堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

特別編 )ぼくのあるばは日記2

2020年2月25日(火)

 

風古戦場のSPバトル終了後、我々取材班は途方に暮れていた。

 

 

 

『どこかにいい取材対象はいないものか、、』

 

 

グラブルをゲームとして楽しみ、仕事や家庭と両立しているような騎空士。

 

 

ガチガチのゴリゴリではないそのへんの普通の人。

ただし、そこそこ熱意がある人。

 

 

 

『両立系の層は潜在読者として沢山いるから、対象さえ取材できればウケは良いと思うんだけどな~』

 

 

 

世のつよつよ騎空士は自ら発信源を持っていることが多い。

 

 

我々が求めているのは、一般層の普通の騎空士がどんな感じでリアルとバランスを取りながら頑張っているか、という部分だ。

 

 

 

なかなか取材相手が見つからない取材班に1件のタレコミが寄せられた。

 

 

 

 

【なんかまこつんさんって人がなんかやばいなんか】

 

 

 

 

ほほう、、どうやらまこつんとかいう騎空士がなんか分からんけど両立しながら頑張っているらしい。

 

 

 

 

早速、本人に取材交渉を申し入れたところ食い気味に快諾。

 

 

2/26(水)から約2週間の密着取材を実施することになった。

 

 

 

 

 

『それではまず取材をするにあたり、これまでの経歴や基本情報をお聞かせください』

 

 

 

 

 

 

 

 

ふむふむ、どうやら普通のそのへんの騎空士という情報は間違っていないようだ。

 

 

 

グラブルは2017年末に開始、サラリーマン、薬品系の営業職で中間管理職。

 

既婚者、終末5凸は火と光の計2本で過去にエデンにヒヒを複数個突っ込んだ歴アリ、、と。

 

 

 

 

『十天衆とか賢者とかどんな感じっすか?』

 

 

 

なるほど、聞いてはいないが古戦場のSPバトル報酬で金剛が出たことないのがけっこー不満、とのこと。

 

 

 

十天は1月の光古戦場後に勲章交換でヒヒ

→カトル最終 現在の最終は7人。

 

 

え?ああ、天上征伐戦と団内ルシのために優先したんすね。

 

 

 

賢者はアラナン、ガイゼンボーガ、カッツェ

 

玉髄も1つあって、さらにバーサス特典で2個になるからカイムもニーアもすぐに加入出来る状態だけど、次回が水有利古戦場だからとりあえず放置で

 

金剛は残り1個しかなかったからSRムーンをSSR化するのに使用した、と。

 

 

 

 

(けっこーしゃべるなコイツ)

 

 

 

『で、風有利古戦場の勲章交換は何を取るんです?』

 

 

 

「ヒヒ、まこつん、ない」

 

 

 

 

『え?またヒヒ!?

6周年イベでヒヒがもらえるんですよ?』

 

 

 

確認をしたが、どうやら6周年イベまでにシスを最終、使わないと思うが次の古戦場までにウーノを最終したいようだ。

 

 

 

『ご存知だと思いますけど、ヒヒ以外にも各種天星器を砕いたりダマスカス骸晶が必要なんですよ?1ヶ月前にカトルを最終したばかりでしょう?』

 

 

 

「チッ…」

 

 

 

 

舌打ちをしながらものすごい形相で睨まれた。

 

 

 

どうやら天星器に関しては既に終わっており、必要なのは主にダマスカス骸晶のようだ。

 

 

 

『今、何個あるんです?』

 

 

 

「ダマスカス骸晶は現在8個、磁性粒子は2個、手元に残ってます。年明けからアルバハHLを1日10戦ぐらいのペースで計480戦ぐらいやってたんで。ぼちぼちダマスカス鋼と交換しちゃいましたけど」

 

 

 

『イベント報酬の骸晶が3個、磁性粒子が1個。最終1人につき骸晶10個。それでも骸晶が8個足りないのでは?』

 

 

 

 

「それは、、、なんとかします」

 

 

 

『ヒヒ落ちないもんすね。。

それでは半額期間終了の3/10まで密着をさせていただきます。宜しくお願いします。

 

えーと、半額期間中にやりそうなことを事前にリストにまとめてきました。

 

お手数ですが、毎日このリストにやったことのチェックを付けてもらいたいn、、、』

 

 

 

「その必要はありません」

 

 

 

『いや、でも半額期間中っていろいろやるでしょう?』

 

 

 

「基本的にはアルバハHLとN連、イベント周回しかしませんから」

 

 

 

 

 

 

…もしかしたら取材対象を間違えたか?

なんかコイツ変だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

2/26(水)密着取材初日

 

仕事の休憩時間にポチポチしているが、団長としての団内への業務連絡、古戦場の戦貨処理とボックス倉庫整理をしているだけのようだ。

 

さすがに古戦場後は疲れているのか。

 

 

 

 

すると突然

 

 

f:id:makotsu11921573:20200310170835j:image

 

 

どうやらモバゲー特典ポイントショップで足りなかった骸晶を2つ交換してきたらしい。

 

 

イベント開始前に最終出来たこともあり、満足そうにしている。

 

 

 

普通だ…

 

 

どうやら我々の求めていた普通の騎空士のようで安心した。

 

 

 

コロナの影響で、普段と1〜2時間前後する早出・遅出の時差出勤はあるようで、現在は残業禁止らしい。

 

 

定時上がりに会社を出た彼が向かった先は喫茶店

 

 

エウロペ連戦に潜り込み、すぐさまドロップで5ビネットが完成したようだ。

 

 

「ずっとあと1個だったんすよ」

 

 

 

19時からのイベントが始まる頃に帰宅。

先ほどの喫茶店ではアルバハHLを2回しただけだ。

 

 

 

やはり普通。やはりサラリーマン騎空士。

 

 

 

その後は風呂、奥様とご飯→テレビを見ながら談笑

 

 

 

22:00

日課の筋トレのプランクを終えた彼はそのままリビングで寝てしまった。

 

 

 

 

…初日はとんだ期待外れだったな。

これなら27日5:00からの密着で良かった。

 

 

 

 

 

 

 

我々取材班も眠ろうとした午前1:00

 

 

モゾモゾと起床した彼は寝起きでイベントトリガー集めを始めた。

 

 

 

『明日も朝から仕事ですよね?』

 

 

エウロペしかしてないのでちょっとだけ」

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200311042520j:image

 

 

 

3:00まで黙々とトリガーを集めた後、アルバハHL6連戦部屋へ。

 

 

連戦が終わると今度は単戦部屋の周回を始めた。

 

 

 

 

 

 

密着初日のアルバハHLは結局

 

31戦 M6 準M7 ダマスカス磁性粒子3

 

 

そのまま朝を迎え、早朝から彼は出勤をしていった。

 

 

 

我々はすぐさま編集長へ連絡した。

 

 

『編集長!今回の取材対象はなんか変です!楽しみにしといてください』

 

 

 

 

 

 

 

 

特別編 )ぼくのあるばは日記2

 

コレは…

 

自分をゴリラと信じて止まない一般男性が、磁性粒子とヒヒで優勝する日記である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日間、彼を密着して気づいた点をまとめてみた。

 

 

・時差出勤早出の時はさらに早く出勤してアルバハHL単戦部屋を周回している

 

 

・時差出勤遅出の時も関係なく早起きをしてアルバハHL単戦部屋を周回している

 

 

・AT中はだいたい寝てるが起きてたらN連に行っている

 

 

・0時起き、1時までイベント周回、2時〜3時までアルバハHL、寝て5時起きみたいなパターンが多い

 

 

・平日19時〜22時はだいたい奥様と家でまったりしている。週の半分はメシを作ってる

 

 

・オフィスの出社人数が多い時は1時間単位で有給休暇を取得してだいたいアルバハ

 

 

 

 

気になった点をまとめて質問してみたらまとめて回答が返ってきた。

 

 

「AT中?あぁ…眠たいんですよその時間帯。

あとは、世の皆さんがアクティブな時間帯ってアルバハHL単戦部屋になかなか入れないんですよ。

だから、日中とか深夜、早朝時間帯にプレイする時はアルバハグルグルしてますね。それでも入りにくいですけど」

 

 

「仕事中に眠くならないかって?眠くならないですよ、2〜3時間以上寝てるんですから大丈夫です。ゴリラですし」

 

 

「アルバハの回数?とりあえず2/26〜3/10までの14日間は1日10戦以上ペースでやりたいですね。ただし、予選2日目の2/19〜2/25の7日間は古戦場の絡みでサボってたので、その分もやるつもりです」

 

 

 

「イベント周回?アルバハ部屋の競争率が高いタイミングはイベント周回をして20箱目標に掘ってますね。磁性粒子も泥しますし」

 

 

 

「アルバハでM?こちら火ですからね。編成もムーブもまだまだですし。完成してても現状、闇には絶対勝てませんから。しかも自分の回線、モバイルルーター下り最大440MbpsのWi-Fiかつスマホプレイですし」

 

 

 

「古より伝わるムーブしてますねって?うるせぇ!こちとらコレしか出来ないんだよっ!

 

アラナンシヴァ砲とエッセルサン砲を打ち切るために早く動きたいけど回線がギチギチなの!

闇パさんが1〜2名いるだけでエッセル砲打てない時があるから必死なの!」

 

 

「だったらエッセル1とシヴァ1打たなければいいじゃないって?もうアンタ出て行ってくれ!」

 

 

 

怒られながらも我々取材班は武器編成写真と2日目のまだ荒いムーブ動画の入手に成功した。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200310181023j:image

 

 

動画については団内スプシに紛れ込ませたのでうまく見つけて欲しい。

団外の方々には申し訳ない。

 

 

 

 

 

 

2日目以降のアルバハHLリザルトを掲載する。

 

戦闘回数 M  準M  ヒヒ 磁性粒子

 

の順で並べており、()内の数字はイベント泥の粒子だ。

 

 

2/27(木)16-5-2-0-1 (1)

 

2/28(金)16-4-4-0-0

 

2/29(土)11-3-4-0-2

 

3/1(日)10-3-3-0-2

 

3/2(月)11-5-1-0-3

 

 

 

やはり土日は放置狩りを含めて世の中がアクティブなため、なかなか参戦が難しいようだった。

 

 

加えてイベント周回で1泥しかしない磁性粒子はまこつんのメンタルに重くのしかかっていた。

 

 

 

 

3/2(月)

手持ちの磁性粒子とイベント報酬で骸晶が4、泥粒子が12となっている状況。

 

 

 

ウーノ最終まであと骸晶2

 

 

 

すると…

 

 

f:id:makotsu11921573:20200310182149j:image

 

 

どうやらまた懲りずにモバゲー特典ポイントショップに行ったようだ。

 

ちょうどポイントを使いきりウーノ最終。

 

 

 

 

これにて彼の目標は達成された。

我々取材班が撤収の準備をしていると

 

 

 

 

「何してるんですか?まだ95戦しかしてませんよ?3/10までまだ日はあるし」

 

 

 

 

『いや、でも目標はもうないじゃないですか』

 

 

 

 

「…年明けから575戦してまだヒヒ落ちてないんですよ。

ヒヒ狙いながら磁性粒子集め、継続します。

 

ここまできたら…十天極めます。6周年の3/10までに」

 

 

 

 

『正気ですか?

ヒヒもない。磁性粒子もあと30個必要なんですよ!?

これまで12泥したのとは別に、あと30泥させないといけないんですよ!?』

 

 

 

 

「…とりあえず目標の210戦、やり遂げます。ここまできたら最後まで見ていってください」

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200310193914j:image

 

 

 

(コイツ…メンタルもゴリラかよ)

 

 

 

 

 

 

ここから彼の勢いは増した。

 

1戦あたり150秒〜210秒の戦いに身を投じることを繰り返していく。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200311035133j:image

 

 

回数をこなすたびに削られていく睡眠時間。

 

 

 

 

 

3/3(火)20-1-5-0-7

 

3/4(水)25-8-4-0-2

 

3/5(木)15-3-6-0-2

 

3/6(金)26-6-9-0-3 (3)

 

 

 

 

コレに加えてグランデHLとアーカーシャHLの単発自発も毎日実施しているのだが、

 

ヒヒ0という数字はいつまで経っても動かない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200310183945j:image

 

 

3/7(土)ついにイベント20箱掘りが終わった

 

 

毎回イベントで20箱掘りを続けているが、ここ最近は続けて7個を下回ることが多いという。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200310184510j:image

 

 

加えて土日はやはり深夜時間帯でもアルバハ部屋に入ることは難しく、待機時間が増すばかり。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200310184646j:image

 

 

 

3/7(土)13-2-6-0-0 (1)

3/8(日)12-2-3-0-0 (3)

 

 

 

アルバハHLの回数を稼げないため、イベント周回を再開したようだ。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200310185008j:image

 

 

結果的にイベント周回はこの時点で

26.5箱 磁性粒子8泥

 

 

 

 

 

そして3/9(月) レミオロメンの日

 

いつもよりさらに早く起床。

生放送の内容を確認しながら早朝からアルバハHLを続ける。

 

 

早出のため、夕方から19時まで周回を再開するも落ちない。

 

 

 

今日だけで既に37戦。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200310190037p:image

 

 

残り

 

磁性粒子3

ヒヒイロカネ1

 

のところまできていた。

 

 

 

 

 

 

AT睡眠を取り、グラブル 6周年の日を迎えた。

 

世間がルーレットだスクラッチだと騒いでいる裏でいつもより早い1:00前にアルバハHL部屋へ潜り込んだ。

 

 

 

理由は分からないが空いている。幸先良く磁性粒子も1つ落ちた。

 

とにかく部屋に格段に入りやすいようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして…

 

 

 

 

 

 

 

 

迎えた本日43戦目

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200310190451j:image

 

 

 

 

3/9(月)50-11-14-1-9 

 

 

 

この日、初めて0の部分が1になった。

 

 

 

 

しばらく震えていた。

 

 

 

密着取材から249戦目、2020年から数えると729戦目。

 

 

 

ようやく見た黄金の輝き。

 

 

 

震えないワケがない。

 

 

 

 

 

 

 

その後、50戦目に最後の磁性粒子が落ちたため最終上限解放に必要な素材は揃った。

 

 

 

 

あとは称号【十天の極み】を得るために、全員の4アビ解放、つまりレベル100にしてファイトエピをクリアすればよい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日

 

 

f:id:makotsu11921573:20200310191248j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

我々取材班は密着終了前日のヒヒイロカネ、最終日の有言実行【十天の極み】取得の喜びを最後まで取材を続けることで幸運にも共に分かち合うことが出来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

繰り返しになるが、

 

 

 

コレは自分をゴリラと信じて止まない一般男性が、磁性粒子とヒヒで優勝する日記である。

 

 

 

 

 

 

3/10(火)10-0-2-0-1

 

 

 

 

『え?何を数えてるんすか?』

 

 

 

 

「いや、だって3/10までやるって言ったし」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200311032847j:image

f:id:makotsu11921573:20200311032902j:image

f:id:makotsu11921573:20200311032921j:image

f:id:makotsu11921573:20200311032934j:image

f:id:makotsu11921573:20200311032952j:image

 

 

 

 

2/26〜3/10

アルバハHL

計 266戦

ヒヒ 1

磁性粒子 35個(イベ泥8除く)

 

 

 

 

 

 

 

コレは堕落のすゝめ団、団長を務める一般男性改め

 

 

 

一般ゴリラが優勝する日記。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200310193350j:image

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

3月に入ってからほぼ失敗ムーブは無くなったけど…

 

f:id:makotsu11921573:20200311035240j:image

 

 

↓コレが1番あかんかったやーつ

闇5人withヒノトリ

 

速すぎて2T目にバスコン顔面直撃でよろけたところを速すぎて55キルフレアでヒーハーしました。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200311035309j:image

 

 

 

 

闇のムーブは団内の詳しい人(G.Mashow博士 ドイツ〜フランス)から聞いてたのですが、

 

さすがに2ヶ月以上その速度を体感してると…

 

 

 

闇いいなー!!って思いました。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200311041955j:image

 

 

 

 

おわり