堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

団バブにむけて

どーも、proud絶対フルオートで倒すマンのまこつんです。

 

 

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(膝ついてもうてるやん…あぶなっ)

 

 

 

最近バブトークばっかりなので、違う話でも…

という気持ちはあるんですが、一般騎空士向けのネタをいろいろ仕入れてきましたのでもう少しだけお付き合いください。

 

 

 

これまでの自発回数は7回。毎日自発。

 

7戦目は団内のお試し会でしたが、ありがたく勝たせていただき7戦7勝。

 

参戦回数は4回で2勝2敗。

 

240↑トーメンターのみで募集をしています。

 

なんとなく分かってきてからの自発は風ですが、参戦すっぞ!って時は光に+を移行させてます。

たまに見かける240↑部屋には入れますからね。

 

 

だいたい部屋速6-8分の部屋でして、風20T強、光23T程度しか動けてないので風1億ダメ、光1.3億ダメぐらいの上がりとなってます。

 

まだまだ不慣れ感。

 

 

 

風で皆さんがタッタカ動いてる間に研究の成果だぁーって連呼してるわけですから?

 

しかも自発なので…

1億でも許してください!って感じですね。

 

リザルトで自発者の横にハンサ見えるので察してほしい。

 

片面ヘボ編成で鈍臭いのは今後の伸び代ですけど。

 

 

参戦する場合は迷惑をかけたくないので6分部屋でも1.2億ダメを超えられる、キャラを落とさない編成でしか入らないようにしてます。

 

最低限のマナーかなって感じ。

最低限ですんませんって感じですけど。

 

 

 

 

 

まだ計11戦ですが自信から確信に変わってきたことがあります。

 

 

 

 

 

・風いないとマジヤバい

風不在の時の累積デバフの大切さが身に染みました。火力出ないし被ダメキツいし。

 

1Tで実行出来るユリウスってすごいですよね。

 

 

 

・結局30Tしか動けない

団内想定をしながら野良さんとやってるとだいぶ立ち回りが遅れます。

 

野良速に合わせた動きをする必要があるんですが、こちとらアストラルウェポン5凸というより団内バブを成立させたい一心で参戦してますごめんなさい!

 

 

 

 

これまで見てきただいたいの討伐失敗パターンですが、

 

 

【75までの区間、60までの区間が速すぎる】

 

野良部屋なので慣れてる人がブイブイ言わせるのが当たり前なんですが、速すぎるとカルマ突破のためのCB調整が間に合わない人も出てきます。

 

 

75でCB準備出来てなかったら50まで待機なんですよ。

ターン回せてないから後半も石が上がってきてないんですよ。

序盤から動いてたゴリゴリの人達もうターン制限で動けないんですよ。

 

 

 

どうせ動けるターン数決まってんだから、ゆっくりやってあげた方が討伐成功率上がって秘器も捨てずに済むのになぁーと冷めた目で見てます。

 

 

 

野良との部屋なので何も言いませんよ?

心の中で思ってるだけです。

 

 

 

団内でやる場合は75、60、75と60の3組に分けてやる予定ですが【75まではゆっくり】を強く意識させていく必要がありそうです。

 

 

回数慣れてきたらルシ感覚でぎゃんぎゃんターン回せる人も出てくると思うので要注意。

 

 

秘器を消耗して失敗してドブに捨てて、

あの団員が序盤からガンガン飛ばすから〜、そっちが遅いんだろ〜ってモメるぐらいなら、

【時間をかけて確実に倒した方が合理的】です。

 

 

バブマルチはかなり時間に余裕がありますから、失敗するよりは確実に進めていく方が良いなと思いました。

 

 

 

 

 

【闇パが適正ありまくりんぐ】

 

コンジャク黒麒麟やターニャ遅延のパターンなど編成は複数ありますが、バブマルチに必要なDPT(1Tあたりのダメージ量)とスロウ・無敵面で文句なしの火力枠です。

 

 

1人あたり30Tで1.2億ダメを出すことを求められるバブマルチでは、オーバーランをしてくれるありがたい存在。

 

 

1.4億出せば誰かの0.2億分を助けます。

2億出せば誰かの0.8億分を助けてます。

 

 

ボクもコンジャク黒麒麟連打型の闇は出来そうなのでやってみたいんですが、団内事情の関係で今は風の練習を優先してます。

 

 

いいよなぁ…貢献したのが分かりやすく数値に出るから(ボヤキ)

 

 

そんな闇マンが、風がいないと困ることを分かってくれてることが唯一の救い。

 

 

 

 

 

 

 

野良部屋参戦時の他の失敗パターンとしては、

キングス・レリジョン発動が何度かありました。

 

イケイケで動いてる人が気づかず制限ターンを超えちゃうパターンですね。

 

 

アレは…酔ってるんですか?

むしろ騎空士側のトランスレベル上がってません??

 

そこそこ秘器を使ったタイミングでいきなり発動されるのでけっこーショックデカいです。

 

 

自信を持って自分じゃないと言えるのでとりあえずお疲れ様スタンプッ!

 

 

その後は『誰やねんターン制限超えたヤツ!』みたいな展開になりますが、だいたい光の速さで誰もいなくなってます。

 

 

 

 

あとは、キャラ落ちですね。

キャラが落ちるとバブさんのHPが回復するし、デバフも2個回復します。

 

 

 

最近、G.Mashowから教えてもらって気づいたんですが、ターニャも5%ずつの累積デバフがあるんですよ。

(スロウばかりに意識がいってました…)

 

 

ターニャがナイフ投げたら最新枠に更新されるので、誰かのキャラが落ちると研究の成果だぁの累積デバフが確実に消されてしまう。

 

 

キャラを落とさないことが大前提のマルチなのでDPTのためにもターニャ2アビはどんどん打ってほしいですけどね!

 

 

で、同じように野良でもナイフを見かけるんですが、誰かのキャラが落ちたら研究の成果4回を入れ直すか、ナイフ8回分のデバフが必要になります。

 

皆さんガンガンターンを回してるので、デバフの途切れの際に火力面や被ダメ面で一気にバランスが崩れます。

 

 

 

 

ボクも11戦でこれまで3体キャラを落としています。ごめんなさい。

 

 

急いでターン回してたら白煙弾+効果の幻影がノアだけ切れてて通常攻撃で1乙目。

 

 

あと1T動いたらCB準備整うなぁ。

ポーションで一応回復しとくか→トリガー技誘発で2乙目。

 

 

 

 

最後は11戦目の団内お試し会でやらかし。

 

 

 

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CBまでの%が足りなくてリフレイン使用の5チェをせざるを得ませんでした。

 

 

一応トランスレベルも確認して奥義ブッパCB発生、黒き槍は発動させなかったんですが、

通常攻撃でユリウスが落ちました。

 

 

 

攻撃ボタンを押した瞬間に貢献度が4,000しか増えなかったので変な汗が流れた思い出。

 

 

 

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片面堅守1、低HPプレイとはいえ、HP MAX状態から研究者がやられました。

(この後、奥義連打で勝利に繋いだので許してください)

 

 

 

影分身の術さえあればなぁ…

(そんなものはない)

 

 

 

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よしっ!では堕落のすゝめ団バブまとめ!

 

 

いろいろごちゃごちゃ書きましたので

まとめてゆくぅぅ!!

 

 

 

 

 

トーメンターでやろう その1

CT技を1,000万ダメで突破する編成は敷居が高い。

→スロウで発動させない

→スロウが足りない

→スロウパウダーなら大丈夫

 

 

 

 

トーメンターでやろう その2

通常攻撃が痛くて死んじゃう。

→白煙弾+で幻影を貼ろう

 

実戦では1人だけ幻影剥がれてるとかある。

それでもケチらずに白煙弾+

 

多少ゴホゴホむせるけど死ななくなります。

絶対にキャラを落とすんじゃねえぞ!!

 

 

 

 

トーメンターでやろう その3

秘器消費の関係で、俺はカオル!とかやると不公平さが出てギスる。だからもう全員トーメンター。

 

バンバン使えるように大量に素材集めとこっ!

 

大丈夫です、とりあえず現状なら30勝でバブは終わりますから。

 

 

 

 

 

・ターン制限と担当区間を意識しよう

どれだけ急いで動いても30Tを迎えたらアナタの仕事はほぼ終わりです。

それなら常に急ぐのではなく、ピークをどこに持ってくるかを団バブでは考えましょう。

 

また、ブレグラでターン短縮を意識した人なら分かると思いますが、1ターンあたりの火力の盛り方を意識。

 

バブHLはマルチなので当然のことですが、周りが削ってトリガー区間に到達する点がありがたくもあり、難しくなる点でもあるんです。

 

野良部屋のように75〜全員がフルチェかますから一気に63とかになる。

 

 

それなら75カルマ、60カルマ、両方カルマで事前に組み分けすればいいです。団なら相談出来る。

 

75カルマを6人→3人にすれば60までのターンに余裕が出来るので両方カルマ担当も準備できまーす。

 

 

 

 

 

・闇パを入れよう

DPS(単位時間あたりの火力)だけじゃなく、DPT(ターンあたりの火力)も非常に優秀。

スロウゲーに適した一線級キャラも揃っている闇は団内バブに不可欠。

 

なによりウチの団の闇マンは、イキらずに空気を読める人ばかり。

 

【75までが速いとCB準備出来ない人もいるだろうからターン進行は抑えめにすっか…】

 

火力あってスロウ豊富で全体の流れを見ながらやれる闇

→つまりは最ツヨってこと。

 

 

 

 

 

・風パを入れよう

なんかいつもより火力が出ないし、被ダメもキツいなぁ。

それは研究者がいないからです。

ユリウスの存在は参戦者全員のチカラになります。

 

但し、地味なので周りから感謝されにくいですがキレないでください。

 

 

2人以上風がいる場合は、どちらかがユリウス→リミモニカとかグリム採用でスロウが増えて火力を盛れる

 

 

シエテのおかげで動きやすい風は、グリム琴のおかげでマグナも強いです。

むしろマグナの方が強い時も多々あります。

 

堅守がない?幻影とアンチラ2+奥義とガードでいけますよ。

 

 

あと50は風に踏ませないでね。研究の成果遅れちゃいます。

 

 

 

 

 

 

・アビリティ相談するべし

グラビは弱体成功率の高いアンチラ風がやる。

 

ブラインドは有用、マキラアビやらふんふ奥義効果の連続攻撃確率ダウンデバフも大切。

 

ディスペルは各自が最低でも1枚。キャラアビでも石でもルーンナイフでもいい。

50踏んだ人以外で1人1つずつ使えばいい。

 

 

 

 

 

・予習をしとこう

ルシと違ってやらかしたから待機しても状況が改善されないことが多々あります。

トリガーを超えられない状態なのに、ミスって誘発してしまったら…ずっと動けないので無力感がすんごい。

 

流し読みではなく、一生懸命予習した方が良い。

だいたいのことは団内にこれまで資料と動画アップしてるし、有名配信者様の動画や行動表をしっかり見といた方がいいです。

 

自分自身が楽しむためにも。

 

 

 

 

 

 

 

 

長々と書きましたがザックリこんな感じですかね。

 

 

野良部屋と堕落団内向けの違いってのもなんとなく伝わったなら良いですけど。

 

 

過疎化が進行してきている野良部屋の部屋速はこれから落ちてくると思いますけどね。

 

 

 

火古戦場が終わったら団バブ攻略開始予定なのでめちゃめちゃ楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

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オラ、今回のイベントと古戦場でバブマルチ用とルシソロ用の風エレメント集めきっちゃうぞ!

 

 

 

 

 

 

それではまた!!さいなら!

 

 

 

 

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次回はバブデート編…かも!?

 

 

 

 

あたい、絶対にグラビ入れちゃうんだから!

 

 

 

 

 

 

 

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つづくかも