堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

雑談

どーも、まこつんです。

 

たまにはギリ昭和世代の雑談でもしてみるか…ってことで。

 

 

突然ですが、皆さんにとっての初オンラインゲームって何ですか?

 

 

いろんなジャンルのゲームがあると思いますけど、PCやゲーム機だけでなくスマホでどこにいても誰かとマルチが出来るのが当たり前になりましたよね。

グラb…モンストとか。

 

 

 

 

 

ボクが小学生の頃はSFCマリオカートとか聖剣伝説とかね?

 

 

f:id:makotsu11921573:20200514041240j:image

 

 

ばりばりのオフラインですよ。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200514041254j:image

 

 

 

 

誰かとゲームをやる時は隣にいないと成立しないってのが普通の感覚でした。

 

 

ポケモンゲームボーイに通信ケーブル繋いで交換とか対戦してましたからねー。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200514041533p:image

 

 

 

相手の反応が直で見えるメリットもあればデメリットもあったように思います。

 

 

シミズくんとか秒でキレてたもん。

すぐ通信ケーブル引っこ抜いてたから、アイツ今のネトゲでも負けそうになったらすぐに通信切断してそう。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200514041728j:image

 

 

 

 

 

ボクが小・中学生の頃、実家にはPCがありませんでした。

経済的なアレもありましたし、そもそもゴリラ一家には扱えませんからね。

 

 

朝から野球して8×4シューして授業受けて野球して8×4シューする毎日でしたから特段困ることもなかったです。

 

 

 

初めて携帯を持たせてもらったのも中3の卒業式後でしたから同級生の連絡先も分かんない。

ってか転校後1〜2ヶ月の付き合いじゃさすがに…ね?

 

卒業式で文化祭だの修学旅行だのあっという間だの言ってましたけど、周りとの思い出は受験しかありませんでしたから。

 

 

ちなみに『野球のみ』ではなく、『受験』で高校入学しました。

公立高校の進学校でしたから、それは強く主張しておきます。

分かる人には意味が良く分かると思います。

 

 

 

 

ばーさんの家から通った高校3年間もほぼネットには触れる機会がなかったですね。

畳と襖と障子しかない家でした。固定電話はまさかの黒電話でしたし。

 

 

ガラケーはありましたけど、当時の携帯はメールと電話機能が主力でしたので、たまーに授業で触るPCがすごく新鮮だったのはよく覚えています。

 

 

 

 

一人暮らしの大学生時代はPCを持ってましたけどネットには繋がず、WordとExcel専用機にしてました。

 

貧乏学生だったので、ひたすらバイト→授業→バイト→0時から友達とPSPでモンハン2Gか麻雀、1人の時はリメイク版のFFT再プレイ を繰り返していた記憶しかありません。

 

まぁ、このへんの詳しい話はまた気が向いたら別の機会にお話をします。リクエストあればですが。

 

 

 

で、社会人になって学生アパートからマンションに引っ越してガラッと変わりました。

最初からマンションにネット環境が整ってたんですね。

 

時代としてはリーマンショック後あたりをイメージしてもらえれば分かりやすいかもしれません。

 

 

 

 

ネットやべー、すげー、ちょー便利。

 

遅ればせながらついにゴリラは文明の利器との出会いを果たしました。

 

 

 

 

この頃に初めて知らない人とネット対戦をしてみたんですよ。

PS3実況パワフルプロ野球でした。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200514043621j:image

 

 

 

 

もうね、すんごいの。

キャラを育成してね?時間をかけて自分のチームを作ってね?

 

自信満々で臨んだらパニックですよ。

 

 

 

 

 

ピッチャー振りかぶって第一球を〜

 

ここでフリーズして次に動き出したら試合終了。

2戦目も3戦目も同じパターン。

 

 

 

 

パワプロ 止まる】でヘタクソな検索をかけてみると、回線上の問題ということが分かりました。

 

 

 

この時PS3に対戦相手からメッセージが3戦とも試合後に届いていたんですが、全部ボロカス。誹謗中傷の嵐。フィルターなしの罵詈雑言を浴びせられました。当時はガバガバだった。

 

 

ネット社会の闇みたいな部分は各種知識として持っていましたが、初めて直接痛みを負ったのがパワプロでした。

 

 

おかげで、回線の遅い環境で格ゲーとか対人戦やったらダメなんだなぁーとすぐに気づけましたけど。

 

顔が見えないから、リスクがないからボロカス言えるんだろうなーってのも身をもって感じました。

 

 

この事件後はゲームはオフラインのみにしてひたすらPSPでモンハン3rd。

仕事が終わってまっすぐ帰宅できた日はウッキウキで廃人狩人と化してました。

 

 

予定のない週末は金曜日の夜から片道1時間、わざわざ車を走らせて友達と合流してはモンハンナイト。

そのまま土曜も泊まったりして。

 

コレが楽しいんだ。目の前にいる友達とワイワイ言いながら出来るから。

 

48時間ぶっ通しでやることも珍しくなかったです。

 

2年半近くプレイしているグラブルの総プレイ時間もかなりのものだと思いますが、それでもまだモンハンのプレイ時間には勝てないと思いますね。

 

 

そんな中、モンハンナイトの噂を聞きつけたある友人から電話が。

 

大学時代に1番つるんでいたいわば友人代表でして、モンハンではよくタッグを組んでいた相棒でもありました。

 

 

 

 

『俺もモンハン一緒にやりたいんじゃけど』

 

 

「いや、でもPSPは近くにいてないと出来へんやん」

 

 

『ほいじゃけぇ、アドホックパーティやらんかのう』

 

 

(何言ってんだコイツ。地元に帰ってパリピになったか?)

 

 

「え?なにそれ?マリオパーティー?」

 

 

PS3はあるじゃろ?』

 

 

「それはあるけど、うわージンオウガの部位破壊間に合わんかったやんけー」

 

 

『とりあえずPS3起動して集会所で待っててくれんかのう』

 

 

 

 

アドホックパーティはPS3を媒体にしてPSPを遠距離でもマルチプレイが出来るようにするサービス。

 

 

 

初期設定を済ませ、待機していたところに友人のキャラが現れた。

 

 

うぉー、すげー!マジで繋がってるやん!

 

 

『すごいじゃろ?ワシも最近知ったんじゃけど』

 

 

うぉー!なんか声まで聞こえた!やべー!

 

 

 

それってマイク付きイヤホンみたいなやついる?

チャットで聞いた。

 

 

『ワシもよう分からんけどいっちゃんええのこうてきたわ』

 

 

「俺もTSUTAYA行って買ってくるわ!ちょい待ってて」

 

 

『とりま先にモンハンした…』

 

 

 

10分後、初のVC接続をしました。

 

 

 

「おぉぉぉ!マジすげー!!

普通に聞こえる!なぁ!これすごいな!」

 

 

 

『おーい、おーい』

 

 

 

あっ、マイクOFFのままだった。

 

 

 

こうして大阪と広島での遠隔マルチプレイの日々がスタートしました。

 

モンハンナイトの時は関西組の2名が合流し、アドホックで広島も接続。

 

ひどい時は60時間ぶっ通しでモンハンをする日もありました。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200514044330j:image

 

 

 

 

楽しい週末を過ごしていたまこつんでしたが、東京に転勤を命じられ、環境がガラッと変わることになります。

 

 

2011年の春のことでした。

 

 

 

(まさかの)つづく