバを凸ることにした。

ツイ救援によるシュヴァマリ短期決戦の連続の中、思うように稼げない。

 

 

 

それでも闇終末を渾身に変えたくない。

G.Mashowに編成を相談した。

 

 

 

『まずは終末を渾身に変えましょう』

 

 

 

すぐに変えた。

 

 

 

 

 

そして、4凸コロンバを完成させ木人BATTLE

 

 

 

結果は8%残し。努力の甲斐あって1%伸びた。

 

 

f:id:makotsu11921573:20210405181437p:image

 

 

おそらく炉があっても届かない。指輪も耳飾りもシビアに詰めている。

 

現状、やれることはやった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210405181633j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっとさがしていたー

りそうのじぶんってー

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210405182337j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210405182436j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アナタにとってスタレとは?

 

 

諦めずに最後まで頑張った人にはちょっとだけ微笑みやすいものなのかなーと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもメタトロンは出ませんでしたよね?

 

 

うるせえよ!!トロントロンしてろっ!

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210405181933j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで1ポチ3チェ 2,200万編成が完成しました。ウーノ2アビ→攻撃

 

 

f:id:makotsu11921573:20210405182038p:image

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210405193952j:image

 

 

f:id:makotsu11921573:20210405194003j:image

 

 

 

ウナギの加護もヴァルナの加護もないため、マジで意味不明な装備になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

え?HELLですか?

 

今回95HELLが土日なので手動は一切考えてませんし、150HELLは

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210405182540j:image

 

 

 

 

このへんとかでなんとかなるんじゃないですかね。

あとヴァジラとかジュリエットとか裏マリアとか。

 

 

 

 

 

 

そもそも年度替わりめちゃんこ忙しいので稼働時間取れなさそうですし。

 

やりながら考えますよたぶん。

 

 

堕落団で迎える最後の古戦場だったんで出来れば気張りたかったんですが…走る時間がねぇ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210405183113j:image

 


f:id:makotsu11921573:20210405183107j:image

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210405183736j:image

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210405183147j:image

 

 

 

フルオートでこのへんをベースにいろいろ変えていくつもりです。

 

変えるほど武器持ってねーけどなっ!!

 

 

 

 

 

皆さんも無理せず古戦場楽しみましょー!ワッショイ

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

…俺もツープラのみとかやりたいっ!!