堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

団員向け超特別編 )バハムートの祭典1

どーも、まこつんです。

 

早速ですが、せっかくの年変わりの時期ということで

 

 

『2019年を振り返ろう』のコーナー!!

 

 

とはいえ、振り返ると今後のブログのネタバレになっちゃう。

 

 

ってことで今回ご用意した企画は

 

 

【2019年 ファボ👍 ベスト5】

 

 

普段はそんなに意識してないんですが、

自分のツイートに対するファボが多かったのを見ていきたいと思います。

 

FFもそんなに多くないので最大値もしれてますけどね。

 

 

 

 

 

 

では、第5位ッ!

 

 

f:id:makotsu11921573:20200106144641j:image

 

 

うおっ!って言ったやーつ、58ポインツ!

なぜ伸びたのか。分からぬ。

 

 

 

 

 

 

続いて第4位ッ!

 

 

f:id:makotsu11921573:20200106144905j:image

 

 

ウソついたやーつ、59ポインツ!

人間というものはちょいちょいウソをつく生き物です。

 

 

 

 

 

 

それでは第3位ッ!

 

 

f:id:makotsu11921573:20200106145034j:image

 

 

アルバハHLソロ達成のやーつ、64ポインツ!

これは祝福してもらわないとねっ!!

 

 

 

 

ではでは第2位ッ!

 

 

f:id:makotsu11921573:20200106190237j:image

 

 

団ルシH初の討伐成功のやーつ、91ポインツ!

 

他団のいろんな方からありとあらゆるアドバイスを事前にいただいてたのもあったからグングン伸びたのかなー。てへっ!

 

 

 

 

 

さぁ、いよいよ栄光の第1位ッ!

団ルシを抑えての最大ファボツイートはコレだ!

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200106145503p:image

 

 

 

えっ、ウソやん。。98ポインツ…

 

英雄取りました!ツイートじゃないの?

 

 

天秤×2…いいねの意味合いよりそうじゃない意味合いの方が強い気がするぜぇ!!

 

 

 

 

ちなみに番外編 個人的なお気に入りはコレッ!

 

 

f:id:makotsu11921573:20200106145827j:image

 

 

猛暑の中、サプったガンダゴウザ拳。

 

サプどれにしようかなぁとボヤいていたら、

団内のD・べぇが『スライムに1票』なんていうもんだから…ブチかましてやったぜ!

 

 

団内からは

 

f:id:makotsu11921573:20200106151307j:image

 

 

完全に猛暑で頭おかしくなった扱いを受けるハメに。。

 

 

しかも、なんとこのサプでまだ1凸。。

 

 

 

この見た目、部室に置いてそうなニオイのコブシにダマなんか使いたくないっ!

 

 

でも欲しい…という気持ちでサプった拳ですが、年末年始のガチャピンさんのおかげで

 

 

f:id:makotsu11921573:20200106150532j:image

 

 

遂に最終上限解放っ!!

 

 

ガンダゴウザの魂宿る拳でのアルバハN連での実戦結果は近日ご報告予定っす!

(AT2日連続寝落ちして半額中にいけなかったのはナイショ)

 

 

 

 

 

 

 

ハイッ、では今回は本編を無視して3位のアルバハHLソロチャレに焦点を当てていきたいと思います。

 

 

 

最近、団内にアルバハHLソロチャレブームがきてましてね。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200106170148j:image

 

 

 

もともと1名が挑戦中だったんですが、さらに1名、また1名と増えていきまして。

 

 

失敗した時に[残○% お助け願います]って団内に救援を出すじゃない?

 

おぉ!55キルフレア超えてる!とかシリウスゾーン超えてる!とかなって、周囲も刺激を受けるワケです。

 

 

 

そんな団員さんのために何か出来ることはないか…

 

 

 

 

そ̶う̶だ̶ 京̶都̶へ̶行̶こ̶u…

 

 

 

そうだっ!ソロチャレして撮影した動画を見せよう!!

 

 

思い立ったが吉日、年始からアポ時間を30分マチガエル失態を犯した部下のおかげで出来た空き時間を利用して録画撮影をしてきました。

 

 

 

攻略しない系ブログでの初の試み。

団員のためとあれば一肌脱ぐ団鳥です。

(※動画は団員に対してのみ開示となります点、ご了承くださいまし)

 

 

 

久々のソロチャレ、しかも1発勝負ということもあり、ガバムーブについてはご了承ください。

 

 

反省点として、1分だけでも攻略情報を見返せば良かったなーっと思ってます。

 

ちょいちょいうる覚えでモジモジしちゃったっ!

 

 

要所は押さえているつもりなので、(団員は動画を見ながら)下記の雑な攻略をご参照いただければ。

 

編成は安定の光パとなります。

 

 

尚、今回はある程度マルチで経験している団員向けとなりますので1から10まで説明しません!

 

分からなければ自分で調べなはれ!

(あと、ガチで指摘してくるのはやめてね…)

 

あくまでも参考資料。

私見でモノを言っているだけです。

個人の感覚、了見が多々ございます。

 

正式な攻略はサイトをご利用ください。

 

それではいくぞいくぞぉ!

 

 

 

団員向け超特別編 )バハムートの祭典1

 

 

まずは準備をする。

 

初討伐時の装備編成↓

 

f:id:makotsu11921573:20200106171448j:image

 

キャラは最終フュンフ、銃ゾーイ、シヴァ、リミヴィ(忘れてた)、最終ソーン。

 

アビはポーションリファインにリヴァイヴ・クリオ・ニュートリエント積み。

 

石はルシ5凸×ゼウス3凸

テュポーン無凸、テュポーン無凸、トール 、黒麒麟

 

 

いわゆる昔から言われているベタベタな編成。

マグナでも似たようなキャラ編成で初クリアをした人も多いハズ。

 

 

当時はゼウスの4凸が未実装でした。

4回の失敗はいずれも50-30区間での火力不足によるCTMAX→団内にヘルプ

 

対策として2枚目のテュポーンをサプることでこの区間をなんとか突破…という感じでした。

 

ゼウス編成と言ってもまだ武器はマグナ寄りだもんね。

 

 

今回は、武器も整ってきたしいけんじゃね?

という軽いノリでキャラ編成はそのまま→ではなくリミヴィ外し、武器と石をイジりました。

(ガイゼンボーガを使いたかったけど、グッと我慢)

 

 

f:id:makotsu11921573:20200106172646p:image

 

f:id:makotsu11921573:20200106172945j:image

 

 

無凸のトール以外は完凸となってます。

 

 

 

次に予備知識として大切なことを書いていきます。

 

 

 

ポーションリファインはキュアポを作るためだけにあらず

 

f:id:makotsu11921573:20200106173143j:image

 

()内に控えめに書いてある説明書き。

 

【ターン終了時に弱体効果を全て回復】

 

 

…やるじゃん、カッコいいじゃん!

 

アルバハHLは通常攻撃でターゲッティング、CT技やHPトリガー技で様々な弱体効果をなすりつけてくる陰湿野郎です。

 

この光パでは主クリオ、フュンフ2アビで弱体回復(+弱体耐性UP)を持ち合わせていますが、展開次第ではそれでもクリアが間に合わない事があります。

 

 

そんな時はポーションリファイン。

(以降ポリと呼びます)

 

 

ポーションはどんどん生成すれば良いのですが、例えば55キルフレアを踏む際にリファインを合わせ打ちすれば石化してもすぐに回復するワケです。

 

フュンフ2アビの耐性UPとポリのおかげでかなりの安定感が生まれます。

 

 

 

・ゾーイ3アビはファランクス感覚で使い、50-30区間ではバフ感覚で使う

 

f:id:makotsu11921573:20200106174711j:image

 

このラストウィッシュのおかげで高難度に採用されやすい銃ゾーイ。

昨春にこのソロチャレのためにサプったのが懐かしいです。

 

このアビが恐ろしい点は、回復、強化アビで使用可能までのターンを短縮出来る点です。

 

弱体をなすりつけてくるところではクリアは我慢しますが、そうでない区間では健康でピンピンしててもガンガン使っていきます。

 

【ゾーイ3アビを使ってから】ピンピンクリアを使っていくという点を意識してます。

 

 

・50-30区間がどうしても間に合わない場合は?

 

単純に火力が足りていません。

火力を積み増すか、テュポーンの枚数を増やすか、他属性でも恐怖枠を入れる必要があります。

 

但し、恐怖頼みの編成はかなり運に左右されます。

恐怖が外れたらゲームオーバー、を続けているとかなり精神にくると思います。

 

うまくフロントに出てこなーいとか、泣いちゃうもんね。

 

 

他にも運の要素があることから、

【出来る限り運の要素を排除する】ための事前準備が健全な精神維持のために必要かと思います。

 

 

 

 

・トールはどこで使うの?

使う属性や個人の考えによりますが、ボクは75のバース・コントロール後に使うようにしています。

 

 

アルバハが急にやる気を出してくるため、デッカイ剣をブッ刺しておとなしくしてやる必要があります。

 

 

75でデバフ入れても70の神撃でリセットされちゃうじゃん!

いつもマルチでは70の後にハイハイ!して全員通過後にトール召喚してるじゃん!

 

 

とお思いのそこのアナタ。それ、ちゃいますよ。

 

 

【70%は1人通過につきデバフ2個消去】です。

 

6人マルチだと12個消えますが、ソロだと2個です。

 

トールでのデバフ後にソーンの2アビでさらに最新のデバフを入れておけばいいんです。

 

70通過後にフュンフ奥義(ディスペル)でアルバハの神光バフを消しますが、ソーンの3アビ麻痺が入れば大チャンス。

 

麻痺時間切れor55トリガーのキルフレアまでなんもしてこなくなるのでリロ殴りで可能な限りパパッといきましょう。

 

70後に麻痺が入らなかった場合でも30以降、15以降で麻痺チャンスがあります。

 

耐性の関係で麻痺有効のどこか1区間で麻痺が入ればいいな、という認識でいた方がよろしいかと。

 

尚、ソーン4アビは個人的に終盤まで取っておいた方がいいと思ってます。

 

 

 

・ダメアビは再使用可になったらどんどん使うの?

 

あなたっ!グラブル小学校で教育を受けなかったんですか!?

 

 

校長先生が月曜日の朝礼で毎週毎週言ってたじゃないの!?

 

『ダメアビにもいろいろある。あと、PTAは怖い』って。

 

 

この編成で使えるダメアビは

ゾーイ1.2.3、ソーン3アビとなります。

 

ゾーイ3は前述の通りですが、他のアビダメは有効なダメージソースとして使えます。

 

 

あえて、麻痺付与のないタイミングでソーン3とか。アビダメも立派な火力です。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200106183530j:image

 

 

但し、ゾーイ1.2アビは基本セットで使います。

 

再使用まで1ターンズレるので先に1を打ちたくなる気持ちは分かりますが50-30のなんもしてこないターン以外はニコイチと考えてください。

 

 

そしてこの組み合わせをアルバハの特殊技に合わせて使うと…

ベジータ並みに挑発して攻撃を呼び込み、カカロット並みに攻撃を回避します。

 

 

シュンシュンシュンッ!!

 

 

 

 

 

・与ダメ量、被ダメ量の正しい感覚を持つ

 

ソロ攻略においては共通して特にこの感覚が大切ですよね。

 

踏むか踏まないか、受けられるか受けられないか。

 

こればっかりは何度も挑戦して感覚を掴むしかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅぅぅ…やはり、準備編だけで4,000文字。

 

 

動画を絡めての簡単な実戦解説とガバ言い訳は祭典2にて書き殴っていきたいと思います。

 

 

 

え?光のOLDスタイルじゃなくて?

 

他の属性もやって欲しい??

 

新しいキャラも武器も石も出てきてるんだから?

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200106184722j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うるせぇバカヤロウッ!!

 

 

 

 

 

自分の使いたい属性やキャラがあるなら、ゾーイのポジションはこのキャラで〜、とか自分なりに考えて置き換えていきなさいよっ!

 

 

そもそも他にも攻略ブログや動画はごまんと転がってるんだからそっち見なさいよっ!(本末転倒)

 

 

ってことで次回は20文字ぐらいでシンプルに解説していく予定です。

 

 

もっかい言うけどあくまでも個人の感想ですからッ!

 

 

 

ほなまた!

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200106191422j:image

 

 

 

つづく