堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

火古戦場準備編)一問即答

どーも、しゃけです。

 

 

f:id:makotsu11921573:20210903053906j:image

 

 

 

 

 

 

先日、Azul:cadia団さんの副団長さんからお誘いをいただきベリアル連戦にお邪魔してきました。

 

野良以外の他団様のベリアル連戦にお邪魔するのは実はコレが4回目。なんか知らんけど最近多い。

 

 

やっぱりどこ行ってもアウェイ感は絶対にあるので緊張しますが、今回お誘いいただいたAzul:cadia団さんは知り合いが多くいることもあり、いつも通りの感じでやれたんじゃないかなぁと思います。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210903054826j:image

 

(4分台…ステキやん)

 

 

f:id:makotsu11921573:20210903054909j:image

 

 

連戦後は副団長さんから団の成り上がりと盛り上がっていく様子を聞いてほっこりしました。

 

 

あちき、ポジティブなお話…大好物ですっ!

 

 

 

結成約4ヶ月のAzul:cadia団さんは現在30名弱なのでまだ若干数の空きがあるようです。

 

ご興味のある方は一度Twitterで検索してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

さてさて、今回は古戦場前ということで恒例の準備編!

 

…なのですが、読者の皆様からいただいて(放置して)いるご質問と内容も被っているものがありましたので

 

一問即答スタイルでテンポよく答えていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210903082601j:image

 

 

 

 

 

 

 

・十天衆の超越最終段階ってどう思いますか?

 

まぁ、間違いなく強くはなると思います。

 

ただし、星晶の欠片を筆頭に苦しい超越素材集め、わざわざストッパーをかけた青紙あたりのリソースに対する強さとしては、ん?って感じるキャラが多かったかなーと。

 

特に火1人しかいないエッセルには期待してましたが内容を見てヘナヘナ〜となりましたね。

 

 

 

 

・どれぐらい超越してるんすか?

 

f:id:makotsu11921573:20210903075705j:image

 

これぐらい超越してるっす!青紙はサラーサ、しぶしぶエッセルに使いました。

 

星晶の欠片集めは10月交換分で終了するのでもうやってません。骸晶のための磁性粒子集めも終わりました。

ダマ鋼の交換在庫も0なので現時点では粒子も骸晶も使いみちがない状態にやっとこさなれました!

 

 

これで

 

え?まだ星晶の欠片集めてるんですか?とか

磁性粒子出て喜んでる段階なんですね?

 

とかしゃけマウントがとれますね!!(とらない)

 

 

 

薄いパンフレットの付属青紙と次の古戦場で交換する青紙はニオに捧げると思います。

 

はよシス強化したい。。

 

 

 

 

・ヒヒ掘りってどれをやればいいですか?

救援だけ、いわゆる青箱の話をさせてもらうと、つよばはグランデアーカーシャ…全部ですかね。

 

ボク自身、ガチ勢に比べると戦力もヒヒ掘り時間も劣っていますのであんまり参考にならないと思いますが、曜日や時間帯によって混み具合がかなり変わります。

騎空士はワガママなので、空きすぎててもダメ。

同時に入れる救援数に限りがあるのでガラガラだと詰まる、激混みだと青箱ラインまで稼ぎづらい。

 

そういう理由で、今つよばは混んでるからアーカーシャいくかとか、グランデ空きすぎてるからつよばはいくかとかが出来る全部とお答えした次第です。

 

もちろん最初はどれか1種類でも通える編成作りを優先した方がいいと思います。

 

 

 

・武器の杯やスキル餌が足りません

 

島ハード、マグナ、ヘイロー、イベントや古戦場箱掘り、砂箱をやっていれば大丈夫です。

終末ドラポン強化が終わる頃からめちゃくちゃ余り始めます。

 

 

・ルシソロ用の秘器素材消費がキツいです

 

誰もルシソロを強制していません。やりたくてやってる挑戦だと思うのでキツいとは思いますが頑張ってください。

 

 

 

・どうして皆さん高難度ソロに挑戦するんですか?

 

挑戦したいなーと思ったからでしょう。ゲームの楽しみ方の1つ、と解釈いただければ。

ルシは称号もありますしねぇ。

 

ボク自身はアビ効果や奥義効果あたりのなんとなくやってた部分に関して、ソロチャレを通じて理解が深まったんやなぁと感じることが多いです。

 

 

 

 

・肉集めどうするの?

 

 

f:id:makotsu11921573:20210903095934j:image

 

 

f:id:makotsu11921573:20210903081702j:image

 

 

ツープラ+攻撃かクイック召喚サン+攻撃をメインに考えています。

 

 

f:id:makotsu11921573:20210903081918j:image

 

これはハッサン。

 

 

 

 

 

 

あとはシオン1ポチ2奥義を気分転換で使うかなぁという感じですかね。

 

竹槍1本で1ポチ1奥義出来るならフルオでも使うだろうし1本凸ろうかなと考えてましたけど、竹槍は2本ないと撃ち漏らしがあるみたい。

 

教えてくださった有識者の方に感謝!

使わなかったリソースは風に回せそうです。

 

 

あと、個人的にはシオン軸の方々がAT中にどうするのか楽しみにしてます。

 

 

今回ばかりは本戦までのAT時間帯を見直す団もありそうなのでうまい落とし所に持っていけるかどうか、各団長さんの腕の見せ所ですかね?

 

 

シオン勢 VS   フルチェ勢

 

 

古戦場前の古戦場が始まる…

 

 

 

 

 

 

・イクサバ何本侍ですか?

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210903081512j:image

 

 

ほい!

 

 

 

 

 

 

・火の石ってどんな感じ?

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210903083403j:image

 

 

ほほい!

 

 

 

 

 

・英雄目指しますのん?

 

古戦場期間に時間を作れるよう、今はかなり必死こいて仕事をしています。

でもたぶん走行時間確保出来ないだろうなーという感じですね。

 

 

 

 

 

やれるだけやってみますよ、しゃけ足掻きます。魚だから足ないけど。

 

 

 

 

 

・火ノイシュどうでした?

 

物足りなかったです。同じ恒常キャラの水ゼタに比べるとなんだかなぁという感じ。

 

 

取りにいくか悩みましたが、比較的簡単に手に入っ…

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210903071118j:image

 

 

 

ウ…アタマガ…思い出せない…

 

 

 

 

 

1Tアサシンなので虚詐・サン・ツープラあたりで活かす、背水とシナジーがある点を活かすという面でいろいろ試していますが…

 

 

アサシン効果量が薄いせいもあり、渾身とか確クリ編成と比べてすげぇ微妙なラインなんですよね。

あとは敵次第かなーと。絶賛いろいろお試し中です。

 

 

今までご無沙汰してたのにこの時期になると急に呼ばれてボコボコにされるナタクさんが不憫で仕方ありません。

 

 

 

・フルオで使いそうなキャラ教えてください

 

ボクが知りたいです。教えてください!

 

ある程度以上の速度が出そうなキャラでいうとユエル、クビラ、ネモネ、アニラ、アテナ、イシュミール、ノイシュ、ムゲンユイシスセットあたりですかね。

なんか漏れありそうですし、ネモネ持ってないんでテキトーですけど。

 

開幕ちょっと押すセミオートならアンスリア、スツルム殿とか。

 

敵次第なんで分かんねーです。

 

 

 

 

・ウィルナスやった?

 

半額中にそこそこやりました。

使いそうなキャラにある程度厳選を終えた状態で今は耳飾り40個残してます。

 

 

 

 

・なんだかんだゴリラみたいに走るんですよね?

 

「わかっているのか?撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ!」

 

ってルルーシュが言ってましたよ。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210903082020j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁこんな感じで駆け足で質問消̶化̶へのお答えをさせていただきました。

 

 

 

今回から所属団のほうでも予選〜インターバルのノルマがカッチリ設定されましたので300位以内団の末端団員としてお勤めを果たしてきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

仕事の引き継ぎ、取引先への挨拶廻り、家探し、引越し準備などドタバタではありますがやれるだけのことはやりたいですね。

 

 

やる前から諦めていたらもし時間が取れた時に間に合わないですし、後悔しちゃいますから。

 

 

 

 

 

皆さんそれぞれに古戦場との距離感があると思います。

 

無理せず楽しくグランドブルーファンタスティックを堪能しましょう!

 

 

 

しゃけしゃけ(3,100文字)

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210903074019j:image