堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

しゃけ編)300のしゃけ

どーも、碇シンジです。

 

 

 

逃げちゃダメだっつーことで

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210509211054p:image

 

 

 

 

 

無事に目標のRank300到達。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210509211107j:image

 

 

これで思う存分、敵にミストを振りかけられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210508030400j:image

 

 

 

 

 

 

297ぐらいからはCPの回数を抑えて

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210507112302j:image

 

 

 

 

 

こっちの周回を頑張ってました。

 

月の交換上限数さえなければこんなことしなくて良かったんですけどネェ(ポンメルン化)

 

 

 

 

 

十天超越その1はソーン、ウーノ、カトル、シス、サラーサの5人。

 

 

 

 

確保していた3凸六崩拳×9+ドレバラの交換券で天星器を砕いてシス超越その2。

 

 

三寅斧は1凸×1本しかなかったのでドレバラ交換券で3凸にして最終段階まで強化した天星器を砕いてサラーサ超越その2に至りました。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210508021354j:image

 

 

 

ひさびさに天星器の最終段階ルートいきましたネェ(ヒヒと石を返して)

 

 

 

 

 

オクトーの天星器はなぜか3凸×10本ありました。

極みスキン取得後の天星器選択をマジでテキトーにやってたことがよく分かります。

 

 

じっちゃ分の星晶の欠片も朽ち武器もそれなりに確保しているのであとは実装待ち。

 

 

 

 

 

これまでもそうですが、直近の古戦場に向けて無課金で出来る範囲の努力は可能な限りやるのがマイポリシー。

 

 

絶対に7月に間に合わないのでサラーサはやむなく天星器最終粉砕コースとなりましたが、今後は10本粉砕コースのみでいけるようにしていきたいですねー。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210508031450j:image

(Game withさんから画像をお借りしました)

 

 

ちなみに超越その3の1人目は99%シスで決定していますが、現状リソース数が限定されているので他の十天衆の超越情報をギリギリまでチェックしてから判断しようかなとおもっちょります。

 

 

 

 

 

 

一応、半額中に他に細々と頑張ったこととして

 

 

f:id:makotsu11921573:20210508021639p:image

 

 

この写真を掲載しておきます。下の欄の素材数でだいたい何やってたかが分かると思います。

 

 

 

 

 

100箱!とか1,000箱!とか、いろんな人が派手にやっていたイベント周回ですが、今回は見送ることにしました。

 

 

やること多すぎておすぎです。

 

 

 

時間がある時に箱掘って枯渇寸前の粒子とJP集めたいですね。

(JPはスカイリープポインツでなんとかなりそうですけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで…

 

ここ1ヵ月ぐらいで環境がいろいろ変わりましたよね。

 

システム変更や1人のキャラ、1つの武器、1つの石で大きく環境が変わるのはTHEソシャゲって感じ。

 

 

 

・サプチケで神石が交換できるシステムになりました!

 

自分は2凸のゴリラと2凸のマンモスのどちらにするかのサプチケ選択でしたけど。どんな2択やねん。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210509190627j:image

 

 

 

 

 

・水着クビラ実装でその竹槍2本とクリスマスネモネ水着クビラを並べた火ソルジャーがつよばはで無双!

 

日を追うごとに遭遇する機会が増えましたがめちゃくちゃ早い。手動のつよヒヒ掘りが熱を帯びる要因となりました。

 

 

 

・六竜石ウィルナスが実装されて昔からいたザオシェン石がそっくりさん迫害を受けました!

 

 

 

神石5凸実装時に加護140%→150%、控えめだなぁと思っていた人々を唸らせる営業手法、それが六竜石実装。

 

なんかもう普通に感心してしまいました。サブ石に置いたらこの加護量が増えるんですよ。

 

 

加護量+20%の3凸ウィルナス前提で話をしますが、これにより技巧Ⅱの武器2本だけで両面確定技巧(50.4%×2)となります。

 

要は技巧枠が少ない本数で済む分、空き枠でいろいろ出来るぜというお話。加護量の分だけ火力上昇も見込めるとかなんとか。

 

もちろん3凸でなくても加護量+10%分の恩恵を得られます。サブ石枠ギチギチィ!!

 

 

 

 

・風のナルメアが実装されてキャラも武器も本体だったし、グランデHLが溶けるようになった!

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210508032139j:image

 

 

 

ワケ分かんねぇ強さしてるだろ…?

 

信じられるか?

この子…ただのリミキャラなんだぜ?

 

 

 

ナルメアの1と3を押して、水着コルワの1をナルメアに振りかける、それだけ!!

 

他のキャラでグランデの特殊技受け対策をしたこの編成はポチ数の少なさがマジでまままー。闇なのに風。

 

 

 

速度どんなもんか体感するためにお試しで自発してみたら速すぎてぴちぴちしてるだけだった魚がいるらしいぜ?

 

 

 

『えっ、あの、え、あ、ちょ、ちょま…』

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210508022024j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210508022214j:image

 

 

 

 

 

まぁ、グランデHLは一瞬で溶けるかHP後半部分の残ってる状態が長い間続くかの2択になることが多いと思います。

 

トリガー素材緩和すれば自発と救援バランスも多少改善されると思うんですけどね。

 

 

 

 

 

 

ところで、最近あんまり聞かないっしょ?

まほせんとか十天の4アビとか。

 

特に普段使いのマルチ編成だとなおさら。11T目とかいかないですもんね。

 

 

1T目、つまり初速から火力を出せる編成が好まれる傾向にあります。

 

 

火:ミムメモアラナンレスラーシヴァサン

水:水着ルシオゼタウーノ

土:ファスティバマキラクリメアとかゼタラガ採用型とかサラーサ採用型とかのゴリラ(サンダルinで無属性もイケル)

風:(リミリーシャ号令→)リミナルメア

光:(ハロゼナリミジャンヌはーまー)

闇:水ゾシスニーアママプレデターデスコンジャク

 

 

他にもいろいろありますが、メジャーな編成をザクっと羅列してみました。

 

 

風と光は起動までに2T~数Tかかる、いわゆる助走が必要だったんですが今回の風改革でN連も風が…

 

 

どうして??オレ、光好きなんですけど!?

 

 

 

 

 

ちなみに風のリミ武器は前回4凸実装時期(スカイエース)から計算すると17ヵ月ぶり。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210507131107j:image

 

(Game withさんから画像をお借りしました)

 

 

 

水も約20ヶ月弱、4凸リミ武器の新実装こそされていませんが、今年の3月に水リミ武器が改造されたアプデを見ていた風勢からすると、

技巧IIとクラフト持ちのナルメア剣は理性度外視の代物となったらしいですね。

 

 

 

自分は2本確保しました(結局、天井した魚)

 

火推しとしてはウィルナス石を集めるだけ集めときたかったのでいきました。

 

道中で4枚引けたウィルナスはズッ友。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210508025040j:image

 

 

 

風技巧武器は背水堅守向きのディアクロ・インドラはありますが、鹿弓を凸りたい欲求があまりないのでとりあえず待ちの姿勢でなんもせずに放置してます。ホーチミン

 

 

 

 

 

 

はいっ!ではではそろそろ団活編に…

 

 

 

 

 

えっ!?もう2,000文字超えてるんですか?

 

 

 

 

 

 

うーん…しゃけ編からは意地でも1記事2,000文字以内に抑えるって決めてるんですよね(既に2,800文字)

 

 

 

 

ほなまた団活編は次回!

 

 

 

こんなんなんぼ引っ張っても困りませんからね(そろそろ怒られる)

 

 

 

 

しゃけしゃけ

 

 

 

 

おしまい