堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

ルシソロ逆襲編2 )DEAD END

どーも、まこつんです。

 

4話にまたがりお届けしてきた光ルシソロ編も今回でいよいよ完結…!!

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510083748j:image

 

 

 

 

ということで、前書き部分では前回説明していなかった2点をお話しようと思います。

 

 

 

1.保険的な動きも意識する

 

グラブルをしていると皆さんもよく悩む場面があると思いますが、コレ…攻撃したらHPトリガー踏むかなぁ?とか、ODする?BREAKする?というところ。

 

確実な場面なら問題ありませんが、微妙な場面では迷いなく保険を効かせた動きをすることを心がけました。

 

例えば羽50%までの本体CT技は【編成画面での攻撃力が1番高いキャラへのポースポロス】、OD中ならイブリースという16回多段攻撃が飛んできます。

 

まず、事前の攻撃力調整はオススメしません。

だいたい主人公の攻撃力が1番高いので調整しようとすると総火力がかなり落ちます。

 

 

ポースポロスを受けるために

 

f:id:makotsu11921573:20200510053102j:image

 

を使ったらODしてイブリースが飛んできたので幻影が足りずに16回多段のうちいくらか喰らいます。

イブリースを受けるならディヴォやガイゼン2。

 

 

また、同じ状況で本体と羽がCT MAXだった場合、ポースポロス or パラダイス・ロスト、試練開始後はアキシオンアポカリプス or パラダイス・ロストとなります。

 

ODした場合はパラロスなのでノア2かガイゼン2でしか受けられません。

 

 

さらに本体のみとなった後のCT技ポースポロスは仕様が変わり【現HPが1番低いキャラ】に飛んでくるようになります。

 

不死身運用をしているガイゼンがHP1に近い状態だと思うので、無策でポースポロスを受けられる最高のターンとなります。

 

但し、これもOD状態はオービタル・ブラックという技に変わります。

その場合は白煙弾+やディヴォ、ガイゼン2で受けます。

 

6人でやっている時はあまりオービタル・ブラックは気にしませんが、ソロの時はわりと痛いので対策をした方が良いです。

 

このようにファーさんの特殊行動を単体単発技、単体多段技、単体超多段技、全体技に分けて対策を講じる必要がありますし、

これらの技が切り替わる微妙なタイミングでは共通して受けられる保険対策実施、時間がない中でのアビダメ調整が攻略に繋がるんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

 

2.召喚石について

 

・4凸サテュロス

 

f:id:makotsu11921573:20200510055148j:image

 

累積デバフと永続累積別枠乗算バフ

高難度ではおなじみの説明不要なつよつよ石です。

 

 

 

 

メタトロン

 

f:id:makotsu11921573:20200510055508j:image

 

3ターンバフ効果のディスペル石。

ない場合はルーンナイフの使用回数が増え、他の秘器を使いたい時でも行動が制限されやすくなります。

特に羽撃破までの被ダメがキツい光ソロでの防御アップ効果は絶大。

 

こんなに光強化してるのになんで引けないんだろう…今後のシェロチケ候補でもありますマジで。

 

 

 

 

 

・4凸雷霆公

 

f:id:makotsu11921573:20200510060323j:image

 

過去に1枚配布されたこともある石なので1枚もない!って言うとフフッてされちゃう。

効果の通り、光と火のルシソロでは採用されやすい。

 

 

 

 

 

 

 

とにかく時間制限のキツいルシソロではバフとデバフを兼ね備えた上記の石が非常に有用。

 

また、弱体10個の試練突破を狙う場合にも組み込まれやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さーて、ではでは…そろそろいきますか。

 

 

 

 

オジサン VS  イケメン 遂に完結…!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルシソロ逆襲編2 )DEAD END

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510061410j:image

 

 

 

 

 

GW休暇の初日、自宅での挑戦が始まった。

 

4日目のチャレンジは前日のミスを意識するあまり、全体的にテンポが悪かった。

 

また、自宅の回線はやはり遅いと感じた。

 

普段のマルチでは他のプレイヤーに負けるだけなのでさほど気にしないが、ルシソロはこの問題をどうにかしなければ達成出来ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510062250j:image

 

22時間待った実戦は3分かからずに終わった。

 

だが、大きな収穫があった。

 

これまでの自身の実戦動画をチェックしていると、立ち回りがうまくなってきているせいかHPの維持が出来るようになっていることに気付いた。

 

よって、これまで2本で我慢していたエデンを3本編成に組み込み5日目の実戦に臨んだ。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510064105p:image

 

 

 

また、自宅Wi-FiはAM1-7時の通信速度が比較的マシということも分かったため、22時就寝1時起きをベースとした生活リズムに修正した。

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510063238j:image

 

 

 

 

 

牧のようにハングリー過ぎて、自発権が回復する5時から実戦をしているわけではない。

 

 

 

 

この3分間クッキングで学んだこと。

 

それはこれまで本体と羽CT MAXでは通常だったゲージが序盤の段階でOD状態に突入。

 

パラロスを白煙弾の幻影越しに顔面受けしての全滅であったが、悔しい気持ちより喜びが先行した。

 

 

(五神のムーブに近づいてきた…!!)

 

 

 

CT一周遅れを採用せざるを得なかったターン回しは、お手本動画に重なりつつあった。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510064511j:image

 

 

 

同日夜、待ちに待った4凸サテュロスを編成に組み込むことが出来た。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510064742p:image

 

 

 

 

メタトロンとアーク2本目の部分では理想の最終形とは言えないが、明日の実戦では五神と同じ動き方が出来る…!

 

 

そう思っていた。

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510065109j:image

 

 

 

6日目…残り2%

記録更新となったが喜びも感動もなかった。

 

 

昨日は発生しなかった問題が発生していたからである。

 

エデン3本目を採用し天司武器を外したことによりHPが大幅にダウン。

 

開幕のパラロスで瀕死となるが、コレはいい。

火力を優先しての判断、覚悟の上だ。

 

 

 

 

問題は1ターン分ガイゼンの登場が早いこと。

 

サテュロス採用により1ターン目のフュンフ奥義を本体→1ターン目から羽に変えた。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510065920j:image

 

 

このデバフ効果を活かしての立ち回りをしていたが、バフデバフ石が入ったことによりムーブを変えた。

 

だが、サテュロスは4ターン目から召喚可である。

 

 

 

 

1T ヴィーラ123(全体かばう+ディスペル)

2T ヴィーラがポースポロス受け

3T ヴィーラ通常攻撃受け

4T ディヴォ→ポースポロスでヴィーラ落とす

 

 

 

 

HPが減ったこと、開幕フュンフデバフをやめて羽削りに切り替えたことによりヴィーラが3T目に落ちてしまった。

 

 

これではずっと参考にしてきた憧れのMさんこと五神のムーブとは程遠い。

 

4T目から違うのだから。許せない。

 

 

とりあえずヴィーラのHPLBを全振りし、天司採用時のHPとの差を可能な限り埋めて明日に備えることにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日、G.Mashowがエテメンアンキのテッペンに立った。

 

結局、最後まで挑戦表明をしなかったが俺には分かる。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510071640j:image

 

 

 

ブログがアップされる前におめでとうを送った。

戦友の討伐達成は心の底から嬉しいものだ。

 

 

 

 

その日の夜、更新されたG.Mashowのブログを見た。

その後ツイートされた討伐報告も見た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分がどれだけうぬぼれていたかが分かった。

 

 

 

 

 

何が五神のムーブと違うから許せない、だ。

 

討伐動画を撮るからカッコつけたいだけだろうが。

 

お手本ムーブとズレたからって失速してんじゃねえよ。

 

終盤、DEAD END画面を撮影することを意識してんじゃねえよ。

 

映えそうなツイート写真のこと考えてんじゃねえよ。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510074929j:image

 

 

 

 

勝つ前から勝った後のこと考えてんじゃねぇよ!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510073652j:image

 

 

 

 

 

 

いつのまにか目的を見失っていた。

 

 

『ルシファーHを純光編成パで倒す』

 

 

その他のことはもう何も考えない。

 

 

理想のムーブとズレたとしてもこれまでの失敗の中で幾度となく対応してきた経験がある。

 

取り返しのつくミスと取り返しのつかないミスの区別もつく。

 

 

明日は絶対に倒す。

 

いつのまにか応接室に置き去りにしていた熱が補完された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年5月5日

 

朝5時からいつも通りのルーティンで五神の動画を見る。実戦直前は必ず見るようにしている。

 

 

 

AM6:23 実戦開始

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510074720j:image

 

 

この日は実戦中にチラ見をするルシートを初めて裏返した。

 

挑戦7日目、練習を含めると10戦目。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510095748j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510074843j:image

 

 

頭の中に全て入っている。

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510075628p:image

 

 

 

調整も虚しく開幕早々ヴィーラが3T目で落ちた。

だが、全く気にしない。

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510075315j:image

 

 

ズレたらズレたでごまかせばいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510080051p:image

 

 

残り18分強を残して羽撃破後の30回攻撃試練に取り掛かる。

 

時計は全く見ていないが、これまでの経験でペースが速いことは分かる。体が覚えている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510080435p:image

 

 

 

63T目 残り時間 約7分のところで25%ゾーンに突入。

ここから先はアーカーシャと同様のターン加速仕様となるため、2-3ターン進行となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510080924p:image

 

 

84T目 残り4分弱 10%ゾーンに突入したところで初めて時計を見た。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510084633p:image

 

 

 

 

 

 

最序盤の特殊技を受け、ガイゼンを裏から出す役割のヴィーラ。

 

 

クリアマウント回復ディスペルでガイゼン延命も担うフュンフ。

 

 

パラロス受け、永続デバフとディスペル、奥義バーストアビで火力を底上げするノア。

 

 

被回復上限アップのサポアビと終盤登場した際にはガイゼンを延命する2アビも可能なソフィア。

 

 

そして説明不要の不死身の鉄腕ガイゼンボーガ。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510081822j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

86T目 残り6%

 

手の震えは全くない。

頭もスッキリ、非常に落ち着いている。

 

 

4つ余っている白煙弾+でファーさんの攻撃を受けていくのもいいが、迷いなくルーンナイフを使った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510082902j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510082451p:image

 

 

ガイゼン単騎ルートを選択。

フロントメンバーを綺麗に残すことも考えない。

 

全員で勝つ、そう決めている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510083218j:image

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510083539p:image

 

 

 

 

 

 

最後の最後までリロードの徹底をした。

 

全ては…このイケメンに勝つためだけに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510083617j:image

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510085019p:image

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510083725j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルシファーHL 挑戦7日目

10戦目でのソロ討伐達成となった。

 

 

終わった瞬間はしばらく動けなかったがツイートにて報告。

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510085711j:image

 

 

 

多くの方からお祝いのリプやいいねをいただいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

挑戦期間中に進捗を公表したことにより、たくさんの声援をいただくとともに正直、かなりの重圧も感じていた。

 

 

次回、別属性でやる時は内緒にしてやろうと考えていたが、これだけ多くの祝福を得られたのもオープンにした結果だと思う。

 

 

 

 

そして…

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510090235j:image

(当団員KNさんの作品)

 

 

 

 

団員さんからあたたかいお祝いイラストをいただけたのも周知の重圧に打ち勝ったからだと思っている。

 

 

 

別属性の準備が整った際も挑戦表明をして、新たなイラストを描いてもらおう(強欲)

 

 

そういうモチベにつながる挑戦成功となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルシソロ逆襲編 )After Day

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510091007j:image

(当団員 K Kさんの作品)

 

 

 

 

ルシソロ討伐達成祝賀会の翌日、まこつんはまた純光ルシソロを敢行していた。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510091141p:image

 

 

 

初討伐時に断念したDEAD ENDという忘れ物を回収するためだ。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510091242p:image

 

 

 

 

そしてストイックな団長はその翌日も挑戦をした。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510105236p:image

 

 

 

ヴィーラに防御LBを振り直し4T目落としに成功する。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510091335p:image

 

日中の4G回線でも討伐出来ることを確認。

 

 

 

これにて3日連続のソロ討伐達成となり、完全に満足したストイックオジサン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200510091720j:image

 

 

週末の嫁さんとの散歩。

 

五神の声はもう聞こえなかった。

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://youtu.be/mywPIunQLek