堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

特別編 3)翼 邂逅

どーも、まこつんです。

 

古戦場が終わり、団員募集や団活ツイートがたくさん見られるようになってきましたね。

 

突然ですが、ざっくりノルマ団について説明します。

PRも兼ねて当団を例として扱います。へへっ!

 

ノルマ…その単語はアレルギーを引き起こす呪文

 

『リアル優先ノルマ無し』と『本戦各日500万貢献度のノルマあり』

皆さんならどっち選びますか?

 

 

ボクなら…これだけでは判断しないですw

 

 

リアル優先ノルマ無しA帯団であれば、暗黙の了解も含めて勝ちを目指すところが多いと思います。

 

リアル優先してあまり走れなかったけど、他の人がみんな頑張ってて勝利勲章とか団総合順位も良くてSPバトルの報酬でいいのもらえた!

ってなことがあると思いますが、逆に自分が走ってる立場ならどうでしょうか?

 

普段走ってる人が今回は走れなかった

ちゃんと走れない正当な理由を事前に報告した

 

とかなら荒ぶる可能性も低いかもしれませんが、

毎回走ってる人→走ってない人と勲章同じなんだよな

毎回走れてない人→走ってないのに走ってる人と同じ勲章ですみません

 

その後、お互いどういう気持ちになっていくか…は想像出来ると思います。

リアル優先で団ルールに触れていないから表向きでは指摘を受けることはありません。

だってリアル優先でノルマ無しなんですから。

 

ですが、どっかでいきなり溜まりに溜まったランナーのぷるぷる爆発ギスブルどーん!みたいなことがあるかもです。

勝ち確や撤退指示あるまで走らなきゃいけないみたいなのもありますからねー、ノルマ無しってことは逆を返せばゴールも無いってことですから。

個人的には今はノルマ無し団の方が苦手かも。。

 

 

堕落のすゝめ団について

当団は本戦4日間を毎日500万ずつ稼いでくださいね、という低ノルマを採用しています。

 

20人で団貢献度1億→敗北勲章30個

加えて個ラン箱掘り者のノルマ以上の走行が見込めるため、だいたい団貢献度2.5億で敗北勲章40個をもらえます。

 

敗北前提 低ノルマの良いところは、

忙しくても30分あれば達成出来る

ノルマ以上の走行を要求されない

勝ちに行かないから気にせず他のゲームやリアルを堪能出来る

全員が平等にノルマを達成してるから遠慮なく勲章や報酬を受け取れる

 

って感じでしょうか。

 

悪いところは、個ラン箱掘りのためといえど走りまくってる人のおかげでやたらと報酬が貰えた時の罪悪感が多少ある点(ノルマさえ達成してれば堂々と受け取ればいいと思う)とモチベ戦力ハイの人からすれば勝ちに行かないから物足りない点でしょうかねー。

 

いずれにせよ、自分の戦力と生活環境とスケジュールとモチベに合った団に所属するのがいいと思います。

人によってマッチングする団が異なるのは当たり前ですよね。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20190726181717j:image

 

 

 

 

 

 

特別編  3)翼 邂逅

 

7/22(月)AM4:30 起床

社員をハッピーにするための社員旅行が終わり、サラリーマンが憂鬱な月曜日の朝を迎えた。

日経新聞とコーヒーが目と胃に染みる。

 

 

AM6:00

オフィスにて部下の日報やプレゼン資料に目を通す。

慎重に内容を精査し、コメントを加える。

本戦開始までに素早く丁寧に処理をしなければならない。

 

 

AM7:00

本戦2日目が始まった。会社近くの喫茶店へ移動し、

おはようスタンプを押す。

始業の9時まで95HELLを全速周回する。

 

 

AM9:00

業務開始となったが、やたらとオフィスに人が少ない。

(そういえば、今日は夏期休暇を取得している人が多かったな。ハッピー旅行のせいで実質11連勤になっちゃうもんね)

 

午前中は会議で缶詰か。。

 

 

f:id:makotsu11921573:20190726181342j:image

 

相変わらず要領のいい部下Bはスムーズに報告を済ませ、周囲からの質問にはスマートに対応していた。

 

 

 

正午

可能な限り走るが会議が長引いたためイマイチ。

 

部下Aの報告がもはや演説レベルであった。

あそこまで1人で喋り続けられるのは逆にものすごい才能だと思った。

 

 

 

PM1:50

取引先への移動中に30分の走行時間をげっつ。

 

PM4:00

取引先への移動中に30分の走行時間をげっつ。

 

 

PM6:00〜

デスクワークをしながらこそこそソロオート。

人が少ないのはありがたい。

 

 

f:id:makotsu11921573:20190726181550j:image

 

 

PM10:00

帰宅後、ATを95HELL全速で過ごす。

 

 

PM11:00

(あっ、、、)肉集めに切り替える。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20190726182032j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中から違和感を感じていた。

 

団長ということもあり、団員の貢献度の動きを定期的に見ている。

 

前回古戦場も含めて、毎日500万のノルマ+気分で

1000万程度の〈翼を閉じた高ランカー〉が

今日は午前中から走っていた。

 

もちろん当団のルールや方針は熟知しているはずだ。

 

・毎日500万のノルマ達成後は自由に過ごしてください

・団1憶貢献度を確保して敗北時に勲章30個を最低もらえるようにします

・個ラン箱掘り者が気分良く走れるよう、周囲は言動に気を付けてください

・個ラン箱掘り者等、ノルマ以上に走った場合は団貢献度が増えて敗北時の勲章もっともらえるかもよ

・相手団と勝負はしません。勝つための指示はしません。勝ちに対する煽り発言をした団員には厳重注意

 

 

(昨晩の自分の感覚と同じように、もしかしたら相手団を見て勝てるかもってことで走っているのか、、、?)

 

 

 

〈水エース〉と〈翼を閉じた高ランカー〉を含めた団員の活躍により23時に勝ちを確信したが、

当然ルールや方針上 勝てそうですね~

という発言は一切しない。

 

団員もそういった発言を一切せず、

0時にお疲れ様スタンプがペコペコ流れてきた。

 

 

みんなちゃんと理解してくれているんだな、ありがたい。

 

 

全員のノルマ達成と個ラン箱掘り者のノルマ以上走行とマッチング運のおかげでたまたま勝てたため、勲章60個を獲得した旨を団員へ周知した。

ノルマのみ走行者はきちんと約束を守っているんだから、勲章が多くもらえたことを感謝することはあっても、謝る必要はない

 

と付け加えた。

 

 

〈翼を広げた高ランカー〉に感謝の連絡をしたうえで、明日に備えて寝ることにした。

 

 

真意は聞かない、そいつは野暮ってもんだ。

 

 

f:id:makotsu11921573:20190726183612j:image

 

 

本来の実力からすればもっと大きな翼を何枚も広げられるだろうが、ウチは堕落のすゝめ団。

 

広げることも強要しないし、本人が広げたい時にバサッとすればいい。

 

願わくば翼をバッサバッサとしていた頃の彼に、

自然な形でもう一度 邂逅したい。

 

 

 

あの頃を思い出しながら部屋の電気を消した。

 

 

2日目 貢献度7,200万 肉残り2,000

 

 

つづく