堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

堕落のすゝめ編 7)放たれる野ゴリラの秘策

どーも、まこつんです。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200522163655j:image

 

 

 

Rankもマジで全然上がらなくなってきました!

経験値要求しすぎでしょ!!

 

 

 

 

ですが、気がつけば当ブログは9,000pv超え!!

いやー、ありがたいですね!

 

 

10,000pvいったらなんかやりたいけど、特に思い浮かぶことがないんですよね。ま、いっかスルーで。

 

 

 

たぶん一番熱心に読んでくれている団員さんに言われたんですけど、前回のブログがヤケクソで書いている感じがした、とのこと。

 

そういう心情で書いたら意外と良いものが書ける的な意味合いだったのでよっしゃー!ですけどね(ポジティブ)

 

 

 

 

実は前回ブログを書く前に各属性のルシソロブログを片っ端から読んでました。

 

で、所持しているダマヒヒ、リミ武器、キャラの兼ね合いから次に無理なく挑戦できそうなのはやっぱ闇かなーと。

 

 

レイの有り無しパターンはわりと見かけたんですけど、シャレムね。だいたいシャレム。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200522164136j:image

 

 

 

改めてG.Mashowのブログも含めて流し読みじゃなくめちゃくちゃ一生懸命読んだんですが、

もう絶対必要やんシャレム。

 

おらんかったらめちゃしんどいやんシャレム。

 

 

 

 

すぐにでもそっ閉じしたい気持ちを我慢して熟読を続けた結果、

 

 

 

・マジェスタス3本目を確保

・シューニャを無凸→4凸(ダマ3つ)

・シャレム加入

 

 

この3つをクリアする必要があるな、と。

 

 

マジェ2本パターンでのクリア報告も見ましたけど、かなりしんどそう。

 

 

 

 

 

このマジェスタス、、、間違いなく自分のグラブルの中で一番泥率が悪い武器となってます。

 

 

1本は自分で完成させ、2本目は6周年のなんやかんやで貰ったのでルシマルチにも参加できるようになったんですが、

 

全然落ちないんですよね…マジェで。

ハツオなんか6本完成してますから。

 

 

ってことでマジェ3本目を確保するために残り4泥。気長に頑張ります。

 

 

シューニャは他の準備が完成した段階で一気に凸ると思います。

進境(大)なのでその分、終末を背水に出来るらしい。

 

普段でも使うみたいですけど、闇に命懸けてないのでとりあえず後回し。

 

 

 

 

シャレムに関しては恥ずかしいぐらい無知でした。

おしゃぶりの人、その程度の知識。

 

 

 

次のサプチケ候補か~、バアルとか取りたいんだけどな~とか思って調べてみたら、ンデフェス限定キャラ!?

 

たしかに半年ぐらいずっとレジェフェスメインで回してましたからね。

全然知らなかったばぶー。

 

 

 

ムゲンも欲しいし、シャレムも欲しいのでどちらかがPUの時のンデフェスでバチコーンかますことになりそうです。

 

 

 

 

ルシソロを別に急いでるワケじゃないですからね。急いでたら↑の3つをクリアしていない現状でもチャレンジしてます。

 

何回も何十回もやったら出来なくもないかもしれなくなくなくないんですが、おそらくその過程でハゲますから。

 

 

準備を整えていく段階も楽しみながら気長にやっていきたいと思います。

 

 

 

 

ムゲン…ない、フラウ!!

 

そういえば天上征伐戦は!?

金剛ないとデビルSSR化出来ないよ!古戦場に間に合わない!

 

 

 

スカイコンパスでスケジュールを見てみたんですが、、もしかしてない??

 

まだ確定ではないんですが、なんとなく古戦場までの開催は無さそうだなーと。

 

 

 

 

そう考えるといつのまにかヤケクソになってました、というお話でした。

 

 

 

 

 

 

それでは本編にいきまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

堕落のすゝめ編 7)放たれる野ゴリラの秘策

 

 

2020年5月初旬 団設立の約1週間後

 

 

 

入団者の満足度を満たすべく内政部分の団栄誉祭りは実施している。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200522160338j:image

 

 

 

だが、これだけではインパクトが足りない。

 

 

伸び悩む団員数をなんとかすべくまこつんは秘策を練っていた。

 

 

低ノルマ以外の団のアピールポイントを用意して団員増に繋げたい…団活者の目に留まる何かがほしい。

 

 

 

 

 

 

 

そこでゴリ…まこつんはTwitterの団員募集タグからヒントを探すことにした。

 

 

 

 

 

 

 

他団の団員募集を見た際に飛び込んでくるのは

 

 

 

団内アルバハHL連戦あり

 

定期的に団内でアルバハやってます

 

アルバハキャリー可能 初心者歓迎

 

 

 

 

 

 

うーん、やはりアルバハか。

 

 

 

 

 

ウチのような低ノルマ団に入団をしてくれる騎空士さんは

 

 

古戦場に疲れたアルバハ経験者

 

   or

 

戦力はこれから伸び盛りのアルバハ未経験者 

 

のだいたい2択。

 

 

 

 

 

 

団内アルバハHL連戦を開催するには多くの課題をクリアしていく必要があった。

 

 

 

 

 

 

 

まずはアルバハHL未経験者の存在である。

 

 

 

ルシHがまだここまで浸透していなかった当時のアルバハHLは大きな壁だった。

 

アルバハHLと聞くだけでアレルギー反応が出る騎空士が多くいたのも事実。

 

 

 

 

参戦したことはないけど、高難度で6人しかいけないらしいからもし自分が失敗した時に周りに大きな迷惑をかけてしまうぅ。

 

 

18人とか30人のマルチならいいけど、1/6の責任はしんどい。エリクシールも使えないしぃ。

 

 

CT技とかトリガー技とかトールとかハイスタンプとかよく分からない。100カットもいるらしいぃぃ。

 

 

 

 

装備や編成の相談に応じることは出来るがこの苦手意識だけはどうしても本人になんとかしてもらわないといけない。

 

人によっては過去に所属していた団で参戦した際にボロカスに言われた心の傷が癒えていない人もいるようだ。

 

 

 

 

 

苦手意識を払拭させるには、ここまでやったんだという完璧な準備と実戦数をこなす慣れの部分しかない。

 

最初の1歩を踏み出すキッカケさえあればアルバハHLに対するアレルギーも緩和されていくハズだ。

 

 

 

 

 

2つ目はアルバハHL経験者の協力を得ることである。

未経験者ばかりでいきなり討伐出来るほど甘くはない。

 

 

討伐失敗はその後のモチベや団内の空気に直結するため、連戦開催時はなにがなんでも成功させたかった。

 

 

経験者からすればアルバハ自体は問題ないが、未経験者多めの失敗リスクの高い団内連戦に参加するメリットは少ないといえる。

 

だが、討伐の要である経験者を上手に巻き込むことが出来なければ団内連戦を定期的に開催することは難しい。

 

 

 

 

 

 

未経験者にアルバハHLを身近な存在だと認識してもらい自然に接点をもってもらう何か、

経験者に火をつける方法は何かないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200522170242j:image

 

 

ピコーン!!

 

 

 

 

 

閃きシステムが作動した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ、ソロチャレをやればいいんだ!

 

 

 

 

 

そうと決まれば話は早いゴリつん。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200522161216j:image

 

 

 

 

つまりはこうだ。

 

 

 

ソロチャレ成功

→ソロチャレ成功している団鳥とのアルバハHLなら安心だ!

→ん?あそこの団長はソロチャレを成功させているのか。頼りになりそうだから入団してみっか。

 

 

ソロチャレ失敗

→団内に救援依頼

もともとソロチャレ自体は失敗しているので団員さんの練習用に自由に使ってもらえばいい

 

 

 

未経験者は少なからずアルバハHLに馴染むことが出来るようになり、経験者は未経験者が経験を積もうとしていることが見える。

 

 

 

また、結果的にアルバハHL自発をおごっていることになるため経験者はなんとなくこちらに恩を感じ、協力的な姿勢をとってくれるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

どちらに転んでもいいじゃないか、ふっふっふ。

 

 

 

 

 

多少ゲスい部分が漏れてしまったが、ゴリながら素晴らしいプランが完成した。

 

 

 

 

 

 

まずは団内に周知をした。

 

 

 

『今後、アルバハHLのソロチャレをしていきます。うまくいかなかった時は団チャやDMでの連絡を添えて団内に流しますので、遠慮なく皆さんの練習用にお使いください。

 

もともと失敗しているので討伐失敗になっても全く気にせず、どんどん積極的に参加してどんどん失敗していってください!』

 

 

 

 

 

 

 

 

ソロチャレ初日

 

 

早速失敗をした。なんとなく分かっていたが現火力では恐怖抜きで50-30の区間をCTMAXまでに超えられない。

 

 

コチラがどれだけ元気な状態でも動けば理の超越が待っている。詰みだ。

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200522161954j:image

 

 

 

 

タダでは失敗しないタイプぅぅ

 

 

 

 

 

 

 

経験者、未経験者が参戦しての討伐成功。

 

 

団内にソロ討伐達成者がいなかったため、経験者のやる気に火をつけることに成功した。

 

未経験者は初めてのオメガユニットに興奮していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふっふっふ…作戦は成功だ。

 

 

 

 

全くもってソロ討伐が出来そうな感じではないが、自身の慣れのためにもしばらく続けていこう。

 

 

団員からするとアルバハHLが身近に感じられるようになるし、一石二鳥だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

放たれた野ゴリラの秘策

 

 

 

 

 

実はコレ…ただの単発案ではない。

 

これからの多段展開の布石に過ぎないのである。

 

 

 

これにて堕落団の目玉行事の土台作りに着手することができた。

 

 

 

 

 

 

 

ふっふっふ…

 

 

 

 

 

 

 

ソロチャレ2日目

 

団内への救援依頼後…

 

 

 

 

まこつんは完全なる破局を踏んだ。ヤラカシタ!!

 

 

 

 

 

 

つづく