堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

堕落本質 8)落ちる

どーも、まこつんです。

 

いきなりですが、皆さんの所属してる団は外部ツールを導入してますか?

グラブルって団内への救援依頼があって団内マルチが出来たり、古戦場関連の団イベがあったりするのに、、、

なんであんなに団チャットがシンプルなんですかね?

 

 

 

外部ツールが全く無い場合を考えてみてください。

 

例えば団員が団内に編成相談をする。

メイン武器が○○で~サブ武器は○○で~キャラは石は、、、コレ全部文字で相談するわけですよ。

で、相談を受けた側はこれにまた文字を打って回答して、また質問きて文字で、、

 

だぁ!めんどいっ!!

 

武器、キャラ、石 写真だったら3枚送信ポポポンッ!で済むわけですからね。

 

グラブルでよく使われている外部ツールは

TwitterおよびTwitterのDM、ディスコード、スプレッドシートあたりだと思います。

 

ウチの団ではVCを使わないためディスコードを団として採用してませんが、めちゃ便利!

高難度系のマルチや古戦場周回中の気晴らし通話にも使われるようですが、

個人的には編成相談系でラクだなと思いました。

編成写真送って通話しながらあーだこーだ会話してる最中にそのまま写真送ったりして、、とにかく相談から終了までのテンポが良い。

 

直接面識のない人と通話するのは苦手だったんですが、先日ルシHLの相談をとある団長さんにしましてね。

団として初挑戦するためクリアの枚数とか各属性の動きとか編成とかいろいろ聞きたかったんですが、

コレ回答してもらうのすごい文字量になって申し訳ないなと。

 

教えてもらう立場なので、師匠にお手を煩わせたくないってことでディスコードを使って通話しながら相談をしたワケです。

めちゃめちゃ丁寧に教えていただき、感謝しかありません。通話しながらでぃすこのチャット欄にメモ書きしたり、なかなか便利でした。

 

ウチの団ではTwitterのDMで雑談用と業務連絡用に分けて2種類のグループを作ってます。

雑談が白熱しすぎると業務連絡が流れてしまうため、見逃しを避けたり見返しやすさを考えた結果の分け方ですね。

 

ここで団内イベントの企画の進め方例を挙げてみます。

 

 

[団内でアルバハHL6連戦を企画する場合]

 

スプレッドシートにて各団員と候補の日付、時間ごとに〇×が入力出来る表を作成


②アルバハHL6連戦開催の旨を業務連絡DMグループにて団内へ周知し、期限を決めて〇×を入力してもらう


③現在団員数24名のため、6人×4セットが実現かつ光が最低でも1セットに1名、トールが1セットに3枚完備できる組み合わせを考える

④組み合わせ決定後、団内へ業務連絡を実施
 

 

まあ、現実はこんなにキレイにハマらないですけどね。だいたいどこかの日程で人数の過不足が生じるわけですよ。

初日のみ可の5人が光だから別日の光が足りないとか、2日目のトールが1枚しかないとか。

こういう時に水だけど光も出来ますとか、全日〇ついてるとか、トール持っている人とかは、企画の調整者からするとポイントが高かったりします。

 

練習会ではなく6連戦ですからね~。

みんなが【テンポよく確実に6連勝出来ることを望んでる】ワケですから。

 

なので調整の結果、1日しか〇がついてない人とかトールのない人には個別で次回優先するのでごめんなさいをすることもあり、、、

このへんの水面下の個別交渉に時間がかかるため、〇×の入力を期限より早く入力してくれるとかなり助かりますね。

『明日シフトが分かるので明日の夜には入力出来ます』とか進捗連絡をしてくれる人は仕事が出来る人だな~と感じたりします。

だって、、団員さんの予定と事情なんかは当然知りませんからね。

言ってくれないといつまで待てばいいのか分からねえだす。

 

 

 

例で挙げたこの流れですが、グラブルの団内チャットのみで企画した場合にどうなるか想像できますか?

 

①〇日~〇日の〇時~〇時あたりで6連やります。みなさん参加可能日教えてください
23人分の予定を団チャが流れないうちにひたすらメモ。

①を見落とした団員から『なんかやるんすか?(鼻ホジ)』という質問がきてイラっとする


②なんとか全員分の〇×を確認し、組み合わせを練ったが人数の過不足が出る


Aさん次優先するから今回はごめんなさい。『えっ、なんで自分なんすか?』

全員の〇×バランスとAさんが土しか出来なくてトール持ってないのでうまくハマらないんです。


『自分も参加したいんですよ!納得できるように組み合わせ教えてください』

えーと初日は、、、

 

③なんとか迎えた当日、時間になっても団員が来ない。

『ログが流れてて忘れてましたさーせん』


(おばぼぼぽぷひせんじょあー!!)

 

次回から忘れないように開催当日も連戦やる旨を団チャで周知するようにしますねニコニコ、、
 

 

 

 

ファランクスお願いしますっ!!

 

 

外部ツールって、、便利ですよね!!

 

団内でのありがたい企画がなくなってしまうので、くれぐれも皆さんは外部ツールでの運用を拒否したり非協力的な部分を見せない方がいいですよ。

 

 

スプシの入力がめんどい、指示に対する返事がめんどいとか他団の団長さんが団員さんから言われたことをわりと最近聞きました。

 

めんどい、と発言したらその後どうなっていくか。結果的に自分の首を絞めるってことをよく考えてみてください。

アナタは大丈夫ですか?ひっひっひ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堕落本質 8)落ちる

 

2019年2月 光古戦場前

 

まこつん副団長はさらなる提案を団長にしていた。

 

・肉集めのやり方を工夫する点

フリーランにも関わらず、予選順位の着地点はこのへんが良いと言うのは全然フリーではない。

だが、社会人多めの団が勝つためには強豪とのマッチングを回避する作戦は賛成である。

 

Twitterで絡みのある先輩騎空士が教えてくれた肉集めマルチを試してみるのはいかがだろうかと提案した。

 

肉集めマルチとは、、

EX+の敵に対して団員が救援に入りダメ無しデバフを入れる→自発者が1Tキルする

自発者をローテーションしていく

 

これをやることにより、貢献度と肉は自発者へ、参戦者は肉のみ獲得となり、

結果的に団全体の貢献度を抑えながら必要な肉数を集めることが出来る。

 

まこつん副団長が担当として光古戦場の予選中30分~1時間程度試してデータを採取。

実用化であれば次の古戦場から導入していく。

ありがたいことに比較データ取りは副団長のGさんが受け持ってくれた。

 

 

スプレッドシートの導入検討

古戦場ごとに毎回全員の予定や見通し、理由、予選で集めた肉を団チャやDMから管理者が拾っていくのは面倒かつ周囲があとから見返せないため、各個人が入力し誰でも一覧できるスプシを導入してはどうかと提案した。

また、本戦終了後に貢献度と順位を団員からヒアリングしてExcelにて団長が管理をしていたため、その点もスプシは団運営者をラクに出来る。

但し、一部の団員がTwitterのDMですら未使用であったためいきなりの導入は不可と考え、光古戦場期間中はこちらが作成した雛形をお試しで触ってもらい、便利さを知ってもらうことにした。

試用は各団員の任意という段階であったが、多くの団員が導入していた。

 

 

・団員募集の説明文を変える

ルールや方針について大幅に変更すると既存優良団員とのマッチングミスが発生するおそれがあるため、

除名対象部分の文言を変えた。

これまでは【〇日以上ログインなしで退団】しか無かったため、団チャやDMでの指示連絡に従えない者、事前連絡をしていないにも関わらず古戦場を走れない者、周囲へ迷惑をかける者 等は団長権限で除名処分出来るようにした。

 

文言については団長に許可取得後、団内騎空士絵師のPさんと連絡を取り、

団員募集イラスト内の文言を変更してもらった。

 

 

・指示系統の確認

撤退or継続の指示を出す団長が仕事終わりの22:30以降にしか参戦不可という点が気になっていたので、20時時点での団アビ発動時にアクティブ団員の点呼を取る役を古参団員に任せ、分速計算をアナザーTさんに任せて定期的に報告をしてもらうようにした。

また、分速計算をしやすくし、次回古戦場でも使えるようにスプシ内に計算式を設定した。

 

一斉、継続、撤退の指示を出すにも、走れる団員がどの程度いるか、ウチと相手団の分速が分からないと判断が出来ないためである。

団長不在時の指示者を副団長、さらに副団長不在時の指示者をTさんとPさんに設定し、いかなる状況でも組織として回るような準備も実施した。

 

 

 

団長や副団長に改革内容を提案し、了承が得られれば団内へ周知し理解が得られるよう説明をした。

全勝を目指すリアル優先ノルマなし団としては上記のようにこれまでの設定がかなり甘かったため、詰めれるところはきっちり決めた。

 

 

 

S氏から連絡がきた。

「○さんが団長からスプシ導入を強要されて困ってるみたい。あれってお試しだよね?」

 

はぁ?強要ってなんやねん。

団内にも俺から周知してるけどいきなり導入したら戸惑う人もいるから、導入する人はお試しでやってみて感想聞かせてねーってやつやで。

 

「早くスプシやれやれって言われてやり方もわかんないしイヤになってるみたい」

 

分かった。俺から改めて任意って点は団内に周知しとく。団長に俺が直接言ったら出元がバレて本人に迷惑かかるかもしれんならな。

本人さんには落ち着いたらやり方も教えるし、今は気にせんでええと伝えといてくれ!

 

 

(勝手なことをしてくれた。団員さんからすると、団長と副団長が違うことを言ってると感じてイヤな気持ちになったに違いない。そうならんためにもいちいち団長に話をして許可もらってって手順を取ってたのに。なんやねん、あの人)

 

 

黒い気持ちがドロっと流れた。

 

 

 

 

 

営業マンとして仕事をし、管理職試験の勉強をし休日はセミナー受講、同時並行で改革を発案実施、団内光強化マルチを率先、団内での問題も処理しながら光古戦場予選を迎えた。

 

 

 

2/14(木) 19時予選開始

 

既にまこつんはボロボロであった。

 

取引メーカー主催の麻雀大会の幹事をさせられ、肉集めも勉強もできない中、

笑顔で麻雀をしながら大会の司会進行をした。

 

22時のATから肉集めにやっと参戦できた。

 

 

2/15(金)0時

事前に声をかけていた団員とともに肉集めマルチを試し、データを採取していく。

 

1時からはいつも通り試験勉強をし、5時に起床後出社。

始業の9時までひたすらデスクワークを片付ける。

 

営業での外回り移動中に肉を少しずつ集め、帰宅後に肉集めブーストをかける。

 

2,150個の肉集めをし、0時の予選終了後、すぐさま試験勉強を開始した。

 

 

 

2/16(土)インターバル

業務の消化に遅れが生じていたため、休日出勤を余儀なくされる。

予選終了時の団員からの報告を聞いて驚いた。

 

500~1,200個の肉を多くの団員が集めているにも関わらず、20個という団員がいたのだ。

29時間も開催されていた予選でずっと忙しかったということだろうか。

 

理由『バイトと家業で予想以上に時間が確保できなかった』

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20191030190941j:image

 

 

 

他にも200個前後の団員もいたが、事前に走れない理由や見通しをきっちり連絡してくれていたのでそこはなんとも思わなかった。

 

 

(みんなが時間のない中、頑張って時間作って本戦で勝つために肉集めしてるのに、

事前連絡なしで20個ってなんやねん。ナメ腐っとんなホンマに)

 

 

 

心身ともに疲労がピーク状態。

数日後に試験を控えていることもあり、かなりピリピリしていた。

 

 

 

イライラしながら昼食後に団チャを覗いてみると、信じられない光景が飛び込んできた。

 

 

団長が肉集めマルチを団員さんと一緒に試していたのである。

 

 

 

(はあ?こちらに一任するって言ってたやん。任せるって言ってたやんけ。)

 

 

『どうかしましたか?』気持ちを落ち着かせながら団チャで聞いた。

 

(より良いものにしようという気持ちは分かるけど、団員からしたら任せてた仕事をいきなり団長がやり始めたらどういう風に見えるかちゃんと考えてんの?)

 

 

いや、まこつんさんのやり方で変えた方がいいとこが浮かんできたので試してました。

 

 

(なんやねん。俺のやり方が気に食わんってことか?しかもそのやり方だとテンポロスするから現実的じゃない)

 

 

『試していただくのはありがたいんですが、一任するっておっしゃいましたよね?』

 

 

ええ、ですが思い浮かんだので試しちゃいましたw

 

 

 

イラッ

 

 

(そんなんやから、、)

 

 

『試しちゃいましたじゃなくて、こちらがその件を提案して団長から任されているわけですから、普通は先にこちらに相談だったり報告したりしませんか?それが筋ってもんじゃないんですか?』

 

 

良いなと思ったので試しました、すいません

 

 

(スプシの件もそう。団長がそんなんやから、、、)

 

 

 

『分かりました。そんなにやりたいなら団長が肉集めマルチをしてください。担当は返上します。勝手にしてください』

 

 

 

すいません、勝手なことをしました

 

 

(団長がそんなんやから、今ウチの団はボロボロになってるんやろがい!これをしたらこうなるっていう人の気持ちが分からんのか!)

 

 

 

『団のためになると思って、試験を控えてますがいろいろとこれまでやってきました。こちらも人生のかかった大事な試験があるんです。これ以上ストレスを溜めさせないでください!』

 

 

 

 

 

 

これまで蓄積していた団長への気持ちが爆発した。

 

 

 

 

 

心のどこかで抱えていたモヤモヤ

 

 

 

 

3年半続いている団の中身がぐちゃぐちゃなのは誰のせい?

 

 

 

 

ぐちゃぐちゃな団の土台作りから俺がやり直してるのは誰のせい?

 

 

 

 

 

いろいろ混ざった気持ちが爆発した。

 

 

 

 

 

 

団幹部が団チャで団員の前でモメるのは誰がどう考えても良くない。

 

 

 

 

 

だが、もう抑えられなかった。

心身の状態が万全ならばもう少し我慢出来たかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

解き放たれた負の感情は瞬く間に加速していくのであった。

 

 

 

 

つづく