堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

特別編)光古戦場直前SP

どーも、まこつんです。

 

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210108184107j:image

 

 

 

 

2021年の抱負ということで…

 

今年は団員さんから『つ、強い…』と言ってもらうことを目標に掲げます。

 

 

 

団長やってると団員さんがいろいろと嬉しいことを言ってくださるんですよね。

 

でもあんまり強いって褒められた記憶がないんですよ。

 

 

まぁ、地下鉄に乗ってようがエレベーターに乗ってようがどしゃ降りの中だろうが、目についた団内からの救援依頼は電波が遮断されない限り携帯から絶対に入るようにしてますし、高難度は後方腕組み監督ヅラで見てますから。

指示厨ジャナイヨ。

 

 

 

 

 

そういうのもあって貢献度をモリモリ稼ぐ速さ(強さ)、というイメージをあまり持たれてないのかもしれません。

実際に自分の保有する最高環境を整えても自分自身が速いとは思いませんし。

 

 

 

何をもって強いのかは分かりませんけど、2021年はプレイヤー面でのドヤアピールを少しずつ出来る時にやっていければな~と思ってます。鼻につかない程度に。

 

 

 

強い、と言わせれば俺の勝ち。

対戦宜しくお願いします。

 

 

f:id:makotsu11921573:20210108184237j:image

 

 

 

 

 

新年といえば初〇〇が縁起が良い、なんて言われてますが

グラブル4年目にして初めてのアレやっちゃいました。

 

 

 

だいたい朝起きたら最初に1時間だけ泥率アップの雫発動させるんですよ。

 

島プロ→マグナ→マグナEXの泥UP対象→アルバハHL天破フルオートしてる間に出勤準備→通勤中のバスとか電車の中でリサイクル・エレメント化という流れ。

 

で、12月の頭ぐらいにラクな肉集めなんかないかな~って探してたら良さげな1ポチフルチェが見つかったんですよ。

 

バレメリッサないから2チェ3チェ系出来ないし、メタトロン・ベリアルもないからポチ数の少なめな通常軸は無理そうだし。

 

 

この剣豪1ポチフルチェ編成ならやれそうだな~ってことで、必須メイン武器:無銘金重を作成することに。

 

 

ただ、これまでに水土火で作成していたのでベースの模造刀をシェロちゃんが持ってなくてですね〜。

 

共闘周回してみたけど全く落ちる気がしなかったので朝の日課にローズクイーンHLを加えて毎日1人ディールを繰り返していたんですよ。

 

 

そして1ヶ月後の1月3日にやっとこさ模造刀がディール対象に。

 

やっと光の金重が作れるぜウェーイしてたら…無い。俺の模造刀どこいった。

 

 

 

『今朝入手したハズの模造刀がリストにも倉庫にもない、紛失した』

 

ってツイートしようとしたんですが警察沙汰になりそうだったんでヤメ。

 

 

f:id:makotsu11921573:20210108200239j:image

 

 

 

 

 

いろいろ紛失した理由を検証した結果、リサイクル化でやらかしとるなということが発覚しました。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210108184349j:image

 

 

こんな感じでオススメを押すと英雄武器のベースとなるSR武器も対象になっちゃうようです。

 

1ヶ月間ディールで獲得した武器を毎日吹っ飛ばし続けていたことにやっと気づきました。

 

ずっと気づかなかった自分は相当ヤバい域までキテるなと実感。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210108184531j:image

 

終わりじゃよ、新一

 

 

 

 

 

 

これによりグラブル4年目で初の巻き戻し対応のお願いを運営様に連絡をしたワケです。

 

ただね、年末年始の対応がうんじゃらかんじゃらって注意書きもありましたし、

最悪古戦場に間に合わない可能性もあるなと。

 

 

2日間ローズクイーン自発と共闘周回を頑張ってみたけど落ちなかったので、

恥を承知で団内にまぬけな事情を説明し、ローズクイーン自発協力のお願いをしました。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210108184721j:image

 

 

 

 

15名の団員さんの協力を得て手元に戻ってきた模造刀。あったけぇ団だよチキショウ。

 

 

 

このような背景があるため、この武器は堕落金重と呼ぶことにします。

 

堕落金重を担いで【恒常ジャンヌ2アビ攻撃リロ】の周回で肉集めをぼちぼちやっていこうと考えてます。

 

 

奥義軸のフルチェなので当然しっかり硬直しますが、この編成の良いところはジャンヌを4番手に置いても2,100万が成立することですかね。

 

だって4番手はボタンが近いじゃない?やっぱ周回作業はラクにしたいですからね。

 

ちなみに運営様からのお返事は1月9日現在まだ何もありません。

 

 

 

強いと言わせるどころかいきなりまぬけイメージからスタートした2021年、いったいどうなるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

特別編)光古戦場直前SP

 

 

2021年元旦 一通のDMが届きました。

 

 

あけましておめでとうございます。いつもブログを楽しく拝読させていただいております。

今年もTwitterのFF含め宜しくお願いします。

 

光にも注力されてるまこつんさんに質問ですが、古戦場用編成はどのように構築されているのでしょうか?

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210108223410j:image

 

 

 

 

構築…?? 俺…デュエリストじゃないよ??

 

 

 

 

質問の意図を確認すると、いつも編成ポーン!これでいきますみたいな内容だけど、

ポーンに至るまでの考えや準備について知りたい、ということでした。

 

 

 

ふーん…おもしろいじゃん。たしかに過程の話は ̶め̶ん̶ど̶く̶さ̶い̶の̶で̶あまり書かない。

 

めちゃテキトーに構築していくさまを目に焼き付けるがよい。かかってきなさい。

 

 

 

 

まずは肉集め編成。

 

自分のスタイルはマンガ読みながら携帯で周回、団アビやAT中のプレイよりも初日0時以降の稼働がメインなので、操作が忙しい通常軸は不採用、操作数を可能な限り少なくした奥義軸で周回。

 

 

【非ATメイン堕落金重恒常ジャンヌ2アビのみフルチェゼウス片面黄龍まったり周回】

 

 

f:id:makotsu11921573:20210108185235j:image

 

 

f:id:makotsu11921573:20210108185244j:image

※炉ナシ

 

わりと知られている編成なので説明は割愛。

 

手持ち的にデュアルアーツアーセガル以上のラクが出来そうだったので採用しました。

バレンタインメリッサベルをボクにください。

 

 

 

 

次に95、100、150HELL用の編成ですが、まずはキャラを考えます。

 

ちなみに前回2020年1月の光古戦場ではこのレスラー編成が猛威を振るいました。

 

 

f:id:makotsu11921573:20210108185601j:image

 

 

古い編成なのでモノクロとさせていただきます。

 

片面黒麒麟に比べて火力がキープできるアフロディーテ×ゼウスで前半にアビ再発動をしながら後半はサブ石の黒麒麟召喚でジャンヌ3アビツープラ連打とかそういうやり方も流行っていたと思います。

 

 

 

 

まず、昨年のことは忘れましょう。

最初に考えるのは火力の軸となるキャラ。

ボクの場合はリミジャンヌとなります。

 

 

f:id:makotsu11921573:20210108185739j:image

 

 

この3アビ エターナル・ディヴァインによる超火力バフをどうやって伸ばしていくか…コレに尽きます。

 

 

次にリミジャンヌと相性の良いキャラということで、水着はーまーが挙げられます。

光属性攻撃バフがジャンヌのサポアビと絡み、全員に追撃付与でディヴァインがモリモリに。

 

 

 

もう一人リミジャンヌとの相性が良いキャラとしてハロウィンハレゼナを推します。

 

自身に追撃2T、パリナイで2T与ダメ上昇かつ全員TA。

 

つまり、はーまーハロゼナでディヴァイン効果を全員がTAで与ダメ上昇してさらには追撃も絡めてボコスカ出来るというワケです。

 

 

 

ってことで、こうなりました。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210108201456j:image

 

 

 

 

 

 

 

…去年と同じじゃねえか!!

 

 

 

 

 

お客様ぁぁ~、お待ちくださいぃぃ~、あぁ~お客様ぁ~。

 

 

 

武器は変わってますから!

ホープナックルとかロンゴミニアドが実装されたので!

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210108190654j:image

 

 

自分の場合だとこんな感じになりますかね。

両面ゼウスの9割クリティカルで殴るわよ編成。

 

タミンサリあったらすぐにコスモスと変えてやるんですけどね。

 

実際にやってみてクリ(アーク)捨ててエデン積み増ししてるかもしれないですけど。

敵によっては片面トール採用とかもありえますから今はなんとも言えません。

 

 

 

エデン4凸×4

サティ4凸×1

アーク4凸×1、無凸×2

ホープナックル無凸×1

聖布の槍4凸×1

 

 

ちなみにガチャピンさん終了時の手持ちはこんな状況でした。

 

 

ムーン交換分のダマスカス鋼×5の状態から、サプチケホープガチャピン最終日残り60連天井ホープでダマ消費をケチりました。

 

 

f:id:makotsu11921573:20210108190848j:image

 

 

アークを重ねてダマ2、ホープナックルを重ねてダマ1をぶち込み残ダマは2。

 

 

火ルシソロ用にホープナックル凸を我慢した方が賢い生き方だとは思いますが、やりたいようにやる。

 

どうせ結局フルオートがメインになるのに好き勝手やってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210108190947j:image

 

 

おしまいじゃよ…新一

 

 

 

 

まだレベル不足で試せてないので分かんないですけど超越ソーンさんがハロゼナの代わりにフロント入りするならキャラか武器で連撃を補う必要がありそうです。

ルオーホーンの出番もあるか!?知らんけど。

 

 

 

 

 

はい、では皆さんお待ちかねのフルオートのお話。

 

 

まずは同じように軸となるキャラを考えます。

 

そう、リミジャンヌです。

リミジャンヌと相性が良いキャラは…良く分かりましたね。回復役も兼ねるはーまーです。

 

 

ハロゼナはフルオート向きではないのでこの枠にとりあえずイオやルシオを入れたモンク編成でアバターソロフルオをやっています。

 

ただ、この編成では弱体対策がないため、はーまー→レフィーエの方がアバター戦では速かったです。

 

 

デバッファーは主とリミジャンヌなのでイオ→ソーンの方がモンクのダメアビを活かしつつデバフも自然に撒ける気がしてます。

 

 

 

ジョブですが、なんとなく95HELLは速さの出るモンク、100~150HELLはモンクだと最後まで立っていられないのでランバーという感覚をお持ちの方が多いと思います。

 

 

相手はティラノサウルスですからね?

尻尾でビターン!かみつきで流血、太古のデバフをばら撒いてくる可能性が高いです。

 

 

敵の強さによって攻撃的な編成から守備的な編成に変える必要アリ。

ジョブが変われば主人公のメイン武器もサブ武器も変わり、フロントメンバーも変わります。

 

 

ボクの場合ですが、普段のマルチからフルオで一番攻撃的な編成、一番守備的な編成、中間ぐらいの編成を試したりしてます。

 

 

敵がどんなことをしてくるか分からないので、事前にいろいろな組み合わせを試していればすぐに入れ替え案が思い浮かびますからね。

 

クリスマスリリィがいればさらに幅も広がったと思いますが、そんな子はウチの船に乗ってませんでした。

 

来週、アナザーサンダルフォン探しの旅に出ます。

 

 

 

 

 

 

次は武器のお話。

とりあえず光モンクはたいしたメイン武器がないためアビダメが強くなる変な棒を作ります。

 

 

f:id:makotsu11921573:20210108191527j:image

 

 

f:id:makotsu11921573:20210108191606j:image

 

 

 

 

メチャツヨーイ!

光古戦場前に関係のない風アビダメ編成作りに励んでいた男。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210108191702j:image

 

 

 

 

フルオートでアーク2本で9割程度のクリにするか、なんかの技巧武器を追加して確定クリにするかですがこのへんは意見が分かれそうなので割愛。

 

 

f:id:makotsu11921573:20210108191856j:image

 

 

 

ハイメタルストックならモンク編成に入れるかもしれませんが、自分の場合はグングニルなので…やめときました。

 

 

 

ランバーの場合は奥義効果の連撃UPと防御バフ持ちのサティフィケイトや属性攻撃バフと闇ダメ軽減効果のある天司武器とか、そこそこあります。

 

敵の弱体ウザいし、属攻バフのある天司メインだからはーまー外してレを入れようとか。

 

 

敵、キャラ、ジョブ、武器 ある程度のベースは決まっているとはいえ、このへんの兼ね合いで組み合わせが変わってくるのが面白いですよね。

クビラさんもイルザさんも控えてますし。

 

 

 

大前提を忘れていましたが、渾身です。

 

闇の時みたいに逆張りパターンがくるかもしれませんが、被ダメ抑えて回復出来れば渾身維持が出来ますから。

 

 

 

個人的にはゲイボルグキャバルリーとかゲイボ入り編成とかがどんな感じに仕上がってるのかが持ってないのですごく気になってます。

 

楽しいんだろうなー、いいなー。

 

 

 

こんな感じで頭の中をグルグルさせながら、最終的な編成が定まらずに楽しんでます。

 

 

構築?には至ってませんけどこの過程が好きなんですよ。

 

 

ボクのダメな部分ですが、普段全然編成を更新しませんからね。古戦場とかのイベントが終わると普段使いの編成が強くなってたりします。

 

 

 

あとは本番でああだこうだと入れ替えて調整する感じです。

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210108192848j:image

 

 

ちなみに耳飾りは短期戦で使うキャラには雑に使ってますが、事前の厳選はほとんどしてません。

 

 

76%であと1%分を踏みたいぃぃ!時にめちゃくちゃ使います。

 

なので、古戦場終わった後とかなんかのソロチャレが絡んだ時にスッカラカンになります。

 

そもそも全然集められてませんけど!

 

 

 

 

当たり前のことですが、

 

とにかく攻刃量やらを増やして、渾身部分やらを伸ばして1発のダメージ量を増やす。

 

ダメ上限に届いたら上限を伸ばす。

 

1発のダメが重くなったら連撃率を上げてダブル、トリプルアタック出来るようにする。

 

さらに○割追撃で上限に届いたダメに追加でダメを出す。

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210108194230j:image

 

野鳥の会でもカウント不可)

 

 

 

 

このへんを武器、キャラ、石あたりで戦う相手を想定しながらどこまで高められるかみたいなことなんだと思います。知らんけど。

 

 

 

今回の古戦場は渾身と技巧のどこで折り合いをつけるか…という点に着眼していきたいですね(見てないで戦え)

 

 

 

2021年 初の古戦場

皆様もくれぐれもご無理なさらぬよう。

 

自分の心のままに楽しんでいきましょう!

 

 

ではではーこのへんで!

 

 

 

 

低ノルマ団のウチにも…自分を上回る光戦力保持者がおりますゆえ

 

 

 

活躍が楽しみじゃのう…

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210109013743j:image

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いけ!肉集め通常軸1ポチっ!

 

ツープラ→攻撃っ!!

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210109010911j:image

 

 

 

はい、すいませんでしたー!!