堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

特別編 )光古戦場直前SP

どーも、まこつんです。

皆さんバンバントール打ってますか?

 

 

f:id:makotsu11921573:20200115193529j:image

 

 

 

コレはトール?ゼウス?

よくわかんねぇや!!

 

 

 

光古戦場前ということで団内にもゼウスマンが増えました。

 

ずっとぼっちゼウスマンだったので嬉しい限りですね。

 

 

ところで皆さん神石編成の移行タイミングって難しくないですか?

 

今日はそのへんをすごく雑に書き殴っていきたいと思います。

 

 

個人的には『本人が移行したけりゃすればいいじゃん』という考え方なのですが、

せっかく神石やるんだから今のマグナ編成よりは強くしたいですよね。

 

 

一般的にはイクサバ3本からとかエデン3本からとか。

 

渾身系のリミ武器3本なら移行していいよ~っていうのをよく目にしますが、

 

『イクサバ素体3本あるので神石に移行してもいいですか?』

 

と誰かに聞かれても

「はい いいえ」の回答がしづらいんですよね。

 

 

 

 

神石編成に必要なモノ

・お金

・運

・リミ武器の素体

・神石の素体

ダマスカス鋼

・金剛晶

 

 

まぁ、仮にお金と運の部分は置いといてですよ。

これまでの度重なるガチャピンさんのおかげでエデン3本あるとしましょうよ。

 

 

で、まずは誰かに相談する前に自分で調べましょう。

 

 

攻略サイトや動画、ブログでいろんな方が書いてくれています。

エデン〇本+イーリアス1とか永遠拒絶だの絶対否定だの。

 

 

間違っても、『理想編成とは違うから神石への移行はやめておこう』という判断をしちゃダメですよ。

 

いきなり理想スタート出来る人なんてなかなかいないと思います。

 

『現状のマグナ編成より強くなる』がスタートラインで、

そっから徐々に理想編成に近づけていくのがよくある流れだと思います。

 

 

最近だと神石ハイランダーも選択肢に入ってくるので必ず編成はチェックしときましょう。

 

 

渾身積みにしてもハイランダーにしても、一度武器編成欄で手持ちの該当武器を

素体で並べてみるといいかもしれません。

そしてスクショ。

 

 

いよいよ有識者に質問をするのですが、フワッとした質問をしてしまうと

フワッとした回答が返ってきたり、結論までのステップが長くかかる場合もあります。

 

 

 

先ほど撮ったスクショを送り、コメントをつけましょう。

 

『所持ダマ〇個、ゼウスは無凸ですが金剛3個ありです。神石移行を考えているのですがいかがでしょうか?』

 

みたいな質問の仕方をすると相手もかなり答えやすいです。

 

 

で、冒頭にも言いましたが本人の意思っていうのがすごく大切だと思っています。

 

そのへんも質問に織り交ぜていくのもいいかもしれません。

 

 

『所持ダマ〇個、ゼウスは無凸ですが金剛3個ありです。神石移行を考えているのですがいかがでしょうか?ちなみにですが先行してヴァルナ編成に着手しており、まだ枠のある青玉素体が1つ余っているのでそちらの方を優先してダマを使っていきたいと考えてます』

 

 

ほほー、光も頑張りたいけど水ほどじゃないワケね。

じゃあ所持ダマをとりあえず3個減らした状態で考えてみっか、となります。

 

 

ダマも金剛も入手手段が限られるアイテムとなります。

 

 

全ての編成をいきなり神石に移行して全リミ武器をいきなり凸っていくのはほぼ不可能です。

(ヒヒ掘りを連日頑張っているとか課金によるチカラでリミ武器を重ねているとかは別ですけど)

 

 

限られたアイテムをどの属性に使用するかを考える必要があります。

 

またその際に大切なのは凸る予定の武器が今後腐らないかどうか、という点です。

 

 

岩盤店員のように時代とともに忘れ去られた武器があります。

 

 

グラブル内で大きな環境変化が起きた場合は仕方ないですが、

せっかくダマで凸った武器が理想編成からすぐに外れてしまうともったいないですよね。

 

さすがに渾身系の編成はすぐに腐らないだろうとか、

自分なりに考えと予想を立てておいた方がのちのち後悔しづらいと思います。

 

 

 

それでは最後の仕上げです。シンプルな例を挙げてみますね。

 

 

リミ武器素体を並べてみました これいけるやんっ!

無凸ゼウスあります トールと見間違えてないっ!

ダマと金剛の数を数えました イー、リャン、サン、スー

他属性よりも今はとにかく光を伸ばせるだけ伸ばしたいんやッ!

有識者に相談したら移行して良いと言われた しゃー、おらあ!!

エデン3本目は来週のグランデフェスで天井してGETする

 

先にエデン2本をダマで凸ってゼウスにも金剛3つぶちこm

 

 

 

ちょまちょま!とりあえず落ち着こう。

移行することも決まってて鼻息荒いのは分かる。

 

だけどちょっと待って。

 

 

デフェスで天井するということは300連の道中でゼウスを引く可能性もあるんじゃない?

 

ゼウスは重ねない方がいいってどっかに書いてた?重ねていいよね?

 

 

道中でエデン引いたらどうするの?重ねるの?素体として置いておくの?

 

その判断をするためにエデンは最大何本まで編成に入るか調べた?

 

 

今すぐこの瞬間に強くなる必要があるなら止めませんが、

来週のグランデフェスで天井する予定ならそれを待ってからでもいいですよね。

 

先にゼウスを金剛で凸っててすぐに天井道中でゼウス引いちゃったらけっこーメンタルに響くと思います。

 

 

限りある資源を無駄遣いしないために、最大限の努力をすれば後悔することも少ないでしょう。

 

攻略サイトではないので移行のタイミングについては、ご自身でお調べいただく必要があります。

 

ってか、誰かに相談する際にも事前に自分なりに調べて考えておく必要がある案件だと思います。

 

 

 

ちなみにボクのリソース振り分けは仮に全部で15として、光7:火6:闇2って感じです。

 

 

闇の2をお返しするので光を9にしてもよろしいでしょうか?

 

 

あっ、そういうの出来ない?

あぁ、そうですかそうですか。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200116015736j:image

 

 

 

 

あとですねー、最近団内でルシHの練習会ってやつを始めました。

 

 

こういう新しい試みってある程度、団運営の落ち着いてる時期にしか出来ないので、

 

今だ!!って感じであっためていた企画を珍しく唐突に提案してみました。

 

 

おそらくですが皆さんの想像されている練習会とは異なります。

 

 

団内の現状から察するに、ルシHを攻略するのはしばらく先になりそうなんですよ。

 

 

先遣隊による討伐は昨年の11月に成功していますが、

第2、第3のこれからの部隊は武器や石、キャラの準備が完全には整っていない状況です。

 

また、先遣隊も属性固定されていたので他の属性でも参戦できるように各自が準備を進めています。

 

 

 

じゃあ、なんのために練習会をやっているのか?

 

 

当団はVCを採用していません。

 

 

よって、重要になるのは羽50=試練開始までのファランクス縄跳びとなります。

 

 

 

今さらで恐縮ですが、基本的にルシHは毎ターンファラを受けた状態で動く必要があります。

堅守や光ゾーイ3で無理くり動くケースもありますけどね。

 

で、そのファラを無駄遣いしないために足並みを揃えることが大事。

 

 

ABCDEFの参戦者がいるとします。

 

 

A:ファランクス使います

A~F:ファランクスを受けた後に攻撃ボタンポチッ!でターン進行→ハイスタンプ

 

B:(全員のハイを確認した後)ファランクス使います

A~F:ファランクスを受けた後に攻撃ボタンポチッ!でターン進行→ハイスタンプ

 

 

こんな感じで足並を揃えてターン進行していくと、ファランクスがムダになりません。

 

また、ターン進行を合わせることで状態異常のタイミングも限りなく同調しやすくなるのでクリアオールの有用性も上がります。

(それでもスロウとかで微妙にズレるけどね)

 

 

このファランクスによる軍隊行進を羽50まで続ける練習意図がまず1つ。

 

 

 

2つ目はユリウスデバフの待ちを覚えること。

羽50までの練習でもデバフ待ちは3回あります。

 

ファランクス受けたから攻撃ポチみたいな早押しガンマンに限って、待ちを忘れて自分の首を締めたりしてしまいますので。

 

また、早押しクイズ王に限って試練オバチェ解除を待たずに特攻したりするからね。

 

 

動と静の部分には慣れていくしかありまへん。

 

 

 

3つ目は試練のための準備をすること。

フルチェ準備のためにどのタイミングから奥義OFFにすれば良いのか。

 

 

 

4つ目はパラロスを避けるためのムーブに慣れること。

グラビがこの状態の時はワイアをこうするとか。このへんも慣れですよね。

 

 

 

5つ目はマルスとフィークスの仕組みを覚えること。

リンゴも絡んできますので是非とも体感してほしいですよね。

 

 

 

羽50までの練習でもこれだけの要素があります。

他にももちろんいろいろありますけどね。

 

 

 

開幕パラロスを受けられるHP3万さえあればなんでもオッケー。

 

 

討伐する気なんか全くないので武器編成もキャラ編成も完成してなくていいし、好きな属性で参加してみようって企画なので団員さんには遠慮せず気軽にどんどん参加してほしいですね。

 

 

今のうちにどんどん失敗して慣れていこうぜっ!!

 

 

 

さすがにユリウスデバフは練習会に必要だろうってことで団長のボクは無理矢理な風編成を突貫で仕上げました。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200115182418p:image

 

 

むちゃくちゃ火力低いですっ!!

実戦採用するならやはりウニ4とグリム槍2が欲しいところ。。

 

 

 

 

 

はい、ってことで今回はサクッと光古戦場直前SPをお届けします。

 

全然本編が進まないねぇ!!

 

 

 

 

特別編 )光古戦場直前SP 

 

f:id:makotsu11921573:20200116020224p:image

 

 

今回の古戦場日程は

 

1/20(月) 19:00〜予選開始 ですね。

 

22(水)がインターバルで、本戦が木金土日…

 

 

土日は走れるのに肉集めが平日だったから集められてない!!って人も多そうな日程ですな。

 

 

 

ではここでボクの日程どーんっ!!

 

 

20(月)仕事して鼻ほじってる

21(火)出張 出張先で取引先と夜飲む

22(水)出張 上司とずっと一緒

23(木)仕事して鼻ほじってる

24(金)仕事して鼻ほじってる休みたい

25(土)嫁と一緒に鼻ほじってる

26(日)嫁と一緒に鼻ほじってる

 

 

 

 

残念な点その1

土日に100.150HELL解禁されてもグラブル出来ないし、そもそも肉集めが出張で無理ッ!

 

 

残念な点その2

ムーブは考えたけど水着はーまー、完凸トール、メタトロン不在で無理ッ!

 

 

残念な点その3

なんかとにかく無理ッ!

 

 

 

せっかくの得意属性古戦場なんですけどねー。

いろいろ捧げたモノを古戦場で発揮出来ないのが悔しいっつーか、鼻ほじりぃっつーか。

 

 

やっぱ1月の古戦場はダメですわ。忙しいもん。

 

 

仕事が落ち着いてる時期の本戦後半が平日のタイミングで得意属性古戦場がバチッと被ったらゴリゴリ頑張るゴリラなんですけどね。

 

 

今回もフルオートでダラダラやる流れになりそうです。残念ながら。

 

 

 

 

え?もうそのパターンは聞き飽きた?

 

どうせ走るんでしょ って??

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200116020554j:image

 

 

 

おだまりガッデムっ!!

 

 

 

不確定要素が多いから多少は走れるかもだけど、激走はマジ無理ってのは固いよ。

 

 

本戦後半が土日ってことで個ランボーダーが尻上がりそうだしイヤだなぁーって感じ。

 

 

…やれるだけ頑張ってみまーすっ!!

24日が休み取れたり、25日を嫁はんがフリーにさせてくれると変わってくるんだろうけどなぁー。

 

 

【すいませんっ!古戦場走りたいので24日は休みをとります!】

 

 

【すいませんっ!今日はせっかくの土曜日ですがグランドブルーファンタスティックを頑張りたいので一日中漫喫に行ってきますっ!】

 

 

…言えねぇよ。こんなまっすぐ。

…家の鍵変えられちゃうよ。

 

 

皆さんも無理なく各自の目標のために古戦場と接してくださいねー!

 

 

ご健闘をお祈りしながら鼻ほじってますッ!

 

 

 

ほなまた古戦場後に!!

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

 

ここに1枚の写真がある。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200116005121j:image

 

 

皆さんならどのつよばはに入るだろうか?

 

ただの角集めであれば下3つのどれかでいいだろう。

 

じゃあアナタがもしヒヒ掘りマンだったら?

 

 

 

ここでざっくりメジャーなヒヒコンテンツをおさらいしてみようと思う。

 

 

・アルバハHL

金、赤箱から出る可能性あり

 

アーカーシャHL

青箱から出る可能性あり

 

・グランデHL

青箱から出る可能性あり

 

・プロトバハムートHL

赤箱から出る可能性あり

 

 

プロトバハムートHL (通称つよばは)のHPは13.3億

 

この恐ろしくタフなムートは前半各属性にモードが切り替わり、後半は親の仇ですか?というぐらい殺傷能力の高い特殊技を繰り出してくるので有名だ。

 

このためHP50%時点で麻痺+麻痺延長を入れて一気にマンパワーで削るのが安定かつ速い攻略方法となっている。

 

 

だが、このつよばは…人が集まらないことでも有名なのである。

 

赤箱からしかヒヒが出ないため、それぞれみんな自発をしたがる。

それとは対照に、救援者は上位に食い込まなければ赤箱は得られない。

 

写真の1番上のように40分かけて半分しか削れないようなマルチに救援に入るだろうか?

 

火力にちょい自信ないけどヒヒ欲しいマンなら開幕から野良に入って貢献度を稼ぐのはアリだが、もし40分殴って討伐失敗が見えた場合はどうだろうか?

 

同じつよばはでもここまで経過時間と残HPに差が出るのはワケがある。

 

それは自発者のジョブである。

 

やはりエリュシオンの自発かどうかで参戦するかどうかが変わってくる。

 

 

【効率良く短時間で討伐成功するためにワタシは火力を落としたエリュシオンで皆さんの殴りやすい環境を最大限努力して作ります。自発赤箱はもらいますが、M関係の赤箱はどうか皆さんで争ってください】

 

【自発者がサポに回る部屋なら俺っち火力に自信あっから入ってみっか】

 

 

このウィンウィンな関係性が構築出来た場合、つよばはの討伐速度は劇的ビフォーアフターとなる。

 

逆に言えばこの感覚がもはや一般常識となっているので、自発者が火力重視の場合に救援者が来なかったり、一部の過激派が凸ってくる可能性も無きにしもあらずな状況とも言える。

 

 

(文句を言われるのも違うと思うけどね。ただ、30分以上殴り続けた経験のある身からすれば…いろいろ思うこともあったりするのは分からなくもない)

 

 

 

このことから共闘マルチで環境部屋というものが存在している。

おそらく写真の下から2番目は共闘マルチ開始後の野良への救援だろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

だが、環境部屋でも人が囲えないケースがある。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200116013157j:image

 

こんなに専門用語を並べても、時間帯によっては全然人が集まらないケースもあるのだ。

 

 

救援側からすると労力に対する還元率が悪いのである。

 

 

ソルジャー出現後ますます火力戦争が激化していく中で、どうせ参戦しても赤箱もらえねーよ勢がさらに目立つようになった。

 

 

つよばは環境→アーカーシャ

 

 

皆さんもこの流れの共闘マルチ部屋を見たことがあるだろう。

 

争いの果ての赤箱だけでは人が集まらないため、一定貢献度以上で青箱が出現するコンテンツをセットにする。

 

自発者は、トリガー効率の良い連戦を捨てアーカーシャ単発にする代わりにつよばは討伐のための人数集めをしている。

全ては自発赤箱をGETするためだ。

 

逆を返せば、つよばははここまでしないと人が集まりにくいコンテンツとも言える。

 

 

 

メリットとデメリット

利益の共有性

 

 

各コンテンツの報酬仕様と内容を正しく理解すること。

 

 

 

グラブルってやつは他の騎空士の考えや心の動きってやつも読みきらないといけねぇゲームらしい。

 

 

おわり