堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

雑談 )2020年上半期がんばり報告と今後の目標

どーも、まこつんです。

 

2020年ももうすぐ折り返し!ってことで今回は半年間の頑張り具合を振り返っていきたいと思います。

 

 

チョトハヤイケドネ…古戦場も控えてるから。

 

 

ここでは団のための献身的な行動は割愛ッ!!

あくまでも個人のための頑張りってことで。

 

 

ドン引きするもヨシッ!

 

ふっ、その程度ですか?と鼻で笑うもヨシッ!

 

 

 

 

 

それではまずRankからいくぞいくぞぉ!

 

 

 

 

・Rank

1/1 216 → 6/12 246

 

 

半年で30UP!! 頑張ってますね!

 

 

ちなみにこの期間に稼いだ経験値は2.05億以上。

Rank1 → 201 になる経験値量とほぼ同じみたいです。そう考えると引きますねっ!?

 

 

 

 

・ヒヒ泥

3月ヒヒヒヒヒヒ

4月ヒヒヒヒヒヒ

5月ヒヒ

6月ヒヒ

 

計8個

 

 

半額期間外のつよ、アーカーシャはサボってたのでアルバハ調整後の影響をモロに受けてますが、

月1以上ペース維持できてればヨシッ!頑張ってますね!!

 

 

 

 

・ルシ関連

 

2019.11 初クリア → 2020.3 全属性クリア

 

 

f:id:makotsu11921573:20200612125344j:image

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200612125501j:image

 

5回クリアの祝福は全くやる気の出ない水土を残してます。

 

 

土はカイムハイランダー編成が出来てからゆっくりやろうと思ってまして。

 

水は、、、いったいいつやる気が出るんだろう?

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200612125549j:image

 

 

5月には純光ソロクリアも達成しまして…頑張ってますね!!

 

 

 

 

 

・バブ関連

 

アストラル5凸に必要な棘翅60個をしれっと集め終えてます。

 

自発メインで集めたので30勝称号の『余』は未取得ですが団バブで取れるでしょ。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200612125648j:image

 

 

 

 

苦労して作ったコンテンツを早々と腐らせるワケがない。

 

棘翅素材がなんかの追加で必要になることは未来から来たので分かっています。

 

 

その分については団バブで集められるっしょ!先回り最高ですね!!

 

 

 

 

 

 

・終末5凸関連

 

2本 → 10本

 

水マグナと土マグナを残すのみとなりました。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200612125757j:image

 

 

 

最近のペースアップのせいか、団内からあんまりおめでとうと言ってくれなくなってきたのが寂しいです。

 

 

はいはい、また5凸ね…的なね!?

 

 

天上征伐戦での紫のおっさんとの死闘で何度も『土マグナ5凸して渾身スキルつけたら、、、』という誘惑に負けそうでしたが、

なんとか我慢して踏ん張ることが出来ました。

 

 

神終末に恩寵回してるので、5凸のためには土で5回ルシクリアしないといけないですしね。

 

 

ナルメア、水着ゴブロ、マキラのキャラパゥワーで賢者不在をごまかして土マグナレスラーで突破しましたけど、格闘家はマッチョ編成との噛み合わせが良い気がしました。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200612140905j:image

 

 

マグナ終末5凸してたらライフォオクトーとかラクそうでしたね、知らんけど。

裏カイムがマジで欲しかった、そんな2時間でした。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200612130142j:image

 

 

 

 

 

・アストラル5凸関連

 

5本完成したので残りは風のみです。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200612130304j:image

 

 

自分の中で風は優先順位高かったんですが、逆算したら最後の1本は古戦場期間に被りそうだったので

+振ってる状態でイーウィヤを1戦3分で処した方がラクだなと。

 

 

計6分なら本戦開催時間前後の7時前か0時以降にヘロヘロでもサクッと出来るっしょ。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200612141311j:image

 

ゲイルロック残り25…頑張らねば。

 

 

 

 

皆さんの反応見てると日課の六龍をサボってた騎空士さんが多いみたいですね。

めんどくさいので気持ちはよく分かります。

 

 

 

ただ、ボクは星晶の欠片の交換制限で昔ツラい思いを味わった時から意識しています。

 

 

 

このグラブルとかいうゲーム…【1日あたりで出来ることがかなり制限】されている。

 

 

 

六龍は6属性の中から1日2回しか出来ません

→絶対素材要求してくるやん。

 

六龍の素材の交換レート非効率的やん

→絶対素材要求してくるから毎日やらなヤヴァイ

 

 

 

リキッドスチールや鉄鉱石は他のクエストでも入手できますが、

やはり1日あたりの挑戦回数が限られているフリクエ『パン屋さんとだっこ屋さん』とか『ガロンゾ労働賛歌』は効率が良さげなので今でも日課としてやっています。

 

 

逆にクロッシングレイとかは落ちにくくてツラいのはありますけど、『幸福への導き所』が回数制限なく出来るので別に、、って感じですね。

必要になってから集め始めても問題ないという判断。

 

 

 

今、多くの団員さんが黄龍・黒麒麟石を集めるためにヨンゾー印符回収に必死になってると思いますけど、

これまた旬を逃すと集めにくくなるのでイマを逃すなっ!!って感じです。

 

 

ヨンゾーはいまだに癖で全印符回収してますし、黄・黒の救援を見かけると反射的に入ってしまいます。

 

 

黄・黒HL30連戦をこなすのは当たり前、+αで救援にもめちゃくちゃ入った思い出があります。

ヨンゾー開催後はしばらく黄・黒救援が流れてくるフィーバータイムですからね。

 

 

『泥運で片付けるな。数をこなせ。相当数をこなしてから泥運を語れ』とおじいちゃんから教わってましたので去年コソコソ頑張った記憶があります。

 

 

 

トーメンター前提ですけど、団バブは団ルシより参戦敷居が低いです。

粉でCT技を打たせず、煙で通常攻撃を被弾しなきゃいいんですから。

 

 

秘器と石問題をクリアしてみんなでバブバブしたいので旬を逃さず頑張ってほしいですね。

 

 

 

多少は編成詰めきれてなくても大丈夫よ…?

 

 

ダイジョーブダイジョーブッ!!

 

 

人それぞれ得意分野っちゅうのがありますやんか!?

 

 

属性とか編成が噛み合った時に実力を発揮してもらえればいいんですわっ!

 

助け合うのが団内ですやんか??

 

 

最初は【キャラを落とさずに1億稼ぐ編成】でいいと思いまっせー。団バブでのお話ね?

 

 

 

足りない分は超得意分野のG.Mashowセンセイに働いてもらいますわっ!!ガッハッハ

 

 

6人用編成でもDPT意識で2.2〜2.4億ダメ突破が固いのはワシ知ってまんねん!ガッハッハ

 

 

 

 

 

 

・フルオート関連

 

 

f:id:makotsu11921573:20200612130751j:image

 

 

闇ソルジャーのメイン武器(バレット)が完成してからフルオート・オートで出来るクエが全体的に増え、飛躍的に効率が上がったように思います。

2~3戦連続wave系のソロクエでも普通にオート。カウンター込みでサクッと終わります。

 

 

 

バレット作成は大変でしたけど、手動時もかなり使用頻度高いので苦労以上の見返りは既に感じてますね。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200612135932j:image

 

 

ルシNも天司HLもリンドヴルムも全部コレ。

だ̶っ̶て̶専̶用̶編̶成̶組̶む̶の̶め̶ん̶ど̶く̶s̶

 

 

現状、マルチ用は死なない系の編成しか組んでないので速度重視の闇ソル編成もヒマなときに組んでみようかなーと思ってから2ヵ月以上そのまま放置してるボクはズボラです。

 

 

 

あと、最近アルバハHL天破フルオートが出来るようになりました。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200612130919j:image

 

 

やってみたら出来ましたって感じですが、バスコンと無属性シリウス破局タイミング運がどう転んでも毎日成功してるので

古戦場期間中も日課としてラクに続けられそうです。+を振らずにいけてるのも日課として最高。

 

 

 

アスタロトソロフルオートはレベル上げがてら火のテンション編成でやってます。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200612131018j:image

 

アテナドス、アオイドス、アンスリアドス。

15分切ってるしいいよね。ムゲン…いない。

 

 

 

 

 

 

・泥武器関連

 

f:id:makotsu11921573:20200612141847j:image

 

 

f:id:makotsu11921573:20200612141948j:image

 

 

 

ウニウス16本掘りとガングロ戦斧は終わりました。頑張ってますね!!

 

 

残すはカーオン杖2本泥とマジェ4本泥です。

 

 

カーオンは毎日自発ソロフルオのみですが、ティアマリスは1日30戦以上やってるんですけどね。

 

リソース注いでる火なのでMとか準M取れてるんですけど…ダメだぁぁ。

 

 

気長に続けますよ。気長にディザスター!!

 

 

 

 

 

 

・半汁問題

半額期間外も普通にやってるので汁が久々にヤヴァイラインにいきました。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200612140046j:image

 

 

これまた久々に銅月を切らないといけない感じです。頑張ってますね!!

 

 

 

 

 

・スキル餌問題

アストラルと終末の上限解放をこのペースでやっているとスキル餌がマジで足りません。

 

すぐに必要な武器以外はスキルレベル15で放置してますし。

 

 

16以降はマジでキツいですからね…!!

 

 

そのへんも見越してアオイドスイベは60箱掘ったんですけど全然足りなかったみたいです。

 

風エレもSR餌もSSR餌も磁性粒子も手に入ったのでAP消費度外視で頑張ったみたんですけど。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200612140202j:image

 

 

 

古戦場の餌回収考えてもしばらくはSR餌が足りない気がしますね、100箱いっときゃよかったかな~。

 

 

 

 

 

・フラウ間に合わない問題

 

アーカルムチケット在庫0、とりあえずの加入までですら火アストラが52足りません。絶望。

 

玉髄は交換すればあるんですけど…。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200612140407j:image

 

 

ソルレムナント5凸のアストラ30が悪いことにしときますけど、せっかくデビルも5凸出来たのに悔しいですね。

 

裏にフラウ置いときたかったのになぁチキショウ!!

 

 

ヨンゾー終わったらゼノイフですからポイント配布も期待できないし。

 

 

ゼノイフって何回目ですか?

けっこーやってますよね?

 

 

これまでもたくさん開催してますので今回はイフ斧5凸とアーカルムポインツッ!!

 

 

とかなりませんかね? あ、ならない?

 

そうですかそうですか。

 

 

 

 

【今後の個人目標】

 

まず、個人的に水と土のマグナ終末5凸は使わないと思うのでとりあえず放置します。

 

神石編成の闇は背水と進境で使い分けたいですし、光・火は渾身と進境。

 

風は短期戦ならマグナ編成で渾身、長期戦とか高HPや堅守欲しい時は神石編成。

 

これら4属性は個人的に使い道があるので優先して5凸をしていきました。

 

水と土は属性×フレ神石でとりあえずハイランダーで過ごしていく予定です。

(風もメインハンサですけど、、、自然にゼピュ完凸してくれねえかな~)

 

 

 

 

ってことで、次の目標は極みスキンです。

 

 

戦力強化を無視すれば完成間近だったと思いますが、そろそろ意識的に目指してもいいかなと。

 

 

どういうことかというと、極みスキン取得にはある重要なアイテムが絡んでくるからです。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200612152321j:image

 

 

 

どうです?パッと見でも地獄でしょ??

 

 

で、コレをまとめたものがコチラ。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200612152334j:image

 

 

 

どうです?しっかり見るとさらに地獄でしょ??

 

 

 

 

ここまでくるとジーンとかエレメントとかはいいんですよ。

 

ヘイロー周回とか日課のティアマグとかのSSR泥武器を少しずつ砕いていけばいいんですから。

 

 

 

 

問題はヒヒ3個と金剛晶4個。。

 

 

 

 

 

 

…バッカじゃないの!?

 

極みスキンになっても戦力は1ミリも上がらないのにこの要求量ですよ?

 

 

 

 

 

さすがやることなくなってきた人向けコンテンツ。

 

 

 

なので先に戦力強化のためのヒヒ消費を済ませたワケです。

 

 

 

金剛晶はまだスキンに回したくないけど、これまでの課金ガチャの抽選特典とか古戦場での抽選とかで

1度も当たったことがないのでそろそろポポポンッとくるんじゃないかなと(お祈り)

 

 

今回のヨンゾーで黄・黒マグアニ各20は確保出来たので、天星の欠片×各50を目指して引き続き頑張っていきたいと思います。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200612152419j:image

 

 

 

 

…まだまだ先は長い。

 

 

 

 

 

 

以上、2020年 上半期がんばり報告と今後の目標でしたー!!

 

 

ルシソロ他属性準備も並行してがんばりまーす!!

 

 

 

 

 

ではでは今回はこのへんでー。

 

 

次回は火古戦場準備編です、たぶん!!

 

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんご覧になられましたか?G.Mashowのアンサーブログ。

 

客観的に見ても特殊技の捌き方とか勉強になりましたよね。

どうせペア狩り用でしょ?みたいな感じで流し読みしてる人としっかり自身へのインプットが出来てる人に差が出そうな感じ。

 

 

たまにいらっしゃいますからね。

 

ブログいつも読んでます!!って言ってる人がブログに書いてることまんま質問してきたりね。

まぁ、ブログは必修科目の教科書じゃないから普通に質問に答えますけど。

 

 

しかも今回はブログの解説にほぼリロ無し動画付きですからね。参考になると思うなぁ。

 

 

 

G.Mashowのブログ更新アナウンスがてら、団内の雑談DMグループでブログに対する感想を2つ3つ言ってみたんですよ。

 

たしかにテポで無理矢理CB合わせてたの見た見たとかね。

 

 

 

そしたらですよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチャつくなら2人でやれ的なね?グループDMでせんでもええがな的なね?

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな空気を少なからず感じました。まぁ、その通りなんですけども!

 

 

 

 

 

ってことで、ブログ内に書いてた地雷に対する返事はブログでします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古戦場終わって団バブ終わって次の古戦場までヒマなタイミングに、

 

 

【ルシH 闇と光 本体と羽ルート ドキドキHPトリガー チキンレース

 

 

やりますかっ!!

 

本体ルートの闇は95トリガーとか分かるけど、光は急にポロスとかアキシオンアポカリプスが飛んでくるわけね。

 

 

絶対に最速で先に羽50踏んでやるから見とけっ!!(逆に無神論はヨロシク)

 

 

 

 

 

刺激足りてないでsyo!?

 

 

 

またその頃に声かけますんでよろしくたのんまっさー!!

 

 

 

 

 

 

 

おわおわり