堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

団員向け超特別編 )バハムートの祭典2

どーも、まこつんです。

 

前回のブログ、バハムートの祭典1がすごい勢いで皆さんに読まれてることを知り、1つの思いに至っております。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200107144200j:image

 

 

 

うーん、参考になってんのかな?

 

団員さん以外の読者さんの感想をなかなかお聞きする機会がないので、ちと不安。。

 

数ある資料のうちの1つとして扱ってもらえれば幸いですね。

 

 

自分が初挑戦をしたのは2019年5月なんですが、初挑戦までの準備期間だけでかなりの時間を要しました。

 

光と書いてる攻略動画をひたすら見ましたし、攻略系のブログも大切なところは行動表にメモ書きしたり。

 

いろんなブログを拝見しましたが、それぞれ微妙に内容が違ってたりするので動画を見てメモ修正したり。

 

 

コレ、けっして粗探しではないんです。

正しい情報を整理して挑戦したかっただけなので、ブログ主様に指摘等はもちろん一切してません。

 

 

初挑戦は5/8 らしいです。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200107144853j:image

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200107145021j:image

 

 

コチラのソロ用 行動表には当時大変お世話になりました。

作成者の騎空士様には感謝しかありません。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200107145442j:image

 

 

 

3回挑戦して確信に変わったこと。

 

 

それは50-30区間が現状の火力による正攻法では抜けられないことでした。

 

・2枚目のテュポーンを取得するまで我慢する

 

 

今、思い返せばこの点をクリアした後の4回目の挑戦でついに破局まで到達してました。

瀕死の状態で10のビッグバンを受けてお星さまになってしまいましたけど。

 

ブーン、シャカラカ♪ ブーン、シャカラカ♪

 

 

 

この時に感じたこと。

 

 

・ソーンの4アビ必要

 

 

f:id:makotsu11921573:20200107145817j:image

 

 

この課題をクリアした後の5回目の挑戦で初の成功を収めたワケです。

 

この時は70と15の2回ビリビリが入るラッキーな展開にも恵まれましたけどね。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200107160145j:image

 

 

 

 

トライ&エラーの繰り返しでしたが、

1つ1つ問題を潰していく工程は楽しかったですねー。

 

 

まぁ、称号にしか興味なかったのでその後は全くやってませんでしたけど。

 

 

ただ、このソロチャレの経験はマルチでやる際にすごく役に立ちました。

 

 

【さすがに行動が頭に入っている】

 

 

瞬時の判断が必要な際に行動表を都度見ていると状況が変わってますからねー。

 

あと、ゆっくりペースのアルバハなんかで70ト担当の時に最後の通過者のハイ待ちが発生した際、

『トール打ってもいいのかな?』ってことがごく稀にあります。

 

早く打たないと、せっかちさんがターンを進めてムキムキ状態のアルバハからボコボコにされちゃいます。

(もちろん弱体を待たない人の自業自得ですし、待たない人は死なない自信があるんでしょうけどね)

 

微妙な時は『もし1人通過してなくてもデバフ2個消去だし』という考えでトール→ソーン2→ソーン3(麻痺)をパパパっと打ってます。

 

麻痺しても70未通過者はHPトリガー技の神撃を食らい、デバフが2個消えちゃうため上記手順で保険をかけてるワケです。

 

さすがに2人以上未通過の時は待ちますけどね。

 

70のデバフリセット仕様を理解しているとこのへんも落ち着いて対応出来ます。

 

 

最近は火で22踏まずにエッセル砲をほぼ毎日ポチポチ用意してる(踏んでからだと全く間に合わない)ので、

先日の実戦では「オメガブラストってバフリセだったっけ?」とか考えてしまいましたけどっ!!

 

 

 

それではお待ちかねの実戦簡単解説編にまいりますバハッ!

 

 

 

 

 

 

 

団員向け超特別編 )バハムートの祭典2

 

 

まずお手元にご準備をお願いします。

 

 

・ソロ攻略動画

団員さん以外はボクのじゃない動画ですんません。絶対ボクより巧いのでお許しください

 

 

・ソロ用 行動表

著作権の関係でコレですっ!って言えません。

マルチ用ではなくソロ用でお願いします。

 

 

 

前回は準備編+基礎知識をお伝えしましたが、ソロチャレに大切な仕様をお伝えします。

 

 

【HPトリガーが優先される】

 

このワードを頭に深く刻み込んでおいてください。

 

 

例えばですがマルチなんかでモタついて、

24でOD CTMAXとなって『動いたら破局くるー!うわー!』って経験ありませんか?

 

で、悩んでたら23になって開き直って決死の攻撃ボタン押して1%削ってるのを見てたら、『アレ?オメガぶらすとぉ?ほえ?』みたいなこと。

 

コレは22のHPトリガー技のオメガブラストが優先して発動されてるんですね。

 

 

お、お気づきになりましたかっ!

 

 

f:id:makotsu11921573:20200107155141j:image

 

 

 

あ、、、じゃあ説明しますね。

 

 

この仕様を理解している人はソロチャレで

25ぐらいにフルチェが打てるとしても、CTMAXのターンまで奥義OFFでジワジワ削ってターン数を稼ぎます。

 

アビの再使用が見込めますのでポリでポーションを増やしたり、ゾーイの1.2.3アビのリキャを呼び込むことが出来ます。

 

 

で、23CTMAX状態でフルチェで22を踏む。

オメガブラストを受けますが、CTがリセットされます。

 

この工夫をするかしないかで、15以外に受ける破局の回数を抑えることが出来ます。

 

この考えは他のHPトリガー技の時でも使えます。

敵の特殊技発動回数をいかに抑えるか、がとても大切となります。

 

例外として、80などの強制CTMAXもありますのでご注意を。

 

また、ボクの動画内では95でHPトリガー技を受ける前に96で通常CT技を受けてたりします。

 

これは敵の特殊技発動後にアルバハ野郎に付与されるバフをフュンフ奥義でディスペルすることを優先した考えがあります。

 

ゼウス召喚をバリアの意味合いで使ったり、削るための微調整で使ったりもあります。

 

 

このあたりを理解した上で動画を見ると、だいたいの疑問が解消されると思います。

 

 

反省点としてはソーンの3アビがヒマしてたなぁと。

麻痺以外のダメージ源としてもうちょい利用すれば良かったですね。

 

 

 

では、区間ごとにカンターンに解説をしていきます。

 

 

 

・100-95 CT4

前述の通りですが、95の後の高揚バフ消しを意識してます。

また、久々ということもあり、自身の成長した火力を測ってたりします。

 

属性耐性と進境スキルの兼ね合いでダメが伸びる想定も、頭の中でカチャカチャ考えてるフリをしています。

 

 

・95-85 CT4

区間もそうですが、ターゲッティングの付与を見ています。

90で受けたOD CT技キルフレアでシヴァ落ちろ!という願いは無視されました。

 

85のHPトリガー技であるキルフレアはゾーイ1.2でうまく吸い込めてますね。

 

 

・85-80 CT2

やっとシヴァが落ちました。

CTMAXまで2ターンしかない点、80で強制CTMAXになる点を意識して動きましたが、

81CTMAXの状態になってしまいました。

 

つまり、CTMAX技を食らった後に強制CTMAX=2連続特殊技受けとなります。グラビなんかねぇし、ブレイクも間に合わない。

 

ちなみに85-75までのOD CT技はキルフレアor無属性ダイダロスウイングです。

確率は1/2と言われてますね。

 

運の要素として、最大HPの6割ダメを食らう無属性ダイダロスウイングが少なければラクと言われてます。

HP4割以上維持を意識してます、ハイ。

 

 

・80-75 CT2

無属性ダイダロスウイングケアのために細かく回復、キルフレアがくればゾーイで吸い込み。

 

バース・コントロールは痛いのでソーン1アビを含めた回避対策で死なない確率を上げています。

 

 

・75-70 CT2

急にギターがやる気を出してきます。

しばらくリロ殴りが続くので、事前にアビをポチポチした後にトール→ソーン2アビ→リロ殴り。

 

また、70の神撃後に麻痺を打ちたいのでソーンの奥義ゲージを合わせています。

 

・70-55 CT2

麻痺が入ったためリロ殴りを継続。

奥義をオフるかどうかは個人にお任せします。

 

麻痺が入らなかった場合でも、トールの効果180秒を殺さないために速やかに行動決定をしていきます。

また、時間をロスしない範囲で残り秒数をチラ見しています。

 

59%で麻痺が切れたため、再びポチポチ。

ただし、ゾーイ1.2は温存してます。

OD CT技は神撃を頂戴しましたが、フュンフ奥義で高揚バフはすぐに消せます。

 

・55-50 CT2

ゾーイ1.2で55HPトリガーのキルフレアを呼び込み避けるッ!

を意識しましたが被弾してフフッとなりました。

また、アルバハからなすりつけられる防ダウンと石化のデバフはフュンフ2アビでブロックしました。

ポリは上がってませんでしたが、クリアオールも打てる準備はしていました。

 

 

・50-40 CT7

51 CTMAX状態でしたが50を踏んだためHPトリガーの無属性シリウスが発動し、CTがリセットされて7になりました。

 

50を踏む際にはリヴァイヴ持ちの主HP91%以上維持を意識してます。

 

最大HPの30%攻撃を4連発。

3発を主が被弾する確率は低い(たぶん1.56%)ですが主が死ぬと一気に劣勢になるため、HPケアをしています。

 

 

4連発が全て主に当たる確率は(たぶん0.39%)

どんなにケアをしても死んでしまいます。

 

こんな日はすぐに携帯をぶん投げてロト6でも買いに行ったほうがいいです。

たぶんそっちはハズレますけど…。

 

 

CT MAX技を受けてしまうと終了となるため、限られたターンで最大火力が出せるようにします。ダメアビやら渾身のための高HP維持、ゾーイ3アビ等。

ついでにゾーイ1.2.3で45シリウスを呼び込み、避けたり防御アップ状態で受けます。

 

また、ゾーイ3の再使用を意識して健康状態でもクリアをバンバン使ってます。

 

 

・40-30 CT7

40の無属性シリウスを前述の考えで受けます。

CTMAXになったため、テュポーン召喚で仕切り直し。

 

35も45と同じ考えで受け、CT4 33%から奥義オフに切り替えてます。

 

アビリティ再使用までのターン数を稼ぎ、CTMAX状態にて30を踏みました。

 

尚、踏む前に再使用可となったフュンフ3をゾーイから主に切り替えています。

 

 

・30-22 CT4

2回目の麻痺は期待しておらず、どうせ入れるなら15にしたかったためアビダメとしてソーン3。

28強制CTMAXからのCT技はオメガブラストでした。ゾーイ3効果で受け、バフが消されましたがゾーイ3効果は消えません。

 

23 CTMAX状態で全力で22を踏みにいきます。

OD CTMAXでしたが、破局ではなくHPトリガー技のオメガブラストが優先発動します。

 

 

・22-15 CT4

ここからは対策をしているかどうかが大きく問われます。

 

22でバフが全消去。

また、OD状態のためCTMAXは破局が飛んできます。

 

対策もバッチリのため、21から破局2回受けの手順を取りました。

 

17でゴブロ召喚による100カット。

15を踏む前にひたすらアビを使った後、黒麒麟召喚。

 

2回目の破局を受けましたが、主はフュンフ3で自動復活、フュンフはお亡くなり、ゾーイは2で回避、ソーンは1で回避。

 

 

・15-10 CT4

曲調が変わり、おっ!いけるんじゃね!?

と思わせてきますが、この区間が地味にけっこーキツいです。

 

生き返った主人公がフュンフをリヴァイヴで生き返らせます。

破局を食らった主とフュンフは奥義が打てる状態になってますので、終末の光を消去します。

 

サッサとこの区間を抜けたいので全力。

(尚、我慢した麻痺は打てませんでした)

 

 

また、フュンフ3を再度主に使ってしまいましたが、フュンフ4を残していたため自身に3が正しいムーブですガバ。

 

 

・10-0 CT3

ビッグバンを受け、敵も味方も人も獣も等しくバフデバフが消されます。

 

ソーン3でデバフ、4で延長します。

 

ゾーイ3の再使用のためのアビポチやフュンフ奥義によるディスペルと闇属性攻撃ダウン発動を急ぎます。

 

余力があったので、奥義をオフにせずわざわざ1ビッグバンを踏みましたが、2で止めて一気に飛ばす方が現実的です。

 

フュンフ4とキュアポ7個が余りました。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200108183422j:image

 

 

 

 

 

【感想】

昨年6月のクリア時に比べて運はありませんでしたが、火力積み増しの効果をかなり感じました。

 

特に50-30の区間テュポーン2枚→完凸テュポーン1枚でも突破まで3ターン程度の余裕がありましたので。

 

また、22-15の破局受けも当時は火力が低すぎるため、ヴィーラかばうも併用して3回も受けていましたが今回は2回で済みました。

 

破局対処方法をお見せするために今回わざわざ2回受けたところもありますけど。

 

 

 

お気づきの方も多いのでは?

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200108184334j:image

 

 

 

 

え、、、では説明しますね。

 

 

 

麒麟で再使用可能になったアビとフュンフ4アビを破局対策に使っていません。

 

つまり、まだまだ破局を受けられる余力があるということです。

 

100カット出来るゴブロを持っていない方、入れる枠が無い方もいると思い、いろいろなパターンをお見せしたつもりです。

 

 

 

え?

 

じゃあ何回も受けるパターンも録画してきてよって?

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200108184909j:image

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

単なるガバムーブも見受けられましたが、コレを読んでくださっている未達成者の方々のお力に1ミリぐらい役立てた…そうなれてたらいいなと思います。

 

 

 

失敗続きでイヤになることもあると思います。

 

 

やたらとターゲッティング多い、無属性ダイダロスウイングばっかり、無属性シリウス集中砲火

 

 

運の要素に振り回されることもあるかと思います。

 

 

今回ご紹介した編成は、そういったアンラッキーな展開でもある程度安定した立ち回りが出来る構成となっています。

ガチャキャラばかりではない編成という点もございます。

 

また、火力面では異なってきますが、光マグナでも対応可能です。

 

 

 

いいじゃない。古くさくたって。

 

 

ターン数を競ってるワケじゃない。

討伐時間を競ってるワケじゃない。

 

 

倒せるか、倒せないか、なんだから。

 

 

 

自分の好きな属性、得意属性で、

よく考えてチャレンジをすることも楽しみ方の1つです。

 

 

 

 

どうか団員さんを含む読者の皆様が

 

 

f:id:makotsu11921573:20200108190342j:image

 

 

 

この写真をスクショする結果に至りますように。

 

 

(写真は昨日、ソロ討伐初達成した団員さんのホカホカ写真です)

 

 

 

ほなまた!

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

もう攻略とか解説はしないからねッ!

絶対にしないからねッッ!!

 

大切なことなので2回言いました

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200108190948j:image

 

6,000文字超え…マジしんどい。パねぇ