堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

堕落本質 6)ぶっ凸る

どーも、まこつんです。

 

気がつけば当ブログも2,000pv目前ってことで、たくさん読んでいただいてるんやなーと。

 

Twitterとかで、ブログ書いてます!って周知もあえて自分ではしていない状況なので、すげーすげーって感じです。

 

初期は書いても書いても特に反応がなかったのですが、最近はありがたいことに団員さんから感想が聞けたり、秒で更新してと言われたり…

反応を見るのがかなり楽しみだったりします。

 

 

 

読んでて気分の良い系のブログではないと思うんですけどねー。。

 

ウチの団員さんのメンタルが心配になってきました。

みんなだいじょぶ??w

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20190915143653j:image

 

 

 

 

 

堕落本質  6)ぶっ凸る

 

2019年1月28日

 

団長への直談判を前にS氏と喫茶店で待ち合わせをしていた。

先に着いたので女神のファイトエピソードを暇つぶしにしていたら、S氏がやってきた。

 

 

 

何やってるの?

 

 

ん?アテナのファイトエピ…おー、終わった

 

 

汚い…

 

 

え?フェイト残しすぎって?みんなこんなもんやろ?

 

 

残りすぎ…ありえない

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20190915005051j:image

 

 

……。

 

 

 

 

ゲームで出会った人間と仲良くなり、会ってわちゃわちゃとゲームの話をする。

こんな幸福なことはない。

 

 

 

だが、これから同じように仲良くなった団長と会い、

ゲームの悲しい話をしなければならない。

 

 

 

3.5年以上、団のトップを務めている団長相手に在団0.5年の防衛隊長がダメ出しをするのである。

 

 

 

もちろんこの日のために最大限の準備はしてきた。

もはや仕事の域である。

 

 

まずはTwitterのFF内で日頃から絡みのある3人に相談をした。

 

Rank174のコチラに対し20〜30以上↑の先輩方であるが、団外からの意見が聞きたかった。

自分の感覚が正しいかどうか、スタートからブレていては話にならないからである。

 

3人が3人とも口を揃えて言った。

 

 

『かなりヤバい状態だね。その団を変えるよりも移籍した方が早いよ。ウチくる?』

 

 

いくいく!  とは言わなかった。

 

『効率的ではないとは思いますが、団を良くしたいんです。育ててもらった恩義もあります。人として団長のことは好きなんです。半数以上の団員さんは頑張ってますし』

 

3人からそれぞれ意見と改善点、所属団でのやり方などかなり細かいところまで話を聞かせてもらうことができた。

 

 

2つ目の準備は問題提起資料の作成である。

これまでのデータをまとめ、団が抱える現状問題点と改善案をプレゼンするためである。

 

 

3つ目の準備は古参団員の意見である。

事前に水面下で数人とコンタクトを取りヒアリングをした。

自分より在団歴が長く、古戦場でも走るタイプの団員に話を聞いた。

結果を出したとはいえ新人、若造が意見をしたところで古参団員に否定をされるとうまくいくものもいかない。

根回しの意味も含め、スタンスを確認した。

 

 

また、当日の集まりはPさんにも声をかけた。

PさんはTHE中立という立場であるが会話をしていて意思疎通が図りやすいイメージで、こちらの意見に対して正直に良い悪いを言ってくれそうな気がしたからだ。

 

 

Pさんには事前にヒアリングをしていない。

初めて会うタイミングで直談判に巻き込むのは気が引けたが…。

(ちなみにPさんは絵師騎空士でS氏はPさんの絵が大好きなので、引き合わせたいという狙いもあった)

 

 

 

たかがゲーム…であるが、そのゲームにおける団内環境でストレスを感じている。

おかしいと思う点が多々あり、団内外からも共感の声をもらった。

あとは団長にこの意見を凸っていくだけだ。

 

 

団が変わろうが変わらまいが、自身の仕事の都合で退団…むしろグラブルを引退することは濃厚である。この話もしなければ…。

 

 

もう自分には関係ないのかもしれない。

だが、お世話になった団の環境悪化は見過ごせない。健全であってほしい。

 

 

団長に凸ってやんよ!!

 

f:id:makotsu11921573:20190915144251j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

S氏とある程度の打ち合わせをした後、

新宿の某店にて[闇 古戦場 お疲れ様でした会]が始まった。

 

 

お疲れっしたー。カンパーイ!!

 

 

団長、Pさん、S氏、まこつんの4名である。

 

 

 

 

先制攻撃は団長だった。

 

『早速ですが、まこつんさん。団チャを見てもらえますか?任命しましたので』

 

 

(ちょ、待て待て。それさっき喫茶店でSんにしゃべったやーつ。2人で可能性は0じゃないって言うてたやつやん)

 

 

Sん、代わりに見てくれ

 

 

あっ、ホントに副団長になってる

 

(なってもーてんのかい)

 

 

『副団長3人の了解も得てます。4人でもいいのですが、団アビ発動の確実性を落としたくないので4N副団長に話をして防衛隊長になってもらいました』

 

(ちょまー、ちょまー!)

 

 

まこつんさんおめでとうございま…

 

f:id:makotsu11921573:20190915144548j:image

 

 

 

 

 

 

この副団長のお話、大変ありがたいのですが、

コチラの話を聞いてもらってもよろしいでしょうか?

 

 

ぶっちゃげて言います。もともと12〜1月あたりから、退団をするかどうかで悩んでいました。

この団にお世話になり、こないだの古戦場で団内1位を取るまでに成長出来たのは団のおかげです。おかげですが、強くなればなるほど、やればやるほど虚しさを感じるというか、腹が立つ部分があるというか…やる気のある人とない人に分かれちゃってますよね?まったり団でしたっけ?

ボクもSんもヒマなワケではなく、時間を作って体力を削って団のために走ってるワケですよ。走らないヤツのために走ってるワケじゃないんですよ。仕事とかで走れないのは、しょうがないと思いますよ。でも分かんないじゃないですか?普通、報告とかしません?ちゃんと、仕事でこの日はムリですとか報告されてる方は、走れずすみませんとか走っていただいてありがとうございますとか言うんですけど、走れない報告しない人はそういうのも全然ありませんよね。なんなんですかね?こっちは忙しい合間に相手団に勝つために必死こいて頑張ってるじゃないですか?大差をつけていない以上、貢献度速度が緩むと相手に逆転のキッカケを与えてしまいます。その状況でも普通に別ゲー内容のツイートする団員とかもいますし。負けても良いノルマ団なら分かりますけど、戦ってるのによくあんなの出来るなーって思います。

なんかもうそういう人たちの分まで走ってるのかなーと思うと、バカらしくなっちゃって…

 

というのをまとめたのがコチラの資料になります。

 

 

基本聞きポジの自分であったが、この時ばかりは凸った。

 

 

(だって、団内1位なんだもん。このために頑張ったんやもん。

しかも、どうせ引退するんやからゴリゴリいかせてもらいまっせ)

 

 

一通り資料を用いての説明をした後、団長、Pさん、Sん氏の意見を聞いていく。

 

…議論が深まっていく。

 

 

 

結果的に、このままでは良くない。

団を変えていこうという流れになった。

 

 

(試合運びは上々だ)

 

 

ここでもう1枚カードを切る。

 

 

『さんざんいろいろ意見をしといて申し訳ないんですけど、仕事の都合で全然グラブルが出来なくなる可能性が高いんですよね。

来月管理職試験を受けることになりまして、日程はまだ分からないんですけどたぶん古戦場と被りますし、仕事をしながら勉強して試験に向けて土日はセミナー受講ってなったらめちゃ忙しいと思うんですよ。もし、万が一受かったら4月から管理職ですしね。グラブル自体が続けられるかどうかも微妙なのに、副団長という大役はボクには無理だと思います。

返事は一旦保留とさせていただきますが、不可の場合は4Nさんにボクから連絡をして事情を説明して、副団長に戻ってもらえるよう打診してみます』

 

 

 

お疲れ様でした会が終わり、解散となった。

 

 

酒で多少フワフワしながら、クールダウンをするために喫茶店に入った。

 

 

(副団長なんか絶対ムリムリ。これ以上、負荷をかけたら管理職試験に響く。あれこれ言うといて申し訳ないけど、元はと言えば団長がこれまで及ばなかった点があるから現状の団内あんなことになってもーてるワケやし。ズバッと言えるタイプじゃないから、優しすぎて大ナタを入れる部分がアカンのやろな。

まぁでも副団長はさすがにムリや。

自分が目をそらして根を張らせてしまった悪い部分は自分で根絶してください団長)

 

 

 

脳内会議はサクッと終了。

 

 

よし、4Nさんに連絡すっか。

早いとこ結論出さんと…既にグラブル上では副団長に任命されてるし。

 

 

 

飲み会中の4Nさんに事情説明と副団長復帰のお願いDMをし、返信を待った。

凸った件は団長がどう処理するか分からないし、4Nさんも現在副団長ではないためあえて言わなかった。

 

 

 

意外にも返信はすぐにきた。

 

 

 

『そういう事情であれば、改めて副団長を選任するのがスジでは?

(責任感の塊でいつも団アビを発動してくださる)防衛隊長のアナザーTさんが光古戦場後の退団を発表されたので、(まこつんさん含めてだいたいアビ発動していた2人だから)防衛が手薄になる。団長から言われて防衛隊長を引き受けたんです』

 

 

 

 

 

 

一気に酔いが冷めた。

 

 

 

 

団長ぉぉぉ!ちゃんと説明してよーという気持ちもあったが、

それ以上に自分自身が身勝手だったと気づいた。

緊急脳内会議を開催させる。

 

 

 

団のことを考えて問題点をぶちまけますわ。

ほんでこうしたらええんとちゃいますか?

あ、でもボクは仕事の都合で退団するかもしれまへんで。

副団長?そんなん仕事の都合でムリムリ。

副団長は4Nさんに復帰してもろて、団の改革は残った皆さんでよろしくたのんますわー。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20190915145350j:image

 

 

 

 

 

 

 

…おめでたい野郎だ。

なんでもかんでも自分で判断して誰かに押しつけている。

 

 

 

 

グラブルが上手になった。戦力も上がった。

団内で1位になった。地位も得た。

仕事面でも上昇気流にのっている。

 

 

 

 

…だからなんだ?

調子に乗ってんじゃねえぞ。

 

 

 

よりによって自分が一番嫌いなスジを違えるという行為をしてしまっていた。

 

 

 

 

4Nさんにとってはそこまで意図していない発言だっただろう。

 

だが、おかげで目が覚めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部やる。

 

団の改革も仕事も管理職試験も全部だ。

 

自分が言ったからには責任をもってやる。

 

 

 

 

 

4Nさんに謝罪と感謝の連絡をした。

(おそらくやたらと感謝してくるコチラのDMに引いていたと思うが、このブログを見て答え合わせをしてほしい)

 

 

 

 

 

続いて団長へ連絡を入れた。

 

いろいろ考えた結果、仕事の都合でどうしても短命かもしれないがその時まで副団長として精一杯頑張ります。

 

 

団の改革についても自分が率先してやるので、団長公認のもと新副団長が改革していくことを団に周知してくださいとお願いした。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20190915034346j:image

 

 

 

グラブル歴 1年1ヶ月

在団歴 7ヶ月強

 

 

 

 

入団時にグリームニルの自発すら出来なかった雑草は、副団長になった。

 

 

 

 

つづく