堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

しゃけ編)CPクエからの逃亡雑談

どーも、しゃけです。

 

皆さん半額がんばってますか?

 

ボクはCPクエを1時間やっただけでブログに逃げ込んできた敗北者です。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210503015439j:image

 

 

 

 

Rank295になった瞬間は『このまま一気に終わらせてやるぜっ!』ぐらいの勢いだったんですけどねぇ。

 

 

300の恩恵が大きいので普段よりRank上げを意識してるのが余計にストレスなのかもしんねーです。

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが皆さんが好きなRPG音楽ってなんですか?

 

 

一部の元堕落団員さんにヒアリングする機会があったので聞いてみました。

 

 

・メインテーマ(FFⅣ)

・ギルバートのリュート(FFⅣ)

・はるかなる故郷(FFⅤ)

・仲間を求めて(FFⅥ)

・閃光(FFXⅢ)

・ザナルカンドにて(FFX

・カエルのテーマ(クロノトリガー

・風の憧憬(クロノトリガー

・時の回廊(クロノトリガー

・勇者は征く(DQ11

子午線の祀り聖剣伝説2

・SWIVEL(聖剣伝説3

・Megalomania(LIVE A LIVE

・209番道路(ポケモンDP

 

サガシリーズは書き出すとブログがそれだけで終わるので今回はカット

 

 

 

 

 

自分がよく聴くプレイリストからも抜粋して追加をしてみましたが…

 

 

いやー、なかなか分かりみの深いラインナップとなりましたね。

 

曲のタイトル見ただけで頭の中に流れてくる名曲ばかりだなーと感じました。

 

 

これを作業用プレイリストにすればCPクエの世界線に戻れる気もしてきました。

 

 

 

 

 

せっかくなのでこの中からFFⅣの思い出を少しだけ…

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210503014843j:image

 

 

 

 

当時、小学生の3〜4年生だったと思うんですが、初めてFFⅤをやったんですよ。

 

たしか、4つ上の従兄弟の家のSFCに挿さっていたカセットがFFVで、それをそのまま借りたんですよ。

 

今考えると、挿さってるゲームを借りるのは犯罪行為だと思いますね。

 

 

だって、無断で借りましたから!

 

 

このFFⅤがめちゃくちゃ面白くてどハマり。没頭してわりとすぐにクリアもしました。

 

オメガを倒せていなかった従兄弟のセーブデータの隣に倒したデータをセーブ。イヤなヤツです。

 

 

 

またすぐに従兄弟の家に次のゲームを仕入れに行ったんですが、前回怒られてますからね?

 

 

 

同じカセット2つあるしええやろ。

 

 

挿さっているFFⅣは怒られるので挿さっていないFFⅣを拝借しました。

 

 

無断で!

 

 

なんで同じゲーム2つ…??

なんか挿さってるやつとカセットの絵もちゃうし。

 

 

そうなんです。挿さっていた方がイージータイプ、借りた方が普通のやーつだったんですねぇ。

 

 

 

ワクワクしながら家でフーフーしてカチャっと開始。

 

 

オープニングから飛空艇!?あかいつばさ?

カッコいいぃ!!BGMのラッパみたいなのも好きぃ!

 

 

みたいな気持ちも束の間、

 

 

 

どんだけエンカウントすんねんこのゲーム!?

 

いきなり残酷すぎない!?

 

敵多くない!?

 

味方も多くない!?

 

敵の強さおかしくない!?

 

カラダが重くて動けないよ!?

 

なんで人形が!?

 

お兄ちゃん!?

 

おやじとおふくろ!?

 

カウントダウンやめてぇ!?

 

全然月面着陸出来へん!?

 

 

 

 

FFⅤに比べて一気に難易度が上がりました。

 

 

しかも小学生でしたし、周りにやったことある人がいなかったんですよ。

今のようにネットが普及してないので攻略方法も調べられない。

頼りの従兄弟は怒っているため聞けない。

 

 

 

どん詰まるたびにいろいろ試したりレベル上げをしたり…

 

 

家に帰ったらランドセルぶん投げてすぐにSFCを起動させてましたね。

 

 

 

・ベイガン

くそくそ自爆野郎(語彙力0)

 

低レベルで到達したのもあってレベリングさせられた思い出。

 

 

ダークエルフ〜ドラゴン

くそくそ磁力泥棒野郎(語彙力0)

 

磁力がよくわかんなくて全裸で挑んでたのもあり、道中と変身前のエルフに大苦戦した思い出。自分が悪い、ひそひそう。

 

 

・アスラ

くそくそインチキ野郎

 

敵のバフと回復以上のダメージで叩き斬るしかない…間違えてリフレクをアスラに使った時にビビビっときた思い出。

 

 

・バハムート

年越しカウントダウン野郎

 

すぐにカウントダウンすんじゃねえよ!

俺の話を遮ってまで3とか言ってんじゃねえよ!

なんか絶対穴があると思っていろいろ試して結局やられる前にやる戦法をとった思い出。

 

 

 

 

なつかしぃぃぃ!!あと月の地下渓谷の地下…

 

 

 

 

はいっ!

 

 

つーことで、1つもグラブルのことを喋らない回はこのへんでおしまい。

 

 

 

分かんない人には最初から最後まで分からなかったかもですけど…

 

 

 

こういう回もごくまれによくあってもいいと思う(自己保身)

 

 

 

 

次回こそ団活編かなぁーたぶん。

 

 

そのころには300…なってると思いますたぶん。

 

 

 

息抜き終わりっ!!

 

 

 

ではではこのへんでー。しゃけしゃけ

 

 

 

 

おしまい